OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心臓病でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104862
  • 閲覧数1727
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

2年前から心臓がたまに痛くなることがあって、最近ひどくなったから病院に行ったんです。(前は学生だったし、お金がなかったから行けなかった)で、24時間ホルターを付けて検査したら、激しい運動もしてないのに脈拍が速くなってる事が多くて、甲状腺が悪いかもしれないと言われて検査したんですけど、甲状腺は全く異常ありませんでした。でも、どうして心拍数が速い事が多いのか判らないからセーラジ-ルで抑えてみましょうと言われ、飲みつづけたら脈が速くなる事は少なくなりましたが、やっぱり心臓が痛くなります。もう一度大病院で見てもらおうと思ってるんですけど、福岡で評判の良い病院ってありますか?よければ、疑いのある病名をあげて、良い病院も紹介してもらえますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 50% (291/572)

病気 カテゴリマスター
心臓が痛いつまり胸痛で来院された場合、まず狭心症、心筋梗塞、胸部大動脈瘤を疑います。これらの病気は命に関わるので、否定する必要があるのです。まず、心電図を施行し、異常がない場合でも疑いを否定しきれない場合はホルター心電図を施行します。もし
疑わせる所見があったなら、運動負荷心電図、心臓カテーテル検査(冠動脈造影)などを勧められますから
あなたの場合は頻脈(脈が速くなる)はあっても上記疾患の所見は認められなかった様です。頻脈で心臓痛は来ません。ところで胸部レントゲンは撮られましたか?・これによって他の胸痛を来す病気もかなり分かるはずです。胸痛を来す他の病気として肺が縮む気胸、胸膜(肺を包んでいる薄い膜)疾患などがあります。先の胸部大動脈瘤も含めてレントゲンである程度診断できます。
いかにも恐ろしげな病気ばかりですが、胸痛で来院されたほとんどの方は実はこれらの病気ではありません。大半は肋間神経痛、心臓神経症と呼ばれる呼ばれる疾患で特別な検査はありませんし後遺症、進行、しませんし、命に関わる病気ではありません。上に挙げた疾患が否定されて始めて診断されるものです。
肋間神経痛はうずくまる程痛い人から、短時間だけピリピリとするだけと人様ざまです。場所は胸部のどこでも起こりますが、大体その人によって場所は一定の事が多いようです。心臓神経症は、心臓そのものには
何も異常も病気もないはずなのに、胸痛、頻脈、動悸
胸部違和感など様々な心臓疾患を疑わせる症状を呈します。心身症、自律神経失調症として現れます。
さてあなたの脈が速くなるという病態ですが、
これに関しては不整脈なのかどうかで、全然意味が違ってきます。あなたの記載には不整脈という言葉がお見受けられないので、おそらく診断された先生は不整脈ではないと判断された様です。不整脈にも脈が速くなるものはありますが、大体心拍数は130~150になります。あなたの心拍数はいくらぐらいでしたか?
もっとも人間は緊張してしまうと脈が速くなります。
ご自分で脈拍をそくていされると大体通常よりも早くなってしまいます。惑わされないように。
運動していなくても心拍数が上がることは異常ではありません。甲状腺の方を調べられたのは、甲状腺機能亢進症いわゆるバセドー氏病は心拍数が異常にたかくなったり 不整脈を起こしたりすることがあるからです。これはあくまで推測として聞いてください。
あなたの場合2年という長い範囲であること。
あなたはまだ年齢的にお若い(20代)と思われること。心臓の虚血所見(狭心症など)がないこと
発熱、呼吸苦など他の症状が持続してないこと
などからは、自律神経失調症、肋間神経痛がもっとも疑わしいと思います。しかしながら、これらの病気はご本人が、きちっと自覚して納得された方が改善する事が多いので、そう言う意味で大きな病院で再度診察を受けられた方が良いかもしれません。心臓は他の臓器に比べて正直な臓器といえます。あまり見落としと言うことが少ない臓器なのです。
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

細かく書いてくれてありがとうございます。とても参考になりました。
ていうか、まだ10代なんですけど。
投稿日時 - 2001-07-18 00:13:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

不整脈ですか・・・心臓が痛い。
とりあえず、不整脈自体は基本的に心臓病には関係しないです。
(ただしもともと、心臓に持病がある場合や心臓病からくる場合もあるので何とも言えませんけど)
この場合は頻脈ですね。
心室頻拍、心室細動とかがありますね。
不整脈自体は心配しなくても最近は、直せると思いますから、詳しく診てもらいましょう。
でも、病気であるかは診察してからですよ。
不整脈についてはここで語るよりは遙かに詳しい説明があります。
参考URLをご覧になって下さい。

ちなみに、心臓病の検査はレントゲン撮影と心電図をとった上で、運動負荷心電図などしていき詳細な診断結果をとっていきます。その上でやっと判断するものですから、推測ですぐにどうとも言えないですね。
補足コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

レントゲンも撮りましたが変形してなかったし、運動負荷心電図でも異常は見られませんでした。だから24時間ホルターをつけたんですけど。足のむくみもないし、運動しても大丈夫と先生から言われました。でも、走ったりするとやっぱり痛くなるんですよね。
投稿日時 - 2001-07-16 19:53:36
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-18 00:30:30
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「不整脈」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

福岡の循環器専門では
・福岡大
・九大
等ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

リンク先に行ってみました。
とても参考になりました。もう一度ちゃんと見てもらおうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 00:23:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

運動しても大丈夫と先生から言われました。でも、走ったりするとやっぱり痛くなるんですよね。

そうですか、なかなか難しいですね。既に最初の症状から2年経っていますし、心臓病の検査も既にやっているようですから・・・どんどんひどくなっているようなら何か原因があると思いますから、徹底的に調べるしかないですね。
たぶん不整脈はあるようですから、医師と相談して治療や検査をしっかりしましょう。もし、心臓の痛みが心配なら同時に別の病院でもう一度検査してみましょう。
あとは、心臓以外に病気若しくは原因があるのかもしれませんけど・・・
お役に立てなくて申し訳ありませんが、推測になるのでこれ以上は、担当医と相談してください。
あと、痛みの種類、締め付けられるような痛みとか、刺すようなチクチクする痛みとかそういう詳細をいえば、担当の医師も分かり易いかもしれません。

あと病院ですが参考URLのリンクから病院検索サイト使ってみてはいかがでしょう。(いくつかの検索エンジンにリンクしています)
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

2回目の回答ありがとうございます。
確かに痛くなること自体おかしいし、このままじゃバイト先にも迷惑がかかるのでちゃんと調べてもらおうと思います。ああ、痛い出費・・・。(涙)
投稿日時 - 2001-07-18 00:20:01