• 締切済み

心臓病の点滴について

親戚の病状についての質問です。 女性40歳。 10年前から、甲状腺の病気で、ホルモン治療(注射)をしています。 もう一年以上、生理も止まっているようです。 5年前に、心臓疾患で、カテーテル治療を行い、現在、毎週一泊入院をして、点滴治療を行っています。 上記の内容から、どのような心臓病か推測できますでしょうか? また、毎週点滴を行っているということは、重度の心臓病なのでしょうか?具体的に、予後はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saru1732
回答No.1

こんにちわ(こんばんわ)。 >5年前に、心臓疾患で、カテーテル治療を行い、現在、毎週 >一泊入院をして、点滴治療を行っています。 >上記の内容から、どのような心臓病か推測できますでしょうか? あくまでも想像ですが、カテーテル手術でステントを挿入した可能性 があるのではないでしょうか。だとすれば、狭心症になりますね。 点滴は、ステント部分で血液が凝固しないようにするための、 抗凝結薬かもしれません。 >毎週点滴を行っているということは、重度の心臓病なのでしょうか? >具体的に、予後はどのくらいなのでしょうか? ステント挿入すれば、一生抗凝結薬のお世話になります。 普通はある程度落ち着けば、点滴から飲み薬に切替わると思うのですが 何か事情があるのかも知れません。予後については、何とも言えないと 思います。生活習慣を変えれば、予後は良好になるでしょうし、 変えなければ、またステント挿入になるかも知れません。 いずれにしろ、主治医に相談するのがベストかと考えます。

sasaka_200
質問者

お礼

少ない説明の中、状況を推測して頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました。 お礼申し上げます。