• 締切済み

原作つきでアニメ化に成功した作品

ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。 こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。 以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです) ・プラネテス ・スクラップドプリンセス ・とらドラ! なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。 ・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品 ・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品 ・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

少数派だとは思うのですが… 『NHKにようこそ!』 元々、小説→漫画、という流れで展開した作品ですが、漫画版をベースにして(小説版より、漫画版の方がオリジナル部分が多いです)、オリジナル回も、その漫画版の中で唐突に展開した部分をフォローするようなエピソードを加えていました。 GONZO作品というと、原作ぶちこわし、というイメージが強いのですが、原作準拠で、かつ、オリジナルエピソードは、その原作の足りない部分をフォローする形。非常に丁寧に構成したアニメ作品に仕上がっていたと思います。

siffon9
質問者

お礼

これまた、思わぬ作品が…… 自分はマンガとアニメしか知りませんが、確かに仰るとおりアニメは丁寧にできていたと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.13

原作ライトノベルですが?ファン主導でTV.アニメ化されました。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=452 星界の紋章 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=455 星界の戦旗 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=457 星界の戦旗 II 特に最終↓は、原作ファンの意向で、OVA.アニメ化されています。 http://www.sunrise-inc.co.jp/seikai/senki3/index.html 星界の戦旗 III

siffon9
質問者

お礼

そうそう、これがありました。 最初に見たときは冒頭の流暢なアーヴ語に感動した思い出があります。 それにしても原作の続きがでませんねー(笑

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.12

「蟲師」 私の知る限り、もっとも幸せなアニメ化作品の一つだと思います。 淡々とした原作の良さを、アニメでも同じように感じられました。

siffon9
質問者

お礼

おぉ! 最初の方を見せていただいたことがありますが、なんというか不思議な雰囲気の作品でした。

  • neuroco
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.11

私もNo.1の方と同じく「BLACK LAGOON」に1票。 声優さん達のしゃべり方が、いわゆる「洋画の吹き替え風」で洒落ているし、原作にない主要キャラの過去をエピソードに取り入れて、より深みのある作品に仕上げています。 曲もOP,EDも秀逸。OPだけ何回見ても飽きません。 私が「やられた!」と思ったのは、ルーマニアの双子が登場する第15回のEDだけ、彼らに差し替えられた事。泣けました。 このアニメこそ外国のアニメファンに見て欲しい作品です。放映…されているのかなぁ?

siffon9
質問者

お礼

お二人目ですね、自分が全く知らなかった作品を挙げていただくのは嬉しいですね。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.10

Witch Blade うまくジャパナイズしたと思う。 鉄腕バーディーDECODE DECODE:02は別物ということで。 009-1 ひさびさの石ノ森系デザインキャラ。 シュバリエ 原作と方向性が全く異なるんだけど、どちらも異なるメディアにふさわしい展開でした。 SAMURAI 7 巌窟王 なども該当作品としていいですか? 原作を知っている人に聞いてみたいのが、空の境界とか爆裂天使とか戦闘妖精雪風とか…。どうなんでしょ? スカイクロラとかDEATH NOTE、GANZなどにも一ヶ言ある人がいてもいいような気もするけど(笑)。

siffon9
質問者

お礼

挙げていただいた作品はどれも見たことないものばかりですね。いろいろな作品があるなぁ。 ご紹介ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

「今日の5の2」 特に「原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がった」の部分ですね。 TV化以前にOVAがあり、最初から比較されました。OVAの今風の絵柄に対してTV版の時代遅れ風の単純な線、さらにテレ東なので規制が厳しそうと前評判は散々。 しかし規制を逆手にとりエロを出せない代わりに視聴者の共感や懐かしさをあおる演出が盛り込まれ(ときにあざといとも言えるほど)ました。バンドブームのころを思い出させる音楽や自分たちもあの頃あんなことしたかったと思わせるエピソードなど。 結局開始前から第1回目までは散々な評判だったものが最後は終わるのが惜しいと言われるほどになりました。

siffon9
質問者

お礼

原作はちらっと、OVA版は見ていませんが、TV版はみてました。 日常描写と淡い恋愛感情がとても好きでした。夏祭りのお話が印象に残っています。

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.8

比較的記憶に新しく、ぱっと思い浮かんだものですが・・・ ・ゼロの魔法使い(第一期) 短期構成のため原作から変えている点はありますが、判りやすく魅力的に仕上がった作品だと思います。 ・鋼の錬金術師(旧作) 原作の魅力を再現できたかという点では全くダメでしたが、別のオリジナル作品という視点で見ればとても面白い作品でした。 ・ARIA 映像も演出も素晴らしく、原作の魅力を十分発揮しています。 ・今日からマ王 鋼と同じく、原作とはかけ離れていますが、アニメはアニメなりに良作でした。 ・テイルズオブジアビス ファンも驚くほど、原作に忠実な再現がなされています。 ・桜蘭高校ホスト部 ・夏目友人帳 ・xxxHolic ・カードキャプターさくら 原作の良いところを残しつつ、アニメ枠に綺麗に再編成されています。

siffon9
質問者

お礼

多くの作品のご紹介ありがとうございました。 やはり、鋼の錬金術師とARIAは人気が高そうですね、改めて見てみたくなりました。 > カードキャプターさくら 2作目の劇場版が好きだったりします(笑)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.7

>原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味・・・  プラネテスはまさしく『そういう意味での代表的アニメ』だと思いますが、既出ですね、さすがです。  というワケで、プラネテスほどではないかもしれませんが・・・ ※まず『攻殻機動隊』シリーズ  これは『原作の方が圧倒的によい』というヒトも結構多くちょっと微妙なところですが・・・アニメの方は海外、特に欧州では一時期宮崎(ジブリ)作品より高評価だった点なども鑑みると、原作の世界観を忠実にトレースしながらもアニメはアニメとして独立した作品になっているかな?と。  ま、士郎正宗(原作者)と押井守/神山健治(アニメ監督)が全員マンガ/アニメに関する『怪物』だった、ってことなんでしょう。 ※『ひぐらしのなく頃に』シリーズ  元々は同人ゲームが原作なんですが、マンガも爆発的に売れたし、っというワケで上げておきます。  元々ロープレっぽいゲームなんで、ストーリがよく練れていたんでしょう、アニメは非常にスリリング且つスピードのある展開で、後に続くキイワード的な場面が隠されていたりと、非常に凝った作りになっています。  アニメは『ひぐらしのなく頃に・解』で終わった感じでしたが、そういえば2月だか3月に新シリーズ『ひぐらしのなく頃に・礼』のDVDが出た様な。自分はまだ見てませんが、すると『すでに放映終了している作品』とは言えないかな? ※『魍魎の匣』  すみません、原作はアニメでもゲームでもありませんが、見事なアニメだったので。  原作は京極夏彦の同名の小説、『魍魎の匣』です。  アニメは基本的に小説に忠実で、話自体は猟奇探偵モノ、って感じなんですけど、何しろ美しい映像が・・・文字だけを追ってシーンを想像していた小説の読者にとっては、モノすごいインパクトでした。2年ほど前に非常にザンネンな感じの『実写版』が上映されたので、余計にアニメに魅入ってしまったのかもしれません。  これからはもう、よい小説はヘタクソな役者をズラズラ並べた実写版を作るよりアニメにするべきだな、と『発見』してしまったアニメです。

siffon9
質問者

お礼

> 『攻殻機動隊』シリーズ これほど有名な作品もないと思いますが、実はまだ一度も見たことがありません。是非見てみたいです。 > 『ひぐらしのなく頃に』シリーズ 何もしらずに見始めて、構成にかなり混乱した思い出のある作品です。一応、解まで見たのですが、いまひとつ理解できてところがあったり、別の機会に質問してみようかな > 『魍魎の匣』 全く知らない作品でした。ジャンルが苦手ですが、ちょっと興味があります。

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.6

・逮捕しちゃうぞ(OVAとTV第一期のみ。その後は微妙) ・げんしけん ・スレイヤーズ(第一期とNEXT) ・ロードス島戦記(OVA)

siffon9
質問者

お礼

スレイヤーズはNEXTから見ました、アニメに嵌ったきっかけの作品でもあります、懐かし~ げんしけんは最初の入部前後のころの雰囲気が妙にすきでした。

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.5

ひだまりスケッチ×365 無印のひだまりスケッチも悪くないですが×365になってからは更に 原作の魅力をしっかり残しつつデザインや画面構成がアーティスティックになりました ARIA (特に3期は)美しい映像と音楽が原作の雰囲気を最高に盛り上げてました ぽぽたん 原作ゲームと同じなのはほぼキャラクターだけですが只の萌アニメとならずに しっかりとしたSFファンタジーとして仕上げられていました

siffon9
質問者

お礼

ARIAは1期しか見れませんでしたが、とても雰囲気の良い作品でしたね。3期も見てみたいです。 ぽぽたんって、たしか家ごと時間移動するお話でしたっけ? ううっ記憶が……

関連するQ&A

  • アニメ化されたラノベで原作を読むべきもの

    アニメ化されたラノベで原作を読みたいのですが、 沢山あるので皆様のオススメを以下の回答形式でお願い致します。 どっちかというと、「もったいない!アニメでは面白さが伝えれてない!」と強く皆様が感じた作品がいいです。 ■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) <見たアニメ(または視聴中)> バッカーノ! とらドラ! とあるシリーズ(禁書、電磁砲) シャナシリーズ 聖剣の刀鍛冶 けんぷファー 紅 我が家のお稲荷さま その他、アニメ化されていない作品でオススメありましたら是非教えて下さい。 ちなみにラノベはロードスシリーズを読み漁った時期がありましたが、今はめっきりです。。 宜しくお願い致します。

  • ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるの

    ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるのでしょうか。ちなみに、自分が知っているのは「とらドラ!」ぐらいです。 あと、「ゼロの使い魔」のように2期、3期と続編を合わせたら2クール以上になるというものや、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期のように再放送を含めて2クールというものは除かせていただきます。

  • 原作のある映像作品

    5年前に、とある漫画を原作としたアニメーション作品を製作しました。原作者との契約で、3年間その作品を発売(&販売)することになり、売上の数%を著作権料として原作者へ支払いました。アニメ作品自体の版権は当方が持っています。 3年間が過ぎ、今またそのアニメ作品を通じてビジネスを展開したいと考え、再契約を結ぼうとしたのですが、原作者の個人的な理由により発売を許可してもらえませんでした。作品の製作費には数千万円が投じられており、元手を回収するには今後とも販売していかなくてはなりません。 このような場合、原作者の許可なくしてはいかなる作品も使用してはいけないのでしょうか? もちろん、売上が出れば原作者へ印税を支払う意向はあります。 よろしくお願いします。

  • 感動できるアニメを知りたいのですが、教えていただけますか?

    感動できるアニメを知りたいのですが、教えていただけますか? 泣けても泣けなくても、見たあとに何か心に残るようなアニメが好きです! ちなみに、自分がいいと思ったものを書きますね。 精霊の守人 Clannad Kanon ぼくらの 天元突破グレンラガン コードギアス 舞-Hime 夏目友人帳 東のエデン プラネテス とらドラ! ジブリ系 他にいい作品を知っていましたら、教えてください!

  • おすすめのアニメ

    お勧めのアニメを教えてください。 私の好きなアニメは ・カレイドスター ・とらドラ! ・ゼロの使い魔 ・ヒカルの碁 ・ソルティレイ ・ハンター×ハンター ・カードキャプターさくら などです、世界観にぐんと引き込まれて見終わったあと脱力感に見舞われるような作品が見たいです(笑) あと、ドラゴンボールは原作とアニメどちらから入ったほうがいいでしょうか?これは答えて頂かなくても結構です(汗)

  • ファンタジーノベル大賞作でアニメ化された物のDVDはあるのでしょうか?

    ファンタジーノベル大賞作でアニメーション作品となり、TVで放映された「満ちてくるときの向こうに」(原作、鈴木光司「楽園」)という作品はDVD化されているのでしょうか?その他のファンタジーノベル大賞の作品でアニメ化された物についてはどうでしょうか?

  • オススメのアニメ作品を教えて下さい。

    オススメのアニメ作品を教えて下さい。 現在地方在住で、深夜アニメの放送が無い地域に住んでいます。 その為、レンタルでDVDを見ているのですが 自分が下記に記入していない作品で こんなのはどう?みたいな作品がありましたら教えて下さい! 今まで見てきて自分の中でランクをつけるとすると・・・↓※5段階評価【5が最高】 5 ハルヒ、らき☆すた、けいおん、化け物語、WORKING!!、デュラララ!! 4 かんなぎ、とらドラ、 3 銀魂、みなみけ 2 ぱにぽに、ひだまりスケッチ、さよなら絶望先生、けんぷファー、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト   とある科学の超電磁砲、Angel Beats! 1 マクロスF、ストライクウィッチーズ、スカイガールズ、ひぐらし、ローゼンメイデン   コードギアス、ギャグマンガ日和、おおきく振りかぶって あくまで個人的な趣味なので、1や2などに書いた作品を悪いと言っている訳ではないので あしからずお願いします。(;^ω^)

  • おすすめのアニメを教えてください!

    皆さんはじめまして、最近アニメにハマりだしたのですが オススメのアニメなどあれば教えていただけないですか? 基本的には萌え系すぎるものは苦手で、内容が濃いもの、世界観がありのめり込めるような作品をさがしています。注文が多くて申し訳ないです。 私が好きなアニメは↓です! 上から好きな順番に並べてみました!! Darker Than Black 黒の契約者    DARKER THAN BLACK 流星の双子  東のエデン デュラララ!! とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲            PERSONA プラネテス とらドラ HUNTER×HUNTER ONE PIECE テイルズオブジアビス NANA FREEDOM などです! 宜しくお願いします!!

  • 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品には何がありますか?

    原作者が自ら絵コンテを切っているアニメ作品にはどんなものがあるのでしょうか? 現時点で私が把握しているのは以下の作品です。 ■赤松健「魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~」 2009~2010年 OAD4部作+映画(予定) http://negima.kc.kodansha.co.jp/ ※OPが原作者絵コンテ ■寺沢武一「COBRA THE ANIMATION」2008年~(継続中) OVA 全4部作(予定) http://www.cobra30th-anime.com/ 全編原作者絵コンテ ■宮崎駿「宮崎映画全般」1984~2008年 映画多数 http://www.ghibli.jp/ 多数の作品で原作者の宮崎氏が脚本と絵コンテを同時進行 ■相田裕「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」2008年 TVアニメ13話+OVA2話 http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/www/ ※OPの絵コンテを原作者の相田裕が担当。また全脚本も同じく原作者の相田裕が担当(TV1~3話のみ浦畑達彦と共作) ■TYPE-MOON「Fate/stay night curtain raiser」2005年 DVD 全1話・プロモーション映像 http://www.staynight.com/top.html 「実際は、原作者側のラフを参考に、監督が絵コンテを描いたということなのかな?」(http://幻視球.net/2005/12/fate_pv.php) ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「コレクター・ユイ」1999年 全26話 http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/ ※第1期の9話「大宇宙のユイ」で絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています。 ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「快傑蒸気探偵団」1998-1999年 テレビアニメ 全26話 http://www.production-ig.co.jp/xebec/sakuhin/joki/index.html ※第20話「さらば少年探偵 」で脚本と絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています ■もこな(CLAMP)「魔法騎士レイアース」1994-1995年 TVアニメ 全50話 http://www.tms-e.com/online/project/071108_1.html ※43話以降のOP「光と影を抱きしめたまま(Youtube)」と同じく43話以降のED「いつか輝く(YouTube、3曲目)」をCLAMPのもこなさん(旧 もこなあぱぱ)が手がけたそう。 ■大友克洋「アキラ」1988年 映画 http://dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/ ※原作者の大友克洋が自らが監督、脚本(橋本以蔵との共作)、絵コンテを務め、製作期間3年、総制作費は10億円。 ■士郎正宗「ブラックマジック M-66」1987年 OVA 全1話 http://www.so-net.ne.jp/bandai/518/index.html 士郎正宗作品初のアニメ化で、脚本、絵コンテ、監督(北久保弘之と共同)を兼任し、徹底的なこだわりで映像化を実現した、現時点で唯一の監督作品である。 (参考 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品 猫とネギま!と声優さん catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2207.html)

  • こんなアニメを探しています!

    皆さんはじめまして、最近アニメにハマりだしたのですが オススメのアニメなどあれば教えていただけないですか? 基本的には内容が濃いもの、世界観がありのめり込めるような作品もしくは、続きが気になるような作品をさがしています。恋愛モノならハーレムな感じの作品が好きです!注文が多くて申し訳ないです。 私が好きなアニメは↓です! 上から好きな順番に並べてみました!! Darker Than Black 黒の契約者    DARKER THAN BLACK 流星の双子  東のエデン デュラララ!! 化物語 とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲            PERSONA コードギアス反逆のルルーシュ コードギアス反逆のルルーシュ R2 プラネテス バッカーノ! (BACCANO!) スラムダンク HUNTER×HUNTER ONE PIECE FREEDOM テイルズオブジアビス NANA とらドラ! いちご100% などです! 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう