• ベストアンサー

交通違反の冤罪について

初めて質問します。 先日近所で携帯電話を使っていたとして捕まりました。 しかし、私は使っていないのです。 いつも首にかけているのですがその時も下げたまま触ってもいないのです。 何を言っても「あぁ、向こうで見てたから言い訳してもだめだよ」の1点張りで聞いてもくれません。 その内見たという警官も来たのですが「絶対使っていた」と言い張るのです。 確かに窓のところに肘をついて片手運転だったので使っているように見えたのかもしてませんが納得いくわけありません。 認めないと言い切ると否認の調書をとり、「検事に送って警官の言い分が通ったら呼び出しがあります」と説明を受けました。 しかしその時もう一つ説明があったのは「交通センター(確か)にも送ってその場合警官の言い分が通ったら連絡無く減点します」と言われました。 そもそも電話を使ってないのに知らない内に減点されるなんてとても腹立たしいのですが、減点されない事を祈るしか無いのでしょうか。 発着信の画面も見せたのですがその数分前にPCショップを出る前に電話していて「目認の時間を見てないからこの通話じゃないの?」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

#1様のお答えに補足を! 通話することは違反ですが、通話しようとしてる行為で違反です。 従って通話記録は何の証拠にもなりません。 今回の件は不運としか言えませんね。 取りあえず検察や加点されたら 不服申し立てをするしか方法がないと思いますよ。 それに反則に関して異議を申し立ててるので、通常裁判の手続きをなされてるのでしょう。 ここは警察官の言い分が通らないことを祈るのみです。 でも 普通は「疑わしきは罰せず」の原則で処分保留になるのでは?

vury
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々聞いてみたら罰金などはまず来ないそうなのですが、ほぼ確実に原点はされるそうです・・・。 そしてそれは自ら定期的に調べに行かないとわからないそうです。 もう少し調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

キップは切られたんですか? キップにサインしましたか?

vury
質問者

お礼

切符は作成してましたが受け取りませんでした。 サインは「認めません」と書いてしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

その時間に、携帯電話での通話がない事を、携帯電話会社に履歴を発行してもらい、証拠として提出して下さい。 第三者である、携帯電話会社の履歴があれば、携帯電話使用は認められる可能性が低くなります。

vury
質問者

お礼

通話記録の話は「有ろうが無かろうが警察官が見たと言ったら関係ない」と言われました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通違反 冤罪の対処

    私はビックスクーターに乗っているのですが、交差点に北側から進入し 前から二台目で西方面へ右折待ちをしていました。 右折の矢印が点灯し前の乗用車に続いて右折し三車線の一番右を乗用車に続いて 走行していたところ、交差点の信号が変わったようで東から来た真ん中の車線を走る小型二輪に 猛烈なスピードで追い抜かれました。 するとそこで警察がレーダーの取り締まりを行っていたようで 100m程したところで小型二輪が止められていて 程なく私が通過するとき前の乗用車ごと停められました。 どうやら停められたのは前の乗用車ではなく、私のバイクのようで警官が近寄ってきて 前の乗用車はそのまま行ってしまいました。 スピード違反の旨を告げられ、91km/h(50km/h制限)出てたと言われました。 私ではなくあのバイクだと小型二輪を指すと、なぜか停められていたのが解放されていました。 警官は10人程度いて私についた警官は 「原付だから90キロも出ない!」 と言い張り、私が小型二輪だから確認してほしいと言うと確認したようで とりあえず一番左に寄せるように指示されました。 バイクを左に寄せ紙を確認させられましたが、当然サインなどできるわけもなく あれは小型二輪の速度だと主張すると、小型二輪を停めた警官(若手と思われる)が やっぱりあのバイク(小型二輪)じゃなかったですか? のようなことをベテランと思われる私を停めた警官に言っていました。 するとベテランの警官は小型でもなかなか90キロは出るい。という意味不明な主張をし 私に免許証の提示を求めました。(もちろん小型二輪でも90km/hは軽く出ます) 免許証を提示し、否認する旨を伝えると、レーダー係の警官と思われる人物が来て 「俺がはかったから間違いない。サインしろ」 と恫喝まがいのことを言ってきましたが、きっぱり否認しました。 私の主張は ・交差点から前には乗用車がいて、そんなに速度が出るはずがない。(実際40km/h程度でした) ・レーダーの測定では二輪車は前にナンバープレートがないので判別が困難である。 ・警官の中には私でないということを言っている警官もいた(若手の警官) ・カーブの終わりで警官が待機して、小型二輪が私のバイクを抜いたのを警官は見ていない。 結局否認を貫き通し、供述調書をとり後日検察から呼び出されるということで解放されました。 以前スピード違反は一度ありますが、20km/h程度で、私も認め反省していましたが 今回は、41km/h overとありえないスピードであり、赤切符でした。 調書をとった警官も状況証拠的に私のバイクではないような気がする。と言っていました。 まさか自分がこのような確実な冤罪に巻き込まれるとは思っていなかったので どうしたらよいか、また今後どのようになるかがわからないので、 今後どのようにすべきか教えていただきたいです。

  • 交通違反の否認。 取調べ調書以外に申立書提示可能?

    少し長文になるかもしれませんが、ご教授下さい。 携帯電話の画像注視で警官に止められました。 委細は省きますが、取り締まりをした警察の言い分と、 当方の言い分が食い違い平行線だったので、 その場で主人に電話し、主人とその警官と話し合ってもらったところ、 今回は「注意」とのことで解放され、帰宅。 夜間にその警官から電話から電話あり 「作成しかけた青切符は途中で止めることは出来ない。 完成させて認めるか認めないかの二択しか無い。 そのときに説明したとおり他の事件があり、 違反切符を書きかけたものの忙しいから今回は「注意」で済ます、帰って良い。と発言したことは私(警官)の誤りであった」 と電話があり、日を改めて署に出頭。 結局、違反切符は切らねばならないとの結論だったので、 概ね、 ・違反は認められないこと ・多忙につき帰っていいと言われて帰ったこと ・上記理由で呼び出されたので出頭したこと ・結果、誤った判断だったかもしれないが、 取り締まりをした警察の裁量で帰し、後々呼び出ししてまで処理しなければならない案件だとは思わなかったと、その警察官の口から聞いたこと を取り調べ調書に記入しサイン、違反切符にも「認めません」と記入し署名捺印しました。 警察の言い分がどうだとか、こっちの言い分はこうだとか、 細かい論点は調書に記載はしてませんし、出頭した際も議論にはしませんでした。 警察は取り締まり警官の主張のもとに実況見分をするとのこと。 こちらもこちらの主張のもとに実況見分をしたいと伝え、 今はその見分の日取りの連絡待ちという状況です。 また、見分のときに、こちらの主張を見聞した警官に伝えてもらっても構わないとも言われました。 (要はこちらの主張に基づいた見分書類が作成されるものと解釈しております) 当方としては、このまま否認するつもりでおります。 よって、いずれ検察から出頭命令が来るのではないかと思いますが、 そこで質問です。 お互いの言い分が違うことを、申立書のようなもので、主張する機会はどこかにありますか? 例えば検察に出頭命令を受けたときに書面で準備して持っていくとか、 その前にその他方法で機会があるとか・・。 要は、確実に警察の言い分とこちらの言い分がすり合わないことが目に見えており、 その内容が調書に記載されておらず、簡単に言えば、ただゴネているだけ・・ というふうに、検察に捉えられたくないのです。 このまま否認するつもりです。 その点で何かアドバイスが頂けるようでしたら、 併せてご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通違反通告センターより呼び出し。今後の展開は?

    こんにちは。 長文になりますが、 色々ご教授頂きたいので失礼します。 http://okwave.jp/qa/q8000167.html ↑↑にて質問した者です。 その当時、違反は否認はしましたが、 青切符と納付書は貰ってきました。 事件は3月でした。 今回の呼び出しまで、約11ヶ月もかかっております。 質問1. 普通の感覚からすると、すごく遅いと思うのですが、 お役所仕事はこんなものでしょうか? 質問2. 今後の流れとしては、 通告センターに出頭し、否認。 ↓ 検察から呼び出し ↓ 不起訴処分か裁判か 上記通りで合ってますか? 検察からは100%呼び出されますか? 質問3. 当時、調書を取られました。 同じ内容の主張を繰り返すことになりますが、 上申書と申しましょうか、私の言い分は、 通告センターに出頭するときにも持って行った方がいいですか? 単に「金を払って済ませれば?」 と言われるだけだから、そんなものは不要であり、 検察から呼び出しがあったときに準備して持って行けば 良いでしょうか? 質問4. 当時、警察で取られた調書や その他、警察の報告書のようなものは、 今どこにあるのでしょうか? 担当の警察署がまだ持ってるのでしょうか? 質問5. 質問4の流れと同じなのですが、 今回の通告センターからの呼び出しは、 言い分や正当性など関係なく、 反則金を払っていない状況だから 事務的に呼び出しが来た。 と、解釈すればよろしいでしょうか? 質問6. どこの通告センターも自宅から遠いところばかりです。 出頭先を近くの警察署に変更して貰うことは出来ますか? やはり記載のある通告センターでなければダメですか? 私としてはやってないわけですから、 否認を貫きます。 質問ではありませんが、 今後の流れでの注意点や、 アドバイスなどがございましたら、 併せてご教授下さると助かります。 ご存じの事だけでも結構です。 どなたかお教え、お助け下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通違反の点数は消えるんですか?

    110番の日(1月10日)、こんな山奥でと絶句しそうな場所で、ネズミ捕りにやられ、「19キロオーバー、2点減点」と言われました。 確かに違反は違反だから これは言い訳になりますが、前の車(も捕まった)の流れに付いて行っただけで そんなに出していた認識が無かったので釈然とせず、ムッツリしていたので警官に聞き忘れて、後で気になったので教えてください。 この2点は消えますか? と言うのは、昨年の2006年7月12日、主要国道で覆面に御用になったのですが、 「22キロオーバー、?点(忘れた)減点だけど、今後3ヶ月無違反なら減点は消えます」と言われた前歴があります。 その前は、今から2年半位前の2004年10月頃)、高速道路で「警告」を受けています。 その時は罰金、減点は免除されました。 その前は確か一回ゴールド免許持ってたから、何も無いと思います。 今回の2点はどうなるのでしょう? また何点で免停ですか? 車が無いと仕事も生活もできません。 色々教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通違反未処理通知書なるものが届きました

    ちょうど1か月前、「指定場所 一時不停止」で警官2人に止められました。離れたとこにはもう1人いました。結果3人ぐらいに問い詰められたのですが、 どうしても納得がいかなかったため、免許証は渡しましたが、青キップにはサインせず、支払い用の用紙だけ受け取って帰りました。その場で調書などはとっていません。 なので点数は切られていると思います。ですが罰金の支払いはしませんでした。 このあと、もし仮に出頭の呼び出しがあったとしたら、そこで納得がいかないことを主張しようと思っていました。 すると昨日「交通違反未処理通知」なるものが届き、「必ず電話してください」と書かれています。これは電話をかけずに無視していいでしょうか?電話をかけない場合は刑事手続きに移行するとも書かれています。電話をしたとして何を話せばいいのでしょうか? はじめての事なので詳しい方にお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 検察庁での取り調べの後。

    検察庁で取り調べを受け、調書に印鑑を押しました。 検事から「また必要があれば呼び出しをします」と言われたので、 私が「もう呼ばれないですという連絡は来ますか?」と聞いたところ、 検事が「では、そう決まった時は連絡します。呼び出しの時も連絡しますし、呼び出しが完全にないとわかった時にも連絡します」 と、いわれました。 これは、呼び出しがある公算が高いですか?低いですか?

  • 交通違反の反則金を払わなかったらどうなるか

    普段は安全運転でゴールド免許なので経験が無くわからないため、お伺いしたいです。 交差点で一時停止線の手前で止まり、車が来ていないことを確認してから曲がりました。 しかし、警察がその先にいて、「止まったのは線の5~6m前だったし(防犯カメラなどの証拠はありません)、そもそも線の上ちょうどのところで止まらなければ違法だ」と主張し、青キップを切られました。 しかし、線の上ちょうどの位置など運転席からわかりませんし、5~6m前で止まったという警察官の主張は嘘なので、反則金を払うつもりはありません。 期限内に一回目の反則金を払わなくて、交通反則通告センターに出頭する日付が青キップに書いていましたが、行きませんでした。 今後、交通反則通告センターから呼び出しが来た時、「否認するから行かない」と連絡するのか(この場合電話と文書のどちらで連絡すればいいですか?)、「否認する」と言いに行けばいいのか、どちらの方がいいのでしょうか? 警察と、検察庁のどちらに行く方が不起訴になる可能性が高いですかね? いずれにしろ、反則金を払わないのなら、検察庁からの呼び出しがくるのでしょうか? 呼び出しがない場合もあるのでしょうか? また、検察庁には呼び出しがあれば行くつもりですが、略式裁判には応じなかった場合、起訴されるのでしょうか? 実際、この程度の軽微なことで裁判になった方や、敗訴して罰金を払った方はおられますか? また、裁判で処分(点数を戻す)を取り消しになった方はいらっしゃいますか? 経験した方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一旦停止違反

    一旦停止で捕まり、絶対足を着き、ブレーキもかけ停まったといつてもききませんでした。認めない、と言うと免許書の見せる義務があると言われ出すと切符に書き込み出しサインはしませんからと、言うと裁判になり、呼出しがあり、今から調書を書くからと言われ時間がかかるから、店の営業時間が迫っていたので、店まで来てもらいました。時間がかかっているので公務執行妨害になるともいわれました。泣く泣くハンコを押し、罰金の用紙貰い払いました。2日後に電話があり罰金の金額がまちがっていたから追加金の電話が有り、警官が店に来ました。追加の用紙を出しましたが,署長の文書での返事をくれといって帰ってもらいました。警官のミスで追加の罰金てあるのですか

  • 否認し サインしていないのに減点はあるのでしょうか

    こんにちは、質問させてください。 先日信号無視として捕まったのですが、全く納得がいかない為 青キップのサインを断り、否認調書にサインをしました。 池袋通告センターに申し出るようにいわれ、青キップを貰いその場は帰されました。 後日池袋通告センターに行き、「違反を認めるか認めないか」 と問われたので否認すると赤キップを渡されました。 その翌日、書面で先日の赤信号無視によりあと1点で免停になるという警告のはがきがきました。 身に覚えがないので完全に否認をしているのに、裁判をする前から すでに点数だけとられてしまうものなのでしょうか?? 先日の警官は「不起訴になれば減点も罰金もない」と仰っていたのですが、 すでに減点されているということですよね 違反していないと思っているので この処置に納得がいきません。 また不起訴になった場合の点数はどうなるのでしょうか? 知識が足らなく不備がありましたら申し訳ありません。 力を貸して頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • スピード違反で白キップ?

    先日還七を夜間走行中、赤い棒を持った警官に停めらました。 「何だろ?飲酒検問かな?」なんて思ってたら「速度超過」だと…。 40km制限のところを73kmで走ってたので、30kmオーバーの6点減点だと、机に座らされてから告げられました。 (前歴1回なので、6点減点だと、次は90日免停なんですよね?!) 変にゴネる事もなく、「スピード違反は認めますけど、免停は困るからなんとか4点減点にしてくれないか」 と頑張ってみたものの「それは出来ないんだよネ~」と坦々と調書?キップ?に書き込んでいく警官。 それでその時に警察が書いていたキップ(?)が確か赤じゃなくて白だったと記憶してるんですけど…。(署名・捺印もしっかりしました。) しかもそのキップ、渡されなかったんですけど…。 つまり、手ぶらでその場を帰されました。 ちなみに県外転送のための書類(現場は都内で私の居住地は埼玉なので)にも署名捺印させられました。 これってどういう事なんでしょうか?