• ベストアンサー

反則金・減点

先日、スピード違反で減点・罰金を受けました。 しかし、過去2年間に無事故・無違反の場合は3ヵ月後、点数は戻ります。と言われました。これって!? 事故でも過失の無い事故であれば問題無いのでしょうか?また、これにより優良の免許証は次回更新の際に青色に変わってしまうのでしょうか? 正確に教えてください。お願いします。

noname#3674
noname#3674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >こちらが被害者(車)で過失割合は10:0で相手側(車)に過失が生じています・・・ でしたら大丈夫です! この事故はあなたの責任ではありませんから、 違反歴としては加算されないはずです。 残りの期間、違反しないように気を付けましょう(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

過去2年間以上、無事故無違反が続いていれば、 違反当日から3ヶ月の期間に、その後違反が無ければ、 自動的に違反歴無しとして処理されます。 ただしこの期間に、ひとつでも違反があれば、最後の違反から、 1年間無事故無違反でないと、違反歴はなくなりません。 それからさらに1年間を、違反無しで通さないと、 優良運転手に復帰することは出来ません。 この3ヶ月の間に免許の更新があった場合、青色の 免許証として発効されるはずです。 また事故については物損事故の場合、あきらかな過失 (例えば飲酒、薬物運転、無謀運転など)が無ければ、 違反としては処理されません。 しかし人身事故となると、刑事事件となりますので、 (他人の身体に損傷を与えたと判断されるため) いやおうなく違反として処理されます。

noname#3674
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 事故は人身なんですが、こちらが被害者(車)で過失割合は10:0で相手側(車)に過失が生じていますので、わたしの違反はありませんよね!? ちなみに切符は何も切られていません。

• bship
回答No.2

過失のない事故ってほとんどありません。 運転中の事故は、「業務上過失」ですから。 ただ、事故を起しても、いわゆる切符を切られないこともあります。たとえば当事者で済ましてしまって、警察が処理をしなければ(たとえ警察が来ても切符を切らなければ)、行政処分はないので、点数の加点はありません。 逆に切符を切られたとすれば、青色免許証になってしまいますね。(ただし稀に起訴猶予になること有り)

• ma_
回答No.1

最近、軽微な違反は1回まではよくなったようですよ。 聞くところによれば、3点くらいという話しもあります。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/42/article1.html