• 締切済み

部活動を辞めたい

こんにちは、はじめまして。 高校2年生女子です。 わたしはいま合唱部に所属しています。人数は少ないし、実績はあまりありませんがみんなで全国大会を目指して活動しています。いわゆる、おふざけな部活ではありません。 そしていまわたしはその部活を辞めたいと悩んでいます。 辞めたい理由としては ・家の事情 我が家は母子家庭で、なおかつ母親は過去に脳溢血で倒れた後遺症と、うつ病のため定職に就けておらず、家計がとても厳しいです。それなのに2年間部活を続けさせてくれた母には感謝しているので、今年、キリのいい時期にやめて家事を手伝いたいです。 ・病気のこと わたしは3年程前から顎関節症を患っています。部活が忙しくて病院に行けていないのですが、確実に悪化していて現在は食事ですら辛いです。部活が合唱なのでこれ以上続けるのは厳しいと感じています。近いうちに、ちゃんと病院には行こうと思っています。 ・精神的なこと(人間関係) これは全面的にわたしが悪いことなので、辞める理由にはならないし、逃げになると思うのですが、正直、自分が『見本となる先輩』になれていない気がして悩んでいます。いつも慌ててしまったり、先輩の威厳が全くないし、いままで無欠席だった部活も、最高学年になってから精神的なところから来る体調不良で休んでしまいました。もっと憧れられる先輩になりたいのに、なれない自分とのギャップで気がめいりそうです。部活中にイライラしちゃうし、泣きたくなるし、後輩との人間的な相性があわなくてつらいです。いままで部活自体が楽しかったのですが、いまは活動に楽しさを見いだせなくて、プレッシャーしか感じません。 ・勉強のこと これも部活と両立出来てない自分が悪いのですが、前述した通り母子家庭なので予備校等には通えなく、けれど母には少しでも恩返しをしたいので実力と比べるとすこし厳しい大学を目指しています。そのため帰宅が21時近くなる部活を高3の11月まで続けるのは、厳しいと思っています。 辞められない理由としては いま最高学年として、わたしは幹部になっています。合唱のパートをまとめるリーダーです。前述した通り人数の少ない部活なので、わたしが辞めた後に引き継げるひとがいないのではないかと思っています。 わたしの部活はとても仲が良くて、同期はみんなわたしの大切な仲間だし、一生付き合っていける人たちだと思っています。だからみんなきっとわたしを引き止めると思うし、わたしも過去に辞めたいといった仲間を引き止めようと思ったこともありました。 いまではその人は辞めてしまいましたが、部活以外でのあつまり(打ち上げとか)には呼んで、そのひとも顔を出したりしてくれて、いまでもちゃんと交流があるので、決して辞めた仲間を切り捨てるような部活ではありません。 顧問の先生は、人間的に尊敬出来る方なので、わたしの意見を尊重してくれると思います。 また、4月にある定期演奏会ではミュージカルの主役をやらせていただきます。 辞めるなら定期演奏会が終わってからを考えています。 辞めたい理由はあるのですが、ここまで恵まれた環境で部活をさせてもらっているのに、部活をやめてもいいのかまよっています。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 >みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 俺たちじゃなくて、先生や仲間の意見を聞いてみたら。 こういう話って、聞かされる仲間は結論が出てから聞くことが多いよね。 でも、仲間が嫌で辞めるわけじゃなく、素敵な仲間なんだから、辞めるか辞めないか悩んでる時点で相談してあげなよ。 貴女も仲間から、いきなり結論だけ言われるより、その前段階で相談してよ。って思うでしょ? 仲間に相談するには辛い内容かも知れないけど、誠意を持って話せば理解してくれると思います。 (相談も含めて)悔いだけは残さないように!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

本来なら3年生まで続ける方がいいんだけどね。 母子家庭という事は大学には進学しない事? 高校卒業したら直ぐに就職かな? 就職面接の時に印象悪く取られるケースがあるよ。 でもちゃんとこのような理由で辞めましたと言えるようになってね。 貴女には正当な辞める理由がある。 他のメンバーに対して心苦しい気持ちも分かります。 でも帰宅時間が21時近くなるなんて、ちょっと度が過ぎない?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

真面目な幹部さんですね。 ここに書かれている様な事を毎日考えながら部活をしているだけでも、充分に後輩の見本となる先輩ですよ。 さて、今後の部活ですが4月の定期演奏会後に合唱からは引退しましょう。 これは顎関節症の事と家庭の事、勉強の事を総合的に考えれば、合唱からの引退の潮時だと思います。 ですが合唱部の幹部は継続しましょう。 矛盾した事を言っているかも知れませんが、部内に歌わなくて毎日部活に参加しない幹部が居ても良いと思うのです。 もちろん、貴女一人では決められないので幹部会を開いての協議が必要です。 当然ながら、貴女のお母さんにも相談をしましょうね。 貴女の頭の中には「合唱を続ける」か「部活を辞める」しかないようですので、「部活への参加の仕方を変えて継続する」方法を模索するべきです。 「私は何曜日と何曜日しか参加できないし、合唱も出来ないけれど皆の力に成りたい。 そんな幹部は認められないのであれば、幹部を辞するのでマネージャー兼 合唱をまとめるリーダーの補佐として頑張りたい!」 とお願いしてみましょう。 みんな仲の良い仲間であれば、色々な事情を抱える部員に対して臨機応変に対応できる事も部活としての重要な力だと思います。 こんなに真面目に部活の事を考えている質問者さんには、やはり部活は必要ですよ。 合唱部にも貴女が必要なのです。 であれば、双方共に歩み寄るのは当たり前だと思いませんか? 貴女にはどんな参加の形であっても、最後まで合唱部には籍を置いて欲しいと思います。 人生は何でも創意工夫ですよ。 頑張れ! 真面目な幹部さん!!

関連するQ&A

  • 部活動について

    始めまして。私は市立の中2の男子です。 部活はハンドボールをしています。 実は今、退部をしようかと考えています。 理由は先輩との人間関係がうまくいかないからです。 入部した時から何故か私だけ仲間外れにされたり、ひいきされたりしてきました。 悪口や軽い暴力、無視は日常茶飯事で、仲間と同じミスをすると私だけ「死ね」と罵声を浴びせられます。 私は全く思い当たる節が無く、理由を聞こうと試みたり、顧問の先生に相談をしました。 しかし、結局効果が上がらず、逆にどんどん酷くなっていきました。 いつの間にか精神的に追い詰められ、自殺を考えたこともあります。 今では先輩の顔を見るだけで寒気を感じてしまいます。 ただ、「大会へ出たい」「後輩たちと協力して部活動を強く、楽しいものにしたい」という 思いがあるので正直迷っています。 又、高校受験では不利になってしまうのではないかと心配しています。 一体どうすればよいでしょうか?

  • 部活動について

    高校一年、女子です。 現在合唱部に所属しているのですが、続けるか悩んでいます。 理由としては、欠席が多く、帰宅時間も遅く、 終いには体調を崩し、今は学校まで休んでしまっているからです。 この部は、出席率をとても重視しています。 1人休むと全体に影響が出る団体の活動だからです。 もともと体が弱いので、このまま部活にいても周りに迷惑がかかると思い悩んでいます...。 既に、親にはかなりの心配・迷惑をかけています。 理由として、やる気がない・嫌いだといって辞めるわけではないので部員に誤解されたりしないか、辞めた後の部員との関係も心配です。 かれこれ半年はお世話になり、先輩や仲間にはとても感謝しているので申し訳ない気持もあるのですが、自分の体のことを考えると...。 大会が近いので、せめてこの大会が終わってからと思っています。 部活は強制ではないので辞めることはもちろん可能です。 でも、私のような理由でいいのでしょうか? 経験など、なんでもいいので答えて頂ければ幸いです。

  • 部活動

    中高生の皆さんに聞きます! 学校の部活動は何部でしょうか?? また、部活の不満って言いますと何でしょうか? ①顧問について ②先輩 ③同学年 ④後輩 ⑤その他(設備・時間など何でも) 宜しくお願いいたいます!

  • 「英語部」の活動について

    私が通っている中高一貫校には「英語部」が有り、私はそれに所属しています。ですが、今までは先輩たちがやる気が無かったので、殆ど帰宅部状態でした。英語とは名前だけで、唯一やっていることと言えば、文化祭の時に見せる30分弱の英語劇の練習を1年中ダラダラとやっている程度です。英語の発音など、英語に関する基礎的なことすら部活でやらないので、その英語劇すら人に見せられるレベルまで持っていけていない状況です。 今年は私たちの学年が、部活内では最高学年の高2になったので、今までの緩んだ空気を変えて、少しは部活らしくしようと、学年内で話し合って決めました。ですが、今まで「英語部」として築き上げてきたものが一切無いため、どこから手をつけていいのか、どうすれば「少しは部活らしく」出来るのかすら分かりません。今までの先輩の真似を・・・・・したら部活ではなくなります。 取り敢えず、 ・まず高2が発音記号を習得し、それを分かりやすい形にまとめながら後輩に教える。 ・英文の早口言葉などの練習で、発音に慣れる。 ・文化祭で発表する劇とは別に、寸劇のような形で、英語劇をもっと沢山後輩に演じさせる。 ・オバマ大統領の就任演説を使い、発音を練習する。 ・・・・等など。 くらいしか思いつきませんでした。そこで質問なのですが、他の学校の「英語部」はどの様な活動を普段していらっしゃるのでしょうか。教えてください。英語部に現在所属している方、過去に所属していた方、また所属はしていないが、活動内容を知っている方など、少しの知識(?)でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部です、相談にのってください

    長文失礼します 高校2年生女子、打楽器を担当しています。 もう少しで先輩が引退するので、今私達の学年で話し合いながら次期部長、副部長を決めています。 そこで、私ともう1人が候補に上がり、あとは2人で話し合って確定させろと言われたのです。 私が悩んでるのは、 どちらになるべきなのか、なんです。 私としては部長になりたくて、やりたい事がたくさんあります。 例えば今の部活の状態は演奏面はともかく、行動や部活としての心構えがたるんでいて、そこを徹底的に律したいと思ってます。それで良い演奏をして上を登れるなんて有り得ないと思うからです。 ある程度のビジョンと方向性をもち、同じ学年から協力を得て、皆の部活に対する意識を向上させたいのです。 ですが、私の部活では代々的温和な人が部長になり、きつい人が副部長になって下から絞めていくという伝統みたいなのがあるんです。 なのでもちろん私ともう1人は違うタイプで、本来なら私が副部長の立場になります。 そして私は打楽器パートです。加えて高校から始めた初心者でもあります。ここがネックで先輩や先生からあまり良い顔されると思えません。 この比較的良くない条件を持っていながらも、押し切って部長になりたいと言って良いのでしょうか。 それとも周りをよく考えて副部長を全うするべきなんでしょうか。

  • 部活動で・・・

    私は中1でテニス部です。今退部を考えています。その理由は↓ ・2年の姉がいて仲も良くなく関係が気まずい。 ・先輩の性格が悪く名指しで悪口・暴言を吐く。 ・いじめが多い ・テニスが下手 ・友達が2年の先輩(姉は加わっていない)から陰湿ないじめを受けている人がいる ・友達関係が微妙 ・あまり楽しくない などいろいろあります。ですが、やっぱり帰宅部となると見た目も気になるし、部活に気合を入れている学校なので 体育際や文化発表会で帰宅部の人はクラブ行進のときなどに目立ちます。部活に入っていない人のメリットってありますか? また、このまま続けた方がよいと思いますか?テニスは好きですが、嫌なことが多いのであと2年も耐えれるかな、と少し不安です。 個人的には続けたいのですが、やっぱり人間関係がすごく複雑で正直部活に行くのが憂鬱です。基本的に毎日3時間程度あります。

  • 部活動について悩んでます(長文です)

    私は、陸上部でマネージャーです(男女います) 最近自分のやってることを疑問に感じます。選手の人は一生懸命練習したら自分はこれだけ頑張れた!!!みたいな成果が残ると思うけど、マネージャーは?って感じです。 前、選手に「選手やってみれば?」と言われて選手になろうかと迷い中なんです。 理由の1番大きな理由は、自分を変えたいことです。今、デブで友達も少なくて。部活をして運動をしたら痩せるし、 自分に自信が持てると思います。マネージャーは暇なときが多く「選手はあんな頑張ってるのに自分は情けないな」と思います。 もう1つの理由に選手ともっと仲良くなりたいことがあります。選手と今も仲良いけど、やっぱり選手とマネージャーっていう壁感じちゃって。 同学年でもう1人マネージャーの子がいるんですが、その子と私の気が合わないので その子と一緒にいるのが疲れてきたことも原因です。選手といるときのほうが楽しいし。 でも、こんな理由じゃ長く続けられるか不安です。先輩に相談したら「動機はなんでもいいと思うよ!」と言ってくれたんですが、「選手になろう!」という決心がまだつきません。 運動も苦手だし、足引っ張りそうだし。 まだ問題があるんですが、私は部活内に好きな人いるんです!その人に私がその人のこと好きってバレてるので、その人と親しくなるために選手になったと勘違いされるのが嫌なんです(>A<) どう思いますか? 私は、どうしたらいいと思いますか? このままマネージャーで3年間終わることに疑問を感じるけど、選手になるのにも少し恐怖を抱いています。心の中がもやもやして部活行きたくなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 野球部マネひとり…

    春から高校生のものです。 えっと部活のことなんですが、同学年(高1)に部活の仲間がいません。 野球部マネを希望しているんですけど、いまのところ同学年では私だけです。 先輩マネはふたりいます、先輩たちはいい方みたいなんですがやっぱりふたりでいつもいるし…。 野球が大好きで、本当にマネやりたいんですが、 毎日ひとりで不安でしょうがないです…。 休みはめったにありません。 それも中学時代は同じ部活の仲間から友達がたくさんできて、親友もできたから…ひとりで不安なんです…。 誰かよろしくお願いします。

  • 部活動のことで悩んでいます。

    私は、今高校1年で吹奏楽に所属しているのですが… やはり吹奏楽部というと休みがなくて結構大変な部活だと思うのです。 勉強と部活を両立させなければいけないのですから… 実は、日々の色々なうっぷんが1年のなかで渦巻いていて、1年生のほとんどが、やめたいと思っているようなのです。 確かに四六時中楽器、譜面と向き合っているわけですから嫌いなる気持ちもわかります。 ですが、みんなやめるということに本気のようです。 現在、1年は私を含め12人です。 そのうち8人か9人はこの先(演奏会が近々あるのでそれが終わってからぐらいに)本当にやめるっぽいんです。 先輩はこの事実を知りません。 相談するに相談できません。 ちなみに私はやめたいと思っていません。 楽しいとは思っていたのですが… 1年の間でこの話がもちきりで やめるつもりはありませんが、自分自身わけわかんなくなってきました。。 やめてほしくはありませんが、それは、本人次第ですし… 説得してどうにかなるって感じではありません。 どうしたらいいのでしょう? 私は黙ってやめていく人たちを見ていくしかないのでしょうか? わたしに、できることはないのでしょうか? 長々とすいません。。 どうかお願いします。

  • 兼部(掛け持ち)使用か迷っています。

    私は中高一貫の女子校に通う中3です。 今入っている部活はとても少人数の文化部です。 来年には先輩方が引退なさって、たぶんまともな活動が出来なるなると思います。人数が足りなくて部費が下りない。さらに数ヶ月クラ停で人数がそろわないと消滅。実際は消滅することはないそうなのですが、活動は今より乏しくなるとおもいます。 いまの部活ではヒマなときが多く、余裕が結構あるので、来年から入るのではなく今入ったほうがいいと思うのです。 掛け持ちしようか迷っている部活は2つあります。 一つ目はおなじ部活の違う班で、しりあいが幾人かいます。同学年の人はいません。 現在の部活は火曜日と金曜日で、その部活は月火木です。 木曜日は習い事があるので行くことは出来ません。 今の部活を優先させてしまうと、週1回しかいけません。 交互に行くつもりです。 2つ目は家庭科でやるようなことをする部活です。 活動日は月曜日と金曜日です。 こちらとはそこまで親しくないです。 同学年の人もいません。 両方の部活の、条件はとても似ています。 まよっているのはどちら ではなく、するかしないかなのです。来年から飛び入りするより、いまはいったほうがいいでしょうか。 また、年上の知り合いがいる部活は避けたほうがいいのでしょうか。 急に先輩後輩関係になるなんて、気まずくなったりしませんか?