「英語部」の活動について

このQ&Aのポイント
  • 「英語部」の活動内容について教えてください。
  • 他校の「英語部」の活動内容について教えてください。
  • 「英語部」に所属している方、過去に所属していた方、または活動内容を知っている方にお聞きします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「英語部」の活動について

私が通っている中高一貫校には「英語部」が有り、私はそれに所属しています。ですが、今までは先輩たちがやる気が無かったので、殆ど帰宅部状態でした。英語とは名前だけで、唯一やっていることと言えば、文化祭の時に見せる30分弱の英語劇の練習を1年中ダラダラとやっている程度です。英語の発音など、英語に関する基礎的なことすら部活でやらないので、その英語劇すら人に見せられるレベルまで持っていけていない状況です。 今年は私たちの学年が、部活内では最高学年の高2になったので、今までの緩んだ空気を変えて、少しは部活らしくしようと、学年内で話し合って決めました。ですが、今まで「英語部」として築き上げてきたものが一切無いため、どこから手をつけていいのか、どうすれば「少しは部活らしく」出来るのかすら分かりません。今までの先輩の真似を・・・・・したら部活ではなくなります。 取り敢えず、 ・まず高2が発音記号を習得し、それを分かりやすい形にまとめながら後輩に教える。 ・英文の早口言葉などの練習で、発音に慣れる。 ・文化祭で発表する劇とは別に、寸劇のような形で、英語劇をもっと沢山後輩に演じさせる。 ・オバマ大統領の就任演説を使い、発音を練習する。 ・・・・等など。 くらいしか思いつきませんでした。そこで質問なのですが、他の学校の「英語部」はどの様な活動を普段していらっしゃるのでしょうか。教えてください。英語部に現在所属している方、過去に所属していた方、また所属はしていないが、活動内容を知っている方など、少しの知識(?)でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です 外人教師とはなんのたわぃもなぃ日常会話をするのが中心でしたね~ 最初は自己紹介的なかんじで、自分の住んでる地域とか、家族のこととか、あたりさわりのなぃことですね だんだんと慣れていって話につまるよぅになったら、事前に自分が聞きたいこと・話したいことを用意しとくとスムーズに会話が進むと思います あと、みんなでウノのよぅなゲームのようなものをすることもありました もちろん基本英語で~ 多分みんなこれを始めたばっかりのころはyesとかnoとかoh,noみたぃなのしか言えないと思いますが、ちょっとずつ1単語1単語出てくるよぅになると思います あと、うちがこれやっとけばよかったな~と思うのは一週間とか一か月のやることをちゃんと決めとくこと 明日何しょっかーとあわてることがあったので、 1日目:自己紹介 2日目:先生への質問 3日目:ゲーム 4日目:校内散歩 最終日:みんなでお菓子パーティー など、だいたいの予定を決めとぃて、もし変更があったらそれはそれで柔軟に対応すればいぃと思います とりあえずいきなり外人の先生にこのことを頼むのはちょっと気が引けると思うので、顧問の先生も引きずり込んじゃいましょぅ(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

私もなんだかつぶれそぅな英会話の同窓会に入ってました~ 質問者さんたちはどんな英語部を目指しているのでしょぅか? 受験用の英語を習得したぃなら発音記号や文法などを学習するのはいぃかもしれません ですが、しゃべれるといぅか、自然に身につけたいと思うなら、簡単な絵本やCD、ラジオなんかでとにかく「聞く・しゃべる」のを練習すべきだと思います 確かにオバマさんのは聞き取りやすいと言われていますが、聞き取りに慣れていない場合は、もっと簡単な単語を使っているものから始める方がいぃと思います あと、うちの通っていた高校ではたまに外人教師が来ていたので、その先生を招いて交流をしたこともありました 顧問の先生は活動に関与してくれそぅな人ですか? もし積極的に協力してくれる先生なら、もしかしていぃアイディアや本などを貸してくれるかもしれなぃですょ

inu200010
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますっ。一応私たちが目指しているのは、受験の準備、という形ではなく、英会話的な力をつけたいと思っています。・・・とすると、やっぱり「聞く・しゃべる」の練習ですよね。オバマさん以外のもので、もっと簡単なものも探してみようと思います。 あと、外人教師との交流ってたとえばどんなことをしていたのか具体的に教えて頂くことって出来ますか?私の学校でも週1以上の頻度でいらっしゃるので・・・。 長々とすみません、とっても参考になりました(共感できる部分も有りましたし笑)。ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 英語の発音練習について

    私は中高一貫校の英語部に所属しています。今年は私たちの学年が高2という、部活内では最高学年になり、後輩の指導も全て私たちがやることになりました。 そこで、現時点で一番出来ていない「発音」の練習を重点的に行いたいと思っているのですが、何しろ私の学校の英語部は先輩たちがやる気がなく、今まで帰宅部状態でずるずると来てしまっていたので、発音の練習と言っても、なにから手をつけて良いのかさえ分かりません。 まず、発音記号を覚えることは必須だと思い、まず高2が主体となって覚えている最中です。発音記号習得とは別に、発音上達のための練習法を教えていただきたいです。 勿論練習法と言っても、簡単でないことは充分分かっています。高2も含めて、部活内では発音が綺麗(と思う様)な人は一人もいませんので、指導する側が必死で練習しないといけないことも自覚しています。 実際に本やCDなどで練習して上達した方などから、少しでもいいのでアドバイスが頂きたいです。おすすめの本やCDなどの紹介でも構いません。独自の練習方法もお聞きしたいです。ちょっとのことでも嬉しいので、教えてください。 質問内容上、「発音の練習はしたことないけど、こんな噂を聞いたよ」という感じの回答は、分からなくなるので控えて頂けると助かります。 偉そうで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 部活動

    中高生の皆さんに聞きます! 学校の部活動は何部でしょうか?? また、部活の不満って言いますと何でしょうか? ①顧問について ②先輩 ③同学年 ④後輩 ⑤その他(設備・時間など何でも) 宜しくお願いいたいます!

  • 部活動を。。。

    現在高1の男子です。 部活動をやめるべきか真剣に悩んでいます 主な理由は、同学年との相性の不一致と悪口です。 部活動は卓球部に所属していてまったくの初心者なので あまりうまくありません。しかしその事をいろいろと言ってくるので 正直、練習もはかどらず毎日部活の事で悩んでいます。(ほぼストレス) 将来は大学進学を目指していて、情報系(情報学部)に進学しようと思っています(工学院・専修・文教などの情報学部) 部活を3年間続けていたら評価などは上がるのでしょうか? 部活をやめるとしたら、資格優遇入試か推薦を狙っているので勉学や検定取得を目指したいです。 しかし部活をやるなら両立はちょっと厳しいのかなぁと思っています(P検3級以上等) このまま続けて部活と資格取得、勉学を両立させるのか 部活はやめて資格取得、勉学を目指したほうが良いのかどちらが良いでしょうか。 一応高校2年生時にやめようかと思っています(継続手続きをしない) 高校入試の時に部活動3年間所属で+点だったので(不合格でしたけど) 今やめていいのか心配です。どうかアドバイスをお願いいたします><

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。

  • 部活動

    部活動 私は高校でバスケ部に所属しています それが結構厳しい部活で、髪型、休日の過ごし方などなどいろんなことが制限されて、決められています。先生はとても怖いです。そして、先生は自分のやり方は絶対に正しいと思っています。 私はその先生のやり方は時には間違っていると思うのですが、とてもじゃないけど逆らったりできません。そんな自分が嫌です。変だと思うことは変だと言いたいです。どうしたらいいでしょうか? また、同じ部活の友達についてです。 彼女らは私にとってはとてもいい友達です。一緒にいてとても楽しいし、いい人たちです。でも、クラブのことになると途端に性格が悪く?なります。 例えば、下手な子を遠回しに馬鹿にして見下すような態度、私たちは先輩にとても厳しくされてきたのですが(私はそのやり方はあまり好きではありません)自分たちがされたのと同じように後輩に厳しく接しているのです。少しでも物わかりが悪いと陰でコソコソと後輩の悪口を言います。 もう、これは厳しいとかではなく、ただの八つ当たりになっている気がします。 でも、厄介なのは彼女らはあくまで部活が大好きなことです。その先生のことも信頼しきっています。 私は高校でバスケを始めましたが、最初はバスケが大好きでした。でも、その先生との噛み合わなさ、友達の日頃とのギャップから、最近、バスケをするのがたのしくないです。プレーの時も失敗すると、先生、周りからの罵声が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 私はこのまま続けていていいのでしょうか?

  • 部活動を辞めたい

    こんにちは、はじめまして。 高校2年生女子です。 わたしはいま合唱部に所属しています。人数は少ないし、実績はあまりありませんがみんなで全国大会を目指して活動しています。いわゆる、おふざけな部活ではありません。 そしていまわたしはその部活を辞めたいと悩んでいます。 辞めたい理由としては ・家の事情 我が家は母子家庭で、なおかつ母親は過去に脳溢血で倒れた後遺症と、うつ病のため定職に就けておらず、家計がとても厳しいです。それなのに2年間部活を続けさせてくれた母には感謝しているので、今年、キリのいい時期にやめて家事を手伝いたいです。 ・病気のこと わたしは3年程前から顎関節症を患っています。部活が忙しくて病院に行けていないのですが、確実に悪化していて現在は食事ですら辛いです。部活が合唱なのでこれ以上続けるのは厳しいと感じています。近いうちに、ちゃんと病院には行こうと思っています。 ・精神的なこと(人間関係) これは全面的にわたしが悪いことなので、辞める理由にはならないし、逃げになると思うのですが、正直、自分が『見本となる先輩』になれていない気がして悩んでいます。いつも慌ててしまったり、先輩の威厳が全くないし、いままで無欠席だった部活も、最高学年になってから精神的なところから来る体調不良で休んでしまいました。もっと憧れられる先輩になりたいのに、なれない自分とのギャップで気がめいりそうです。部活中にイライラしちゃうし、泣きたくなるし、後輩との人間的な相性があわなくてつらいです。いままで部活自体が楽しかったのですが、いまは活動に楽しさを見いだせなくて、プレッシャーしか感じません。 ・勉強のこと これも部活と両立出来てない自分が悪いのですが、前述した通り母子家庭なので予備校等には通えなく、けれど母には少しでも恩返しをしたいので実力と比べるとすこし厳しい大学を目指しています。そのため帰宅が21時近くなる部活を高3の11月まで続けるのは、厳しいと思っています。 辞められない理由としては いま最高学年として、わたしは幹部になっています。合唱のパートをまとめるリーダーです。前述した通り人数の少ない部活なので、わたしが辞めた後に引き継げるひとがいないのではないかと思っています。 わたしの部活はとても仲が良くて、同期はみんなわたしの大切な仲間だし、一生付き合っていける人たちだと思っています。だからみんなきっとわたしを引き止めると思うし、わたしも過去に辞めたいといった仲間を引き止めようと思ったこともありました。 いまではその人は辞めてしまいましたが、部活以外でのあつまり(打ち上げとか)には呼んで、そのひとも顔を出したりしてくれて、いまでもちゃんと交流があるので、決して辞めた仲間を切り捨てるような部活ではありません。 顧問の先生は、人間的に尊敬出来る方なので、わたしの意見を尊重してくれると思います。 また、4月にある定期演奏会ではミュージカルの主役をやらせていただきます。 辞めるなら定期演奏会が終わってからを考えています。 辞めたい理由はあるのですが、ここまで恵まれた環境で部活をさせてもらっているのに、部活をやめてもいいのかまよっています。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

  • 作文の添削をお願い致します。「部活動について」

    私なりに頑張って書いたつもりですが、提出するに相応しい文章なのか目を通して頂きたいと思います。 そこで、間違いや話の順序の違いなどあれば、文章を引用しても構いませんので、加筆・訂正などをよろしくお願い致します。 ========================= 部活と聞くと、あまり良い思い出はありませんでした。高飛車な物言いをする先輩との上下関係や部員との価値観の違いなどから、ものすごく苦痛だった中学校生活を思い出してしまいます。そのようなトラウマから去年は事実上の帰宅部員として、1年間過ごしました。2学年に進級した私は、何か新しい事をしたいと考えたところ、部活をしてみようと思いました。部活動登録の時には去年全く出席しなかった申し訳無さでいっぱいでしたが、後輩も入部してきたので新しい気持ちで何かを始めようとした自分にはぴったりだと感じました。授業が終わったらすぐに逃げるように帰っていた自分は、今年から部活動に取り組もうと決心しました。 部活を始めてみようと思っていた当初は、「暇つぶしぐらいになればいいや」という考えでした。しかし、部活動を通してそのような気持ちは薄れて行くことになります。中学校とは違い、高校生は部活動全体が顧問や先輩の指示の下にさせられるのではなく、あくまでも自己裁量で活動内容を考えなくてはなりません。先輩としての立場を重んじて、後輩のバックアップやコミュニケーションを兼ねて何をやらなければいけないのかを考えるうちに個性や能力を発見し、伸ばす事が必要ではないかと思います。学年上、後輩からは「先輩」と呼ばれています。しかし、一年生と一緒に入部したも同然の自分は、部活動の中では下級生と対等な立場で取り組んでいるつもりです。それは以前身をもって体感した嫌な思い出があるから、職権の乱用とも言える横柄な態度を取る先輩は、下級生の模範にはならないと考えたからです。だからこそ、第一にコミュニケーションを大切にし、活発な意見交換を目指して、余暇の善用をはかりたいと思っています。

  • 部活動を作りたい・・・・

    中2の野球部所属です。 野球部には3年生が9人。2年が8人(1人転部しそう)。1年が1人。計18人しかいません。1人陸上部に入りたがっていて今交渉中です。 実を言うと僕だって野球部なんて嫌なんです。僕だって違う部活に行きたい・・・って思っていますが、他に入りたい部活がないんです。 そこで思ったのですが、部活動を作ることはできないのでしょうか?もし作れるのなら、部を作るのに必要なことを教えてください。お願いします。

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • 中学校の部活動

    中学校と言えば、部活が付き物ですが、メリットも当然ありますが、 デメリットもあるように感じます。 (1)学年を超えて一つの活動を共にするのはいいことなんですが、先輩後輩のケジメがヤクザ並に厳格になっていないでしょうか? (2)思春期に体を鍛えることはいいことなんですが、偏った運動を過度に 行うことにより身体に余分な負荷をかけますよね。また、部活動が原因により怪我も少なくありません。 (3)放課後ただブラブラしているよりは有意義に時間を使うことでは評価できますが、家族との対話やふれあいの時間が減りますよね。 (4)一つのことにみんなが一丸になって頑張ることはいいことなんですが、ボランティア、その他、情操教育的なものが蔑ろにされていないでしょうか? その他、ご意見 何でも結構です。