• 締切済み

マクドナルドは何故カロリー表示しないのか

マックのハンバーグが大好きですが、どうしてカロリー表示しないのでしょうか?いつも二個は食べるのですが、気になってしまいます。

みんなの回答

回答No.9

少なくとも5年以上(10年くらい?)は昔、マックも一時期はカロリー表示をしていました。 トレイの紙などに書いてあったものです。 それが無くなり、情報にアクセスしにくくしたという事は、やはり 売り上げに影響があったのでしょうね。 それ以外に、隠す理由がありません。 やはりマックが好きな人の中にも健康の事を考えている人はいるんです。(私がそうであるように) (過去に「健康を考える人がマックなんか食べちゃダメ」なんて書き込まれてますが、毎日食べる訳じゃありませんからね。我慢して月に1度か2度です。) ともあれ、大事な情報だと思うのですけど、「(健康の事は)考えるな、食べろ」って考えているのか 大企業の姿勢としてどうなんでしょうね。 昔と比べても、ハンバーガーは大型化、サイドメニューも当たり前、更にバーガーを追加で、という流れを生み出そうとしています。 もちろん客単価を上げるのはどこも考える事ですし、その為の企業努力の賜物です。 ただ、消費者の事を真に考えるなら、一品でも多く売ることより、ヘルシーなメニューをもっと増やすべきです。

• J_Hiragi
回答No.8

お礼ありがとうございます。 >わたしも多少メタボですが、あの外国の人みたいには太りたくないです。しかし、旨い。 →まぁ私自身も20代の一時期週の半分はマックだったような時もありますが今では半年に一回ぐらい食べたらいいほうです。 おいくつかわかりませんが自分は既にマック旨くって仕方がないなんては言ってもいられなくなっています。 あの値段でのクォリティーは認めますが世の中もっと旨いものはある 食生活改善を考えたほうがいいと思いますよ。 題名忘れましたが一年だか三年間全ての食事をマックにしたらどんなことになるかを実験していたドキュメンタリーがありましたが、あんなのを見たら食べれなくなると思います。

• inaken11
回答No.7

カロリー表示してあったら美味しさ半減じゃないですか。 嗜好として味と香りを楽しむものであって、生活の中で食事にするものでは無いと思います。

回答No.6

べつにマクド擁護をしたいわけではないのですが、普通ですよ。マクドナルド。 噂をそのまま鵜呑みにする人は、ファーストフードはジャンク食品で高カロリーでとか思いこんでいるみたいですが、別に他の販売されているパンとかお弁当とかと何ら変わらないですよ。メニューも豊富ですし。 たぶんアメリカなどで標的にされているので(標的にしやすいので)、日本で噂をそのまま信じ込みやすい人とか、都市伝説信仰者なんかが意味がよく分からないまま噂を流してるってパターンではないかと思いますね。

回答No.5

より詳細なかたちでパソコン・携帯から見られるようにしているようです。 栄養データというかたちで検索できるようになってました。 下記アドレスはマクドナルドHPです。 http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_cautions.php あと携帯はQRコードで、ネットからみられるようです。 (下図)

• satikata
回答No.4

アメリカの一部の州では表示義務があり、 ニューヨークのマクドナルドにはきちんとカロリー表示されています。 一応日本にも栄養表示基準制度という法的なルールがあるんですが、 「Qコード読み込みで見れる」とか「webで確認できる」という方法で直接表示は回避しているようです。 それが栄養表示のついた包装やシールのコストを削減する便宜上の理由からか、 消費者がカロリーを気にして売上が落ちることを懸念しての理由からかは定かではありませんが… ただ、そもそもカロリーを気にするようになった時点で 食事の選択肢にマクドナルドを入れちゃ駄目ですよね(笑)

• Us-Timoo
回答No.3

ちなみに、ネットで製品個別に確認する方法にしているのは、 他の人にカロリーをあからさまに直ぐにわからせないようにする意味と、気になる人にだけ自分で確認できるようにするためです。

d003164a14
質問者

お礼

そうなんですね、分かりました。そのような意図があったんですね。 ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.2

携帯から包装紙にあるバーコード読み込みで、ネットで確認できます。

d003164a14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような方法で確認できるとは知りませんでした。早速やってみます。

• J_Hiragi
回答No.1

2個も食べてくれる人にそれを気づかせたら売れなくなるからです。 メタボまっしぐらですね。

d003164a14
質問者

お礼

前の方が確認できる方法を教えてくれました。でも面倒な表示でオープンじゃないですよね。わたしも多少メタボですが、あの外国の人みたいには太りたくないです。しかし、旨い。