• ベストアンサー

物品が上に上っていく不思議な坂

 岩手県花巻市東和町にある坂道は、液体も他の物品も下から上に上っていくのだそうです。  でも現実にはやはり上から下に下っているのだそうです。ただ下から上に昇っているようにどうしてもみえるそうです。  インチキ超能力ともいわれる、ユリゲーラとかいうひとの出身地のユタ州にもそんな坂があるとか聞いたことがあります。  果たしたどんな錯覚によるものでしょうか?どうかお教えください。  参考のお話でも結構です。人の思い違いを勉強しているものでして。 http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200903280224.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

俗に「おばけ坂」とか「幽霊坂」とか呼ばれているものですね。 この種の錯覚は学術的には「縦断勾配錯視」と命名されています。 坂の勾配が途中で変わり,道の手前と遠方で消失点にズレが生じることが 縦断勾配錯視を引き起こす条件のようです。 下記のページにいくつかの実例と簡単な解説があります。 参考にしてください。 ■坂道錯視  http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/saka.html

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。  なるほどです。 こういう原理での人間の錯覚なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

目の錯覚で、例えば、二本線をハの字に書いて、広がった方から見ると、狭まった方に登っているように見えます。 不思議な坂の場合、なだらかな下り坂にもかかわらず、周りの風景で、手前の方の草木より、奥の方の草木が高い場合。 道幅が微妙に狭くなっている。奥の草木が手前よりも内側に迫っている場合。など、遠近法の目の錯覚で上り坂に見えます。 http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%A6%96
krya1998
質問者

お礼

 いや面白いですね。  いろいろ楽しく拝見させていただきます。  ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.3

岩手県花巻市東和町にある坂道は基本的に錯視(さくし)と言われる現象が偶然起こっている訳です。 錯視 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%A6%96 それを巧妙に使った芸術にトリックアートとかだまし絵と呼ばれるものがありますね。 トリックアート だまし絵の美術館 http://trickart.seesaa.net/ 視覚の魔術 - だまし絵 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2009/damashie/ こう言った錯視を利用したものは日常に溢れています。 映画やTVに限らずお店のディスプレーなど。 女性のメイクも当然含まれます。 朝起きたらすっぴんの彼女が別人28号だったなんてね。

krya1998
質問者

お礼

 たくさんのだまし絵、錯覚図のご紹介をありがとう御座います。  人間の視覚や判断って、こういうものなんですね。  だからこそ何かを認識したりすることもできるのですね  ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

高速道路にはざらにありますが、長く急な上り坂が緩やかになると、同じアクセル開度でも余計にスピードが増すので、下り坂と勘違いします。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座います。そういう場合もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  巨石人頭像がお出迎え オルメカ文明展開幕

     巨石人頭像がお出迎え オルメカ文明展開幕  http://www.asahi.com/culture/update/1009/TKY201010090176.html  メキシコ文明だそうです。  写真の巨石人頭像の写真は前にも見たことがありました。  今回のように文明展の報道ではありませんでしたが。  本物は見たことがありません(写真でも)  1. 古代文明のものにしろ、その他の歴史上の物品は一般に、写真でも本物と模造品(どんなによくできていても)との違いが感じられると存じますが、それは私の思い違いなんでしょうか?  2. もしそういう感じがどうしてもありうるとしたら、その原因や理由はなになのでしょうか?  どうぞ何かのコメントをお待ちしております。この展覧会にけちをつけるつもりは毛頭ありません。

  • 新しい超能力(魔法)の覚醒の仕方

    知人とのおしゃべりに夢中になっているママさん、ベビーカーが坂道をすごい勢いで走っている頃になって「ああ!ぼうや!誰か止めて~!」坂の下は車が行き交う交差点!!! そんなシーンに出くわしたとき、自分の内なる超能力(魔法)に目覚め、車と衝突する寸前にベビーカーを空へ浮かべ、心配するママさんの所へふわふわと、ケタケタ笑う赤ちゃんを戻してあげた事、誰でも一度くらいありますよね? そんなありきたりじゃなく、今までに無い新しい超能力(魔法)の覚醒の仕方ってありますか?「え?そんなキッカケで覚醒しちゃう!?」というアイデアお願いします。 面白いものはいつか私が書くマンガ「ちまみれオレンジロード」で採用させて頂きます♪ (例)トイレでいきんだ拍子に、テレポーテーション発動!

  • 急性心筋梗塞は心身のストレスで起こりますか?

    http://www.asahi.com/articles/TKY201312080072.htmlで、岩手県二戸市の市長さんが急性心筋梗塞でなくなられたとの事です。 まぁ大分私より下の方ですが同じ寅さんです。これで63歳のかたの訃音にせっするのはこの1カ月で3人目です。 総務部長ご出身ですから、市政にはお詳しく有能なかたでしたろうし、仕事での孤立という事はありませんでしたでしょう。 でも相当のストレスがあったのでしょうか。 質問;急性心筋梗塞って、心身に負担やストレスがあると惹起するものなんでしょうか? 慣れた図書館業務から全学の総務課長等に異動をしていったものとして、あのときの辛さを思い出していますので。

  • こんな坂の上住みたくないですか?

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/06/dtlsummary/00075791/ 住みたくないなどと言って住んでいる人に申し訳ないと思わないんですか?

  • 道路に水を垂れ流しにしている会社への対応

    通勤経路の途中に坂があり、その坂の上に運送会社があります。 運送会社の敷地と道路の間に側溝が無くトラックを洗車したときに出る水が全部道路に流れ出てしまうので坂道はいつも水浸しになって路面が濡れています。だいたい車線の半分くらいが濡れています。 私の住んでいる地域は暖かいので雪が降ったり路面が凍結することはめったにありませんでした。 しかし、ここ数年強い寒気の影響で路面凍結する日が増えてきています。当然、運送会社の流した水も凍っている時があります。 この道路は通勤ラッシュの時間になるとかなりの交通量になるうえ坂の先がカーブになっているため車線の半分だけとはいえ凍るのはとても危ないと思います。 またこれは夏場のときでしたが洗車で出たと思われる泡だらけの水が坂道の下に水溜りになっていることもありました。 このよう場合警察に相談すれば対応をしていただけるのでしょうか?それとも市役所の交通課のようなところに行けばよいのでしょうか? 自分で運送会社に直訴するのが一番手っ取り早いと思いますが小心者なので出来ません・・・

  • 上の階の人からのぞかれてます。

    今日寝ていて電話がなったのでそのまま電話をとりました。 上の階の人と目が合い覗かれている事が発覚しました。 怖くて動けなくて少しずつ見えないところに動いたんですがどんどん覗き込みます。 管理会社に連絡したのですが個人情報等怪文章的な事も含め、対処はできないと態度が悪くこちらはおびえているのにカーテン閉めてください位しかいわれませんでした。(カーテン既に閉めてるし) 警察行っても多分駄目だろうし。いっこくもここから出たいですが契約がありまだ出れません。 金銭面もあり引越す事ができません。 最近オートロックなのに部屋のピンポンがなったり、オートロックの所の下から2回程コールがなったりおかしなことがあります。 後ピンポンが(どこかわかりませんが)絶えずなっている時もあります。 私の耳の錯覚?っって思ったので他の人にも来てもらっても音が聞こえるそうです。 みなさんならどういった対処しますか? ここをすぐ出る事はできませんか?契約面とかで!!

  • 歩道の坂道を緩やかに直して欲しい

    お世話になります。 早速ですが、質問させて戴きます。 埼玉県狭山市にありますある橋の歩道に関してなのですが、途中急に坂道になっているのです。 もちろん、歩行者は自転車に乗っている人はただの坂道でしょうが、車イスに乗っている人からすると、上るのはゆっくり上るとしても、下りは勢いが付いてしまうため、通ることができないのです。 私個人は普通に歩くことが出来ますが、ある日私が車で、その橋を通っていたら、車イスで車道を通っている年輩の女性がいたのです。 危ないと思い、私は車を停めて、その車イスを押してあげました。で、話を聞いてみましたところ、歩道は坂道があるので、怖くて通れない、と言うのです。 市役所に知り合いがいて、申し入れしたのですが、車イスが通れない事実は把握しているそうです。その上で、色々な周辺環境の問題もあって坂は直せない…というのです。 その橋は新富士見橋で入間市側の歩道です。 どうはたらきかければ、坂道を緩やかにしてもらえるでしょうか?県や国に申し入れるとか…? ※実際に現場を見る限りでは、物理的には全く問題なく、改善可能なのです。

  • 家族4人で軽自動車ってきついですか?

    今排気量2000の普通車(MT)に乗っています。 新車でまだ3年しか乗っていません。 子どもは、上が今年4歳と下が今年出産予定で 4人家族です。 子どもが大きくなる事を思ったら、やはり普通車の方が いいでしょうか? 軽自動車もずいぶん広く大きくなっているし、維持費も 安いし買いかえようか悩んでいます。 軽自動車(MT)の頃は、運転が恐いとも思わずバンバン乗って いたのですが、普通車になり、前の車とクラッチ合わせが 違ってうまく出来ず、前がでっぱっているので、見通しが 悪いところだと、前方がみえにくいし、坂道をさがったり こすったりと。。。事故はないですが、すっかり運転が 恐くて運転していません。 どこかに行くのは、徒歩、バス、電車を利用しています。 これから子どもを2人連れての移動は、大変だなと思うので、 また車を運転したいのですが、狭く坂の多いところに 引っ越してきて坂があまりにも急で坂道発進がとくに 苦手です。ペーパードライバー教室に通い恐くなくなるまで 練習しようか、それとも軽自動車に買いかえるか悩んでいます。 現在の車は、我が家にしては、とても高くて、夫のずっと ほしかった車で、また買えるかも分かりません。 軽自動車で家族4人は、やはりきついですか? 教えてください。

  • 共同私道の貯留槽に関わる費用について

    新築住宅6軒で行き止まりで坂道の私道を所有しています。 私道の手前3軒は1年早く建ちその後下り坂の奥に3軒建ちました。 下り坂の為、坂の上の本管に雨水、生活排水を強制排水する為にポンプ付のタンクが私道に埋まっていました。10年間は販売元がすべての費用を払う契約でしたがこの度販売元が倒産しまだ9年間分ある電気代や清掃代など6軒でどのように負担するかでもめています。 当初坂の上の住人は坂の下三軒が建つまでタンクはなかったので関係ない。と言っていましたがタンクを管理していた業者に聞くと私道を伝って雨水が入り込むし雨水はバカにならない。との事。その後は三軒の生活排水が365日で77%、雨水における使用日数が107日(気象庁HPよりこの市の平均降水日数)でそれが23%なのでそれを6軒で割ると年間4%のみ支払うという書類を出してきました。 上記の計算方法が分からないし意味のないものに思えます。 こちら坂の下三軒は過去1年間の月別の電気代と雨量を調べるつもりです。このような問題の場合はどうしたらお互いなっとくしすっきりといくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • GW 岩手県旅行プラン

    家族で岩手県に行こうと思っています 日程は今日(2日)の夜に出て遅くても5日の朝7時くらいまでにかえってくれば良いです。車で行きます。もし高速が込んでいたら下の道で帰ってくると思います。(昔から車で出かけているので道には詳しいし、夜走って朝起きたら家の前みたいなことはしょっちゅうありました 。でもできれば夜に帰ってこれたらいいです) 宿とかとっていないので、自由にプランが立てられます。 今色々見て行きたいなと思ったのが、 ・猊鼻渓 ・げんびい渓 ・松島 ・岩泉 ・龍泉洞 ・宮古 ・花巻温泉 ・浄土ヶ浜 らへんです。 予算があまりないのと、又いければいいと思うので滅茶苦茶混んでいてイライラするみたいなのは避けたいです。車を運転するんのは親なので距離感がいまいちわかりません。 お勧めするところと上のなかから適当に選んでプランを考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。 東京都に住んでます。 温泉は入りたいので、安くていいところがあったら教えてください あと大体どんなものがあるのかも教えてください