-PR-
解決
済み

木炭と炭化物の違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28851
  • 閲覧数571
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

木炭と炭化物の違いを教えて下さい。
私は,<木炭=材料:木材,炭化物=材料:様々(農業残さなど。木材も含む)>という風に解釈しています。
自分の考え方でいくと木炭は炭化物の一種と取れるのですが,この考えは正しいでしょうか?
それともその他の違いによって分類されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 ちょっと意味が違うと思います。炭化物とは炭素原子と化合した物質の意味で、炭化してできた物質の意味ではないのです。「炭化」とは、有機化合物が熱分解や他の化学変化により、炭素を分離・析出する現象で、木炭は木材の熱分解により、石炭は太古の植物体の複雑な化学変化により炭化したもの。どちらかというと「炭(スミ)」になるの意味でしょう。
 一方、「炭化物」は広義には炭素と他の元素の化合物、一般的には、炭素と金属・ホウ素・ケイ素との化合物とあります。(広辞苑より)この例には、カーバイドCaC2(炭化カルシウム)などがあります。
 つまり、木炭のように炭化して出来た物質は「炭素」が主成分で、ほぼ単体と言っていいでしょう。炭化物は炭素原子と化学結合した化合物です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私もおっしゃる通りだと思います。ただ、言うとすれば、 炭化物=材料:様々(農業残さなど。木材も含む+炭素を含むもの全部。) くらいかな?と思います。
私もおっしゃる通りだと思います。ただ、言うとすれば、

炭化物=材料:様々(農業残さなど。木材も含む+炭素を含むもの全部。)

くらいかな?と思います。


  • 回答No.2

myeyesonlyさんと同様に「炭化物」の原料にはいろいものがあります。その中で木材(間伐材、廃材等)を用いて炭化したものが「木炭」ではないでしょうか? この分野に興味がおありでしたら、メーリングリストを紹介しましょうか? 補足お願いします。
myeyesonlyさんと同様に「炭化物」の原料にはいろいものがあります。その中で木材(間伐材、廃材等)を用いて炭化したものが「木炭」ではないでしょうか?

この分野に興味がおありでしたら、メーリングリストを紹介しましょうか?

補足お願いします。