• ベストアンサー

お別れです、さようなら という 言葉の意味

けんか相手が くどく、 以前の癖が 見えたので、 それを やめてもらいたいと 思い、 あなたの○○には なりたくない、 これでお別れです。さようなら。 と、 はっきりいいました。 けど、 言葉の意味を わからないで、 使ってしまいました。 なので、 前言撤回しておきました。 それは いいすぎだか 言葉の使い方 間違えたと 思いまして。 やったことは 取り消せない と 言われました。 こういうときの さようなら って、 どういう意味なんですか? 本来は どういうときに 使うものなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 何故悩み相談なのに○○なんですか?それ次第で意味も変わっちゃうんじゃないでしょうか?  ただ、そういう話以前に、あなたがその人に対して今後何を求めるかですね。関係を修復したいなら、あなたが悪かったなら許してくれるまで謝りましょう。謝らずに向こうから謝ってもらって修復したいと思うのなら待てばよい。  謝っても許してくれないのなら、残念ながらそれまでです。あなたから別れの言葉を使ったのです。向こうはそれによって、あなたから一方的に切られるつらさを味わったのです。あなたが向こうから切られてもお互い様だと思います。  人生とはそんな別れを繰り返していくものかも知れませんね。もちろん、同じ数の出会いもありますが。

noname#138802
質問者

お礼

伏せたのは、まんま 書くと 特定できるかな~とか 考えたからで、、、 すこし前に、 相手を 勝手に誤解して、 恨みの気持ちで 某掲示板に 実名を書くという、 悪さをしました。 そのことで、相手を さらに 怒らせました。 わたしも その相手とは どうしたいかが わからないんです。 関係の 修復なのか、 それとも もう 二度と 会わないで居たいのか、、、 いやいや、 どうやら また 会って 話が出来る程度には 関係の 修復をしたいのです。 前に あまりに ひどいことをしたから、 少しでも 信用してもらえるほど、 成長してから 目の前に現れたい、、、 だけど それも 出来そうもないかな~と 思って、 だから なにも 出来ないでいます。。。 相手からの 返答は、 言葉上は とても 冷たいのですが、 感じるものは その通りではなく、 どこか 心配と 泣きわめいているような そんな、、、 どうしたら いいか わからない子供の 思いを 感じられました。 けど 相手と 自分が ごちゃごちゃに なっているのかもです。 意味不明だな~。 向こうも 何度も 関わりたくない、関わりたくない、と言うから 言うとおり、目の前に現れないでいました。 だけど、向こうからは 都合よく 姿を 現すので、 彼の言う 関わりたくないって なんなんだろう? と 思ったりも しています。 なんだか どうしたら いいんだか わかんないです。 一つに決めちゃうと、 いろんなものを 捨てないとならず、 執着の強いことを しているな~、と思います。 どうも ありがとう ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 ●●を想像するのが面白かったので参加です(すみません)。 そうですねえ。 ●●と言ってもいろいろ思い浮かぶのですが、 たとえば「お人形」「奴隷」「ラジコン」とかですね、 しかし「●●にはなりたくない」というのは、つまり、 このように「してほしい」 というのが上手く伝えられないときの 「盾」あるいは「逃げ道」なんじゃないかなあ。 さて。 「>これでお別れです。さようなら。」 という言葉によってあなたが伝えたかったことについてでしたね。 これは、あなたがその人に「甘える」ことができるからこそ 発信することができる言葉です、 別の言葉に訳すと 「かまって!もっと!かまって!」という感じでしょうか、 さらに別の言葉では 「違う!そうじゃない!そういう愛し方じゃない!  こういう愛し方をしてくれなくちゃ!」という感じでしょうか、 まあそんなこと言えるんだから、 あなたはその人を大好きなのでしょうね。

noname#138802
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○○は、、、 ご想像にお任せします。 きたない言葉ではありません。 逆に、してほしいと言うと、相手は逃げますから、、、 それは 言っても無駄なことと思います。たぶん。 わかりません。 相手が傷付いたのかも、わかりません。 ただ、返してくれた言葉から見えたのが、 なんだかさびしそうでした。 ほかのこと、、、 かまってかぁ~。 まだ そういうふうに おもってんのかぁ~、私。 関わりたくないと言われたので、、、 また すこし罪悪感ありますから、、、 相手に対して。 好きですか~、 友達になら なってもいいけど。 けれど、もう、その人のことを好きには、なりたくないな~、 疲れるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869965.html この件に関してですよね?! 同じような質問も他カテで読ませていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4873089.html ここは「夫婦・家族」のカテですから ネットトラブルの質問には適していないと思いますよ。

noname#138802
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます~ けど、家族のような他人との関係なので、 間違いではないかと。 直接 会って話したくても、相手が それを 拒んでますから、、、 ネットでしか ここ一年近く 話できないんです。 わたしが あまりに 暴力的で 攻撃的だったからな~。。。 ネットでも 言葉遣いや 態度は 気をつけないとですね。 それに どう 悪用されるか わかんないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

相手は旦那?奥様?彼氏?彼女? ただの友人でも別れを切り出す事を意味するには違いありません その時の状況を想像してキレた状態とかでもそれが貴方の性格と見られたかもしれませんよ

noname#138802
質問者

お礼

相手は、、、 あらためて 言われると、、、 仲間内の 仲間というか、、、 元は 仲のよかった 仲間です。 以前は その人のことを 好きでした。 今は なんだか よくわかりません。 けんか相手かな~。 私のほうが その輪に かろうじて 入っている のですけれど。 私が 自覚ないけど どうにも こうにも ばかすぎて。 ええと、 その人が 都合のいいときに 顔を出してきます。 自分だって、 関わりたくないとか、 言うわりに ちょろちょろ ちょろちょろ 顔を出してきます。 別れ、、、 というか 相手の なにがしかの 私に対しての 期待感、 もっというと 利己的な なにかに 嫌悪感を感じ、 そういう 言葉を はっしました。 ずるいだろ、 お前。 と思って。 性格ですか~ たしかに キレやすいです。 けど それも 勘違いから 切れるので、、、 懲りてきたので、 もう いい加減 勘違いの 暴走は やめよ~ と思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「分かっていてやっているだろ」という意味の言葉

    こんにちは。ちょっと探したのですが、判らなかったので質問させて下さい。 先日、確信犯という言葉の本来の意味を知りました。 逆の意味で使っていたので、少し驚きました。今までの癖が抜けませんね。 それが違う、ということは、「分かっていてやってるんじゃないの」という意味の言葉が、他に何かあるんでしょうか? 子悪魔的……はなんだか違う気もしますし、そうすると、どんな言葉がそれに当たるのか……。 知っている、若しくは(なんとなく)こうだろうと思う言葉がある方、いらっしゃれば教えてやって下さい。お願いします。

  • 上手な別れの言葉

    中2女子です。 彼氏の事が少し飽きてしまいました。 別れようかなと思うのですが、とてもいい人なので傷つけたくないです。 正直な気持ちを言ってしまったら可哀想だし悩みます。 以前、正直に「飽きた」と言って別れた人がいて「ひどい」と言われてました。 でも、みんな飽きたか他に好きな人ができたか相手が嫌になって別れてしまうんですよね。 何か良い別れの言葉はありますか?

  • 別れの言葉でしょうか?

    言葉の最後に 「元気でね」って言葉を付けたら、 「元気出してね」って意味でしょうか? それても「じゃーね」とか「バイバイ」などの別れの言葉でしょうか?

  • あなたが言われた別れの言葉は

    ちょっと落ち込んでいます。 昔の相手の言葉を思い出したり。 人間って傷つきやすいですね。 あなたが言われた別れの言葉で覚えているものを教えてください。

  • 喧嘩したらすぐに「別れ」の言葉を出す恋人

    私の彼氏は喧嘩すると「別れ」の言葉を出します。 しかし「別れたい」とか「別れよう」ではなく、 「別れたいならサッサとそう言えよ」とか 「本当は別れたいと思ってるんだろ」 などです。 私は一つ一つのけんかで別れるつもりはないのですが、 どうして彼氏はこういう言い方をするのでしょうか? 私もめんどくさくなり「はいはい、別れましょ」という感じで喧嘩は終わるのですが いつの間にか仲直りしています。 自分から「別れたい」と言わないことで責任を逃れたいのでしょうか? どうして「別れたい」と相手に言わせたいと思うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 別れの言葉

    今日、彼女に別れの言葉を言います。 倦怠期に喧嘩やトラブルがありお互い気持ちが薄れました。 お互いに、離れてみて大事だと気づくかもしれないし、そうじゃないかもしれないからまた縁があったらという感じの話はしましたが、正式には今日話をして決めます。別れてまた復縁できたらいいなとは思っています。 そこで皆さんに意見をいただきたいのですが、 別れの言葉を言う際に、どのようなことを言われたら、また戻りたいなと後に思えるでしょうか? お互いそう思えるような別れ方をしたいと考えています。 是非アドバイスお願いします。 ご意見参考にしたいです。

  • メールで別れの言葉?

    32歳の男性と一ヶ月半付き合いました。ある事でケンカをしましたが私としては付き合って間もなくてお互い相手の事も分かっていないがゆえの喧嘩だろうと思っていましたが、相手はメールで「もっとふさわしい男がいるから別れる事にするよ」と言ってきました。 喧嘩の内容は彼は仕事が多忙なので会う時はいつも彼が甘えるのが主だったんですけど、毎回そればかりなので私が不満を言ったら喧嘩になり、その場は丸く収まったけど数日後メールで別れを言われた・・という感じです。 正直、メールで別れを言われるなんて今までなかったので驚いています。 これって普通の事なんですか? 32歳の社会人ならせめて電話で言うべき事じゃないかと思うんですけど 私の考えは古すぎるんでしょうか?

  • なぜ、別れの言葉

    はじめて質問します。 彼女とは付き合って半年。 親にも紹介し結婚を前提でお付き合いしてます。 離婚歴があり子持ちの女性です。 自分は未婚独身です。 横浜へ仲良くデートしたのですが彼女を見送った後 メールで「また行こうね」とか画像を送った後 なにも内容を告げずに突然「少し時間と距離をください」と メールが来ました。 いろいろ喧嘩もしたけど何がなんだか分からなくなり 電話して聞いてみるととにかく何も言わない。 とにかく時間と距離が欲しいと。 2日後しつこいこちらかの連絡で話してくれました。 「生理がこない」 「いろいろ考えた結果産みたくない自分がいた」 「病院に行ったけど生理が来ても来なくてもあなたを思う気持ちが薄れてしまった」 「前のように付き合うのが難しいと感じた」 ・・・と言われました お互い子供が欲しいと何回も確認しながらも 実際に真実味が帯びて恐くなったのか何故か別れの言葉。 二人でゆっくり楽しく行った温泉地でいきなり 崖から落とされたような気持ちでした。 今、彼女が幸せだから? 新しい恋愛をしたいから? 心の奥底では子供が欲しくなかった? 面倒くさい? 世間体? 金銭面? 恋愛と結婚は違う? 自問自答しながらも彼女の本当の気持ちがわからないまま 「離れたくない」「意味がわからない」と彼女に別れを 拒んでる情けない状態です。 時間と距離は別れにつながるでは?と思う自分がいるし きっと彼女から謝ってくる!という気持ちの自分がいます。 あつい気持ち伝えるやりかたや相手の気持ちをこちらに 強く戻すにはどうしたら良いのかと悩んでいます。

  • 相手が傷つく別れ言葉

    男です。 相手が一番傷つく別れ言葉とは何でしょう? ちなみに相手の外見をけなすような内容や、汚い言葉を含んだのとかは無しです。 なんかありますか?

  • 『ホームレス』という言葉の意味は?

    人と話していたり ネットの2ちゃんねるでの書き込みなどで ホームレスという言葉を使うと 私と相手でイメージするものが 違うようで 話が噛み合わなくなることが時々あります。 本来ホームレスという言葉は どういう人を指し どういう 意味を持つのでしょうか? よろしくお願いいたします。