• ベストアンサー

電気料金節約について。

電力量についてお聞きしたいんですが。。。 6畳エアコンなしの部屋に住んでいます。 暖房器具はハロゲンヒーターとコタツ。 夏は扇風機。 蛍光灯は一個取ってあります。 冷蔵庫が一人暮らしにしてはかなり大きめ; ブレーカーが(1)洋室(2)キッチン・風呂・トイレ(3)予備と3つあったので予備のブレーカーは切ってみました。 夏場は無かったんですが、最近、照明・TV・暖房2つ(強)・携帯充電・ドライヤーをうっかり一度に使うとブレーカーが落ちます(^^; 節約に燃えてるんで浪費癖対策にはいいかなぁとも思ってたんですが(ドライヤー使うときはTV見れてないしコタツにも入ってないし(^^;) 予備のブレーカーを切っておくのと、いっそ契約アンペアを下げるのとどちらが得策でしょうか?? 今は15Aです。さすがに10Aは無茶でしょうか?? あ、ちなみにパソコンは自宅では使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●機種で異なるが概ね次の通り、参考程度に 1)ハロゲンヒーター 8A (6~12A程度の機種あり) 2)コタツ      3A (中ぐらいの使用) 3)テレビ      2A 4)ドライヤー   10A 5)冷蔵庫      2A 6)照明     0.5A ● ハロゲンヒーター使用中にドライヤーで18A程度で15Aを超えブレーカーは落ちます ● 予備のブレーカーは電気代に関係ありません 結論 10Aに下げるのは無理です、予備のブレーカーは電気代と関係ありません。ドライヤー使用時はハロゲンヒーターは止めてください

tobukusuri
質問者

お礼

ブレーカー関係ないんですかΣ(゜◇゜;がぃーん ありがとうございまーす(^^; しかしドライヤーが一番なんですね~ハロゲンがダントツかと思ってましたが

その他の回答 (2)

• azumiwa
回答No.3

ご家庭で一度にどれだけの電気器具を使うかが、契約アンペアーを選ぶ基準になります。 東京電力の場合では(違う地域でしたらすみません)15A→10Aに下げると一月の基本料金が130円安くなりますね。 ただ一度アンペアーを変更するとやっぱり不便だからと思っても1年間は元にもどせません。 賃貸の場合、アンペアー変更は大家さんの許可が必要です。 電気代を口座から引き落としにすると毎月50円引きになります。 電気代を少しでも安くしたいのであれば、小さなことをコツコツこまめに電気を切るなど工夫するしかない気がいたします。 昼間家にいないのであれば、夜間電力が安くなるお得なナイトなんて契約もあります。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html
tobukusuri
質問者

お礼

色々とありがとうございます☆ やはりコツコツですね(^^)ノ

• silpheed7
回答No.1

>契約アンペアを下げる なおさらブレーカーが落ちやすくなると思いますが。

tobukusuri
質問者

補足

すいません質問の仕方が変でしたね; 節約するには予備のブレーカー切っておくのと、ブレーカー切るんでなくてアンペア下げちゃうのとどっちがよいかなぁと。 今のとこムダに使ってるって時に落ちてるんでそれはそれで気がつけていいかなと(^^; アンペア下げるのはやりすぎ?無茶かどうか?と(^^;