サインしていないのに減点はあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 先日信号無視として捕まったのですが、全く納得がいかない為青キップのサインを断り、否認調書にサインをしました。
  • 身に覚えがないので完全に否認をしているのに、裁判をする前からすでに点数だけとられてしまうものなのでしょうか?先日の警官は「不起訴になれば減点も罰金もない」と仰っていたのですが、すでに減点されているということですよね。
  • また不起訴になった場合の点数はどうなるのでしょうか?知識が足らなく不備がありましたら申し訳ありません。力を貸して頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

否認し サインしていないのに減点はあるのでしょうか

こんにちは、質問させてください。 先日信号無視として捕まったのですが、全く納得がいかない為 青キップのサインを断り、否認調書にサインをしました。 池袋通告センターに申し出るようにいわれ、青キップを貰いその場は帰されました。 後日池袋通告センターに行き、「違反を認めるか認めないか」 と問われたので否認すると赤キップを渡されました。 その翌日、書面で先日の赤信号無視によりあと1点で免停になるという警告のはがきがきました。 身に覚えがないので完全に否認をしているのに、裁判をする前から すでに点数だけとられてしまうものなのでしょうか?? 先日の警官は「不起訴になれば減点も罰金もない」と仰っていたのですが、 すでに減点されているということですよね 違反していないと思っているので この処置に納得がいきません。 また不起訴になった場合の点数はどうなるのでしょうか? 知識が足らなく不備がありましたら申し訳ありません。 力を貸して頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

まず、刑事手続と行政手続は別個のもので、 裁判を経て有罪無罪を決めたり刑罰を決めるのが刑事手続、 点数をつけたり(取ったり減らしたり引いたりするのではない) 免停や免取なんかの処分が行政手続です。 そして、両者は法的には独立した手続です(これ重要)。 (ちなみに、免停や免取は「行政処分」ですが、点数をつけること自体は行政処分には相当しません。 上で「行政手続」という言い回しを使ったのは、そのことを意識したものです) 以上を踏まえて、 >身に覚えがないので完全に否認をしているのに、裁判をする前から >すでに点数だけとられてしまうものなのでしょうか?? 点数はそのままつきます。 (法的に独立した手続なので、判断基準も相互関係がありません) >先日の警官は「不起訴になれば減点も罰金もない」と仰っていたのですが、 # 警官が「減点」なんて言うなよ、と思ったり…。 >また不起訴になった場合の点数はどうなるのでしょうか? 自動的には消えません。 警察(=点数について権限のある行政機関)との交渉が必要です。

monoshiranai
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 点数などの問題は行政手続きなので別の問題ということで、点数はそのままついてしまうのですね…。 自分なりに調べてみたところ、実際知識があるのかないのかは別として 警官が本当のことを仰ってくれないケースが多々あるようでショックでした。 質問内容に対し的確でわかりやすい回答、本当にありがとうございました。とても参考になりました。m(_ _)m