解決
済み

プリンターのちがい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16644
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (101/216)

パソコンにつないで通常使用するプリンターとデジカメのプリントを専門で使用するプリンターでは、
デジカメの画像をプリントするのにどっちがきれいにプリントできるのでしょうか?
現在デジカメ専用のプリンターを購入するかどうか迷っています。
もし、デジカメ専用のプリンターを買うので有ればどのメーカーのどの機種がよいでしょうか?
(なるべくやすいのがよいです)
ちなみに、現在使用しているパソコン用のプリンターは
エプソンのPM-760Cで、デジカメはオリンパスの211万画素のものです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
shigatsuさんのおっしゃるように、画質的にはなかなかいい勝負だと思います。
昇華型の熱転写プリンタは、熱量によって昇華するインク量をコントロールできるため細かい諧調表現が可能で、まさに写真のような仕上げが期待できますが、サイズが限定されること、写真印刷に特化した使い方しかできないということ、ランニングコストが高い(専用紙が必要)ということを考えると、インクジェットの方が、いろいろな意味で現実的かもしれません。(プリンタ自体の価格も決して安くありません。特に大きいサイズのプリントができる機種はバカ高いです。))
そこで、ちょっとオススメしたいな、と思うのがエプソンの「PM-820DC」という機種なんです。
こちら(↓)をごらんください
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm820dc/h_pm820dc1.htm

もちろん現在お使いの「PM-760C」は、今でも十分通用する写真画質機だと思いますが、4つの点で買い替えをオススメすることができます。

[1]デジカメのメモリーカードを、そのままプリンタに挿して読み込める。
[2]ロール紙が使えるので、そのまま写真サイズで印刷することもできる。
[3]PM-760Cよりさらに高画質(最小4plの微小ドット)
[4]もちろん従来通り、パソコンのプリンタとして使用できる。

せっかくお持ちのインクジェットを買い換えるのももったいないかもしれませんが、デジカメをよく使われるのでしたら、それだけの価値はあるかもしれません。店頭での実勢価格は、3万円前後(安い店では26000円台)といったところです。
もし、現在のプリンタのお譲り先のあてがありましたら、ご一考なさってはいかがでしょうか。

ちなみにプリンタ(レーザーや熱転写も含む)価格のページです。ごらんになってみてください。(下記参考URL)
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

詳しい情報ありがとうございます、検討してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「パソコンにつないで通常使用するプリンタ」をインクジェット(なーんかいいことあったらしいやつ)、「デジカメ専用のプリンタ」を昇華型ビデオプリンタだとすると、昇華型のほうがいわゆる「写真ぽく」写ります。
印刷方式や用紙が全く異なりますので、単純な比較はできませんが、ビデオプリンタだといわゆるポラロイドカメラみたいな感じで印刷しますので、ポラロイドカメラで写した写真程度の画質は出ます。
ただ、最近のインクジェットも専用フォト用紙とか使うと侮れませんけどね。

強いて言えば、ビデオプリンタだと用紙サイズが限られてしまうので、A4の写真とかはできませんが、インクジェットならA4で写真みたいな印刷ができますよね。
画質がほぼ互角だとしたら、この辺が比較対象でしょうか?
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

daigopapaさん、こんにちは。

こんな時こそ、国民生活センターの出番です。
下記URLにカラープリンタの比較レポートがありますので、是非詳細情報のPDFをダウンロードしてみて下さい。PM760Cについての記述もありますよ。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

ありがとうございました、参考にします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

daigopapaさん、こんにちは。 ごめんなさい。 デジカメ専用プリンタについては下記URLでは、説明されていないですよね。 これについては、資料が無いのでshigatsuさんの解説に加え、コストパフォーマンスを考慮して決められると良いと思います。 回答を急ぎ過ぎました、勇み足をお詫びします。
daigopapaさん、こんにちは。

ごめんなさい。
デジカメ専用プリンタについては下記URLでは、説明されていないですよね。
これについては、資料が無いのでshigatsuさんの解説に加え、コストパフォーマンスを考慮して決められると良いと思います。
回答を急ぎ過ぎました、勇み足をお詫びします。