• ベストアンサー

大検?高卒資格取得には?

これは知人の事なのですが、 私は宗教系の商業高校を出ていますが良く分からないので詳しい方にご質問です。 1、知人は高校2年で中退(いじめらしいのですが) 2、以後結婚をして普通に介護系のお仕事をしております。 3、高校の資格を以前より欲しいとの事でしたが仕事や家庭で時間が無く時が過ぎ現在40歳近いです。 4、勉強が苦手と言うわけでもなく、社会人として変な人でも有りません。極普通の社会人です。 5、仕事などで夜でも通う事が出来ません。 6、裕福ではないので資金的にも少ないです。 7、出来れは短期間で取得したいです。 8、大検?通信?夜間?など聞きますが私はまったく知りません。 9、車の免許のように学校に行かなくても試験場で1発取得って出来るのでしょうか?(例えば車の免許ですが) 詳しい方、経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.3

回答させていただきます。  大検とは昔の名前で、今は高認試験といいます。 知人の方は、何年に高校に入学なされたのですか?おそらく、免除科目は出ると思いますが、これがわからないと何ともいえません。  高認試験は、学校に行かなくても試験場で1発取得はできます。というか、試験に合格すればいいのですから。  ところで、その方は高校1年を修了なされていらっしゃるわけですよね?それでしたら、数学や理科総合、公民は免除されると思います。とりあえず、在籍していた高等学校へ行き、「単位習得証明書」をもらって下さい。  また、通信過程や夜間過程は単位制なので、そこで免除要件を満たせば、試験科目が免除されます。もしも、可能でしたら英語や国語の単位を取って免除してもらうとかなり楽になりますよ。確実に点を取るのが難しい科目がなくなりますので。  そうすれば、あとは3科目を勉強するだけなので楽です。  もし、独学されるのでしても、こういうサイトは参考になると思います。 http://www.kousotu.com/  やはり、最低限の情報は必要です。合格したいなら、理科と社会の選択は、世界史A、地理A、地学Iがおススメでしょう。  今が一番合格しやすい時です。知人の方が合格なされるといいですね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
lolololololo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。少しでも免除になるようにするのがコツのようですね。さっそく知人に伝えようと思います。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

大切な点を理解されていないように感じます。 高校卒業の資格を取りたいのであれば、どんな形であれ高校を卒業する必要があります。 高等学校卒業程度認定試験は、あくまでも学力が高卒程度であることを認定する試験であり、大学等の試験資格が得られるのみです。資格試験の多くも「高卒程度」は受験可能になります。 高認→大学入学→卒業と進めば高卒以上の学歴を得ることはできます。 しかし高認のみでは「最終学歴:高校中退」は変わりませんし、大学に入学したが途中で退学したとなれば、履歴書には「高校中退 大学中退」と記載することになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一様は高校卒業資格を履歴書などに記入目的で取得するのでは無いようなので、最終学歴を求めているのではないと思います。友人より聞いた話では高校卒業資格が単純に欲しいみたいです。履歴書にも高校卒業と書ければいいのでしょうが、そこまでは望んでいないみたいです。 仕事が介護職なので資格を取得しようと将来思ったときに高卒資格など持っていたほうがいい様な事も話していましたので。

• zap35
回答No.2

高等学校卒業程度認定制度のことですね。合格者は学歴に「高卒」とは書けませんが、希望する国・公・私立のどの大学・短期大学・専門学校でも受験でき、各種国家試験などに際しても、高等学校卒業者と同じ扱いを受けることができます (以前は大検と呼んでいましたが制度が変わりました) 2日間の試験が行われます。H18年度は8月と11月の2回ありました。詳しくは下記URLをご参照ください

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一様大学は考えていないのですが、ただ子供が大きくなって高校など受験する時に親が高校卒業してい無いでは説得力にかけるのと子供が恥を書かないようにとおもいまして。

回答No.1

経験者です。 今は名称が違っていたと思いますが、旧大検を取りました。 最初は通学で考えたのですが、 一年で100万円ぐらいかかるとのことで、 独学でも何とかなるかなと思い、家で勉強しました。 どうやって勉強したかというと、 最初に高校で実際に使われている教科書を買って (専門の店?があります。全科目6000円ぐらいかかりました) そのあと、試験の対象となる学科の参考書や問題集を 本屋で買い、仕事をしながら暇のある時に勉強しました。 まあ、高校で実際に使っている教科書は、 別に必要なかったと思います。 独学の場合参考書や問題集代として、資金1万円ぐらいでしょうか。 大検?は、一度合格した学科は次に受ける時は免除されるので、 最初からすべての科目に合格しなければいけないというわけでは ありません。気が楽です。 学校に行かなくても一発取得は十分可能です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/daiken/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 資金的にも少なくていけるみたいで1発受験を進めてみます。多分知人なら1度はダメでも2回くらいでうかりそうですし。ありがとうございます。