• ベストアンサー

デジカメ・プリンタのことで教えて下さい

デジカメとプリンタの購入を検討しています。 デジカメはキャノンixy200a、プリンタはPM870Cです。 このタイプのデジカメを使っている方の感想を聞きたいのと、 プリンタで写真を印刷した時の画像の感想を教えて下さい。 プリンタで印刷した場合、保存用の時は、色が褪せたりするとききました。 写真屋で現像したほうが、綺麗だとも聞きました。 写真作成時のコストも知りたいです。(現像代とプリントの比較)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiero
回答No.1

デジカメを利用して、自宅プリンタで印刷し、普通のカメラをほぼ利用しなくなった者です。 <現像代金などの点> 最近はすごく安くリまして、デジカメのデータを持っていって写真やさんで現像しても代金の差はさほどないです。(私の近所では) 逆に、プリンタで出す場合は、まぁ、好きな写真だけ出せるというメリットは考えずに、仮に同じ枚数を写真屋さんに現像に出した場合と比較すると、紙代、電気代などを考慮しても手間を考えなければプリンタの方が安いです。 手間といっても、お店に現像に出す手間といい勝負な気もしますが。 <画質> さて、写真やさんの写真も色はあせます。インクジェットプリンタと比較するとですが、これも最近のプリンタでは大差ありません。強いて言えば、デジカメで撮影していれば、データは半永久なのでいつでも出せるという点はあります。 以上、ご参考まで。。。

yamachans
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cacoll
回答No.2

どのような色でも一年で色が変わります。 正確には半年でだめになる場合もあります。 現像代金はキタムラの場合35円、別のカメラ店では確か18円でした。 キタムラの方がサービスがよく店員の知識もあるしや特典デジカメ10枚無料券や10-20%割引券などもあるので利用しています。 200万画素クラスでも一眼レフの写真とぱっと見は分かりません。 前に質問で印刷やさんにだすより安いという事でインクコストのことを質問されていた方がおられましたが・・・ 紙のコストが入っておりませんでした。 プリンター用印画紙でもキヤノンだとクラスがあります。 それによって料金が替ってくると思います プリンターのインクコストは非常に高いと思ってください。 インクや塗料の場合は数量が少なくなれば少なくなるほど料金が上がってきます。 過去の質問も参考にしてみてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481365
yamachans
質問者

お礼

ありがとうございmした。