• ベストアンサー

プリンタ購入、どちらがいいでしょうか

プリンタを買い換えようと思っています。これまで使用していたのはエプソンのPM-G800です。 今、「キャノンPIXUS iP4500」と「エプソンPM-G860」で迷っています。主な使用は年賀状とHPを月2、3枚プリントアウトする程度です。年賀状も写真をポイント的に印刷する程度で普段のデジカメ写真は現像に出すのでそれほど高い精度は求めていません。この使用頻度と、購入後のインクのコストパフォーマンスの両方の観点からするとどちらが良いでしょうか。(本体の価格は調べた範囲ではキャノンの方が\1,000弱安いです。) あと、両方についてですが ・文書等の白黒印刷でもカラーインクを消費するのでしょうか。 ・目詰まりに対する耐性はどちらも同程度でしょうか。

noname#50037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

キヤノンの方がいいと思いますよ。昔からインクを無駄なく最後まで使えるので。 今出ているモデルなら、何処のメーカーも写真印刷の性能は良い紙を使えば問題ないです。 写真等を綺麗に見せる自動補正が処理ではエプソンの方が強いです。 > 白黒印刷でもカラーインクを消費 主に起動する時に行われるクリーニングで確実に消費します。 黒い文字等の印刷では、黒に顔料系インクを採用するキヤノンやhpの方が有利です。 > 目詰まりに対する耐性 エプソンの方が詰まりやすいと言われていますが、実際はどうでしょう。 キヤノンは、プリンタヘッドの取り外しが出来るので、もし詰まっても自分で部品取り寄せて交換するだけです。 候補になっていないけど、hpのプリンタも面白いです。 ヘッドとインクタンクが一体になっていて、目詰まりの心配がなかったり、 今までクリーニング時に捨てていたインクを回収して無駄なく利用したりするモデルがあります。 ただし、インクがキヤノン/エプソンよりも若干、高めですけど。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/a4_a3/ps_d5360/index.html http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_d7360/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPは近所のどこの電気屋さんに置いておらず、現物確認ができないと少々不安なのでキャノンに決めようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

両社、ともにそん色ないでしょう。文書等の白黒印刷=印刷するとき、設定すれば黒だけです。目詰まりに対する耐性=避けられません。プリンターにノズルチック機能が付いていますから、たまにしか印刷しないときは、印刷前にノズルチックを実行します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンに決めようかと思います。 ありがとうございました。