• ベストアンサー

現像の安いカメラ屋

四つ切の写真の現像(ネガはありません。写真から写真の現像)をするのに安くてきれいなお店ありますか? カメラのキタムラが画像がきれいかなと思い調べた所、四つ切1580円、Lサイズ160円します。 このお値段は高いですか? これくらいですか? 四つ切2枚、Lサイズ9枚の焼き増しをしたいので、結構なお値段になってしまいます。 やっぱりフジカラーがきれいですか? 原本の写真はデジカメからフジカラーで現像しています。 写真館で撮ったものなのできれいです。 写真に詳しい方教えていただけますか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

以前の質問に回答した者です。 この値段は安いと思います、写真から写真を作る行為は複写と呼び複写の仕方がカメラでの複写かスキャナーでの複写なのか、どちらを用いるのかはわかりませんが、それなりの手作業による工程がありますから、妥当な値段だと思います。 正直キタムラに複写を出した事がないのでわかりません。 複写は作業方法や店舗によって仕上がりが違ってくるのはたしかです。 まずは四つ切を一枚だけ試して見たら、どうでしょうか? その仕上がりを見て判断されては? それが気に要らないとなると、他に出すか、思いきってプロラボに出すしかありません、プロラボは設備も整っており技術も高いでが値段も高いです。 「原本の写真はデジカメからフジカラーで現像しています。 写真館で撮ったものなのできれいです」==ここの意味が良くわかりません? 写真館で写真師がデジカメで撮ってフジカラーでプリントしたと言う事ですか?で、そのデータは写真館が持っててろ、あなたはプリントしたものしか持っていない、と言う事でしょうか? そうでしたら、たしかに写真館に焼き増しを頼むより自分のプリントを複写した方が安いですね、複写ですから画質は落ちますが、その度合いを我慢出来るか出来ないかですね問題は!!

egaoninamida
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 値段は妥当なとこなんですね。 そうなんです。 デジカメのデータは1年たたないといただけないようになっていて、写真館に現像を注文したらきれいかもしれませんが、四つ切1枚5千円もするんです。 こちらには写真しかないんでやっぱり画像が落ちてしまうのはしかたないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 egaoninamidaさん こんばんは  私たち仕事で撮影している者には、撮影者に「著作権」と言う権利があります。小説家の方の作品(小説)に著作権があるのと同じですね。例えば歌の作詞家や作曲家にも私たちと同じ著作権がある訳です。そして違法でないカラオケ屋で歌を歌う場合は、一曲幾らと言う形で使用料を払っているわけなんです。この様に作品を作る事で生活している者にとっては、当然の権利と言う事になります。  ところで私たちの作品に対しての「著作権」を侵害する行為(ズバリ今回の行為)をされた場合は、法の下で訴えられても仕方がありません。それはアマチュアの方と違って、写真を撮る事で生活を成り立たせているからなんです。たとえばegaoninamidaさんがバイトをする時に、時給1000円の契約でバイト契約をしたにもかからわず時給300円しか払って頂けなかったら、怒ってしまいますよね。いくら言っても残金を払って頂けなかったら、訴える事だって考えると思います。それと同様です。  ただし「著作権」については、TV放送(放送局に著作権があります。)をビデオに録画しておいて後からご自身で見る分には法律違反でない様に、公の場(ご自身以外)での鑑賞以外に使わないなら法律違反ではないんです。  今回の契約は「一年たったら撮影データーを渡す」と言う契約ですから、「撮影後1年たったら著作権は放棄します」と言う事を言っています。ですから1年たてば好き勝手に撮影データーを使えるわけですね。  以上の理由により、依頼者がどう言う用途で使うか解らないのでまともなカメラ店ではどこも今回の様な写真の複製は受けません。  ただし撮影者の知らない所で写真からスキャナーでデジタルデーター化してPCでプリントされてしまえば複製可能ですから、ご自身で複製されるのが一番かと思います。もちろん「著作権違反」にならないご自身での鑑賞される用途以外では使わない(たとえばegaoninamidaさんのお子さんの撮影だったとして、おじいちゃんおばあちゃんに見せるために送る目的でのプリント等は違反です。)なら問題がありませんから、ご自身で複製されたらどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

>、四つ切1580円、Lサイズ160円します。 写真からプリントを起こすのであれば、値段はそれくらいが相場でしょうね。 >原本の写真はデジカメからフジカラーで現像しています。 >写真館で撮ったものなのできれいです。 デジカメから現像? デジカメの「現像」とはRAW画像を処理して、JPEG画像などに 書き出す作業のことを言いますが、プリントではないのですか? また、写真館で撮ったものというのは、自分で撮影したものでなく プロのカメラマンに撮ってもらった写真ではないですか? もしそうなら、その写真を撮ってもらった写真館に連絡を取り、 >四つ切2枚、Lサイズ9枚の焼き増し を元データからプリントを御願いするのが筋ですし、まともな 写真屋では、そういった商業写真の類はコピープリントはしてくれませんよ。 もしくは、デジタルデータならその写真のデータを有償で購入し そのデータを写真屋に持ち込み、プリントを御願いすれば良いだけの 話ではないかと思いますが・・・。 因みに、そのデータを譲っていただくのには、数千円から万単位まで 写真館によって、価格設定は異なります。 また、写真館によっては、そのデータを入れたディスクを写真と セットで購入できるプランを用意しているところもあります。 写真を撮っていただく相談をする際に、事前にその辺の相談を しておかれることをお勧めします。 写真を撮ってもらった写真館に一度問い合わせてみてください。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

カメラのキタムラで価格を確認すると確かに提示された通りとなっていますね。 プリントからの再プリントであれば、妥当な金額かと思います。 …ただ、ショップにも依りますが、プリントからの再プリントで2枚以上をお願い する場合は割引を行っているところも多いです。おそらくスキャンという工程は 一度で良いからでしょう。一応確認してみて下さい。 また、法律的なお話が出ているのでちょっとだけ… 他人の著作物を個人的な用途に使用する目的で複製する場合は、私的複製として 著作権者の許諾を得る必要はありません(著作権法30条)。 ここでいう私的複製とは個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内 と定められています。ごく親しい友人などもこの限られた範囲内に入ります。 私的複製の範囲内という条件であれば、写真館に対価を払って焼き増しをする必要 もありませんし、一年後にデータを受け取るまで待つ必要もありません。

egaoninamida
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 カメラのキタムラできれいにプリントしていただきました。

回答No.2

横やり的な話しですみませんが、その元写真が写真館で撮った物なら、写真館に無断で複製できません。 残念ながら、どこの現像・プリントショップに複製を依頼しても、やんわりと拒否されるはずです。 合法的に複製するには、その写真館に対価を払って焼き増しを依頼するか、一年後にデータを受け取れるまで待つしかありません。 もしそうでないならごめんなさい。

関連するQ&A

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • デジカメで撮った写真を現像する時の値段の違いについて・・・

    デジカメで写真を撮りはじめて、数年。 デジカメも5台目になりました。 デジカメで撮った写真のうち、よく撮れた 写真を現像しているのですが、 昔は1枚50円ぐらいしていたのが、 今ではキタムラカメラで35円。 安いところで25円と聞きました。 ところが、今日聞いたところ19円のところが あると聞きました。 安ければそれに越したことはないと思うのですが、 有名なキタムラカメラが35円なのに どうしてここまで値段が違うのか不思議です。 何か使っている技術に裏があるとしか思えないの ですが、画質とか保存可能年数とかすべて キタムラカメラで印刷するのと同等レベルなので しょうか? 一度コンビニに設置してある機械でデジカメの写真 を現像してみたのですが、紙がぴらぴらの安っぽい 感じで普通のカメラで撮った銀塩の写真とは比べ物 にならないぐらいのものでした。 どなたか、なぜ安いところが存在するのか? その質はどれほどなのかご存知の方教えて 頂けませんでしょうか?それによって、 安いところに変えようと思います。 私はキタムラカメラの画質に満足してます。 けど、安いなら他を使おうかと・・。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • フィルム写真現像仕上がりの違いについて

    フィルム写真を現像に出したいのですが、ビックカメラ内のお店と近くのフジカラーのお店とどちらにするか迷っています。 ビックカメラはフロンティア仕上(レーザー)です。 近くのフジカラー店の現像も写真の裏にLASERと書かれていました。 試しに一度両方とも現像してもらったのですが、同じ写真じゃないので甲乙つけがたい感じです。 どちらもそれなりにキレイでした。 値段は総合で300円くらいビックカメラの方が安いです。 同じレーザー仕上なら値段が安い方がお得だと思いますが(現像したいフィルムが沢山あるので)、ただ、よくカメラ屋さんの方がきれいに仕上がるとも聞きます。 でもフロンティア(レーザー)の場合はお店によっての違いはないのでしょうか? あまり詳しい情報がなくて申し訳ございませんが、わかる範囲で何かアドバイスがあればお願いします。

  • 証明写真 CD-ROMからの現像方法

    写真館で証明写真を撮ってもらいました。 その際、撮った写真をCD-ROMに焼いてもらったのですが、焼き増しをする際どのようにすればよろしいのでしょうか? というのも、写真館では「3×4のサイズで」とお願いしたのですが、その写真データを開いてみると、通常のサイズになっており、そのまま現像してしまうと大きな写真しかできないのではないかと思ったからです。 通常のDPE店(キタムラやパレットなど)で証明写真用のサイズに現像して頂くことが可能であるか、もしくはパソコンでそのような編集が可能であるか、撮った写真館で焼き増しをお願いしなくてはならないのか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • デジカメの現像について・・・

    こんばんは。 お聞きしたいのですが、 普通の写真屋でデジカメの現像を頼む場合、 料金は幾ら位になるかご存知ですか? (サイズは普通の写真と同じです) また、焼き増しなどはデジカメだと やってもらえないのでしょうか? もしやってもらえたら、料金はどれくらいになるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネガフィルムと現像が安いお店

    こんにちは。フィルム写真勉強中です。 写真のデジタル化に伴い写真現像代、フィルム代がどんどん値上がりしていていますね。 5年前まではダブルプリント600円くらいでできたのに。。。 都内でフィルムが安く買えるお店(フジカラーpro400あたり) 都内でフィルムの現像(同時プリント)が安いお店。 おすすめありますでしょうか? 近所にある55ステーションを利用していますが、24枚撮りでL判同時プリントが1600円くらいするので、金欠で困っています。 キタムラもHPをみたら同じくらいしました。 ちなみに、ヨドバシは同時プリントいくらくらいでしょうか? ネットだと安い所があるようですが、フィルムだと送ったりなんだりが面倒で一歩踏み出せません。 よろしくお願いします!

  • インスタントカメラの現像について

    CD-Rなどに焼いてもらった画像とネガの画像を現像してもらうときに、画質の違いについて教えてください。(データの場合はネガに比べて悪いでしょうか?) ちなみに現像サイズは普通です。

  • 写真の現像と店の技術!

     フィルムを現像するときに、ネガから写真にする場合は店の技術によって出来が違うと思いますが、ネガ自体の処理に差はあるのでしょうか?  あと、写真の焼き増しを依頼するときに、出来たものが気に入らない(イメージと違う)ときって、再度焼いてくれるものですか?

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!