• 締切済み

安い【ガス会社】【電気会社】【プロバイダ】は何処?

兵庫県神戸市内で一人暮らしを間近に控えている独身女性です。 全くの初心者で、どの会社に頼めばいいか悩んで色々調べましたが、 自分に合う会社やプランが分からないまま、ここへ相談に来ました。 主に私が使うケースが下に書いたものになります。 これで、だいたい使用量がどのぐらいか参考になればいいのですが:≧≦; ガス・・・お風呂、コンロ1つ 電気・・・インターフォン、エアコン、パソコン、家電、携帯充電、電動自転車モーター充電 仕事がシフト制なので、在宅日時が定まりません。 勤務日を平日の昼に固定させたいので転職を考え中です。 ガス会社や電力会社を選び間違うと生活が一気に苦しくなると読みました。 どのガス会社・電力会社が安くて堅実か、一緒に考えて戴けないでしょうか。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.5

風呂がガスだと結構かかりますね。月5千円近くいくだろうな。 電気は、エアコンと冷蔵庫が問題で、あとは大した量ではありません。仕事してるうちは照明もPCも使わないでしょうし。月に100KWh前後なんじゃないかな?いくつかの会社で基本料と従量料金を計算してみればいい。年に千円と違いません。家族が多くてもっと使うと色々差が出ますけどね。 契約の時にA数を指定できます。もし、今のブレーカーと異なるなら交換に来るし、同じなら通電作業をするだけで立ち会いも不要です。 ガスにしろ電気にしろ、元はほぼ輸入石油だし、大同小異、特殊な使い方でない限りどこでも大差ありません。

回答No.4

こんにちは。 私は関東住まいですが、関西と大して変わらないと思うので書き込みますが、安いのはやはり大手の会社です。 関西なら関西電力と大阪ガスですか。 私の近所も格安電力とか格安ガスの新規参入がセールスで回ってきますが、はっきり言って高いです。 新規電力会社は一年で92円安くなりますが、東京電力なら銀行からの引き落としだけで一か月で54円安いです。 つまり一年間で新規電力は92円安く、東京電力は54×12=648円安くなります。関西電力も同じだと思います。 ガスは新規ガス会社の料金は「東京ガスと同じです」と、ホームページに記載されていました。 ちなみに東京ガスも銀行引き落としで一か月54円安くなります。 では、新規ガス会社は何が安いかと言うと、「他に色々な契約をすると安くなる」と記載されていました。 ハッキリ言って電力自由化もガス自由化も一般家庭には何にも関係ないのです。 多量に使用する会社や店舗にメリットがあるだけです。 ならば関西電力と大阪ガス、パソコンならNTTの光が良いと思いますよ。 寄らば大樹の陰ではありませんが、何かあったとき対応ができるのはやはり大手です。 甘言に惑わされませんように。 ご参考まで。

回答No.3

まず実績を作ってからでないと安くなるのか高かったのか判断出来ないですよ。いろいろシミュレーションサイトもありますから実績が出てからの検討ですね。 独身女性であればせいぜいガス代は2~3千円、電気代は3~5千円くらいでしょうね。電気代は生活パターンとエアコンの使い方で大きく変動します。 それで高い安いと言ってもせいぜい±5%程度でしょうね。5%として月350円くらい、生活が一気に苦しくなるような金額にはならないのでは?

• meitoku
回答No.2

とりあえず入居する部屋のブレーカーやガスメーターにある企業へ使用する旨の連絡をする事。 「ガス会社や電力会社を選び間違うと生活が一気に苦しくなると読みました。」 そんなことはありませんよ。 入居する部屋選びからですね。 プロパンガス使用の住居は辞める。 都市ガス使用住居を探す事。 部屋のブレーカーを点検する。 40アンペアが付いていたら30アンペアに変更依頼をする。 無料で工事をしてくれます。 契約の基本料金が安くなります。 電気器具を同時使用すると頻繁にブレーカーが落ちる様なら40アンペアに戻す。

sakuracolon
質問者

補足

細やかな御教授に涙腺崩壊٩(๑′:口;‵๑)۶ありがとうございます! あ、もう契約は住んでいるんです。 入居だけがまだ先で、鍵の受取りもまだです。 安い都市ガス設備の住居を選びました。 そろそろライフライン使用開始連絡をするよう言われてる段階です。 最初は30アンペアから始めるのが無難なんですね。 30アンペアが電力の最低申し込み値になるんでしょうか? オーナーに言って、工事をする流れになるのでしょうか。 本当に初心者中の初心者で、全くの無知でお恥ずかしいです。 続けて御相談に乗っていただけると嬉しいのですが・・・:≧口≦; お手数おかけしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答No.1

どのガス会社・電力会社が安いか・・・・わかりません 現在どれほど使ってるかで変わるからです 1年間の実際の使用量を調べて、各会社にある試算をして見ましょう 以前、ある電力会社が「当社なら絶対に500円安くなります」と言われて実際の使用量から試算すると430円高くなったことがある  

sakuracolon
質問者

補足

えっっ!さ、詐欺じゃないですか!今は大丈夫ですか?(:Д;‵) 930円も誤差があるなんてあまりに酷いですよね。 よろしければ、その悪質業者の名称を教えて戴けませんか? やり方に腹が立つので、一生涯、そこだけは使いたくありません。