• 締切済み

高卒でアルバイト経験無し

現在、夜間定時制高校へ通っているのですが、今年最高学年で卒業後は就職を考えています。 しかし、私は今までアルバイトを経験した事が無く、自営業をやっている父の手伝いとして簡単な帳簿付けのような事しかしていません。 働かなければいけないとは分かっているのですが、あまりお金に欲が無いのか稼ぎたいという欲求が沸いてこず、勇気が無く甘えているだけなのですがバイトをしようというやる気もイマイチ持てないで居ます。 原付免許は取得していますが、普通自動車免許の取得を諦めざるを得ない状況になってしまった事も影響しているのか、自分に自信が持てず、この先不安で不安で仕方ありません。 自分が何をしたいのか、どう生きて行きたいのかが不明瞭なので、漠然と「就職しなければならない」という現実にプレッシャーを感じているんだと思います。 結局、甘ったれている考えなんだと言う事は自覚しているのですが、自分の甘えから脱却するにはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

甘ったれのまま生きていくしかないのでは?? 今現在不況でそのような気持ちの場合、アルバイトでも働けないと思います。 親から出て行けといわれたらなんとしてでも生きるためには働かなければいけませんよね? 家を出て働いてみてはどうでしょう? 自分が何をしたいのか分からないなら、どんな職業でもいいのでやってみたらどうでしょう?

• ryuki412
回答No.2

親に今後一切の援助をするなと断って 一人暮らしを始めればいいのでは?

• zorro
回答No.1

とにかく何でもアルバイトを経験してみることです。社会の厳しい現実を体験し将来のことを考えてみてください。