• ベストアンサー

電気代が異常に高い

一人暮らしを始めて11日たちました 11日分の電気代を見たら2800円もかかってました エアコンも付けてないのに何故・・・? 使用家電は 風呂の換気扇/24時間 冷蔵庫/24時間 照明/10時間 パソコン/2時間 テレビ/8時間 電子コンロ/1時間 あとはお風呂くらいかな?ガスではないから深夜電力で沸かしてるのかな? 待機電力対策にケータイとiPodの充電は普段は抜いてあり ケータイ充電/6時間 iPod充電/2時間 ほどです 一ヶ月3000前半を目指したいのに11日で何故・・・ショックです 普通こんなものなのかなぁ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.7

基本電力料金(+深夜契約)がまるまるひと月分かかっていませんか?

その他の回答 (6)

• nourider
回答No.6

お風呂が電気なのでしたらそんなものではないかと。 家庭で使うエネルギーのほとんどがお風呂ですから、日本人がアメリカに次いで一人当たりエネルギーが多い理由が「お風呂」だと言われています。アメリカ人のようなアホな生活しているわけではないのに、この「お風呂」という習慣が日本をエネルギー消費大国にしていると言われています。

noname#148751
noname#148751
回答No.5

風呂の換気扇/24時間 な、なんで?長いよ。 パソコン/2時間 テレビ8見てるなら長い テレビ/8時間 パソコン2見てるなら長い。 ってか、テレビとパソコンで合計10? 長いですよー。合計3時間に収めて。 ってか、それくらいに収めないと働いてるんなら、睡眠時間確保できないでしょう。

• mackid
回答No.4

>普通こんなものなのかなぁ そう言われても困りますよ。 冷蔵庫だって200リットルと400リットルでは違いますし、100リットルぐらいの小さい冷蔵庫の方が結構電気を食ったりします。 テレビのサイズも種類も判りません。一人暮らしでも50インチのテレビでゲームしている人もいるわけですから、常識的にこのくらい、という判断は誰にもできません。 >待機電力対策にケータイとiPodの充電は普段は抜いてあり そんなのは何の役にも立たないでしょう。 一番食ってるのはテレビと給湯でしょうかねえ。電気代だけではなくて、光熱費としてトータルで考えた方がよろしいのでは?

• ROMIO_KUN
回答No.3

電気エネルギーは高いです。 ガスよりお金はかかります。 3年間電気で生活をした実感です。 行政なのか何なのか深夜電力とかの運用をして少しは安くしていますがそれでも高いです。 今後深夜電力の仕組みが無くなったらもっと高くなります。 私も電気で高いと感じこの場で投稿してみましたが、電力会社のマユツバ的な宣伝に 日本の国民が踊らされている様に理解しています。 以下は私の投稿 http://okwave.jp/qa4321070.html 金額よりキロワット数を示して欲しいかな。 契約の容量を見直してみるくらいしか策はないと思います。

• nitto3
回答No.2

深夜電力契約してるかどうかはあなたしか分らない。 契約電力量もこちらでは分らない。 冷蔵庫の大きさにもよるけどそんなものじゃないかな。

• rexxam
回答No.1

給湯も電気でしたら、ガス代が無いので、1ヶ月あたり 1万円以下ですから、高くは無いと思いますよ ただ使用機器の中で「電子コンロ/1時間」というのが電熱線の類 (電気を直接熱に変える)でしたら、電気料を押し上げている 可能性が高いです。他は普通だと思いますよ