• ベストアンサー

電気料金節約について。

電力量についてお聞きしたいんですが。。。 6畳エアコンなしの部屋に住んでいます。 暖房器具はハロゲンヒーターとコタツ。 夏は扇風機。 蛍光灯は一個取ってあります。 冷蔵庫が一人暮らしにしてはかなり大きめ; ブレーカーが(1)洋室(2)キッチン・風呂・トイレ(3)予備と3つあったので予備のブレーカーは切ってみました。 夏場は無かったんですが、最近、照明・TV・暖房2つ(強)・携帯充電・ドライヤーをうっかり一度に使うとブレーカーが落ちます(^^; 節約に燃えてるんで浪費癖対策にはいいかなぁとも思ってたんですが(ドライヤー使うときはTV見れてないしコタツにも入ってないし(^^;) 予備のブレーカーを切っておくのと、いっそ契約アンペアを下げるのとどちらが得策でしょうか?? 今は15Aです。さすがに10Aは無茶でしょうか?? あ、ちなみにパソコンは自宅では使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●機種で異なるが概ね次の通り、参考程度に 1)ハロゲンヒーター 8A (6~12A程度の機種あり) 2)コタツ      3A (中ぐらいの使用) 3)テレビ      2A 4)ドライヤー   10A 5)冷蔵庫      2A 6)照明     0.5A ● ハロゲンヒーター使用中にドライヤーで18A程度で15Aを超えブレーカーは落ちます ● 予備のブレーカーは電気代に関係ありません 結論 10Aに下げるのは無理です、予備のブレーカーは電気代と関係ありません。ドライヤー使用時はハロゲンヒーターは止めてください

tobukusuri
質問者

お礼

ブレーカー関係ないんですかΣ(゜◇゜;がぃーん ありがとうございまーす(^^; しかしドライヤーが一番なんですね~ハロゲンがダントツかと思ってましたが

その他の回答 (2)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.3

ご家庭で一度にどれだけの電気器具を使うかが、契約アンペアーを選ぶ基準になります。 東京電力の場合では(違う地域でしたらすみません)15A→10Aに下げると一月の基本料金が130円安くなりますね。 ただ一度アンペアーを変更するとやっぱり不便だからと思っても1年間は元にもどせません。 賃貸の場合、アンペアー変更は大家さんの許可が必要です。 電気代を口座から引き落としにすると毎月50円引きになります。 電気代を少しでも安くしたいのであれば、小さなことをコツコツこまめに電気を切るなど工夫するしかない気がいたします。 昼間家にいないのであれば、夜間電力が安くなるお得なナイトなんて契約もあります。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html
tobukusuri
質問者

お礼

色々とありがとうございます☆ やはりコツコツですね(^^)ノ

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>契約アンペアを下げる なおさらブレーカーが落ちやすくなると思いますが。

tobukusuri
質問者

補足

すいません質問の仕方が変でしたね; 節約するには予備のブレーカー切っておくのと、ブレーカー切るんでなくてアンペア下げちゃうのとどっちがよいかなぁと。 今のとこムダに使ってるって時に落ちてるんでそれはそれで気がつけていいかなと(^^; アンペア下げるのはやりすぎ?無茶かどうか?と(^^;

関連するQ&A

  • 15Aでエアコンとこたつを同時につけても大丈夫ですか?

    今一人暮らしで都内のアパートに住んでいるのですが、15アンペアで契約しているのでしょっちゅうブレーカーが落ちます。 エアコン+電子レンジ、エアコン+ドライヤー(+PCは常時つけっぱなし)では確実にブレーカーが落ちるのですが、 エアコン+こたつか、エアコン+ハロゲンヒーターでもブレーカーは落ちるでしょうか。 古くて部屋自体に隙間があるせいか、6畳の狭い部屋なのにエアコンで暖かくなるのに時間がかかり、 部屋にいるのに手に寒冷じんましんが出て困っています。 こたつかハロゲンヒーターがあれば多少はマシになると思うのですが、 15アンペアでエアコンと両方つけても大丈夫なのかわからず購入に踏み切れません。 (こたつかハロゲンヒーターがあればエアコンはつけなくても大丈夫な気もしますが……) また、こたつ・ハロゲンヒーター・石油ストーブ以外ですぐに暖かくなれるものがあれば教えてください。 エアコンの利きが悪くて部屋は寒いままなのに、電気代は普段の倍かかって悲しいです(´;ω;`) 同じような環境の方、ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 (※アンペアを上げることはできません)

  • 電気代の節約について(基本料を削減したい)

    首都圏では東電の値上げが来年度予定されているらしいので、 少なくとも値上げ幅(10%くらい?)に見合っただけの電気代を 節約したいと考えています。夏場も今年努力しましたが、今季は コタツや電気カーペットの使用をやめて、エアコンの設定温度も低くし、 今後ガス炊飯器への買い替えとPCのノートPCへの買い替えを予定しています。 あとは基本料(現在60A)の節減を図りたいのですが、PCとブルーレイレコーダーを 24時間稼動させているので、なかなか踏み切れません。家内がかけるヘアドライヤー で、60Aにする以前何度かブレイカーがおちたりしたので) 現在の家庭の使用アンペア量が計測できる機械ってあるのでしょうか。 ワットチェッカーというのはみつけたのですが。

  • 20A以上の家電製品が使えてしまう。漏電?

    一人暮らしをしています。 3年前に引越したときこたつとエアコンをつけたらブレーカーが落ち、ブレーカーのところを見ると「20A」と書いてありました。 エアコンは12A、こたつも確か8A以上はあったと思います。 なので今までずっと気をつけて両方はつけないようにしてきました。 ですが先日こたつをつけたまま暖房をつけてしまいました。 なのに不思議なことにブレーカーが落ちません。 それ以来こたつと暖房を同時に使っているのですが全然大丈夫です。 こたつと暖房とパソコンとTVをつけていても落ちません。 母が漏電チェックをしてもらったら?と心配しているのですが、この症状(?)は漏電の可能性があるのですか? 私はAの増強をしてもいないのに不思議で仕方ありません。

  • 30アンペアの部屋でエアコンとハロゲンヒーター

    30アンペアの部屋で10年くらい前のエアコン(暖房)とハロゲンヒーターを使うとブレーカー落ちますか?電子調理器と、ハロゲンヒーターは落ちるけどは確認済みです。

  • ブレーカーがしょっちゅう落ちる

    現在20Aなのですがブレーカーがしょっちゅう落ちます。週一か酷い時は毎日落ちてます。 大体は寒いので暖房、ペットを飼育してるのでペットヒーターをたくさんつけていたこれの節約はできません。 電子レンジと、ドライヤー、テレビを同じタイミングでやることもありますので落ちてしまいます。 できれば節約したいのですがアンペアをあげることにより基本料金が上がりますが、ブレーカーが落ちないようアンペアをあげることで電気料金を安くはできないのでしょうか?

  • 電気容量はいくら?ハロゲンヒーター

    家の電気容量は30Aで、 エアコンと、テレビ、こたつに、電子レンジを追加すると、かならず、ブレーカーが落ちます・・・。 今度ハロゲンヒータかセラムヒートを購入しようと思っていますが、速暖だから、つけたときの電気容量が多くて、すぐブレーカーが落ちてしまいそうで心配です。 正月明けに、40Aに変更予定ですが、知識として知っている方がいましたら教えてください。 エアコンおよび、電子レンジはそれぞれ10Aくらい、使用していると思ってよかったでしょうか? またハロゲンヒーター、またはセラムヒートはどのくらいのAを使用するでしょうか?

  • 電気のアンペア契約について

    来月引っ越しするのですが借りた物件のアンペアが40Aでした。入居にあたりアンペアを変更したいのですが管理会社には一言断っておいた方が良いでしょうか? 又、前に住んでいた物件は20Aの契約で3DKで大人2名、家電はエアコン6畳用、液晶テレビ32型、HDDレコーダー、レンジ、冷蔵庫、コタツ、たまにパソコンを使う位で電気をつける部屋も一部屋で十分だったのでブレーカーが落ちることはありませんでした。今回変わった点はエアコンが12畳用に変わっただけです。20Aではダメでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ヒーター等、温まるプレゼント

    暖房器具はエアコンだけと言う人の部屋に、 ヒーターのようなものをプレゼントしようと思っています。 エアコンより経済的で、でも温まるようなものありませんでしょうか。 考えたのはハロゲンヒーターですが、 あの扇風機のような形がどうも・・。 こたつも、置くと部屋が狭くなるので無理だと思います。 何かオシャレーな、あったまるものは無いでしょうか? ヒーターでなくとも、この時期あったらいいよ! というものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 契約アンペアを減らせるでしょうか?(4LDK)

    現在60Aで契約していて1ヶ月の電気代は全部で8,000円です。 (一戸建、4LDKです。IH無し、床暖房なし、こたつ無し。) (なお、東京電力HPの我が家のアンペアチェックでは、90Aとなり、契約アンペアが不足していると出ましたが、今までブレーカーが落ちたことはありません。) 普段は3人なので、契約アンペアを減らしたいのですが、毎月誰かしら泊まりに来るので、エアコン3台が同時に稼動することもあり、一応60Aのほうが良いのかと悩んでいます。 質問の直接の回答でなくとも、4LDKぐらいにお住まいの方、何人家族で何アンペア契約しているというご回答でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 電気の契約容量を変更しようと考えています。

    現在の契約アンペアは50Aで、40Aに変更しようと考えています。 (月額基本料が285円下がるため) 一戸建てで、生活はほぼ一階のみです。 使用家電品は、20畳用エアコン(冷暖房)が一台、 42型の液晶テレビ一台、こたつ、IHクッキングヒーター、炊飯器、 デスクトップのPC、オーブンレンジ、ドラム式洗濯機、加湿機能付き空気清浄機一台、 冷蔵庫、ドライヤー、熱帯魚用水槽が主になります。 オール電化ではありません。 家族は子供を入れ、3人です。 これまでいろんな家電を同時に使っても4年間で一度もブレーカーは落ちたことがありません。 40Aに変更すると、やはり不便を感じるものでしょうか? 迷っておりますので、ご回答をお願いいたします。