• ベストアンサー

交通違反の冤罪について

初めて質問します。 先日近所で携帯電話を使っていたとして捕まりました。 しかし、私は使っていないのです。 いつも首にかけているのですがその時も下げたまま触ってもいないのです。 何を言っても「あぁ、向こうで見てたから言い訳してもだめだよ」の1点張りで聞いてもくれません。 その内見たという警官も来たのですが「絶対使っていた」と言い張るのです。 確かに窓のところに肘をついて片手運転だったので使っているように見えたのかもしてませんが納得いくわけありません。 認めないと言い切ると否認の調書をとり、「検事に送って警官の言い分が通ったら呼び出しがあります」と説明を受けました。 しかしその時もう一つ説明があったのは「交通センター(確か)にも送ってその場合警官の言い分が通ったら連絡無く減点します」と言われました。 そもそも電話を使ってないのに知らない内に減点されるなんてとても腹立たしいのですが、減点されない事を祈るしか無いのでしょうか。 発着信の画面も見せたのですがその数分前にPCショップを出る前に電話していて「目認の時間を見てないからこの通話じゃないの?」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

#1様のお答えに補足を! 通話することは違反ですが、通話しようとしてる行為で違反です。 従って通話記録は何の証拠にもなりません。 今回の件は不運としか言えませんね。 取りあえず検察や加点されたら 不服申し立てをするしか方法がないと思いますよ。 それに反則に関して異議を申し立ててるので、通常裁判の手続きをなされてるのでしょう。 ここは警察官の言い分が通らないことを祈るのみです。 でも 普通は「疑わしきは罰せず」の原則で処分保留になるのでは?

vury
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々聞いてみたら罰金などはまず来ないそうなのですが、ほぼ確実に原点はされるそうです・・・。 そしてそれは自ら定期的に調べに行かないとわからないそうです。 もう少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

キップは切られたんですか? キップにサインしましたか?

vury
質問者

お礼

切符は作成してましたが受け取りませんでした。 サインは「認めません」と書いてしました。

• sfx1208
回答No.1

その時間に、携帯電話での通話がない事を、携帯電話会社に履歴を発行してもらい、証拠として提出して下さい。 第三者である、携帯電話会社の履歴があれば、携帯電話使用は認められる可能性が低くなります。

vury
質問者

お礼

通話記録の話は「有ろうが無かろうが警察官が見たと言ったら関係ない」と言われました・・・。