• ベストアンサー

小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。 小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。 小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。 もしそうだったら、どれが一番マシですか? どれが一番いやですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.6

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・ よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・ 現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。 給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか? それともレパートリーが一緒ってことですか? 前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑) 遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。 でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!! ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。 水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー 1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。 よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

localtombi
質問者

お礼

>毎日同じメニューってことですか 毎日同じおかずとご飯(パン)×6年間ですね。 遠足がTDLだったら、6年間行っても飽きませんね。 >1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで・・・ これはいいアイデアですね。 段々学習できます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• Devil-Ear
回答No.14

「給食のメニューが同じ」←イヤ。 (栄養が偏るので) ↓マシ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2回答に渡ってひとつの回答ですね。 確かに栄養が偏りますね。 給食は「食育」も大きな目的ですが、達成できませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.13

クラス替えがない

noname#83410
noname#83410
回答No.12

一番いやなのは「小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。」です。 ていうか体験しました。(先生は変わりましたが 人間関係がこじれると本当に地獄です。 自分たちで解決するなどと言っている人がいますが、理想論ですよ。 そういう力がある子どもたちなら、そこまでこじれたりしません。 ターゲットは私ではありませんが、特定の人間へのいじめが6年間きっちり続きました。 しかも、田舎の学校って都道府県にもよるかもしれませんが、明らかに指導力不足の教師が飛ばされてくるので、悪循環極まりという感じです。 ちなみに、うちの小学校でさらに問題を起こした教師は、さらに小人数の学校(全校生徒10人以下とか)に飛ばされました。 流血事件とか懐かしいです。 中学校に進学し、クラス替えがあるとこんなに楽なのかと実感しました。 小学校を卒業して十数年たちますが、今だに一回も同窓会をしていません。 小学生からの数少ない友人に同窓会について話をしてみたら「やるわけないじゃん、あんなメンバーで」と吐き捨てるように言っていました。 人間関係がこじれなければ楽しくすごせるのでしょうけどね。 一番マシなのは給食かな。 はじめからそうだったら給食ってそういうものだって思いそう。

localtombi
質問者

お礼

>明らかに指導力不足の教師が飛ばされてくるので なるほど、私は少人数でクラス替えがない方が、そういう問題に対して柔軟に対処できるのかなぁー、と思ってましたが逆なんですね。 しかみ先生がそんな感じだったら、何も解決しませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.11

一番マシは遠足 同じ場所でも違う友達と違う事したら楽しい思い出が増えます。 毎年、遠足の日がチャンス♪と同じ女の子に6回もフラレたらトラウマになりそうです。^^; 一番嫌は意外性を考えましたがやはり給食しかありません。 毎日違う国籍の人が作ろうが、水曜日には三ツ星シェフが来ようが、金曜日には海軍の人が作ろうが、ボン、ククレ、バーモンド、マルシェ、星の王子様と変えようがカレーはカレー。 (いや、カレーに限らず。) 毎日は拷問に近いのでは。(-_-;) 大学時代、金ちゃんラーメンだけを1ヶ月続けて嫌になった覚えがあります。 1ヶ月でアレなら6年間は耐えられないです。

localtombi
質問者

お礼

>毎日は拷問に近いのでは そうですね、でも毎日なんです。 給食が「お腹を膨らませるための儀式」と化しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.10

こんばんは・・・・・ どれもイヤだけれど、まあガマンできるとしたら、消去法で「ずっと同じクラスと先生で過ごします」かな。 一番イヤなのは「ずっと同じ給食のメニューを食べます」。これは間違いなく最高にイヤです。6年間も同じものと聞いただけで、ネコだってワンちゃんだってイヤな顔しますよ。 遠足だって毎年同じ場所なんてツマンナイ。私なら翌年の当日以降はなぜか風邪と腹痛と怪我で高熱が出るでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、給食が同じだったら学校に来る楽しみがひとつ減りますね。 >風邪と腹痛と怪我で高熱が出るでしょう 怪我もするんですか? 「遠足アレルギー」みたいになってしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.9

給食がいつも同じメニューが一番嫌です。 栄養価のことも考えると不安です・・・。 一番ましなのは、一番回数の少ない遠足かな。 というか、6年間同じクラスは地方の学校に行けば 同学年に何人しかいないとかの学校も多いので 普通にあります(なん学年かまとめた複合学級も 存在します)。

localtombi
質問者

お礼

給食のメニューですか! 確かに楽しみはなくなりますね。 当然「お楽しみ給食」もなくなって、給食は単に「お腹を膨らます時間」となってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

絶対、「ずっと同じ遠足」がいちばんマシですね! だいたいにして遠足は1年に多くて3回ってとこでしょう? それに比べて毎日をいっしょに過ごすクラスが6年間いっしょなんて・・・。悪夢です! 仲いい子が2,3人いるならまだしも、一回でも人間関係が悪化したり、いじめられたりしだしたら・・・・。それ以上考えたくもありません。 給食も、クラスよりはいいけれど、さすがに給食の前になったら食べたくないと思うでしょうね★

localtombi
質問者

お礼

クラスですね! 人間関係がこじれたまま6年間というのは辛いかも知れませんね。 でも逆に言えば、6年という時間と成長が解決してくれることもあり得ます。 クラス独自のルールができるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rojo131
回答No.7

一番嫌:「小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします」 一度でも拗(こじ)れたら地獄です。 いじめや諍(いさか)いまでいかないにしても、苦手なタイプというのはどうしてもありますし。 まあ、自分の小学校・中学校は9年を通して2クラスしかなかったので、割と近い状態でした。 最悪、保育園から中学卒業までずっと同じクラス、という子もいましたよ。 クラス全員がとなると、やはり恐ろしいですね。 「同じ給食」も嫌ですけど、卓上調味料とかフリカケとかの持込で、何とか乗り切れるかも…(無理かな) 「同じ場所へ遠足」は、これが一番マシですね。 まず、「クラスメイト」と「給食」は毎日なのに対して、遠足は年に2回程度。 ずっと近所の『お日様ふれあい公園(仮名)』でも耐えられます。これが修学旅行(寝袋で泊り込み?)だとちょっと辛いかもしれませんが、それも1回のことなので。「しょっぱい思い出」で済ませられますね(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、いじめたりいじめられたりしたら・・・しかも、6年間一緒となったら、子供の心では整理しきれない状況が生まれるかも知れませんね。 >卓上調味料とかフリカケとかの持込 そういう工夫で乗り切るしか手はないですね。 ありがとうございました。

noname#81935
noname#81935
回答No.5

マシ:小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。 先が長いとなれば全てをきちんと解決させようとすると思う。 「もう少しの我慢だから」という「逃げ」が減る。 いや:小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。 飽きるというのを越えて持参するでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 クラスが変われば未解決の問題がリセットされて、本当の解決にはなっていないということでしょうかね? 6年間一緒だと、逃げ隠れできなくなりますね。 ありがとうございました。

回答No.4

マシ→同じ遠足 年に一度二度ぐらいなのでさほど重要ではない 嫌→同じ給食 小学生における 給食の存在はデカイ

localtombi
質問者

お礼

>小学生における 給食の存在はデカイ そうですね、献立表を見るのが楽しみでした。 6年間同じだと、もう「お腹を膨らませるだけ」の儀式になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。