• 締切済み

籾殻くん炭と木炭の違い

親がみかん農家なんですが、今年みかん(はるみ)の摘花が不十分で、実がなりすぎ、樹が相当弱っているように見えます。葉も落ちてる所もあります。 それで、籾殻くん炭を根のまわりを掘って埋めたらいいと聞きかじったことがあるのですが、あいにく籾殻くん炭は焼いたことがなく、木炭ならたくさんあるので、代用しようかと思ってます。 籾殻くん炭と木炭は土壌改良(菌のすみかになる・根のはりがよくなるなどでしょうか)という点では同等の資材として扱えるものなのでしょうか? ちなみに木炭は樫の木で、パンやピザを焼く窯のおき火の消し炭です。 よろしくおねがいします。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • topno
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

もみ殻くん炭は土にたくさん混ぜやすいという便宜さがありますが、 木炭も小石くらいの大きさに粉砕すれば同じように土と混ざりやすくなります。 ただ粉砕しすぎるとパウダー状になってしまい、炭の意味がなくなってしまうのでご注意を。 炭は竹炭が微生物の住処、空気や水の保持に一番と聞いています。 竹は水分を多く含み、その部分が多くの空洞(多孔質)を作りだすからです。 樫は堅い木ですので、竹炭やもみ殻より多孔質にはならないと思いますが、 それでも入れたほうが土壌改良できると思います。 もみ殻くん炭はうっかり全部燃えて灰にならないように気をつければ簡単にできます。 参照URLと同様の方法で失敗したことはないので、試してみてください。

参考URL:
http://onf.blog101.fc2.com/blog-entry-38.html
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

籾殻には沢山の空気層が出来ますが、燃料用の上質の炭では、 微生物の住処としてはいいかもしれませんが、 やはりかさ密度の点で籾殻炭にはかなわないでしょう。

関連するQ&A

  • 粘土質の土壌改良について

    粘土質の土壌改良について 庭の土を土壌改良したいです。 広さは約40坪あります。 ガチガチの粘土質。 もちろん、水はけも悪いです。 水田から新規造成し、25年経過した土地です。 私の家が今春建つまで、全く使われていません。 庭には、竹(笹?)、スギナ、チガヤといった雑草が生えていました。 雑草の地下茎は、渋谷の地下鉄並みに絡んでおり、スコップすら入らない状態でした。 先日ユンボを入れ、40~70cmの深さまで、全て掘り返して貰いました。 お陰でスコップは入るようになりましたが、木っ端微塵になった雑草の根が大量に潜んでいます。 それら根や砂利は、土フルイにかけ(またはスキや鍬で拾って)、妻とコツコツ除去しようと思っています。 来春までに改善すれば、芝を張ったり、花壇や家庭菜園をしようと思っています。 ウッドデッキや物置小屋も作りたいです。 根や砂利が除去できれば、土嵩がかなり減ると思うので、川砂や土壌改良の資材を入れようと思っています。 とりあえず籾殻は用意してあります。 苦土石灰も撒こうと思います。 同時に顆粒タイプの除草剤も検討中です。 他に混ぜた方が良いものは、何かありますか。 今はユンボで凸凹ですが、トンボで均します。 それでも排水が解決しないようであれば、雨水升はありませんが、暗渠排水も検討しようと思っています。

  • アースドリル(アースオーガー)で庭木周囲に穴あけ

    初めての質問でお世話になります。 アースドリル(アースオーガー)で庭木周囲に施肥・土壌改良のための穴を開けようと考えてます。 穴径は25mm、電動ドリルのドリル歯(粘土質用)で深さ20cm~60cmの穴を開けて、土壌改良のバクテリア、土壌改良用有機ボカシ肥などを施して、粘度質・田土質で水はけの悪い庭土を改良しようと思います。 ですがここで不安なことがあり、それは植栽されている庭木が「ツツジ科」のものが多く、細い吸収根をドリル歯が巻き込んで引きちぎって樹を弱めてしまわないか?ということです。 アースオーガーで庭に穴あけをしたり、土壌改良や通気性の確保などに積極的に取り組んでいる方のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土がどぶ臭く、土の中にあった木が真っ黒

    竹林を伐根して半年、畑をしようと重機で天地替えをしたところ、土が鼠色でどぶ臭いところが何か所かあり、決まって、木や竹のガラが真っ黒になっていました。 伐根をしたときも粘土質でそういうところは何か所かあって色々調べて排水が悪いのかと思って、その部分は空気に触れさせていましたので、また新たに出来たのかなと思っています。 質問ですが、今回は木や竹のガラが真っ黒で、ぐにゅぐにゅの柔らかさになっていて、木まで臭いので、何か変な病気だったりしないかなと心配です。土を入れ替えた方が良いのか、緑肥やもみ殻を入れたり土壌改良したら大丈夫なのか。皆さんはどう思われますでしょうか?

  • もみ殻くんたん、木炭の耐用年数

    バルコニーで家庭菜園を楽しんでいるのですが 土壌改良について質問させてください。 <現在の土壌> ピートモス+赤玉+堆肥。鉢底にパーライト。 苗を植え付ける前に堆肥をすきこんでいましたが 3年の間にピートモスが腐食したのか水はけが悪くべちゃべちゃしてきました。 <土壌改良計画> 土壌改良としてパーライトを混ぜようかと思っていましたが 調べてみるとくんたん・木炭も同様の効果が得られそうです。 ただ、すぐまた腐ったり形が壊れたりしてしまうようだと すぐ水はけが悪くなってしまうのでしょうか? どのくらい物理的な構造を維持するかご存知の方アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 木炭と練炭の違いは?

    そぼくな疑問なのですがよろしくお願いします。

  • もみがら付きのお米のもみがらを外したいです

    先日農家で農業体験をして、 もみがら付きのお米をもらいました。 しかし、このもみがらをどうやって外すのか分りません。 すり鉢でゴムボールでゴリゴリする方法はやってみたのですが、 上手く行かず、どこか機械などで出来る方法はないかなと思っています。 どなたかお助けいただけませんでしょうか? 住まいは東京都内です。

  • 木炭と炭化物の違いは?

    木炭と炭化物の違いを教えて下さい。 私は,<木炭=材料:木材,炭化物=材料:様々(農業残さなど。木材も含む)>という風に解釈しています。 自分の考え方でいくと木炭は炭化物の一種と取れるのですが,この考えは正しいでしょうか? それともその他の違いによって分類されるのでしょうか?

  • 籾殻を燃やすとどれくらい重さが減りますか?

     籾殻は燃やすと重量にしてどれくらい減るのですか? ほとんどがシリカ成分なのであまり減らないと思うのですが、正確な値が分からず、資料もないので困っております。ご存知の方、是非、よろしくお願いします。

  • 籾殻のとり方

    今年初めて、一坪水田を借りて米を栽培しました。 何とか収穫でき、乾燥し、稲穂から籾殻つきの米をすきとるところまではこぎつけました。 が、ここまでこぎつけた所で、途方にくれてしまいました。 籾殻のとり方が分からないのです。 幾人かの農家の方に聞きましたが、皆さん脱穀機に入れる取り方しかご存知ありません。 私の収穫した量はごく少量(5合足らず)で、それを脱穀機へ投入しても、多分きちんと脱穀できないだろうとの事でした。 手で磨り合わせて取る事も考えましたが、米の先が手に刺さって、痛くて無理でした。 ビンに入れて上から棒で突いても見たのですが、米が砕けてだめでした。 あと、籾殻取りと精米だけすれば自分で作った米が食べられるというところまでこぎつけたのに、そこで止まってしまって非常に悔しい思いをしています。 どなたか、ごく少量の籾殻付きの米から籾殻を取り除く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 籾殻のとり方

     子供が籾殻付きのお米を貰ってきたので、それを食べさせてあげたいのですが籾殻のとり方がわかりません。量はほんの一握り程なんですが…。  ご回答お願いします。