• ベストアンサー

就職活動の不安(気持ちの問題?)

いよいよ就職活動に向けての準備をしなければならない所まできてしまいましたが、どうしても不安で仕方がありません。 なぜ不安なのかというと、まず自分に出来ないことを周りの人は無難にこなしているということから、自分は周囲の同級生に比べて劣っているのではないかという不安に駆られています。 私自身も決して何も努力をしていないわけではない(休暇中に基本的な職業スキルを高めたり、AT限定とはいっても自動車免許を取得した)のですが、どうしても自分は他人に見劣りしているのではないかという不安で一杯です。 そのせいか、どうも大学に行くことがどこか苦痛です。就職活動を行うにも不安が大きすぎて甘えになりますが、その活動から逃げ出したいくらい不安が高まってしまっています。 こうなってしまった以上は、自分の気持ちが上向きになるまで待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

こんばんは。 世の中にはたくさん人がいます。自分と全く同じ人はいません。年齢が同じであって、もっている基は違うのだから同じようにできないことだって出てきます。出来ないことは努力してできるようになるか、それでも無理なことは別の得意分野を伸ばすか。その両方を試すしかないでしょう。 たとえば身長150センチの人が230センチの棚にあるモノを取るのは現状では無理。身長が伸びるように努力したって、無理な場合もある。そうしたら身長の高い人に取って貰うか、脚立をつくるなり工夫をして取るしかありません。いつまでも棚の上にあるモノが欲しいと思って悩んだって無駄です。身長が高い人にコンプレックスを持つのはしかたないですが、身長の低い自分が得意なこともあると思いますよ。 誰だって新しい世界に不安を覚えます。隣の人と比べて勝った、負けたと思うこともある。そのまま不安でいることが恐ろしいなら、一歩前に進むことです。 >こうなってしまった以上は、自分の気持ちが上向きになるまで >待つしかないのでしょうか? 時と場合によります。のどが渇いて口をあけていてものどが渇くだけ。ただ、たまに雨が降ってくることもある(ただし、いつになるか分からないからひからびてしまうかも)。だったら、自分で水があるところまで歩いていくしかないし。もしも水が飲める場所が分からないなら人を頼って情報を集めるしかありません。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。自分から少しでも何かのアクションをおこなさない限りは、道は開かれないというのが今の世の中といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.4

追加です。 まずは企業にエントリーすることです。 例年早い日本テレビなどはそろそろエントリー開始のはずですよ。 あとは、リクナビなんかに登録してみては?

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。エントリーというのは、あくまでエントリーのみで説明会の参加などは余裕があるときでよいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

不安でも前に進むしかありません。 前に進むことによって、自信が少しずつついてきます。 まずははじめの一歩を踏み出すことです。 気持ちが上向きになるのを待っていても、時間が過ぎて出遅れるだけです。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。初めの一歩…。それは自分にとっては一体何なのか…。それを求めている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事や総務で採用など担当してきました。 だからどうこう…ではないのですが、NO1の回答者の方と全く同じ考えです。 別に就職に限らず、受験、テスト、人間関係、結婚、転居、生活、資格、健康、・・・・私など不安だらけです。 しかも不安がないということがあっても不自然かと思います。ストレスでも言えることかも知れませんが、ストレスの全くない環境や生活などあり得ないと思います。「ある程度」のストレスや「不安」があるからこそ皆さん、そして社会が成り立っていると今改めて自分自身で思いました。 無難にこなしているように見える人であっても不安とストレスだらけかも知れません。 できれば手段や細部だけでなく、もう少し全体的に物事を見るという考え方も必要かと思います。 それは就職して自分自身も嫌というほど不安でした。「この人はなぜこんなに仕事ができるのだろう」とか「明日は嫌な会議があるから休みたいな」などきりがありませんでした。現に今でもそうなのです。 不安もなく自分をやる気にしてくれる世界があるならぜひ行きたいと思います。 これは自分の勝手ですが、早く起きて昼間眠気がないかも不安ですし、収入が苦しいのも不安です。逃げ出したい気持ちも分ります。でもどこへ逃げたらいいのかわからないです。 今一度、自信を持ってひとつひとつできることから始めてみてはどうでしょうか?一度にあれこれ考えると深みに入っていくだけかもしれません。ほんの少しの成功体験が次への自信につながるようにお祈りします。 はたしてこのような偉そうなことを書いている自分自身も不安ですがこれくらいのことしか出来ないので、ひとつずつ…という考えだけは持っているつもりなだけです。 参考にでもなれば幸いなのですが…

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか一つでも自分に出来ることで自信を取り戻して欲しいという気持ちはあります。しかし、それをどこかで恐れているのか、一歩が踏み出せないのです。 自分がどこか甘えてしまっているのか、一人になるのが本当は怖いのか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

就職を勘違いしていませんか? なぜ就職するのかを良く考えてみてください。 あなたが会社に就職するのは、他人より優れた能力を持っているからではなく、あなたがこれからの人生を過ごすための糧を得るためです。 収入(糧)を得るために、あなたが会社で何をするのかということなんですね。 就職活動は確かに不安になると思うし、あなたに何が出来るの?という疑問は尽きないでしょうが、ようはやる気なんですよ。 会社はテストではありませんから、細かく評価されたりしません。(もちろん評価はありますし、めっちゃ細かい評価をする企業もありますけど) 時間はあなたの気持ちが上向くことを待ってはくれません。それは人生全体にもいえることですし、会社に入れば毎日その積み重ねです。 気持ちを上向ける努力、上向いていなくてもそんな感じに見える努力(演技)も社会人のスキルといえると思います。 出来ないから普通じゃないなんてことは無いのですが、出来るようになるので自分自身で出来ないと決め付けないようにね。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。私が就職するという気持ちというものは、生きるための収入を得ること、社会という世界を通じて自分自身を磨くこと、自分の出来る限りの範囲内で企業を初めとしたその「社会」に貢献したいということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学中の就職活動

    私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

  • 就職活動生 どんな生活してます!?

    就職活動生のみなさん、最近どんな生活してます!? 自分はグーたらで不安でしょうがないです。 ここでこんな質問する暇あったら、就職活動やれって思われるかもしれませんが、不安で不安で。。 自分は生活リズムのバラバラで今日も昼寝して、今メッチャ目覚めてるし、生活リズムも正さないといけないし。。。ESも書くのが苦痛で出せなかった企業もあるし。。。あ~不安すぎる。 でも出来る事からやるしかないですよね。 就職活動生の皆さん、最近どうですか~?? 何でもいいので書き込みしていただけると嬉しいです。

  • 就職活動について悩んでます

    私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

  • 就職活動で漠然とう案もした不安があります。

    そろそろ就職活動が本格的に始まります。今僕も説明会やセミナー、1日だけのインターンシップ等幅広く社会を知ろうと思い活動を開始しています。 しかし、企業のエントリーを同級生(友人)はやっていて「私資生堂にエントリーしたよ」とか「俺TBSの面接してきた」などこのような実際の就職活動の面接等にそのまま直結しうる行動をしているのを聞くと心底不安に駆られてしまいます。僕はまだ資生堂、TBS、日立製作所等の名のしてた企業にはプレエントリーはおろか、エントリーすらしていない状況だったので大丈夫だろうか?と思ってしまいます。就職サイトのプレエントリーを逃してしまったように思うのでどうすればいいのでしょうか? また、例として挙げた会社はいずれも僕がエントリーしようと思う会社です。 また、漠然とした不安もあるので名の通っているような企業にいけるかどうかなんて考えてしまいます。

  • 就職活動への不安

    こんばんわ。いつも利用させていただいてます。本日投稿する質問はみんなが通る道ですが就職活動についてです。 私は今年大学3年生になり、もう夏休みですマイナビにももちろん登録しました。そこでインターンのことなど調べているのですが、色々な会社がありすぎて自分が今何をすべきかも不安になってきました。もう就職活動したあるいはいているという大学4年生の方や3年生の方の意見聞きたいです。 就職活動について、どのような夏休みを過ごしましたか、あるいは過ごす予定ですか? 私は情報科学を専攻していて必ずしも情報系に携わりたいとは思っていません。 よろしくお願いします。

  • 50歳で就職活動中です。

    50歳で就職活動中です。 早期就職を願い、静岡県でハローワーク等の公共機関以外で職業相談できるところ探しています。 自分でも探しましたが見つからず、去年あるところに職業紹介会社に職業相談したのですが、今後の職業について、自分に隠れている潜在能力を引き出してくれるかと思いましたが、切り捨てる言葉を並べるだけで相談に成りませんでした。

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動ができません

    大学四年生、女です。 もう就職活動は終わっていることが当たり前な時期ですが、まだ就職先が決まっていません。 それどころか、就職について考えると涙が止まりません。 死にたいと思ってしまいます。(自殺行為をしたことはありません。) 私は小さい頃から話すのが下手で、うまく自分の意見をまとめられず、面接でいつも失敗します。 そのせいでか、もう自分に自信が持てなくなりました。 誰かに相談したくても、傷つけられる答えが返ってくることが怖くて、相談できない状態です。 近々学校の先生に進行状況を報告しなければならないのですが、すごく怖いです。 そして、泣いてしまわないか不安です。 もう、ただの甘えなのか何なのか分かりません。 精神科の病院に行くにしても、何を言われるのかが怖いです。 普段の生活は何ともなく、ただ就職に関しての事になると精神的におかしくなります。 本当にこれから先、どうしたらよいか分かりません。 やはり病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 就職活動で、無事に就職できるか不安で仕方がない

    工学系の大学院に通っている修士1年です。もうすぐ2年になります。 学んでいる分野は、情報工学系です。 現在就職活動を行っていますが、景気の悪化から採用者数も減っており、苦戦をしています。 現在、エントリーシートを頑張って書いたり、エントリーシートが通ったところには面接の受験予約を行ったり…という状況なのですが、 段々、自分が本当に就職することができるのかという不安が大きくなって仕方がありません。 面接では、相手の質問に窮しそうで怖い、ということばかりです。 (※実は、まだ就職活動では面接の経験がありません。) 例えば、「なんで他の会社じゃなくてうちなのか?」という良くある質問をされても、答えられないという可能性も高いです…。 (企業研究不足、というところもあるのかもしれませんが……) 「優秀な学生なら」不景気だろうが関係なく就職できるのでしょうが、自分自身がどう考えても優秀な学生とは思えません。 学部生の時には学業も自分なりにはやってきましたし、研究も自分なりにはやってきました。 しかし、「それで何を学んだのか?」と聞かれると、正直答えに窮してしまいます。 研究に関してでは、頻繁に指導教員と報告・相談しながら研究してきた…というのが現状です。 授業では、しっかり授業を受けて、レポートを期限内に出して…という当たり前のことしかしてきませんでした。 アルバイトもやってはいるのですが、ほかの質問や企業説明会の時に人事の方から伺った話などを総合すると、 どうも院生だと研究のことをしっかり話せないとあまり良い評価ではないようです。 このままでは、本当に自分は就職することができるのか不安で仕方がありません。 既に就職活動が終わった方は、どのようにしてこの不安を吹き飛ばしていたのでしょうか? また、今同じように就職活動をしている方は、どのようにして不安を吹き飛ばしているのでしょうか? 教えていただけると、幸いです。 甘ったれた質問であることは重々承知しています。厳しい言葉であっても構いません。 叱咤激励となる言葉をかけていただけると、有難いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動をしての疑問点や不安になったこと

    初めまして、今度大学3年になります。 これからは就職氷河期と言われていますが・・・ 今後就職活動をする上で、すでに活動をされた先輩や活動中の方へお聞きします。 就職活動をする時に、どのような事に不安を感じましたか?また疑問な事ってどんな事だったのでしょうか? 私の一番の不安は「自分のやりたい事がまだ見つかっていない」という事です・・ それ以外にも、今後予想される疑問なことや不安な事を前もって知ることにより、自分自身を見つめ直したいと思いご質問しました。 先輩方が感じた、率直な疑問や不安点などを教えていただけると、大変参考になります。よろしくお願いしますm(__)m