• ベストアンサー

ギターを始めようと思って・・・

最近ギターを始めようと思って、前からベースをやっている友達に相談したんですが、 僕はギターに関しては全くの初心者だし、趣味程度で始めようと思い、1万円前後の初心者セットを買おうと思っている、と話したところ、 初心者セットのアンプなどはすぐ壊れるし、それを買うんだったら別々に買ったほうがいいと言われました。 でも、別々に買うとそれなりの値段がするし、お金もないのでちょっと買うのはきついです。 そこで、聞きたいんですけど、 初心者セットを買うか、お金はかかるけど別々に買うか、どちらの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.7

ども。 どんなギター奏者でも「初めてギターを手に入れた日」というのは  間違いなくあったはずですし、当然、イロイロな悩んだり  して購入に踏み切ったと思います。 ギターを始めるにあたって、「最初はいくら位のモノを買うべきか?」  っていうのは、非常に多くの方が悩んだと思いますが、  これはもう自分で決めるしかないですねー。 なぜならば・・・  ・高額であればある分だけ、「楽器としての質(造り)」や「装飾」    も美麗になりますし、安いモノと比べれば良いに決まってます。  ・月々の小遣いが3000円程度(学生当時の私。。。)で    4万以上とか10万以上とか言われても、物理的に無理!!  ・初心者なんだから(ギター触ったことないんだから)経験者に    「これが良いよ!」って言われたら、何となく信じちゃう。  ・逆に「これはヤメた方が良い・・・」なんて言われたら    それも何となく信じちゃうし。。。 っていう感じではないでしょうか? (私だけかな?) 結局のところ、「最低いくらのモノを買えばよいのか?」  っていうのは、「自分がどれだけ本気で取り組みたいか?」  っていうので変わってくる様な気がします。 ・・・言われるがままに高いギターを買ったとして、   練習はしたけど「向いてない」って感じで結局   売りに出すくらいならば勿体無いですよね。。。 と、随分長い余談になりましたが、  ギターの場合、値段に応じて大抵以下の感じになるのでは  ないかと思っています。(あくまで個人的な主観です)    1~3万円 楽器としての基本機能が保てないものが存在する。       ※チューニング(音程)が維持できない。ビビリがある。  3~5万円 楽器としての基本性能は保てるが、「良い音」は       期待できないモノも存在する。  5~9万円 楽器としての機能もサウンドも期待できるモノが増え       ギターとして問題がないレベルのモノも多い  10万円~ この金額を払う位にギターに投資できる気持ちがある人        は、自分の感性で費用対効果を決める場合が多い。 っていう感じでしょうか。  1万円くらいのギターは「ギターの形をしているだけのモノ」も  少なくなかったです。主な不具合としては   ・チューニングが狂い易い = 音痴なギター   ・ネックが反りやすい   = 演奏に支障があり、音が出ない  という致命的なものも含まれることがあります。 個人的にはギター本体で3万円くらいの有名なメーカーのモノを  買っておいた方が後々で追加投資も少なく、無難だと思っています。 ちなみに、「アンプ」は昨今の住宅事情を考えるとあまり必要性も  無いかもしれません。(マンションって音出せないですから・・・) とにかく、まずはギター本体のことを考えてみて下さい。 ※こういう質問は、「予算」を明確にしておかないと  ホトンド使える情報が手に入らないと思います。個人的に。 参考まで。

その他の回答 (6)

noname#130062
noname#130062
回答No.6

私がエレキを始めた頃のまともな入門クラスは5~6万で現在だと10~15万位の金額になります。当時は8万くらいまでは初心者が買っておかしくない製品でしたがそんなモデルのリイシュー版は近年で定価18万です。昔からの尺度で良いとされる音を出したいなら初心者でもギター本体に10万以上はかけるべきです。 でも現実的にはナカナカそこまでかけられませんのでそれなりに上達するまで使うなら5万程度以上でしょう。これならモノがダメということはなく、このクラスでよく採用されるバスウッドは某有名超絶技巧ギタリストのお気に入りだったりしますので昔からの尺度とは違うセンスで使いこなせればかなりいい音が出せるかもしれません。 それ以下だとすぐにもっといい楽器が欲しくなる可能性がうんと高くなりますが、買うのがキツいとおっしゃるならみんながダメという製品を試してみるのもいいのではないでしょうか。

• moff_moff
回答No.5

初心者が高価な楽器のポテンシャルを引き出せるとは思わないので、自分の経済状況に見合ったモノを買えばいいでしょう。 でも、1万円クラスは質が悪すぎるかなぁ? 2~3万クラスになるとかなりマシなモノも多いので、そこらを狙ってみてはいかがでしょうか? アンプなどは後回しにしても本体にお金をかけた方がいいと思いますよ。 アンプが無くても練習はできますからね。

回答No.4

初心者用のセットだと、メーカーによっては不良品に近いものも多いです。 遊びならいいかもしれませんが、本格的にやりたいならある程度のもののほうがいいと思います。 予算が少ないなら、バッカスと言うメーカーが、値段の割にはいい物を作っていると言う評判なので、検討してみてはいかがでしょう。

• Hydra666
回答No.3

どちらがいいか、と言うなら少しでも良いものを買った方がいいです。 アンプは後回しにするか、お金を貯めてからまとめて買った方が良いです。

• toshi_yan
回答No.2

No.1です。訂正です。 ベース → ギター

• toshi_yan
回答No.1

お金が無いならば、アンプは後でも良いので、ベース本体を買いましょう。安くても5万円以上のものを。