• ベストアンサー

プリンターの購入

デシカメ写真のプリントの色合いが悪くなったので、新しいプリンターを購入しようと思っています。最近は色んな機能がありすぎて選択に困っています。次のような使用に最適なプリンターのメーカー・機種を教えてください。   デジカメ写真のプリント(通常Lサイズか2Lまで)   A4用紙での文書印刷や名刺印刷   値段は安いに越したことはない   パソコンは恥ずかしながら未だMEです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziy
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりですね♪ 狙い目はそのとおりでよろしいかと思います。 私も昨年同様手口で(^^)購入しました。キヤノンMP770という複合機です。 従来は単一機能のプリンタで、オプションのスキャナヘッドを付けるタイプでしたので複合機は初めてです。 使ってみて、フラットベッドのスキャナーとその精細さには驚きました。やはり2~3年での進化ってすごいですね。(スキャンの写真画質にはもうちょっと) 複合機はプリント速度は専用機に比べて遅いですが、大量にプリントするようなことがなければ機種選定でお薦めです。 ご参考になれば幸いです。

shofreak
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 キャノンMP770チェックします。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.3

Meなら、どの機種でも大丈夫だと思います。 去年、プリンタの売り子をしたことがありますが、エプソンだと柔らかい感じに、キャノンだとシャープな感じに写真が仕上がっていました。(注:染料インクで比較した場合です。) ずいぶんとインクも工夫されてきていますが、写真を印刷するなら染料インク(紙に馴染む)の方がオススメです。まあ、この辺は好みですけど。 あと、文書を印刷するなら、水に滲みにくい性質の顔料インクの方がオススメ。 ということで、文書も写真もと言う人にはキャノンがオススメなんですけどね。 まあ、同ランクとされるプリンタはエプソンの方が安いことが多いです。

shofreak
質問者

お礼

ありがとうございます。インクによっても違いがあるのがよくわかりました。文書と写真がメインなのでやっぱりキャノンかなぁ。

shofreak
質問者

補足

キャノンのホームページに行ってきました。色々ありますねぇ。オールインタイプとコピー機能等がないタイプとあって、価格巾がかぶる機種もありますね。ということはオールインでない機種の一番高いヤツにしておけば無難なのでしょうが、このクラスのでも十分上質なプリントが出来ますっていう情報がほしいのですが・・・。 それとキャノン製のデメリットをご存知ないでしょうか。厚かましくてすみません・・・。

• rav4_hiro
回答No.1

もう少し待てば年末商戦用の新機種が発表されるので少々待ったほうが 良いですよ。もちろん旧製品の値段が下がるのでそれを狙うという 手もあります。メーカーはキヤノン、エプソンあたりが順当では。 印字品質はもちろんインクカートリッジ等の消耗品入手も楽です。 HPやDELLは単に安いだけで・・・それだけの製品です。

shofreak
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 キャノンとエプソンに絞ります。