• ベストアンサー

デジカメの写真がきれいにプリントできない

エプソンのPM900Cを使っていて、 フォトクイッカーを利用して、4辺ふちなし印刷をしているのですが(L版) きれいに印刷できません。 デジカメはキャノンのIXY200を使っていて、 スーパーファインモードでLサイズを選んでいるのに、 細かい描写が表現されずに、 人の肌の色も赤っぽくなってしまっています。 200万画素は普通A4までまったく問題なく印刷できます とかラオックスとかに表示されているのに、 うちのプリンターはおかしいのでしょうか? ちなみに、このあいだ写真屋でデジカメの写真を現像したら、 驚くほどきれいで、細かい描写も出来ていてびっくりしました。 ですからデジカメに問題はないと思います。 どなたでも結構ですので、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.5

「プレビュー用に作成された画像を印刷しちゃった」ということだと思います。 ファイルの保存先、印刷対象を確認してください。 200万画素の画像(1600*1200)ならば、等倍表示で画面からはみ出します。(IE6.0のプレビューだと画面に収まりますが・・・) >人の肌の色も赤っぽくなってしまっています。 コレに関してはプリンタの特徴と思われますが、その他に関しては人為的なミスでしょう。 >ちなみに、このあいだ写真屋でデジカメの写真を現像したら、 >驚くほどきれいで、細かい描写も出来ていてびっくりしました。 蛇足になりますが、写真屋の印刷機は家庭用の玩具とは性能が違いますので、これと比較して汚いということでしたら、現状が最大の結果かもしれません。 また、PC-900Cにおいては40万画素程度の画像でも印刷結果に変わりない筈ですから、デジカメの設定やJPEGの圧縮云々は殆ど気にしなくても良いはずです。

amaimonodaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます これからは写真屋に通うことになりそうです。 デジカメはパナソニックの12倍ズームがほしい 今日この頃です

その他の回答 (4)

• toppo2002
回答No.4

カメラとプリンターの相性が悪いのでは。 エプソンとキャノンはライバルですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます いまはキャノンもエプソンのプリントイメージマッチングに 参加していると聞いています

noname#3515
noname#3515
回答No.3

PM-900、950、970と3台持っています。印刷に付いては一番新しい機種のPM-970と区別出来ないくらいPM-900Cも綺麗に印刷出来ます。 そこで考えられるのは 1、ノズルの詰まり⇒ノズル・チェックをしてみる。 2、印刷する用紙の設定が合っているか。 3、フォトクイッカーは新しいバージョンが出ています。 4、jpgは圧縮保存されているので拡張子をtifで印刷してみる。 5、デジカメの撮影時の保存設定(画素数)⇒可能性は少ない。 6、フォトショップなど画像処理ソフトを使って色補正する。 エプソンに修理に出してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいことはわかりませんが、 デジカメってjpgとかtifとか素人がわからない 設定で保存されているんですね? 多分、私レベルではにっちもさっちも行かなくなるので、 諦めてしまいそうです

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 プリンタのプロパティーで[基本設定]タブ モード設定でオートフォトファイン!4を選択、 人物を選択し、デジタルカメラにもチェックを入れたら 少しは良くなりませんかね(^^ゞ 参考まで(^^:

質問者

お礼

ありがとうございます 全て試しましたが、 だめでした

• shota_TK
回答No.1

写真画質で印刷したい場合,紙を専用のフォト対応紙(光沢紙)にしないと いけませんよね。それはOKですか? パソコンから印刷するなら,プリンタドライバの設定も光沢紙用の高画質 モードにする必要がありますね。 あと,デジカメで写真を撮るとき,最高画質の設定にしておかないと自動的に 圧縮されます。それは大丈夫ですか? あと,念のためプリンタのインクのクリーニングをした方がいいかも知れません。 そこらあたりがクリアされていたとしたらちょっとわからないです。 すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 設定は完璧です! やはり勝負写真はプロに任せることにします。