• 締切済み

甲状腺機能低下症があれば糖尿病は1型ですか

65歳の母は20年前から糖尿病の治療を受けています。 また2年ほど前から甲状腺機能低下症の治療も受けるようになりました。 1型糖尿病も甲状腺機能低下症ともホルモンの病気と聞きました。 1型糖尿病は発症年齢が低いとも聞いています。 甲状腺機能低下症があれば糖尿病は必ず1型糖尿病と言うことですか。

• 病気

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ANo.1の方の回答に追加しますと。 甲状腺機能低下症というのは、特に更年期以上の年齢のの女性だと、何人に一人(正確な数字は忘れましたが)というほど、よくあります。 血液検査で初めて解りますが、会社の健康診断等では、そこまで検査していないかもしれません。 症状は、更年期障害のよくある症状と似ていて、見逃しているままの人も多いようです。 薬で治る人もいますが、しばらくの間は服用を続けます。 服用量は少ないので、副作用等の心配は要りません。

noname#142596
noname#142596
回答No.1

甲状腺機能低下症があれば糖尿病は必ず1型糖尿病と言うことですか。 旦那!そいつは違うぜ! 糖尿病=高血糖になるのは、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の方だ! 1型糖尿病は膵臓からの先天的なインスリンの分泌低下、もしくはインスリンは出てるが機能しない(血糖を下げれない)やくただずなインスリンによって引き起こされる病態、だから1型糖尿病の治療にインスリンは必須だ! 2型糖尿病はインスリンは出てるが、相対的にインスリンの料が少なくて高血糖になる病態、要する食いすぎということだ! だから2型糖尿病の治療の主体は食事療法なんだ! 甲状腺と糖尿病は別物と考えてくれ! ちなみに甲状腺機能亢進症で高血糖になるのは、甲状腺ホルモンのT3、T4がインスリンの代謝(分解)を促進してしまうからだぜ! それ以外の質問は正解だ!あばよ!