• ベストアンサー

交通違反の点数は消えるんですか?

110番の日(1月10日)、こんな山奥でと絶句しそうな場所で、ネズミ捕りにやられ、「19キロオーバー、2点減点」と言われました。 確かに違反は違反だから これは言い訳になりますが、前の車(も捕まった)の流れに付いて行っただけで そんなに出していた認識が無かったので釈然とせず、ムッツリしていたので警官に聞き忘れて、後で気になったので教えてください。 この2点は消えますか? と言うのは、昨年の2006年7月12日、主要国道で覆面に御用になったのですが、 「22キロオーバー、?点(忘れた)減点だけど、今後3ヶ月無違反なら減点は消えます」と言われた前歴があります。 その前は、今から2年半位前の2004年10月頃)、高速道路で「警告」を受けています。 その時は罰金、減点は免除されました。 その前は確か一回ゴールド免許持ってたから、何も無いと思います。 今回の2点はどうなるのでしょう? また何点で免停ですか? 車が無いと仕事も生活もできません。 色々教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私的解釈ですので・・・ 結論を言うと、加算されると考えます。 前回の違反は二年以上の無事故無違反期間があり、その後に三ヶ月の無事故無違反期間があったので点数加算はされていませんよね。 今回の違反は前回の違反(2006年7月12日)から二年経過していません。 無事故無違反の運転者に対する特例として昨年7月の違反点数は加算されませんでしたが、違反の記録は消えません。 よって、今回の2点は加算されますが、特例には一年以上の無事故無違反期間があれば、それ以前の事故や違反の点数は加算されないとあります。 1年間、無事故無違反で頑張りましょう。 免停は初犯なら6点だったと思います。 運転免許は大切にして下さいね。

love-love-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年間は時特に気をつけます。

その他の回答 (1)

• Techey
回答No.1

こちらをご参考にしてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
love-love-
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりましたが複雑ですね。 ようするに下記の通り一年は特に注意せよと言う事ですね。 如何なる過去に違反歴(取り消し処分を除く)があっても1年間無事故無違反であればすべて過去の違反分の点数が計算から除外され前歴0回累積点数0点とみなされるということです から、一年間連続して無事に過ごすことが如何に大事であるかをお分かりいただけることかと思います。