• ベストアンサー

プリンターの購入

 デシカメ写真のプリントの色合いが悪くなったので、新しいプリンターを購入しようと思っています。最近は色んな機能がありすぎて選択に困っています。次のような使用に最適なプリンターのメーカー・機種を教えてください。   デジカメ写真のプリント(通常Lサイズか2Lまで)   A4用紙での文書印刷や名刺印刷   値段は安いに越したことはない   パソコンは恥ずかしながら未だMEです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりですね♪ 狙い目はそのとおりでよろしいかと思います。 私も昨年同様手口で(^^)購入しました。キヤノンMP770という複合機です。 従来は単一機能のプリンタで、オプションのスキャナヘッドを付けるタイプでしたので複合機は初めてです。 使ってみて、フラットベッドのスキャナーとその精細さには驚きました。やはり2~3年での進化ってすごいですね。(スキャンの写真画質にはもうちょっと) 複合機はプリント速度は専用機に比べて遅いですが、大量にプリントするようなことがなければ機種選定でお薦めです。 ご参考になれば幸いです。

shofreak
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 キャノンMP770チェックします。

その他の回答 (2)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

Meなら、どの機種でも大丈夫だと思います。 去年、プリンタの売り子をしたことがありますが、エプソンだと柔らかい感じに、キャノンだとシャープな感じに写真が仕上がっていました。(注:染料インクで比較した場合です。) ずいぶんとインクも工夫されてきていますが、写真を印刷するなら染料インク(紙に馴染む)の方がオススメです。まあ、この辺は好みですけど。 あと、文書を印刷するなら、水に滲みにくい性質の顔料インクの方がオススメ。 ということで、文書も写真もと言う人にはキャノンがオススメなんですけどね。 まあ、同ランクとされるプリンタはエプソンの方が安いことが多いです。

shofreak
質問者

お礼

ありがとうございます。インクによっても違いがあるのがよくわかりました。文書と写真がメインなのでやっぱりキャノンかなぁ。

shofreak
質問者

補足

キャノンのホームページに行ってきました。色々ありますねぇ。オールインタイプとコピー機能等がないタイプとあって、価格巾がかぶる機種もありますね。ということはオールインでない機種の一番高いヤツにしておけば無難なのでしょうが、このクラスのでも十分上質なプリントが出来ますっていう情報がほしいのですが・・・。 それとキャノン製のデメリットをご存知ないでしょうか。厚かましくてすみません・・・。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

もう少し待てば年末商戦用の新機種が発表されるので少々待ったほうが 良いですよ。もちろん旧製品の値段が下がるのでそれを狙うという 手もあります。メーカーはキヤノン、エプソンあたりが順当では。 印字品質はもちろんインクカートリッジ等の消耗品入手も楽です。 HPやDELLは単に安いだけで・・・それだけの製品です。

shofreak
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 キャノンとエプソンに絞ります。

関連するQ&A

  • プリンターの重要性。

    デジイチの購入を検討しているものです。 機種はおそらくNikonかCanonのエントリーモデルになると思います。 そこで質問なのですが、自宅のプリンターで印刷する場合、 プリンターのスペックによる仕上がり具合の差は歴然と出てしまうものでしょうか? 今使っているのはCanonのオールインワン的なプリンターでMP500です。 買ったときに店員さんに文書をプリントするのに向いているって感じの機種でした。 また、今持っているコンデジをプリントしてもカメラの液晶で見る色合いとPCモニターで見る色合いは同じなのですが、プリントして出てくる写真の色合いはかなりガッカリします…。 これはプリンターをいい物にしたら解消されるものなのでしょうか? せっかく一眼レフを買ってもプリンターがショボかったらもったいない(自分で印刷する場合)と思うので、プリンターの重要性を教えてください。 また、いくらいいプリンターでもプロのカメラ屋さん的なところで現像したものとでは全然違うでしょうか?

  • 名刺を一枚ずつ印刷できる家庭用プリンター

    名刺サイズの用紙に写真を印刷してカードを作成したいのですが A4の名刺のプリント紙ではなく一枚ずつ名刺サイズをプリントできる 家庭用プリンターを探しています。 検索しても探せなかったのでこちらで質問をさせていただきました。 写真のプリントも綺麗にできるものが希望です。 機種を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを購入したいのですが

    10年前に買って、5年前に処分、それ以来プリンターを触っていません。 最近は高性能低価格化で、1万円台でも家庭用には充分と聞きました。 キヤノンのpixus ip4000というスタンダードモデルが1万7千円台で、候補にしています。 使用目的は、ネットからダウンロードした文書や写真年賀状印刷、それにデジカメからのプリントも考えています。(これは写真屋さんに出すかも) 1万円位の機種と↑の機種では相当違いますか? 他におすすめメーカー・機種がございましたら、よろしくお願い致します。

  • L版に印刷

    プリンタはPM750Cを使用しています。この機種でL版の用紙に写真印刷したいのですが、どうもうまくいきません(はみ出してしまいます)。印刷ソフトは「デジカメde同時プリント4」を使用しています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • EPSONのプリンタで、他社用紙に写真をきれいに印刷出来ないでしょうか?

    デジカメで撮った写真をEPSONのプリンタで印刷したのですが、まるで下手な油絵か水性インクで書いた絵を水に浸けてぼかした様になってしまいました。 前回、EPSONの純正用紙(プリンタ購入時に付属していたもの)に印刷した時は普通の写真の様に綺麗な出来だったのですが、今回はKodakのフォト光沢紙を使用したら、かなり酷い出来でした。 店頭で相談した時は、純正には劣るがそれほど変わらないと言われたのですが… これなら普通紙に印刷した方がきれいなぐらいでした。 EPSONのプリンタで写真を印刷したければ、純正用紙を買うしかないのでしょうか?この用紙(Kodak)でそこそこの画質を得る事は出来ないのか、どなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。 <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Windows Me ★プリンタ  EPSON PM-880C ★印刷ソフト EPSON PhotoQuicker2.0 ★デジタルカメラ SONY DSC-S50 211万画素 画像サイズ1024×768 用紙 kodak フォト光沢紙 写真サイズL判 <設定> 「フィルタ設定」→「人物」 「プリント設定」→「フォトプリント紙」(プリントモード「きれい」)

  • プリンターの購入

    現在使用しているプリンターが故障したので、新しいプリンターの購入を考えています。購入に考えるポイントは、以下の4点です。 ・文書やインターネットサイトの印刷がメイン(写真、DVDの印刷はない) ・安価(1万以内) ・用紙はA4、B5が使える ・OSはXPで使用できる ・インクが手に入りやすい機種(CanonかEPSONあたり) ・印刷速度は気にしない これらのポイント踏まえた上でオススメできるプリンターをご存じないでしょうか?

  • プリンタを持ってないけど名刺を自作したいです。

    プリンタを持ってないけど名刺を自作したいです。 気軽にプライベート名刺もオーダーを受け付けてくれるサービスが巷間に溢れる昨今。 でも、自作したらうんと安い&頻繁な記載情報の変更にも対応可能&気軽よ! と言われて、じゃ、自作しようか…となりました。 そんなに大仰なものを作る気はないので(それこそWordで作れるようなレベル)、デザインとか「印刷する内容」については心配していないのですが。 名刺用紙を売り場に見に行って、…あれ、もしかして 「名刺自作」って「プリンターを持っている人」だけが使えるワザ…!?だってこの用紙、コンビニコピー機とかに突っ込んで使えるとは思えない…!(*調べたら昨今のコンビニは持ち込み用紙へのコピーを禁止しているところも多いみたいですね) セブンイレブンの「文書プリントサービス」を使えばいいだろう と思っていた私に思わぬワナ…! 「一度 原稿を普通に印刷して、手差しコピーで名刺用紙にコピー」 という手もあるとは調べられましたが、手差しコピー自体 できるのか…。 昔のコンビニコピー機は、葉書なら手差しが可能じゃなかったっけ?と思いつつ、近くのコンビニを回ってみましたが(ファミマ・セブン)、手差し可能なコピー機じゃありませんでした。 写真プリントを使って出力、自力で4等分にカット という手法もある とは聞きましたが、デジカメデータでないものを写真プリントできるのか…? サンクスのコピーサービスは「カードコピーもできます」って謳っているけど、それは名刺サイズの紙の印刷ができますよん ということなのか。HPにもそっと詳しく載せてくれサンクス…! 色々述べましたが、要するに 「プリンターを持っていない人間が 名刺を自作(印刷)する方法」 が知りたいです。 せいぜい2~30枚ほどしか必要でないので、ランニングコストが多少割高になってしまっても構いません。 小ロット生産をしてくれる名刺作成企業も見つけましたが、イラストレーターで作ったデータをデータ入稿してくれ とあって利用不能だった…。

  • プリンター C5380を購入しようかと!

     父がパソコンとプリンターを購入してくれとのことでパソコンの方は購入しましたが、プリンターで迷ってしまいました。  どなたかHPの複合機、C5380を使っている方がおられましたら、次のことをお教えください。  他のサイトで  写真印刷のときに印刷ムラがある。  年賀状のとき、写真印刷のとき一枚づつ出来ないことがある。  こういうことが書かれていました。  用途としてはスナップ写真の印刷、年賀状200枚程度、名刺作成くらいのものです。  写真だけならエプソンの方が個人的には好みですし、文書主流ならキャノンかなと思いますが、HPは使ったことありません。  他にも複合機の同じ程度値段、1万5、6千円で良いのがあれば推薦もお願いします。

  • デジカメで撮った写真をプリントしたいのですが・・・

    初めてデジカメからのプリントを試したのですが、 印刷が上手くいきません。。 写真を、Lサイズにプリントしたいのですが、 用紙サイズが合わないのです。。 AdobeのPhotoshop Album Miniを使い、 写真自体のサイズは”L”を選べたのですが、 プリンターの設定でそのサイズがありません。 ユーザ設定も見てみたのですが、サイズを指定 する画面もなく・・・。 試しに、写真サイズをLのままで、 印刷の用紙サイズをA4にしたら、A4の用紙中心に Lサイズで印刷されます。 プリンタが古いからでしょうか? プリンタは、Epson PM-760C です。 どなたか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めて購入する写真用プリンターは

    デジカメ一眼レフで撮影した写真をA4サイズで 印刷するプリンターの購入で迷っています。 いままで撮影した写真のプリントは、 写真屋さんに頼んでいたため写真印刷用プリンターは 所有しておらず初めての購入となります。 EPSON Canon でA4サイズの最上位機種は EPSON カラリオ EP-302 Canon PIXUS iP4700 ということまでは判りますが、詳しい仕様などは私にはよく理解出来ないのです。 A4サイズの写真印刷以外に使うことはありませんので複合機の必要はありません。 キャノンとエプソンは、どちらが綺麗に印刷出来てお勧めかご指導ください。 とにかく綺麗に印刷したいです。上記機種以外でもご推薦いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう