• ベストアンサー

リフォーム業者で子供部屋の間仕切りをしたのですが

昨日、リフォーム業者にお願いして、12畳の子供部屋を6畳二つに分ける間仕切りをしたのですが、以下の点が気になっています。 ・天井から床に、50センチ間隔で縦に板を通していますが、斜めに筋交いなどはしていません。 ・その縦の板の固定にはL字金具などは使用せず、天井と床に横に通した板に、ネジで直接固定しています。 ・その縦の板の両面に25ミリ厚の石膏ボードをネジで固定していますが、天井と床との間にネジが入るほどの隙間(5ミリ程度)があいています。 素人なので、それが普通なのか、強度的に大丈夫なのか気になっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

>天井から床に、50センチ間隔で縦に板を通していますが、斜めに筋交いなどはしていません。 「50cmごと」とのことですが、正確には455mmごとですね。その柱を「間柱」といいます。問題の壁は後から施工されたものですから、地震などの揺れに対する強度は不要なのです。本来の家の骨組みがそれなりに作られていれば揺れに対しては充分耐えるはずですから。したがってご心配は無用です。 >縦の板の固定にはL字金具などは使用せず、天井と床に横に通した板に、ネジで直接固定しています。 これも問題ありません。L字金具を使えばより強固に固定できるでしょうが、間仕切り壁でそこまでする必要性がないはずです。 >その縦の板の両面に25ミリ厚の石膏ボードをネジで固定していますが。 これは事実でしょうか?。25mm厚の石膏ボードというとかなりの厚みです。もしかすると12.5mmのものを二重張りしているのでしょうか。それにしても重装備です。これが本当なら石膏ボードが重すぎて職人さんが施工しづらくてスキマが開いてしまったのかも知れません。 >天井と床との間にネジが入るほどの隙間(5ミリ程度)があいています。 いくら施工が大変だったとしてもそれでは見栄えも悪いし、防音効果も半減するでしょう。天井とのスキマはシーリング材(ポリサルファイド系、ウレタン系)で埋めるか「回り縁」という木材を取り付けましょう。床との間は「ソフト巾木」というのを購入して貼って下さい。いずれもホームセンターで入手可能。ご自分でやりにくければ施工業者にアフターサービス(施工ミスの補修?)としてお願いしてみても良いでしょう。 以上から「強度的な問題」はまったくなく、「見栄え」補修が必要、という結論です。

wakyupapa
質問者

お礼

間違えて、補足に書込んでしまいました。。。 丁寧なご回答、ありがとうございました。 適切なご回答を聞き、安心することができました。 石膏ボードは12.5ミリ×2枚の間違いで、防音のため二重にしたものです。 すいませんでした。 尚、巾木と廻り縁はとりつける予定です。

wakyupapa
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございました。 適切なご回答を聞き、安心することができました。 石膏ボードは12.5ミリ×2枚の間違いで、防音のため二重にしたものです。 すいませんでした。 尚、巾木と廻り縁はとりつける予定です。

その他の回答 (3)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

見習い大工のマサルです。 まぁそういった後施工の間仕切りで強度的にうんぬんは発生しません。 仮にそこに筋交を入れたとしても、なんら家に対して働くものではない為です。 仮にその間仕切りを筋交入れて剛性を出したとします。 そうするとそこだけ地震で揺れなくなります。 そうすると返って他の部分と揺れが違う為(揺れにくい)返って他の部分が早く壊れて 逃げられなくなったりします。 まぁそこまで業者は考えていませんが、 基本的に後施工の壁ですとその程度の施工で問題ないです。 まずその壁が簡単に倒れてきたりはしませんので。 ちなみに…本当に25mm石膏ボードですか? 12.5mm2枚貼りとかでなく、25ミリ?? 普通は壁ですと12・5mm(4分)1枚貼りです。 まぁ隙間は、防火区画の界壁(ある一定の部分を防火区画として区切りその境界の壁を界壁として石膏ボード12.5mm を2枚貼ったり(あくまで1例)します。木造の場合です) でない場合ですので、それ程気にされる事は無いです。 出来れば隙間なく貼るのが好ましい事は確かですが、別段その必要性も無いです。 どうせ廻り縁、巾木で隠れてしまうでしょうから。 ちなみに使用材料は その下地板というのは 105mm(または120mm)×30mmの材料ですかね。 この場合間柱という材料です。 それを上下に固定してその後50センチとありますが 恐らく455mm(1尺5寸)だと思います。 その上と下の間柱は固定されていますよね?? 固定しないでと言わない限りは固定しますが、 天井部ですとあらかじめ下地位置を確認して天井下地に固定してあるはずです。 可動壁の際はこの限りではないです。 従ってこの上下の間柱に縦に間柱を立てて行って、上下をビスもしくは釘で止めて、 最終的に石膏ボードを貼り、廻り縁、巾木を付けて完成かな? 強度というのは何に対してかという問題はありますが、 普段生活する分には問題ありませんし、上記しましたが、 その壁に筋交を入れる合理性もありませんので、そのままで問題ないと思います。 実際筋交プレートのビスなんかも地震が来ちゃった場合は全部頭が飛んでいる可能性も 無いわけではないので(あれほどの力で揺れますし、何より少し前(2、3年以上以前)の物は少し締めすぎると簡単に頭が飛ぶ為) まぁ問題ないと私は思います。

wakyupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石膏ボードも12.5ミリですし、ほぼ、おっしゃる通りの仕様です。 問題ないようで安心しました。

noname#142850
noname#142850
回答No.2

単に空間を区切るだけの物で、後から付けた物ですから、家の強度には全く関係ありません。 家の強度を増すために作った訳ではないでしょう。 子供が暴れて壊すか、と言う話なら、見ていないので判りませんし、そもそもどういう発注をしたのかも判りませんので。

wakyupapa
質問者

お礼

間違えて、補足に書込んでしまいました。。。 早速のご回答ありがとうございます。 家の強度というよりは間仕切りの施工方法として、強度面もあわせて普通の作り方なのかどうか、気になったものですから。。。 柱を取り付けるときにL字金具を使用したり、石膏ボードを隙間なくきっちりと貼付けていたりするのをテレビなどで見たことがありましたので。 発注は、「子供部屋の間仕切り」ということで、細かい構造上の部分にはふれていません。

wakyupapa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 家の強度というよりは間仕切りの施工方法として、強度面もあわせて普通の作り方なのかどうか、気になったものですから。。。 柱を取り付けるときにL字金具を使用したり、石膏ボードを隙間なくきっちりと貼付けていたりするのをテレビなどで見たことがありましたので。 発注は、「子供部屋の間仕切り」ということで、細かい構造上の部分にはふれていません。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

間仕切りに筋交いなど聞いた事もない・・ まあ、一番は仕様がどうなっているか・・ですが。 L形金具・・天井にそれを支えられる強度があるとも思えない。 木造?でしょうか? コンクリートの建物で、上階のコンクリートが見えている所への施工ならそれもありかも。 書かれている事は一般的な話(施工法)と思われます。 できばえは関知しないので・・ 地震があったので、過敏になっているのでしょうが・・ 間仕切りの心配も必要ですが、家そのものの強度は? それなくして、間仕切りだけ心配しても余り意味はありません。 こちらに質問をするよりも、その業者に直接聞くのが一番なのですが・・ 何しろ、こちらはあなたの家を見ていないので・・

wakyupapa
質問者

お礼

間違えて、補足に書込んでしまいました。。。 早速のご回答ありがとうございます。 家の強度というよりは間仕切りの施工方法として、強度面もあわせて普通の作り方なのかどうか、気になったものですから。。。 柱を取り付けるときにL字金具を使用したり、石膏ボードを隙間なくきっちりと貼付けていたりするのをテレビなどで見たことがありましたので。 業者にもできれば聞いてみようかと思いますが、なかなか現場では聞きずらいところもあります。。。

wakyupapa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 家の強度というよりは間仕切りの施工方法として、強度面もあわせて普通の作り方なのかどうか、気になったものですから。。。 柱を取り付けるときにL字金具を使用したり、石膏ボードを隙間なくきっちりと貼付けていたりするのをテレビなどで見たことがありましたので。 業者にもできれば聞いてみようかと思いますが、なかなか現場では聞きずらいところもあります。。。

関連するQ&A

  • アコーデオンカーテンを石膏ボードに取り付けるんですが、、、

    アコーデオンカーテンを石膏ボードに取り付けるんですが、、、 条件は、片側は、木材、もう片側は、石膏ボードで、その上下(床側と天井側)の端には、5ミリほどの化粧板(かなり固い)が貼ってありますので、その石膏ボードの側に、その5ミリの幅に合わせて、幅5センチ、同じく厚さ5ミリの板を床から天井まで、アンカーでとめて、貼り付け、そして、アコーデオンの高さ1メートル80くらいに合わせて、片一方の木材の側に、L字の金具で止め、幅5センチと厚さ2センチで長さ90センチくらいの木材で、アコーデオンのレール(既製品のカーテンレールのシングル)をネジ止めして、レールを作りたいと考えています、片側の木材の側は、そのまま、安定しているんでアコーデオンの部品をそのままつけるつもりでいます。 この工法で、思いアコーデオンを支えることはできるでしょうか?

  • 自分で壁を作る方法

    アルミのレールを床と天井に打ち付けて板を立てる方法は素人では大変なので何かよい方法はないでしょうか? 板をつなぎ合わせコの字型の構造物を作り倒れないように しえ壁にL字金具などで固定するのはどうでしょうか?石膏ボードは端が欠けたりうまく扱えないのでコンパネで金具を使って作ろうと思っています。 何かよい方法ありましたらアドバイスお願いします。

  • 間仕切り壁の施工,間柱固定方法

    子供部屋の間仕切り壁を自分で施工しようと思っています。はじめに枠を作りその間に縦方向に間柱,横方向に胴縁を取り付ければよいと思いますが,それらを枠に固定するにはどのようにしたらよいのでしょうか。普通に考えると斜めに釘か木ねじをいれるしかないように思うのですが,それでよいのでしょうか。

  • ミニハウス(6畳)リフォーム方法を教えてください

    ミニハウス(6畳)を床・壁・天井をリフォーム考えています。 (1)天井・壁は、石膏ボードに張り替えて壁紙(クロス)貼りたいと思います (2)床は、フローリング板に貼替したいと思っています。 (1)についてですが、壁がハウスメーカーのパネル式になっております。内側の化粧合板を取って  石膏ボードを貼りたいのですが、ボードがうまく貼れるか心配です。胴縁等をどのようすればいい  のでしょうか? (2)についてですが、現在フローリング合板がありますが、その合板を取って新しいフローリング板を   貼って行くのがいいのか、現在ある合板の上に新しいフローリング板を貼る方がいいのでしょう   か?構造図面は、添付ファイルにあります。素人ですので、わかりやすく教えて頂いたら嬉しく思 います 以上 よろしくお願いします

  • 部屋のドアの金具が

    自宅の部屋のドアを支えている金具が壊れてしまいました、 ドアを支える金具が上下2箇所付いていますが、 そのうちの上の部分の金具が壊れてしまったようです 試しに自分で直そうと思い、ドライバーで色々いじって見たのですが、ドアのネジ穴が悪い気がします 奥までネジを入れても、全然しまらずにゆるい状態です ドアの金具を固定させるネジ4本のうち、2箇所がその状態です そのため金具をしっかりと固定できず、ドアが若干斜めに傾いてしまい閉まりません 何とか自分で直したいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか また、修理を業者の方に依頼するとなると、大体どの位かかるのでしょうか、 御回答よろしくお願いします。

  • 天井が少し斜めに付けられてしまったのですが

    石膏ボードを貼った後、天井が少し斜めになっているのに気が付いて業者になおして欲しいと言った所 「2ミリ程度なので許容範囲」と言われました。 見た感じ斜めなのに・・ 床も少し傾斜しているようですが段ボールが引き詰められていて確かめようがなくて不安です。 2ミリならガマンしなければならない範囲なのでしょうか? 建築的にどういうものでしょうか?

  • 屋根裏収納リフォームにともなう雲筋交いの撤去と補強

    日曜大工の延長で、屋根裏に収納スペースを設けようと考えています。 写真が屋根裏の様子なのですが、雲筋交いなどの部材の撤去の可否や補強についてお尋ねします。 1)写真中で赤いラインで示された×印状の2枚の雲筋交いですが、邪魔なので外し、  ピンクのラインの箇所に火打ち金具を入れることで、代替の補強とすることは可能でしょうか? 2)写真中青の細い部材は屋根ではなく下の天井が垂れないように支えているだけと思うのですが、  天井の上に根太を入れ、しっかりとフローリング化する場合、  この天井を吊り上げていた(?)3本の青い部材は撤去して問題ないでしょうか? 3)垂木と水平に走っている雲筋交い(写真中緑)は、残しておかないと問題があるのでしょうか? ■環境・条件 ・切妻屋根 ・降雪ほとんどなし ・6畳の部屋の上の屋根裏スペースのうち、1畳で入り口、3畳相当の場所をフローリング化 ・周囲はベニヤ板を貼って壁を作る予定です

  • 間仕切り壁の工事費の目安

    築5年未満の3階建て戸建(2×4工法)です。 子供部屋確保の為に、現在約10畳の洋室に間仕切り壁を設置し、半分に分割したいと考えてます。 元施工の会社に見積依頼したところ、びっくりする金額が出てきたので、工事費の目安について専門家の方々のご意見をいただきたく投稿しました。 間仕切壁の概要は、長さ3185(壁芯計算)、高さ2400、間柱は2×4のSPF材で、強化石膏ボードとビニルクロス仕上げで考えてます。防音とか断熱とか拘らず完全に仕切れればいい程度に考えてます。 当初から将来部屋を分割する予定だったので、天井と床に下地が入ってます。 以上宜しくお願いします。

  • 床から天井までの突っ張りポールの固定方法(天板利用について)

    はじめまして。 床から天井までの突っ張りポールの固定方法についておしえてください。 当方の突っ張りポールは、いわゆる「突っ張り」機能がなく天井にねじで固定のタイプになっています。しかし、賃貸のため天井に穴をあけられません。ネットで「天板のような厚みのある板」を、天井とポール固定部分にかませている例がありました。天板自体は両面テープで天井にくっつける、ねじは天板にねじこむ、これにより天井に穴が開かずにポールを固定できる、のようです。 (1)この方法で固定されている方いらっしゃいますでしょうか?はずれたりはしないですかね?強度的に、ちゃんとした突っ張りポールと同等の働きをしてくれるでしょうか? (2)上記以外の方法で天井に穴を開けずに固定する方法しっていますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • BOSEスピーカー101MMの取り付けで

    ボーズ101MMスピーカーを壁か天井に取り付けたいのですが、専用の取り付け金具がありません。 壁にL(エル)字の金具を取り付け、板をのせて、スピーカーを置くと、ボーズのイメージがガタガッタです。何かよい方法はないでしょうか。天井は石膏ボード?のような感じです。壁は木ねじが使えそうな感じです。よろしくお願いします。