• 締切済み

カロリー表示へのこだわりについて

最近食事のカロリーが気になりすぎて何度も何度もカロリー表示を確認しないと気が済まなくなっています。強迫神経症に近いと思います。 とても苦しいのですが、どう考えを変えたら克服できるでしょうか?

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.3

質問内容とはちょっと違うかもしれませんが・・ 今、精神疾患は栄養不足、食事内容との関係 が深いとも言われています。 カロリーについては、高い方が良くないという のが一般的だと思いますが、低コレステロール と精神疾患との因果関係を指摘している医師も います。 (精神科医がそうおっしゃっています) 質問者さんが悩まれていることとは、ちょっと違う とは思いますが・・体重過多で悩まれているならば 気にされるのは当然だとは思いますが、もし・・ そうでなければ、ある程度のカロリーは、自分の 精神状態の為にも必要かと思います。

noname#251544
noname#251544
回答No.2

カロリーが気になる原因は、なんでしょうか。 痩せたいとか体型をよくしたいとかでしょうか。 原因を確認して、そこを解決する他の方法を見つけるのがいいのではないかと思いました。 もし、痩せたいことが原因なら、運動とかしてみるのはいかがでしょうか。

noname#208229
noname#208229
回答No.1

カロリーを確認したらメモしたら?

関連するQ&A

  • カロリー表示へのこだわりについて

    最近食事のカロリーが気になりすぎて何度も何度もカロリー表示を確認しないと気が済まなくなっています。強迫神経症に近いと思います。 とても苦しいのですが、どう考えを変えたら克服できるでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 同じカロリーでも太り方が違う?

    最近お菓子にハマっていて、毎日食事代わりに食べてます。さすがにカロリーが気になってきました。 そこで気になったのですが、たとえばシュークリーム一個とご飯一膳が同じ200キロカロリーだとします。 太り方も同じなのでしょうか。甘いものは別腹と言いますが・・・。 なんとなくご飯のほうが太るような気がします。 あと、アルコールのカロリーは太らないとも聞きます。 カロリー量と太り方が必ずしも比例するとは言いがたいのではないでしょうか。 詳しい方おられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ケンタッキーのカロリー表示について

    最近ケンタッキーにハマってよく食べているんですが、ケンタッキーっていろんな部位のお肉を出していますよね? なのに例えばオリジナルチキンのカロリーが250カロリー位の表示になっていますが、これは店員さんがどこの部位を出してくれるかによってカロリーも変わってくると思うんですがどうなんでしょうか?

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • カロリーとは???

    カロリーというものがいま一つ理解できません。 辞書を引くと「1カロリー=1気圧の下で1gの水を14.5度から15.5度まで上げる熱量のこと。」などと表記されていますが、カロリーとは何なのでしょうか。 漠然とした知識として、 カロリーを摂取する事でエネルギーとなる。 逆にカロリーを摂らなければ体力が落ちる。 カロリーを抑える事によって痩せる。 などのイメージがあるのですが・・・。 現在肥満気味なので、痩せようと思っているのですが、 それは低カロリーの食事にすればそれで良いものなのでしょうか。 カロリーについてわかりやすく噛み砕いて教えていただけませんか。 週に1~2度くらいしかPCを開かないのでお礼は少し遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ■カロリー低いけど、炭水化物って、どーなの?

    ■カロリー低いけど、炭水化物って、どーなの? なんだかんだ、食事制限が一番、ダイエットになると聞いて、 カロリー抑え目の食事生活です。 最近、150キロカロリー程度のスープパスタや雑炊を主に食していますが、 これって、炭水化物ですよね? カロリーと成分、どちらを重視した食事がいいんでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、当方、メタボが気になる33歳、男子です。

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 摂取カロリー=体内に吸収されるカロリーなのか

    疑問に思ったので質問してみました。 ダイエットの際に気を使うカロリーですが、 例えば1度に1500kcal分の食事を摂取したとして体内に吸収されるカロリーは きっちり1500kcalなのでしょうか? ネットで調べてみると色々な意見があったのでちょっと気になってしまって・・。

  • マクドナルドは何故カロリー表示しないのか

    マックのハンバーグが大好きですが、どうしてカロリー表示しないのでしょうか?いつも二個は食べるのですが、気になってしまいます。

  • カロリーを気にしすぎて

    はじめまして。 私は去年の夏から食事制限のみダイエットを行ってい5kg痩せました。 その時は食事制限だけで痩せてしまったら脂肪ではなく筋肉が減ってしまうということを知らずに「摂取カロリーを少なくすればいいんだ」と、勘違いをしひたすら食べるもののカロリーを調べてから口にしていました。 その結果痩せたい部分は全く痩せず、生理は半年間も止まり、カロリーばかり気にしすぎてしまってストレスがたまり、食事がたのしめなくなってしまいました… 食べたものも必ずノートに書くクセもやめられません。 書かないと不安になるんです。 どうやったらカロリーを意識せずに食事することが出来るでしょうか? 昔はカロリーを気にしなさすぎて太ってしまったのですが、今は気にしすぎてしまって… 本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。