• ベストアンサー

交通違反の点数は消えるんですか?

110番の日(1月10日)、こんな山奥でと絶句しそうな場所で、ネズミ捕りにやられ、「19キロオーバー、2点減点」と言われました。 確かに違反は違反だから これは言い訳になりますが、前の車(も捕まった)の流れに付いて行っただけで そんなに出していた認識が無かったので釈然とせず、ムッツリしていたので警官に聞き忘れて、後で気になったので教えてください。 この2点は消えますか? と言うのは、昨年の2006年7月12日、主要国道で覆面に御用になったのですが、 「22キロオーバー、?点(忘れた)減点だけど、今後3ヶ月無違反なら減点は消えます」と言われた前歴があります。 その前は、今から2年半位前の2004年10月頃)、高速道路で「警告」を受けています。 その時は罰金、減点は免除されました。 その前は確か一回ゴールド免許持ってたから、何も無いと思います。 今回の2点はどうなるのでしょう? また何点で免停ですか? 車が無いと仕事も生活もできません。 色々教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私的解釈ですので・・・ 結論を言うと、加算されると考えます。 前回の違反は二年以上の無事故無違反期間があり、その後に三ヶ月の無事故無違反期間があったので点数加算はされていませんよね。 今回の違反は前回の違反(2006年7月12日)から二年経過していません。 無事故無違反の運転者に対する特例として昨年7月の違反点数は加算されませんでしたが、違反の記録は消えません。 よって、今回の2点は加算されますが、特例には一年以上の無事故無違反期間があれば、それ以前の事故や違反の点数は加算されないとあります。 1年間、無事故無違反で頑張りましょう。 免停は初犯なら6点だったと思います。 運転免許は大切にして下さいね。

love-love-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年間は時特に気をつけます。

その他の回答 (1)

  • Techey
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

こちらをご参考にしてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
love-love-
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりましたが複雑ですね。 ようするに下記の通り一年は特に注意せよと言う事ですね。 如何なる過去に違反歴(取り消し処分を除く)があっても1年間無事故無違反であればすべて過去の違反分の点数が計算から除外され前歴0回累積点数0点とみなされるということです から、一年間連続して無事に過ごすことが如何に大事であるかをお分かりいただけることかと思います。

関連するQ&A

  • 交通違反 点数について

    非常に個人的な事情で申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。 先日、30日免停になり、6月6日に1日講習を受けました。 (はじめての免停でした。) そして、つい先程携帯保持違反で捕まりまして、1点減点の6000円の反則金の 切符をもらいました。 この場合、60日免停まで残り2点しか猶予がないと思うのですが、 本日から1年間無事故無違反の場合、免停1回の前歴は消えるのでしょうか? それとも、1回の免停の前歴は残り、点数のみ0に戻るのでしょうか? はたまた、免停の前歴はそのままで、点数も1のままなのでしょうか? ご存じの方教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 原付の違反点数

    今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?

  • 交通違反 累積点数について

    今年の1月に33キロオーバーで捕まり、免停になりました。 2月に罰金を納めて、講習も受けて、免停は1日で終了しました。 その後8月に高速道路の追い越し車線を走り続けて、また捕まりました。 その時は1点減点でした。 今の状態ですと、あと2点失ったら免停60日ということですか? また来年の2月になったら今年の2月に失った6点が戻ってくるのでしょうか? それとも最後に違反した8月から1年ということで、来年の8月にならないと点数が戻らないのでしょうか? もう交通違反は絶対にしないように気をつけていますが、万が一にも60日の免停は避けたいので、 いつになったらこの緊迫した状態から開放されるのか知りたいのです。 漠然とした質問ですみませんが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 違反点数がチャラになるのは?

    最近違反についてのご質問が多いですが私も。 昨年の10月に駐車違反で2点取られました。 それまで前歴がなかったので「3ヶ月間違反しなければ今回の点数は0点になる」と 警察に言われました。 それから4ヵ月後の今年2月にまた駐車違反で2点を取られ、さらに先月にはスピード 違反で1点(一般道で17キロオーバー)取られました。 昨年10月の駐車違反の分は3ヶ月間は無違反でしたのでチャラになってると思うので すが、今年に入ってからの3点分は何ヶ月、もしくは何年違反をしなければ0点に戻る のでしょうか?

  • 交通違反の点数について

    自分は過去に2回の免停歴があります。 (いずれも1~2点の違反の累積によってです。) そのうち一回目は講習を受けて翌日からすぐに運転できました。 さて、約1年前に駐車違反で2点くらったのですが、その際に免停処分はありませんでした。 ということは自分は前歴2の扱いになっていなかったということですかね? どこかで1年間無事故無違反で経過して点数がクリアになっているんですかね? (期間を数えていないのでわからないのです。いつ違反したか覚えているわけでもないので。) 本来前歴2で2点だったら免停ですよね?

  • 交通違反の点数

    過去にスピード違反12点の違反を一回(90日免停)、1~2点の違反を5回ほどしています。最近安全運転を心がけ、無事故無違反2年半です。過去の点数や前歴は何年かで消えるのですか? 6点で免停と聞きますが、累積点数がなくなる期間っていうのはあるのですか?

  • 交通違反の点数はこの場合いつ消えますか?

    平成17年4月に車間距離でつかまりました。 そして、最近12月23日に信号無視で2点減点の処分をうけました。 この場合、今の私は、何点残ってるのでしょうか?12月に違反して減点された2点はいつまで違反しなかったら戻ってくるのでしょうか??

  • ★交通違反の累積点数について、教えてください。

    このQ&Aの過去データや警察サイトの行政処分サイトを見ても…残念ながら、よく分かりません。 どなたか、私の場合はどうなるのか、教えてください。 ・免許歴41年・・数年前から乗り出した大型バイクで、見る見る間に軽微な違反を繰返し、昨年6月16日に免停処分を受けました。 講習による復活後、一年間は無事に 「無違反」 で通しましたが、またまた 今日10月2日に「一時停止違反」で減点2を食らいました。  ・要は、この2点減点が消えて、元の4点に戻るのは 一年後でしょうか? どなたか、ご教示頂ければ幸甚です。 それを目指して、臥薪嘗胆 また頑張ります。 よろしくお願いいたします。

  • 交通違反

    先日交通違反でつかまりました。 高速道路で40キロオーバーになります。 免許停止ですね・・・。 問題は免許停止期間です。 累積点数は3点なので合計9点になるはずですが。。。 ここでご質問になります。 累積3点のうち1点は丁度二ヶ月程前のもので、携帯電話の使用での違反になります。 実はその際、異議申し立てをし、罰金を払っていないのです。『不起訴』の通知もきていません。 最悪これは『前歴』がつくのでしょうか? 3点+6点(今回の違反)+前歴1となれば、120日免許停止は間逃れません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 違反点数について

    僕の免許の違反点数があと何点あるのかしりたいです。 平成15年8月  原付免許ゲット 平成17年9月  普通車免許ゲット 平成17年10月  1点減点(原付) 平成17年11月  1点減点(原付) 平成18年8月   3点減点(車) 平成19年3月  普通自動二輪免許ゲット 以上です。 よろしくお願いします。