• ベストアンサー

お別れです、さようなら という 言葉の意味

けんか相手が くどく、 以前の癖が 見えたので、 それを やめてもらいたいと 思い、 あなたの○○には なりたくない、 これでお別れです。さようなら。 と、 はっきりいいました。 けど、 言葉の意味を わからないで、 使ってしまいました。 なので、 前言撤回しておきました。 それは いいすぎだか 言葉の使い方 間違えたと 思いまして。 やったことは 取り消せない と 言われました。 こういうときの さようなら って、 どういう意味なんですか? 本来は どういうときに 使うものなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.3

何故悩み相談なのに○○なんですか?それ次第で意味も変わっちゃうんじゃないでしょうか?  ただ、そういう話以前に、あなたがその人に対して今後何を求めるかですね。関係を修復したいなら、あなたが悪かったなら許してくれるまで謝りましょう。謝らずに向こうから謝ってもらって修復したいと思うのなら待てばよい。  謝っても許してくれないのなら、残念ながらそれまでです。あなたから別れの言葉を使ったのです。向こうはそれによって、あなたから一方的に切られるつらさを味わったのです。あなたが向こうから切られてもお互い様だと思います。  人生とはそんな別れを繰り返していくものかも知れませんね。もちろん、同じ数の出会いもありますが。

noname#138802
質問者

お礼

伏せたのは、まんま 書くと 特定できるかな~とか 考えたからで、、、 すこし前に、 相手を 勝手に誤解して、 恨みの気持ちで 某掲示板に 実名を書くという、 悪さをしました。 そのことで、相手を さらに 怒らせました。 わたしも その相手とは どうしたいかが わからないんです。 関係の 修復なのか、 それとも もう 二度と 会わないで居たいのか、、、 いやいや、 どうやら また 会って 話が出来る程度には 関係の 修復をしたいのです。 前に あまりに ひどいことをしたから、 少しでも 信用してもらえるほど、 成長してから 目の前に現れたい、、、 だけど それも 出来そうもないかな~と 思って、 だから なにも 出来ないでいます。。。 相手からの 返答は、 言葉上は とても 冷たいのですが、 感じるものは その通りではなく、 どこか 心配と 泣きわめいているような そんな、、、 どうしたら いいか わからない子供の 思いを 感じられました。 けど 相手と 自分が ごちゃごちゃに なっているのかもです。 意味不明だな~。 向こうも 何度も 関わりたくない、関わりたくない、と言うから 言うとおり、目の前に現れないでいました。 だけど、向こうからは 都合よく 姿を 現すので、 彼の言う 関わりたくないって なんなんだろう? と 思ったりも しています。 なんだか どうしたら いいんだか わかんないです。 一つに決めちゃうと、 いろんなものを 捨てないとならず、 執着の強いことを しているな~、と思います。 どうも ありがとう ございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 ●●を想像するのが面白かったので参加です(すみません)。 そうですねえ。 ●●と言ってもいろいろ思い浮かぶのですが、 たとえば「お人形」「奴隷」「ラジコン」とかですね、 しかし「●●にはなりたくない」というのは、つまり、 このように「してほしい」 というのが上手く伝えられないときの 「盾」あるいは「逃げ道」なんじゃないかなあ。 さて。 「>これでお別れです。さようなら。」 という言葉によってあなたが伝えたかったことについてでしたね。 これは、あなたがその人に「甘える」ことができるからこそ 発信することができる言葉です、 別の言葉に訳すと 「かまって!もっと!かまって!」という感じでしょうか、 さらに別の言葉では 「違う!そうじゃない!そういう愛し方じゃない!  こういう愛し方をしてくれなくちゃ!」という感じでしょうか、 まあそんなこと言えるんだから、 あなたはその人を大好きなのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ○○は、、、 ご想像にお任せします。 きたない言葉ではありません。 逆に、してほしいと言うと、相手は逃げますから、、、 それは 言っても無駄なことと思います。たぶん。 わかりません。 相手が傷付いたのかも、わかりません。 ただ、返してくれた言葉から見えたのが、 なんだかさびしそうでした。 ほかのこと、、、 かまってかぁ~。 まだ そういうふうに おもってんのかぁ~、私。 関わりたくないと言われたので、、、 また すこし罪悪感ありますから、、、 相手に対して。 好きですか~、 友達になら なってもいいけど。 けれど、もう、その人のことを好きには、なりたくないな~、 疲れるから。

• usinokoku
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869965.html この件に関してですよね?! 同じような質問も他カテで読ませていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4873089.html ここは「夫婦・家族」のカテですから ネットトラブルの質問には適していないと思いますよ。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます~ けど、家族のような他人との関係なので、 間違いではないかと。 直接 会って話したくても、相手が それを 拒んでますから、、、 ネットでしか ここ一年近く 話できないんです。 わたしが あまりに 暴力的で 攻撃的だったからな~。。。 ネットでも 言葉遣いや 態度は 気をつけないとですね。 それに どう 悪用されるか わかんないですし。

• nainnain
回答No.1

相手は旦那?奥様?彼氏?彼女? ただの友人でも別れを切り出す事を意味するには違いありません その時の状況を想像してキレた状態とかでもそれが貴方の性格と見られたかもしれませんよ

質問者

お礼

相手は、、、 あらためて 言われると、、、 仲間内の 仲間というか、、、 元は 仲のよかった 仲間です。 以前は その人のことを 好きでした。 今は なんだか よくわかりません。 けんか相手かな~。 私のほうが その輪に かろうじて 入っている のですけれど。 私が 自覚ないけど どうにも こうにも ばかすぎて。 ええと、 その人が 都合のいいときに 顔を出してきます。 自分だって、 関わりたくないとか、 言うわりに ちょろちょろ ちょろちょろ 顔を出してきます。 別れ、、、 というか 相手の なにがしかの 私に対しての 期待感、 もっというと 利己的な なにかに 嫌悪感を感じ、 そういう 言葉を はっしました。 ずるいだろ、 お前。 と思って。 性格ですか~ たしかに キレやすいです。 けど それも 勘違いから 切れるので、、、 懲りてきたので、 もう いい加減 勘違いの 暴走は やめよ~ と思っています。 ありがとうございました。