• ベストアンサー

就職活動の不安(気持ちの問題?)

いよいよ就職活動に向けての準備をしなければならない所まできてしまいましたが、どうしても不安で仕方がありません。 なぜ不安なのかというと、まず自分に出来ないことを周りの人は無難にこなしているということから、自分は周囲の同級生に比べて劣っているのではないかという不安に駆られています。 私自身も決して何も努力をしていないわけではない(休暇中に基本的な職業スキルを高めたり、AT限定とはいっても自動車免許を取得した)のですが、どうしても自分は他人に見劣りしているのではないかという不安で一杯です。 そのせいか、どうも大学に行くことがどこか苦痛です。就職活動を行うにも不安が大きすぎて甘えになりますが、その活動から逃げ出したいくらい不安が高まってしまっています。 こうなってしまった以上は、自分の気持ちが上向きになるまで待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.5

こんばんは。 世の中にはたくさん人がいます。自分と全く同じ人はいません。年齢が同じであって、もっている基は違うのだから同じようにできないことだって出てきます。出来ないことは努力してできるようになるか、それでも無理なことは別の得意分野を伸ばすか。その両方を試すしかないでしょう。 たとえば身長150センチの人が230センチの棚にあるモノを取るのは現状では無理。身長が伸びるように努力したって、無理な場合もある。そうしたら身長の高い人に取って貰うか、脚立をつくるなり工夫をして取るしかありません。いつまでも棚の上にあるモノが欲しいと思って悩んだって無駄です。身長が高い人にコンプレックスを持つのはしかたないですが、身長の低い自分が得意なこともあると思いますよ。 誰だって新しい世界に不安を覚えます。隣の人と比べて勝った、負けたと思うこともある。そのまま不安でいることが恐ろしいなら、一歩前に進むことです。 >こうなってしまった以上は、自分の気持ちが上向きになるまで >待つしかないのでしょうか? 時と場合によります。のどが渇いて口をあけていてものどが渇くだけ。ただ、たまに雨が降ってくることもある(ただし、いつになるか分からないからひからびてしまうかも)。だったら、自分で水があるところまで歩いていくしかないし。もしも水が飲める場所が分からないなら人を頼って情報を集めるしかありません。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。自分から少しでも何かのアクションをおこなさない限りは、道は開かれないというのが今の世の中といったところでしょうか。

その他の回答 (4)

• choco010
回答No.4

追加です。 まずは企業にエントリーすることです。 例年早い日本テレビなどはそろそろエントリー開始のはずですよ。 あとは、リクナビなんかに登録してみては?

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。エントリーというのは、あくまでエントリーのみで説明会の参加などは余裕があるときでよいでしょうか?

• choco010
回答No.3

不安でも前に進むしかありません。 前に進むことによって、自信が少しずつついてきます。 まずははじめの一歩を踏み出すことです。 気持ちが上向きになるのを待っていても、時間が過ぎて出遅れるだけです。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。初めの一歩…。それは自分にとっては一体何なのか…。それを求めている状態です。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事や総務で採用など担当してきました。 だからどうこう…ではないのですが、NO1の回答者の方と全く同じ考えです。 別に就職に限らず、受験、テスト、人間関係、結婚、転居、生活、資格、健康、・・・・私など不安だらけです。 しかも不安がないということがあっても不自然かと思います。ストレスでも言えることかも知れませんが、ストレスの全くない環境や生活などあり得ないと思います。「ある程度」のストレスや「不安」があるからこそ皆さん、そして社会が成り立っていると今改めて自分自身で思いました。 無難にこなしているように見える人であっても不安とストレスだらけかも知れません。 できれば手段や細部だけでなく、もう少し全体的に物事を見るという考え方も必要かと思います。 それは就職して自分自身も嫌というほど不安でした。「この人はなぜこんなに仕事ができるのだろう」とか「明日は嫌な会議があるから休みたいな」などきりがありませんでした。現に今でもそうなのです。 不安もなく自分をやる気にしてくれる世界があるならぜひ行きたいと思います。 これは自分の勝手ですが、早く起きて昼間眠気がないかも不安ですし、収入が苦しいのも不安です。逃げ出したい気持ちも分ります。でもどこへ逃げたらいいのかわからないです。 今一度、自信を持ってひとつひとつできることから始めてみてはどうでしょうか?一度にあれこれ考えると深みに入っていくだけかもしれません。ほんの少しの成功体験が次への自信につながるようにお祈りします。 はたしてこのような偉そうなことを書いている自分自身も不安ですがこれくらいのことしか出来ないので、ひとつずつ…という考えだけは持っているつもりなだけです。 参考にでもなれば幸いなのですが…

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか一つでも自分に出来ることで自信を取り戻して欲しいという気持ちはあります。しかし、それをどこかで恐れているのか、一歩が踏み出せないのです。 自分がどこか甘えてしまっているのか、一人になるのが本当は怖いのか…。

• mrsara
回答No.1

就職を勘違いしていませんか? なぜ就職するのかを良く考えてみてください。 あなたが会社に就職するのは、他人より優れた能力を持っているからではなく、あなたがこれからの人生を過ごすための糧を得るためです。 収入(糧)を得るために、あなたが会社で何をするのかということなんですね。 就職活動は確かに不安になると思うし、あなたに何が出来るの?という疑問は尽きないでしょうが、ようはやる気なんですよ。 会社はテストではありませんから、細かく評価されたりしません。(もちろん評価はありますし、めっちゃ細かい評価をする企業もありますけど) 時間はあなたの気持ちが上向くことを待ってはくれません。それは人生全体にもいえることですし、会社に入れば毎日その積み重ねです。 気持ちを上向ける努力、上向いていなくてもそんな感じに見える努力(演技)も社会人のスキルといえると思います。 出来ないから普通じゃないなんてことは無いのですが、出来るようになるので自分自身で出来ないと決め付けないようにね。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。私が就職するという気持ちというものは、生きるための収入を得ること、社会という世界を通じて自分自身を磨くこと、自分の出来る限りの範囲内で企業を初めとしたその「社会」に貢献したいということです。