• ベストアンサー

間仕切り壁の施工,間柱固定方法

子供部屋の間仕切り壁を自分で施工しようと思っています。はじめに枠を作りその間に縦方向に間柱,横方向に胴縁を取り付ければよいと思いますが,それらを枠に固定するにはどのようにしたらよいのでしょうか。普通に考えると斜めに釘か木ねじをいれるしかないように思うのですが,それでよいのでしょうか。

• abcen
  • お礼率73% (34/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 <間仕切り壁の施工,間柱固定方法>  (1)はじめに枠を作り  (2)その間に縦方向に間柱  (3)横方向に胴縁を取り付ければよいと思います <枠に固定するにはどのようにしたらよいのでしょうか> <普通に考えると斜めに釘か木ねじをいれるしかないように思うのですが,それでよいのでしょうか。>  その通りです。その様に(通常)します。  (1)枠ではなくて、上(天井)と下(床)に真柱と同じ部材を(木ネジ或いは釘で)取り付けます。  回り扶ちと幅木があたりますので、その部分は逃げてください(最終的に同じような部材を取り付けたかったら、仕上がりを計算して「留め切り」の状態に「鑿」等を使い取りつかったまま加工をして下さい)。  この時取り付ける部材に前以って間柱の位置に「墨」、或いは「切りかき」を作っておきます。  下げふり、或いはレーザー水準器を使い垂直(な場所)に取り付けて下さい。  (2)両サイドは壁に木ネジ或いは釘で取り付けます。  御質問者さんのお考え通りに間柱を固定していきます。  (3)胴縁の固定は(通常)「釘打ち機」を使い行います。釘は45ミリ~50ミリの物を使います。(手で行っても最終的には作業時間はそれほど変わりません)  蛇足ですが、  プリント合板を張るのでしょうか?その場合の胴縁のピッチは360ミリピッチが良いと思います。下(幅木の部分)は2丁を並べて施工しておきます。  ボードでクロス或いはペンキ仕上げでしょうか?その場合は、胴縁は使わずに間柱に直接ボードの二重張りを行います。  両側から二重張りなので合計4枚の(四重に)ボードが貼られていることになり、適当な断熱材を併用すれば遮音性能が上がります。  但し、床から伝わる音は遮断できません。  ご健闘を祈ります。

abcen
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「斜めに釘を入れる」でまちがっていないようで安心しました。 表面は石膏ボードにクロスでやってみようと思っています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.2

>>普通に考えると斜めに釘か木ねじをいれるしかないように思うのですが,それでよいのでしょうか。 それで、良いです。 釘やビスを留めづらいならば、上下の枠に間柱が留まる箇所に間柱の巾で深さ5mm切欠きを入れてください。その方が面倒かもしれませんが…。 ピッチはボードを留めるならボードの継ぎ目になる位置で1尺5寸(454.5mm)ピッチで入れるのが良いかと思います。 施行順説明します。 まず、間仕切り位置になるぐらいの箇所に下地になる板が入っているか確認します。特に天井の下地が直行方向でなく平行方向でしたら、釘やビスが効かず、留まらないかもしれません。 確認したら墨出しです。間仕切り位置の墨を床に出します。その床の墨を垂直に壁に墨を出します。次に天井に墨を出します。 木を周りに釘ビスで固定してください。 次に中の間柱を留めてください。 胴縁を付けるために間柱に切り欠きをいれてください。これも、上に張るモノに合わせて、継ぎ目の位置を考えて切り欠いてください。 胴縁を取り付けてください。もし上物が7~4.5mmならば1尺(303mm)ピッチで4mm以下なら胴縁でなく2寸*4分(60*12mm)ぐらいを5寸(150mm)ピッチで入れた方が良いです。そうしないと壁が凹んだり穴が出来やすいです。 最後に上物を張って完成です。

abcen
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「切欠き」か「斜めに釘」を考えたのですが,切欠きを入れるのは大変ですよね。ご回答をいただき安心しました。 胴縁のピッチなど参考にさせていただき,施工してみようと思います。 ありがとうございました。