• ベストアンサー

契約アンペアを減らせるでしょうか?(4LDK)

現在60Aで契約していて1ヶ月の電気代は全部で8,000円です。 (一戸建、4LDKです。IH無し、床暖房なし、こたつ無し。) (なお、東京電力HPの我が家のアンペアチェックでは、90Aとなり、契約アンペアが不足していると出ましたが、今までブレーカーが落ちたことはありません。) 普段は3人なので、契約アンペアを減らしたいのですが、毎月誰かしら泊まりに来るので、エアコン3台が同時に稼動することもあり、一応60Aのほうが良いのかと悩んでいます。 質問の直接の回答でなくとも、4LDKぐらいにお住まいの方、何人家族で何アンペア契約しているというご回答でも結構ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.6

電気製品を使うタイミングをずらせば、50Aでも足りると思います。 例えば、エアコンをつけていても電子レンジ加熱や電気ポットで沸騰させる時は1台止める等、うまく重ならない様につかえば問題ありません。 また、契約が50Aだからといって50Aになったらすぐ切れるという訳ではありません。 超えて数分経った後に切れます。 それと、エアコンを3台使うことがあるという事ですが、エアコンは最初の立ち上がり15~30分程度はフルパワーで運転するため、その分多くのアンペアを使います。 ですので、1台つけてから30分後に2台目をつける等、時間をずらすことでブレーカーが切れずらくなります。 東京電力のエリアでしたら、無料で適正アンペア容量をチェックしてもらえるサービスもありますので、そういったサービスを利用するのも手だと思います(参考URLの下の方に掲載されています)。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/denko-j.html
zoo-zoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。この度は、ありがとうございました。(個人的には40Aでいいと思うのですが、家族会議で50Aにすることにしました)

その他の回答 (5)

• nonbi38
回答No.5

うちは、一戸建て5DKで50A→40Aに変更しました。 40Aのブレーカーでも一度も落ちたことはありません。 ところで、 一度ブレーカーのアンペア変更をすると、その後すぐに再度のアンペア変更をすることができなかったと思います。 確か1年ぐらいは再変更出来なかったと。。。 アンペア変更は慎重に。。。

zoo-zoo
質問者

お礼

そうですね、40Aにして、やっぱり50Aに!というのも無理そうなので、一応50にすることにしました、ありがとうございました

• mukaiyama
回答No.4

電気工事業者です。 一口に家族 3人、たまに来客と言われても、ライフスタイルは様々ですので明確な回答はできません。 まあ、目安として、エアコン 1台につき 10A、3台同時に使うなら 30A。 照明やテレビなど軽い電気製品で 10A。 あとは、電子レンジや電気オーブン、炊飯器、電気ポット、食洗機、乾燥機、ホットプレート、ホットカーペットなどなど、比較的多く電気を食うものを同時にどれだけ使うか、あるいはどれだけ使わないでおけるかによります。 来客時は、当然お料理にも手をふるうことになるでしょうから、60Aのまま置くのが無難かと思います。 お客さまの目の前で突然真っ暗に・・・・、なんとことは避けたいものです。 そう言えば、昔の人は客を早く帰らせるのに、ほうきを立てかけておいたとか。 「もうあの家へは 2度と行かない」と思わせるのもよいかも知れませんね。 じょうだんはさておき、10A下げたところで月に 260円、20A下げても 520円です。 デスクトップのパソコンをお使いなら、不意の停電は大きなダメージをともないます。 エアコンなども稼働中に停電させるのはよくありません。 月に数百円の節約と、万が一の場合の修理費とを天秤にかけて、あとはご自身でご判断ください。

zoo-zoo
質問者

お礼

不意の停電も心配ですので、50にしておこうと思います(ほんとは40にしたいんですけど^^)。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

エアコン3台といっても普段から常時稼動する訳ではないのですよね。 3台同時にフル運転に入らなければ落ちることはないので、運用でカバーできますから、特に気にする必要はありません。 節約で、落ちないように使い方を工夫するのであれば、30Aでもなんとかなります。(まれに失敗して落ちることはありますけどそれで何年も過ごしましたよ) なので余裕を見て40Aあれば問題ないでしょう。 ちなみに60AあればIHなど膨大な電力を使うものを使っても通常は大丈夫です。(大き目のエアコン2台、炊飯器、IHを同時にフル運転すれば落ちますけど)

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

4LDKで60アンペアを使う状態とは、オール電化でかなりの無駄遣いをしない限りブレーカーは落ちません。 ガス併用の一戸建てであれば30Aでも十分です。40Aあれば余裕です。拙宅は7LDKで7台のエアコンがありますが、50Aの契約です。一度に4台のエアコンが稼動する可能性がありますし、毎年使っていますが、ブレーカーが落ちたことはありません。電気代は10,000円前後です。 暖房器具を使わないご家庭で60Aは「最大」の契約電流量です。

zoo-zoo
質問者

お礼

4台のエアコンでも50Aで大丈夫なお話を聞くと、3台の我が家は40でもいいかな。と思うのですが、一応50になりそうです。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

うちは3LDKのマンションで4人家族ですが、40Aです。こたつやIH、床暖房などなしですが、夏の暑い日に2部屋で冷房を掛けて、電子レンジとトースター、TVを付け、電気ポットでお湯を沸かし、ドライヤーを使うとブレーカーが上がります。まあ、朝でこれだけ重ならなければまず落ちることはないので、普通は何も考えないで40Aで十分です。 40Aで夜エアコンが3台動いてもそれだけならさほど問題はないと思います。 参考までに。

zoo-zoo
質問者

お礼

私も40くらいにしたいのですが、家族の意向で50になりそうです。ありがとうございました。