• 締切済み

一泊入院の点滴について

女性、40歳。 10年程前に、バセドウ病になり、それ以来ホルモン治療(ホルモン注射)をしています。 その後バセドウの合併症で心臓疾患になり、5年前、心臓のカテーテル治療(ステント挿入)を行い、その後毎週一泊入院で点滴治療をしています。 普通の治療ですと、飲み薬だと思われるのですが、一泊入院をして、点滴をするというのは、かなり重度な心臓疾患なのでしょうか? この少ない情報ですが、予後を推測できる方いらしゃいましら、宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• sw443377
回答No.2

バセドウ病の薬は一般に副作用がありますので、副作用の進行状況を把握するため、私の娘が通っている伊藤病院では毎回血液検査を行っています。基本的には、メルカゾールなど、最初は服用量は多めですが、徐々に減らして行くようにしています。お話を伺いますと、心臓に負担がかかって年々悪化しているのは確かなようだと思います。内蔵に負担をかけないようにするには、一泊入院でなく、飲み薬だけの方が負担は少ないと思います。一度、東京原宿の伊藤病院などの専門病院での受診をお勧めしたいと思います。副作用を少なくするのは、毎日バランスよいミネラル摂取に心がけるしかありません。食事はインスタント系は避け、炭水化物をやや少なめ、たんぱく、ミネラル中心の食事に切り換えるたほうがよいです。そして、病院の薬は、できるだけ弱いものにする。点滴治療は副作用が甚大なようで、医師は儲かってよいでしょうが、患者にとっては、内臓に負荷がかかりすぎて大変です。治療方法を信頼できる別の専門医と相談した方がよいと思います。ネットが普及してますので、病院の評判は分かると思います。 後ろを読みますと、点滴でなく、透析だということであれば、かなり深刻ですね。ただ、毎週1回程度なら、回復は可能だと思います。上で述べたバランスよい食事療法に努めることです。バランスよい20元素くらいの入ったミネラル中心のサプリメント(それほど高価でなく、比較的安価な)もあります。私は、娘がバセドウで、今も治療中ですが、メルカゾール4錠から、4ヶ月目で、今は1錠に減って、血液検査の数値も全て正常値です。ミネラルは非常に効果がありました。

• USB99
回答No.1

一般にはそういう治療はないので、点滴の内容を想像できません。点滴の内容は何ですか?

sasaka_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 点滴のところですが、本人はそのように言っていたのですが、 正確には、透析ではないかと思います。 甲状腺の病気で、肝臓等の機能が低下しているようです。 よろしくお願いいたします。