• ベストアンサー

フィッシュアイカメラ2について

今度フィッシュアイカメラ2を買おうと思っているので いろいろ質問したいのですが・・・。 フィッシュアイカメラで撮った写真を現像した時に、 写真の四つ角(?)四つ隅(?)に黒い部分は残るのですか? もうひとつ・・・ フィッシュアイカメラで撮った写真を ブログなどに載せてる方が沢山いらっしゃるのですが デジカメ等で撮った写真ではないのに なぜ載せる事が出来るのか不思議です・・・ 非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが どなたか答えをお願いします。 遠足までにカメラを買いたいので 急いでいます(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 写真の四つ角(?)四つ隅(?)に黒い部分は残るのですか? ・全集魚眼ではありませんが、残ります。 35mmフィルムは、横35mm、縦24mm 対角線43mm 「全集魚眼」はフィルム上に直径24mmの円形に撮影されるもの。 「対角魚眼」対角43mm部分で180度が撮影される魚眼。 > なぜ載せる事が出来るのか不思議です・・・ いくつかの方法があります。 1・現像&プリントの際にCD-Rに写真を焼き付けるサービスがあります。 CD-Rに写真を焼き付けてもらえば、コンピュータで画像データが自由に使用できます。 http://blog-aday.ddo.jp/blog/2006/08/cdr_2.html 2・スキャナでフィルムや写真をコンピュータに取り込むことが出来ます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/03/06/10380.html 3・写真をデジカメや携帯電話で撮影する。

clap_22
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 初心者の私にもとてもわかりやすかったです! これで遠足でガンガン写真取れます★ またまた申し訳ないのですが フィシュアイ2で普通の写真も撮れるのですか?

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 > フィシュアイ2で普通の写真も撮れるのですか? 残念ながら、普通の写真は撮れません。 魚眼撮影専用カメラです。 http://tokyo-haneybees.seesaa.net/category/6135213-1.html フィシュアイ2はレンズ前10cmまで、被写体に近づけます。 友達の鼻先10cmくらいで写真を撮れば、鼻デカ犬写真のような鼻デカ友達写真が撮影できますよ。 普通の写真には、レンズつきフィルム(「写るんです。」など)を一個お持ちになるのが良いでしょう。 そして、現像プリントのためにフィルムをお店に出す際に「一緒にCD-Rにしてください。」とお願いすれば、安価でCD-Rで焼いてもらえます。 余談ながら、 魚眼で撮影した画像もコンピュータを使用すれば、普通の写真を作ることが出来ます。 だから、大切なことは、沢山写真を撮ってくることです。 遠足で、沢山の写真を撮ってきてください。 例:ニコンキャプチャーNX2(これは対角魚眼の例です。) 上の写真が魚眼レンズの写真。 下の写真が魚眼レンズの写真から普通の写真を作った例です。 もちろん、フィッシュアイカメラ2の写真からも普通の写真を作れます。 http://acielmd.exblog.jp/10477005/

clap_22
質問者

お礼

またまた答えていただきありがとうございます(><)! とってもためになりました!! これで疑問は晴れました★ 感謝です!