• 締切済み

交通違反 冤罪の対処

私はビックスクーターに乗っているのですが、交差点に北側から進入し 前から二台目で西方面へ右折待ちをしていました。 右折の矢印が点灯し前の乗用車に続いて右折し三車線の一番右を乗用車に続いて 走行していたところ、交差点の信号が変わったようで東から来た真ん中の車線を走る小型二輪に 猛烈なスピードで追い抜かれました。 するとそこで警察がレーダーの取り締まりを行っていたようで 100m程したところで小型二輪が止められていて 程なく私が通過するとき前の乗用車ごと停められました。 どうやら停められたのは前の乗用車ではなく、私のバイクのようで警官が近寄ってきて 前の乗用車はそのまま行ってしまいました。 スピード違反の旨を告げられ、91km/h(50km/h制限)出てたと言われました。 私ではなくあのバイクだと小型二輪を指すと、なぜか停められていたのが解放されていました。 警官は10人程度いて私についた警官は 「原付だから90キロも出ない!」 と言い張り、私が小型二輪だから確認してほしいと言うと確認したようで とりあえず一番左に寄せるように指示されました。 バイクを左に寄せ紙を確認させられましたが、当然サインなどできるわけもなく あれは小型二輪の速度だと主張すると、小型二輪を停めた警官(若手と思われる)が やっぱりあのバイク(小型二輪)じゃなかったですか? のようなことをベテランと思われる私を停めた警官に言っていました。 するとベテランの警官は小型でもなかなか90キロは出るい。という意味不明な主張をし 私に免許証の提示を求めました。(もちろん小型二輪でも90km/hは軽く出ます) 免許証を提示し、否認する旨を伝えると、レーダー係の警官と思われる人物が来て 「俺がはかったから間違いない。サインしろ」 と恫喝まがいのことを言ってきましたが、きっぱり否認しました。 私の主張は ・交差点から前には乗用車がいて、そんなに速度が出るはずがない。(実際40km/h程度でした) ・レーダーの測定では二輪車は前にナンバープレートがないので判別が困難である。 ・警官の中には私でないということを言っている警官もいた(若手の警官) ・カーブの終わりで警官が待機して、小型二輪が私のバイクを抜いたのを警官は見ていない。 結局否認を貫き通し、供述調書をとり後日検察から呼び出されるということで解放されました。 以前スピード違反は一度ありますが、20km/h程度で、私も認め反省していましたが 今回は、41km/h overとありえないスピードであり、赤切符でした。 調書をとった警官も状況証拠的に私のバイクではないような気がする。と言っていました。 まさか自分がこのような確実な冤罪に巻き込まれるとは思っていなかったので どうしたらよいか、また今後どのようになるかがわからないので、 今後どのようにすべきか教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.7

前の車に続いてあなたは91km/h出てたのでしょう 41km/hオーバー ありえるスピードですし

回答No.6

>速度超過は小型二輪(100cc程度)のHONDA LEADだったと思います。 しかし警官の一人が原付バイクであると誤認し、  小型二輪と原付では、ナンバープレートの色が違いますから、誤認するとは考えられにくいです。  警察官に誤認を認めさせるのは難しいと思います。

回答No.5

NO3で回答したものです。 HONDA LEADだったら、ホンダのホームページでHONDA LEADの画像やスペック等を印刷しておけば、同じ車種で50ccと110ccがあることが証明となるじゃないですか! http://www.honda.co.jp/LEAD/ 現在は50ccだけしか生産してませんでした・・・・ ウィキペディアに歴史も記載されてるし! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89 現在のEXでもちゃんと107ccとなってます。 http://www.honda.co.jp/LEAD/spec/ この辺を印刷して持っていくか、法律事務所にもインターネットに接続したパソコンがあると思いますのでそれを見てもらうかでしょうね。 自分だったら、手間暇までかけるのだから、弁護士費用+和解金+仕事を休んだ日当分+精神的苦痛での慰謝料まで要求しますよ。 弁護士費用が必要なら、一時的に法テラスからお金を分割で借りて、和解後一括で返します。 警察官も人間ですので、間違いはあると思います。が、質問者様の前科的な履歴を考えれば行動を起こすべきだと思いますが・・・・・・・・・ 個人的な感情で申し訳ございません・・・・・・・

• kumap2010
回答No.4

バイクでも車載カメラは必須ですよ。 こういった冤罪に限らず、事故時の相手側の嘘に対して証拠を出せない状況もよくあることですから。 今回は「原付だから90kmも出ない」が唯一の証明手段になるでしょう。 90km出ないことを証明すれば良いのだからそう難しいことではありません。 その場所で90km出ない原付なんでしょう? しかしそれを証明出来ないのなら、 スピード違反の前歴のある人間がいくら言っても誰も信用しないでしょう。 20kmオーバーしたことのある人間が「40kmオーバーはあり得ないスピード」って いったい何を基準に話しているのか?ということになります。

回答No.3

なんかよく説明がわかんないですが・・・・ その小型バイクってのは51cc~125ccなんですか? 原付バイクでしたら60km/hで速度リミッターが働くので(リミッター解除してなかったら)91km/hも速度が出ることは考えられませんし・・・・・ 小型2輪の場合はそれ以上の速度が出せますので、その小型2輪車の速度でしょうけど、偶然にもレーダーに重なって反応したと思いますが・・・・・ その小型2輪車の方も同じく41km/hで切符を切られたのですかね? その証拠があれば、同時刻で記録があるはずです。 大変でしょうが、それは裁判したほうがいいと思いますよ。 ただし、たぶんその小型2輪車のナンバープレートは覚えていないでしょうし・・・・ 前車のナンバープレートも覚えていないでしょうから・・・・・・・・ でも、そのときのスピード取締の際の警察官10名程度いらっしゃったら、そのうち誰かが小型2輪車の存在を知ってるでしょうから、主張はできるはずです。 また、同時刻でのレーダーでの記録があるはずです。 免許証は違反記録が失効するまで記録が残ります。 ですので、今後タクシーやバスなどに転職される場合は不利になります。 それ以外は関係ないでしょうが・・・・ お金と時間はかかるけど、弁護士さんを使って主張されたがいいですよ。あとは証拠がありませんし・・・・・・・ 一度弁護士さんに相談されたがいいと思います。ここで文字にて相談されるより直接面談でいきさつを口頭と状況の説明をされた方がいいかと思います。 法律事務所へ行って、事情を説明するだけでしたら無料でできます。 また、お住まいの管轄の役所でも、(窓口はわかりませんが・・・)役所の入口で聞けば窓口も教えていただけるかと思います。弁護士さんを紹介してもらえるはずです。 借金苦じゃないし、どうどうと話されていいと思います。 また、法テラスでも電話で相談はできるはずです。(法テラスは借金関係だけと思ってらっしゃる方も多いですが・・・・)そこでも相談も聞いてくれるし、弁護士さんの紹介もしてくれますよ。 http://www.houterasu.or.jp/ 自分も同じ状況でしたら、裁判します!(きっぱり) あまりいい回答ができませんが、お気持ちがわかるだけに、陰ながら応援させていただきます。

ts0810340058
質問者

お礼

わかりにくくて申し訳ありません。 速度超過は小型二輪(100cc程度)のHONDA LEADだったと思います。 しかし警官の一人が原付バイクであると誤認し、すぐに釈放(?)したようで 切符は切られていませんでした。 おそらくレーダーにはLEADがかかり 私のバイクと区別がつかなかったのではないかと思います。 まさかこんな濡れ衣を着ることになるとは思ってなかったので 前の車と小型二輪のナンバーは確認していませんでした。 やはりやっていないことはやっていないので時間とお金はもったいないですが 弁護士さんへの相談も視野に入れていきたいと思います。 非常に親切な回答ありがとうございました。 前科などまったく関係のない話だと思っていたのが このような形でついてしまう可能性が出て ショックでしたが少し元気が出ました。

• ToughBoy
回答No.2

文書から見ていますと 右折してから 計測された地点の距離は 100m位のように見えますが 間違いないですか。 0からのスタートで100mで 91km/hに達するのは ビックバイクでも不可能でしょう。 違うページで 0ー100km/h加速が ・一般的な乗用車が10~15秒 ・2Lクラスセダンが5~9秒 ・スポーツカーが3.5~6秒くらいです。 バイクだと ・250cc単気筒が8~10秒 ・250cc二気筒が7秒前後 ・250cc四気筒が5~6秒 ・2stレプリカ(250cc)が3.5秒前後 ・400cc四気筒が3.5~5秒 ・大型クラス(ネイキッド・SS等)で2.5~4秒 因みにゼロヨンは スポーツカーが12秒台 GSX1400が11秒台 隼が9秒台 計測地点の 正確な情報を聞くことは無理ですか。 地図上に正確に落とし込み 貴方の通ったコースで加速度の計算をしてみてください。 >結局否認を貫き通し、供述調書をとり後日検察から呼び出されるということで解放されました。 検察がどのように取り扱うか不安ですね。あなたの主張を 図面に落とし込んで 説得をしてください。 警察への苦情で検索すると 公安委員会に 書面を出されるのも一案かと思います。 http://blog.goo.ne.jp/rakuchi/e/52e82b5f98677814b20eb0ee8b221438 昨今の警察の取り締まりの批判が出ていますから 対応してくれる可能性はあると思います。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 文章は追い抜かれてから100mという意味で 交差点からは250m程度でした。 わかりにくくてすみません。 公安委員会に今回の件について書面で報告してみたいと思います。

• nekonynan
回答No.1

原付だから90キロも出ない! 裁判に持って行き実証実験をすれば、物理的に不可能なので無罪に成ります。検察庁で実証実験しましょうと言えば良いです。物理的に不可能なので裁判でも勝てます。  過去に同様にスピード違反で捕まったが、実証実験でどうあがいても出ないので裁判で無罪に成った事例があります。

質問者

補足

いえ、私はビックスクーターに乗っていて250ccです。 警察官が追い抜いて行った小型バイクを原付と誤認したようです。 わかりにくくてすみません。