• ベストアンサー

デジカメとプリンターの買い替えについて

こんにちわ。 現在、デジカメは「SONY DSC-P50 210万画素」 プリンターは「エプソン PM-780C」を使っています。 このデジカメとプリンターを購入した時は、デジカメはホームページにのせる位、プリンターは年賀状印刷などに使う程度、という事で購入しました。 が、実際は割りとキレイにプリント出来るし、一眼レフのカメラとデジカメを両方持ち歩くのは大変ということで、現在はデジカメのみで撮影してプリントしています。 しかし、プリンターはロール紙印刷は出来ないし、なのでA4の写真紙に印刷して、それを切ってアルバムに貼るというメンドーな作業をしています。 たまに、少し大きめに・・・と思ってプリントすると、やはり私の満足いく画像にはなりません。 撮影対象は、主に子供です。ですから、なるべくキレイな写真を残してあげたいと思っています。 それで、デジカメもプリンターも買い替えようとした所、買取価格があまりに低いので、迷っています。 私としては、デジカメは300~400万画素に、プリンターは高速印刷できて、ロール紙印刷など出来るもの・・・というのが希望だったのですが。 やっぱり両方買い替えるのは、ちょっと無理かなと思ったり・・・ そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・ どうなんでしょうか? パソコンはVAIOを使っています。 

• i-kun
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

どうなんでしょう言われてもね。 まず、プリンタから、まあ既にどのメーカーさんもプリンタについては、十分な画質ですからね。問題は機能と大きさそしてなんと言っても耐光性(これは後述)などですね。 ちなみに、綺麗な写真で残すという目的ならあまり家庭のインクジェットで印刷しない方が良いかも知れませんよ。時間が経つとどうしても染料系インクは色褪せますからね。(顔料系のEPSONのPM-4000PXで印刷すれば別、これは完全顔料系60年プリント対応ですが、画質は染料より低め)エプソンの製品は染料系のモデルで20年の保存性(アルバム保存で直射日光と空気接触を最大限避けた場合)ですからね。 (ちなみに、キャノンが25年、但し耐ガス性が低いのでアルバム保存必須で空気に触れないこと、HPプリンタが50年前後、これもアルバム保存必須) 本気で綺麗に保存するなら、PM-4000PXなどの顔料系プリンタか、それより写真と同じ画質で印刷でき長持ちする昇華型プリンタやプリンピックスなどの専用プリンタを用いないと長持ちしません。 (専用プリンタを用いた後の画像はMOなどのメディアに保存しておきましょう。CD-Rは常保存性平均2年ぐらいですが、MOは常保存でも50年以上の記録保持性があります。ただし、MOも保護層が劣化すれば読めなくなります) 次に、デジカメです。これは、500万画素以上がこれから選ぶには良いですよ。2~300万画素はこれまでの主流、この秋出た新モデルでは300~400万画素が一気に普及価格帯になり、500万画素モデルも出回ってきます。綺麗な物を選ぶなら500~600万画素以上が良いかと思いますよ。 ちなみに、銀塩並の出力をするなら、18万円台以上のデジカメを買うことになる。(本体価格のみ、レンズ別売りの物もある) とりあえずは、デジカメを買い換えるのがベストです。プリンタは、今は綺麗で良いですが、保存を重視するならあまり使わない方が良いですよ。大切な保存画像が、色褪せるのは結構早いです。

i-kun
質問者

お礼

500万画素ですか・・・高そうですね。 他の方の回答を見ても、プリンターで印刷したものはあまりよくないようですし、うーん・・・考えちゃいます。 ありがとうございました。

i-kun
質問者

補足

いろいろ考えた結果、まずはデジカメの方を買い替えしようと思いました。 ありがとうございのした。

その他の回答 (6)

• makoteru
回答No.7

こんにちは! いろんなご意見をいただいているようですねぇ! 私も、経験から書かせていただきます。 私も、i-kunさんと同様に211万画素のデジカメにPM800Cにて数年来楽しんでおります。 確かに、A4版の用紙に印刷すると離れて見る分には、満足いきますが、近くで見れば、チョット・・と感じですかねぇ カメラが低画素数であれば、プリンタのグレードを上げても限界があると思いますが、私は、小学生低学年が2人と幼稚園1人をちょこちょこ撮影して、デジカメで同時プリントというソフトで管理しておりますが、気に入った写真を数枚、A4版の用紙に適当に大小織り交ぜて、プリントアウトして楽しんでおります。 私も、したがって、500万画素程度のデジカメ 例えばNikonのD100なんて、30万円もしますが・・・ いずれ、計画的に、あせらずに今持っているデジカメとプリンタで今を楽しみながら、グレードアップしていきませんか(^o^)丿 皆さん、書き留めている通り、デジタルデータは必ずパソコン本体以外にも、二重、三重にもバックアップしておかなければ、大変なことになりますから、これだけは、コマ目に行いましょう!! ハードディスクがクラッシュしたら、いままで撮影した8歳のお子さんの写真が全滅してしまいますから・・・ ということで、質問からかけ離れておりますが、私も、参加させていただきました。

i-kun
質問者

お礼

バックアップは半年に一度位しかしてません。 もうちょっとこまめにしようと思いました。 ホントに買えるものなら500万画素とかのが欲しいですよねぇ・・・ ありがとうございました。

回答No.6

正しい答えかわかりませんが、今までのフイルムプリントの銀塩(NO.4さん回答)と同様の画質を求めているのでしたら、やはり高額のデジカメになります。 しかし、Lサイズでの保存でしたら300万画素程度でも妥協できるのではないでしょうか。そのレベルでの機種を選択する判断でレンズの質、大きさを優先にしたほうが良いと私は考えております。光を取り入れる為に大き目のレンズが必要。 それと印刷はやはり、○タムラなどの写真プリントを利用することをオススメいたします。個人のプリンターはすぐ欲しい物のプリント用で十分だと考えております。 参考になりましたら幸いです。

i-kun
質問者

お礼

「タムラ」とはなんでしょうか? 写真屋さんのことですか? やっぱり安いとこだと画質はよくないんですかねぇ? ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.5

というか、根本的に考えが間違っているような… デジカメで取った物はデジタルデータとして取っておくのが基本ではないんでしょうか? プリントアウトする意味は「相手にPCがなくデジタルデータを見ることが出来ない人に渡す場合(年賀状など)」ではないでしょうか?(違ってたら反論よろしく) 自身で取っておくのはCD-Rなどに保存でよいのでは?私も写真をいっぱい取る人ですが「蔵衛門」などの電子アルバムソフト(?)を使ってほとんどの物は保存しています。パソコン持ってる人にデータを送りたいときはCD-R・メールで送る。自分でディスプレイで確認する分には300~400万画素で十分だと。BGMつきでスライドショーなんかも出来るしね。 また、下の回答にもありましたがCDの焼き損じですが、10年後にまだCDが現役で活動してるというのはあまり現実的ではありません。(すでにDVD-Rなどがあることですし)多分に数年後にはもっといいメディアが出てきてそれへの書き直しが生じると思いますので現状はCD-Rへの書き込みで十分だと思いますよ。 また、印字した物も10年程度…これもデータがあるわけですから別にかまわないのでは?10年後に同じプリンターを使っているってのも多分ないですよね。プリンターの寿命って4.5年ですから。色あせてきたなぁと思った時に最新のプリンターを購入、で、印刷してあげれば良いと思いますよ。 余談ですが、印刷屋でプリントする意味ですが私が考えるに、プリンターってPCと一緒に購入する人が多いじゃないですか。で、デジカメはこのごろ購入。そういう人ってプリンターも古いしPCも古い。データをCD-Rなんかに保存したいけどCD-Rなんか付いてないから出来ない。で、しょうがないからデジカメのを写真として保存しようって…。 これ、あんまりデジカメの意味無いのがわかりますよね。デジカメのよさって編集が可能なこと、銀塩のようにデータ保存先がかさばることがないことだと思うんです。でもみんなデジカメブームに乗って買っちゃった…でも印刷も出来なきゃ保存も出来ない。メモリーカードがいっぱいでどうしよう(笑)そんな人が多くこのサービスを利用しているんじゃないでしょうか?データ出力先・保存先が安定して供給できるようだったらこのサービスを使う必要は無いと思いますよ。 さて、長くなりましたが結論です。時期から考えるとプリンターを先に買った方が良いかもしれませんね。なんと言っても今から年賀状シーズンですから。こればっかりはプリンターがよくないとキレイに出来ないですからね。その後デジカメを購入と。それが現状というか今の時期一番ベストかもしれません。もちろん年賀状印刷はパソコンでしないってのならデジカメ購入が先です。

i-kun
質問者

お礼

根本的には間違ってなかったんですよ~ 言い訳をさせていただければ、2年程前にホームページが作りたくなって、まずホームページビルダーを買いました。 一生懸命勉強?して、やっとHPが出来上がった・・・と思ったら、中古で買ったノートパソコンが動かなくなり、思い切ってVAIOのデスクトップを購入・・・するとデジカメも欲しくなり、数ヶ月後に購入・・・そしてHP(うちの子供自慢のような)作りに没頭!! すると、HPにのせるために子供の写真をとりまくる・・・で、暑中見舞や年賀状にもうちの子供の写真をのせたい・・・それには、プリンターが古い・・・ので、プリンターも買い替えました。 で、最初は一眼レフ(8年程前のもの)とデジカメを2つ持ち歩いて、と思ってたのですが、デジカメの便利さと軽さで、今は一眼レフの方は全く使ってないんです。 なにを言いたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、データとしてはもちろん保存してます。 でも、かわいい子供の写真・・・アルバムにキチッと貼って(パソコンでコメントなども作ってかわいく)それを見るのが好きなんです。 うちの子は8才なのですが、アルバムは30冊弱あります。 すいません、長々と・・・ いろいろ教えていただいて勉強になりました。

• goo0
回答No.3

> なるべくキレイな写真を残してあげたいと思っています。 であれば、やはり35mmの普通の写真の方がいいですよ! デジカメのデータ保存は半永久といっても、限度がありますが、フィルムは100年は大丈夫です。 CDでも保存に失敗したら10年でダメですから・・・

i-kun
質問者

お礼

そうなんですよね。 やっぱり普通のカメラでとった方がキレイですよね・・・ 両方を使い分けることを考え直そうかとも思いました。 ありがとうございました。

• timber
回答No.2

> なるべくキレイな写真を残してあげたいと思っています。 であれば、デジカメだけ買い換えて、プリントは写真屋に持ち込んで プリントしてもらったほうがいいですよ。 もしくはデータだけ残して必要なときにプリントするか。 インクジェットでプリントした写真なんてよくもっても10年でしょう。

i-kun
質問者

お礼

インクジェットでプリントした写真なんてもって10年・・・ えっえっえっ・・・そーなんですか・・・ 写真屋さんですか、それも頭にいれて考え直します。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.1

両方買い替えは別に無理ではないですよ。予算が許せば(笑) 質問を見ただけでは画質優先という感じを受けますが、もしそうだったらプリンターはエプソンの最新の物、デジカメは50万円位するプロも使うような物をお勧めしますが… 予算がいくらかによってお勧めできる物は違ってきますよね。 どの程度お金を出すことが可能でしょうか?補足お願いします。

i-kun
質問者

お礼

予算は、下取り価格を除いて5万位を考えてました。 でも、他の方の回答を見て、プリンターで印刷することに問題を感じました。 もう一度、頭を整理して考えてみます。 ありがとうございました。