「英語部」の活動について

このQ&Aのポイント
  • 「英語部」の活動内容について教えてください。
  • 他校の「英語部」の活動内容について教えてください。
  • 「英語部」に所属している方、過去に所属していた方、または活動内容を知っている方にお聞きします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「英語部」の活動について

私が通っている中高一貫校には「英語部」が有り、私はそれに所属しています。ですが、今までは先輩たちがやる気が無かったので、殆ど帰宅部状態でした。英語とは名前だけで、唯一やっていることと言えば、文化祭の時に見せる30分弱の英語劇の練習を1年中ダラダラとやっている程度です。英語の発音など、英語に関する基礎的なことすら部活でやらないので、その英語劇すら人に見せられるレベルまで持っていけていない状況です。 今年は私たちの学年が、部活内では最高学年の高2になったので、今までの緩んだ空気を変えて、少しは部活らしくしようと、学年内で話し合って決めました。ですが、今まで「英語部」として築き上げてきたものが一切無いため、どこから手をつけていいのか、どうすれば「少しは部活らしく」出来るのかすら分かりません。今までの先輩の真似を・・・・・したら部活ではなくなります。 取り敢えず、 ・まず高2が発音記号を習得し、それを分かりやすい形にまとめながら後輩に教える。 ・英文の早口言葉などの練習で、発音に慣れる。 ・文化祭で発表する劇とは別に、寸劇のような形で、英語劇をもっと沢山後輩に演じさせる。 ・オバマ大統領の就任演説を使い、発音を練習する。 ・・・・等など。 くらいしか思いつきませんでした。そこで質問なのですが、他の学校の「英語部」はどの様な活動を普段していらっしゃるのでしょうか。教えてください。英語部に現在所属している方、過去に所属していた方、また所属はしていないが、活動内容を知っている方など、少しの知識(?)でも構いませんので、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です 外人教師とはなんのたわぃもなぃ日常会話をするのが中心でしたね~ 最初は自己紹介的なかんじで、自分の住んでる地域とか、家族のこととか、あたりさわりのなぃことですね だんだんと慣れていって話につまるよぅになったら、事前に自分が聞きたいこと・話したいことを用意しとくとスムーズに会話が進むと思います あと、みんなでウノのよぅなゲームのようなものをすることもありました もちろん基本英語で~ 多分みんなこれを始めたばっかりのころはyesとかnoとかoh,noみたぃなのしか言えないと思いますが、ちょっとずつ1単語1単語出てくるよぅになると思います あと、うちがこれやっとけばよかったな~と思うのは一週間とか一か月のやることをちゃんと決めとくこと 明日何しょっかーとあわてることがあったので、 1日目:自己紹介 2日目:先生への質問 3日目:ゲーム 4日目:校内散歩 最終日:みんなでお菓子パーティー など、だいたいの予定を決めとぃて、もし変更があったらそれはそれで柔軟に対応すればいぃと思います とりあえずいきなり外人の先生にこのことを頼むのはちょっと気が引けると思うので、顧問の先生も引きずり込んじゃいましょぅ(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

私もなんだかつぶれそぅな英会話の同窓会に入ってました~ 質問者さんたちはどんな英語部を目指しているのでしょぅか? 受験用の英語を習得したぃなら発音記号や文法などを学習するのはいぃかもしれません ですが、しゃべれるといぅか、自然に身につけたいと思うなら、簡単な絵本やCD、ラジオなんかでとにかく「聞く・しゃべる」のを練習すべきだと思います 確かにオバマさんのは聞き取りやすいと言われていますが、聞き取りに慣れていない場合は、もっと簡単な単語を使っているものから始める方がいぃと思います あと、うちの通っていた高校ではたまに外人教師が来ていたので、その先生を招いて交流をしたこともありました 顧問の先生は活動に関与してくれそぅな人ですか? もし積極的に協力してくれる先生なら、もしかしていぃアイディアや本などを貸してくれるかもしれなぃですょ

inu200010
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますっ。一応私たちが目指しているのは、受験の準備、という形ではなく、英会話的な力をつけたいと思っています。・・・とすると、やっぱり「聞く・しゃべる」の練習ですよね。オバマさん以外のもので、もっと簡単なものも探してみようと思います。 あと、外人教師との交流ってたとえばどんなことをしていたのか具体的に教えて頂くことって出来ますか?私の学校でも週1以上の頻度でいらっしゃるので・・・。 長々とすみません、とっても参考になりました(共感できる部分も有りましたし笑)。ありがとうございましたっ