• ベストアンサー

炭焼きの仕方

ドラム缶ほどの量の木で木炭を作りたいと思います。 しっかりした設備等なしで作れる方法を教えてください。 木は、杉、松、ナラなどです。 自宅のまわりは十分な広さがあり、火を燃やしても構いません。また、山林の入り口でも構いません。 木は生木がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ドラム缶を寝せて、焚口を作ります、ふたが閉められるように。 材料を入れる蓋も必要です、大きめです。 滝口の反対側に煙突を立てます、火がパスしないように底の方から立てます。 材料を入れたら、焚口の外で火をたき中を温めます、蒸気、乾留物が出てきます。 これを冷やして取ればいわゆる酢ができます。 出てくる蒸気が目に見えなくなったら蓋をして焚口を閉めます。 まったく煙が出なくなったら、煙突を閉めます、火が消えたら冷却します。

iwatey
質問者

お礼

ありがとうございました。 この秋やわらかな炭を作ってみたいと思います。何日もかかるんでしょうね

iwatey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドラム缶を利用すればいいんですね。でも、ドラム缶に入るくらいの量の木材で作りたいということなのです。ドラム缶はないんです。なにか代用できる良い工夫はないでしょうか。教えてください。

関連するQ&A

  • 籾殻くん炭と木炭の違い

    親がみかん農家なんですが、今年みかん(はるみ)の摘花が不十分で、実がなりすぎ、樹が相当弱っているように見えます。葉も落ちてる所もあります。 それで、籾殻くん炭を根のまわりを掘って埋めたらいいと聞きかじったことがあるのですが、あいにく籾殻くん炭は焼いたことがなく、木炭ならたくさんあるので、代用しようかと思ってます。 籾殻くん炭と木炭は土壌改良(菌のすみかになる・根のはりがよくなるなどでしょうか)という点では同等の資材として扱えるものなのでしょうか? ちなみに木炭は樫の木で、パンやピザを焼く窯のおき火の消し炭です。 よろしくおねがいします。

  • 木を切ったほうが良いですか

    2年ほど前、自宅前に杉と松の木が一本ずつ生えていますが屋根の上より長くなりすぎて枝も長くなったためにある人に依頼して二階屋根下ほどの高さまでに頭打ちして枝もほとんど切ってもらいましたが、切りすぎたのか、わずかに残っていた枝葉が枯れてきてしまいました。知人に言われましたが根元から切らないと腐って倒れてくるとのことです。今のところ倒れる気配はありません。将来倒れる確立は高いでしょうか。また根元から切り倒す必要はあるのでしょうか。私としては切らないで木を残しておきたいと思っています。なお二本ともほぼまっすぐに立っています。

  • 自宅の松が枯れそうです。助けて下さい!

    自宅の庭の松が枯れそうです。気が付いたのは昨年の6月頃かと思うのですが、3年半剪定せずに放置していた松の枝に蜘蛛の巣が張っていて良く見てみるとその蜘蛛の巣に松のおがくずついていました。その後、そのおがくずが付いた枝が真っ先に枯れてしまったのでその枝を12月頃切り取ってみました。すると枝を切り取った断面から少~しだけ松脂が出ただけなので松くい虫のセンチュウを疑いましたが、プロの庭師に見て頂いたところ大丈夫と言われました。その12月末に3年半伸び放題だった松を自分で剪定し、奇麗な葉に戻った気がしていたのですが、その後松の葉の成長が止まったままで、自宅の庭にあるもう一本の松は元気な葉をつけてぐんぐん成長していますが、もう一つの肝心な門の入り口にある松の木が枯れそうなのです。虫の害以外に気づくことは、除草剤です。門の入り口にある松のそばでだけ6か月草の生えない除草剤を草が伸びる時期に2回ほど使いました。去年の春ごろと今年の5月頃です。本当は木から2メートル離れた場所で利用するものですが、1メートルも離れていない場所で撒いてしまいました。それらの心当たり以外にも様々な病気があるらしいですが、私のはさっぱりわかりません。写真をお付けしますので、どなたかアドバイス頂けると本当に助かります。宜しくお願い致します。

  • エンジンチェーンソー、3万~5万円以内でお勧めは?

    私の勤務先が山林に囲まれていまして、上司から 「暇なときに風や雪で倒れた木を片づけてくれないか?」 と相談されました。 もちろん、仕事とは別でアルバイトのようなものです。 主に松や杉の林で、クヌギやナラも点在しているようです。 一応、今後1~2年の間に針葉樹もOKな薪ストーブを購入する予定なので、 タイミングがいいです。 ですが、どう頑張っても電源が届かないほどの広さがあるので、エンジンチェーンソーが 必要になります。 現在、会社にはなく、新規で購入することになりました。 長くなりましたが質問です。 3万~5万円内でお勧めのエンジンチェーンソーを教えてください。 一応5万まで書きましたが、上司いわく「価格は安いに越したことはない!」ということで、暗に29800円の物を推してきます。 多少のアップは私が交渉しますが、およそ3万円台で納まるエンジンチェーンソーでお勧めを教えて下しい。 上司も私もその辺の知識は全くありません。 私自身の経験は電気式のみです(レンタル工具でリョービ製のものを)。 一応調べては見たものの、メーカーもリョービ以外、初めて聞くようなメーカーばかりでよくわかりません。

  • 山の木が大きくなってしまった。

    他府県に肉親が残した土地(山林および雑木林)に大きな木があります、橋のたもとにあり川の上方面に大きくなってしまっています。 先日相続の挨拶に行くとその橋を渡る一軒の家の方が、あの木を切って欲しいと要望してきました、枝払いでもいいそうです。 自分たちで対応できるならすぐにでも切ってあげたいところですが、結構な大木です、高さ15~20mありそうな感じで枝も確かに良く張っています。(木の種類はわかりません、松や杉ではなく広葉樹です) 道路上(村道)にはほとんど出ず、主に川方面に大きくなっています、その方の家は30m以上離れていて直接の迷惑(敷地に入るなど)にはなってないと思いますが、見通しが悪くなった、日が陰るなどが向こうの方の気に触るようです。 庭の植木であれば対処するのは当たり前ですが、大昔から山に生えている木でもこのような要望を聞くとこちらで対処しなければなりませんか? ちなみにその村は全戸数約10戸の小さな山村です、限界集落とまでは言われていませんが近いものがあるところです。 また、川に大部分がかぶっているので河川管理者(おそらく市町村)に切って頂くことはお願いできるのでしょうか?

  • 自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。

    自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。 量は、両手と体で抱くように持って2回分ぐらいです。 ゴミ袋に入れて町内のゴミ置き場出す以外の捨て方にしたいです。 ご経験のある方、教えてください。

  • 炭焼きについて教えてください

    学校で炭をやかなければいけないので焼く方法を教えてください 隣に幼稚園があり、落ち葉焚きがあるので、それを活用することも可能です。 小学生なので高度なことは出来ないです 木などをどうしたら良いかも教えて下さい

  • 炭焼き

    炭焼きで影響する因子といえばどんなものがあるでしょうか?

  • 炭焼き

    炭焼きと乾留とではどんな関係があるでしょうか?

  • 異臭

    私の家の裏手には車が数台置ける 横に長い空き地があります。 以前はここは草だらけだったのですが 昨年きれいに刈られて、近くのクロス屋の資材置き場になりました。 ここまではいいのですが 問題は時々そこでドラム缶を使って何かを燃やしているんです。 それが普通の木や紙を燃やすような匂いと違って 何時までも鼻につくような嫌なにおいで 私はこの匂いで気分がいつも悪くなります。 仕事から帰るとドラム缶は煙をくすぶらせていて 匂いは換気の為にあけてある窓から 部屋へ入り部屋の中まで臭い状態 私はもともとクーラーが苦手で、夏場でも窓を開けて寝るのですが 夜になっても匂いが残っているんです。 多分資材の何かを燃やしているんだと思うのですが 飼っているペットも喉をゼイゼイさせるようになり 私としては即刻やめてもらいたい。 しかし、毎日燃やしてるわけではなく 日にちも時間も特定できないうえに そこのクロス屋は雰囲気や従業員の感じから あまり良い話し合いがもてるとは思えず まして私は女のひとり暮らしですから その私が1人で言いに行くのは正直怖い。 大家にも話したのですが、頼りにならず あまり近所の人とトラブルを起さないでくれというばかり 周りの人にもそれとなく聞いても 回りも別に臭わないと言います でも確かに臭いんです。 何とか止めさせる方法はないでしょうか? もし相談するならどこへ相談したらよいのでしょう? できれば匿名で相談して対処してもらえるとありがたいのですが。 このままでは夏の間中気持ちが悪くなるばかりです どなたか良い案をお願いします。

専門家に質問してみよう