• ベストアンサー

アルバイト経験しかなく、行き詰まっているのですが…

自分は29歳でアルバイト経験しかありません。と言っても同じ職場で10年以上(学生時代から)働いていて、現在もレギュラーワークに近い形です。 何しろ就職氷河期の最も酷いときの卒業だったこともあり、やりたいこともないまま大学に通った(行かされた)ので、就活の時点で挫折してしまいました。 何年も前から就職を考えているのですが、自信がない、新しい環境に溶け込むのが不安、どんな仕事をすれば良いのかわからない…といったことで、現在の環境から抜け出すことが出来ません。 カウンセリングを受けたり、ハローワークで相談してはいるのですが、面接を受けに行く所まで進めないのが実情です。 「100社受けても受からない」と言われたりしてやる気がそがれてしまいます。そんな勇気や根気はないです。 一方「選ばなければ仕事なら何かあるだろ」とも言われます。けれど「選ばない」といわれても本当に選べなくなってしまいます。 性格的に、もともと恥ずかしがり屋で、彼女はおろか友人をつくるのさえ不得意なものですから、ケチョンケチョンにされて100社も受けまくるというのは、それが必要だといわれてもそんな勇気が出ないのです。甘えなのでしょうか?でも人はそれぞれですよね?そういうのに勝てない人は生きてちゃいけないということでしょうか。 一時期自律神経失調症気味にもなり、現在ではかなり回復したものの、就職活動を考え始めるとまるでヘビに睨まれたカエルのように身動きが取れなくなり、さらに落ち込む、の繰り返しです。 自殺を考えるようなこともしばしばです。こういうダメな人間はどうやって生きていけば良いのでしょうか。 ちなみに、バイト先では、手前味噌ながら普通以上に働自負はあります。バイトの仲間との関係も一見ものすごく普通で、多分誰一人として自分がこんなに悩んでいるとは思っていないのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.4

私は最近周囲の若い連中に言います。 「真面目にバイトするならコンビニ店員をやったほうが良い、覚えられるものが違う 正直工場現場でものを作る以外のほとんどに近い作業を経験することができる」 よく若い者は「コンビニはこき使われる」といいますが、とんでもない、私に言わせればこんな修練できる職場はありません。 商品品揃え(営業)、売れ行き動向の確認(マーケティング) 在庫把握(物流)、納入業者さんとの折衝(調達)、売上げ計算(会計)・・・。 これだけ体験できる職場はほかに無いと思っています。 質問者さんがこれらをこなしながら10年以上やっていたならかなりのスキルをお持ちだと思います。 いかがですか、もしこれらの要素に自信があるなら あなたはどこへ行ってもちゃんと働くことが出来ます。 「どこでお昼食べる?」 「どこでも・・・」 「何食べる?」 「何でも・・・」 というのが今の質問者さんの状況ではないでしょうか? お腹は空いてる(正社員になりたい)が 何が食べたいかわからない(方向性が無い) まずい物を食べたくない(失敗したくない恐怖)ために 結局お腹を空かせて街中をうろうろしてるだけ。 とりあえずどっか店に入ってなにか注文するのも1つの手だと思います。 食べてみないと腹は満たせませんし料理の味もわかりません。 案外安くて旨い食事が出てくるかもしれませんよ。 また自分の中に勝手に恐怖のイメージを作ってそれを怖がっていませんか。 まだ面接に行っていないのに色々恐怖を想像して 「怖いかな・・怖いだろな・・怖いに違いない・・きっと怖い」 あなた自身の恐怖のイメージそのものを怖がっていませんか。 せっかくハロワに行っているのですから アドバイスを受けながらでも1つ軽い気もち(体験か試食) 面接受けてみましょうよ^-^ノ

blueaxela15f
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 喩えが面白くて的確で分かりやすかったです。 やはり軽い気持ちで受けてみるしかないですかね。

その他の回答 (3)

• taro_ka
回答No.3

既に10年も継続して働いているのですから、たいしたものだと思います。 正社員を希望する動機がいまいち分からないのですが、やはり安定性や社会的な身分から「正社員のほうがいいかなぁ?」と言うことでしょうか? とは言え最初の一歩を踏み出すのはかなり緊張します。皆さん一緒です。 平気なのは転職ジプシーと冷やかしだけです。 と言うことで、 「社会人のたしなみとして正社員での就職活動と、まぁ面接ぐらいは受けておきたい」 と、つまり、冷やかし程度に考えて行動してみてはどうでしょうか? 勿論、気持ち的には冷やかしですが、先方に失礼の無いようにちゃんとした身なりや言動で臨むのです。 社会研究の一種のようなノリでもよろしいかもしれません。 ビシっとスーツを着て、ちょっと非日常を体験する程度の心持でやってみてはどうでしょうか? もしそれで受かったら、それから辞退するなり、入社するなりをよく考えるとよろしいと思います。

質問者

お礼

安定性や、給与のことと、勤務時間のことですね。シフトの都合上、現状では休みは1日なのですが、時間的にだいたい一般的な正社員の場合に換算して週休3日くらいの感じになってしまって、ちょっと中途半端なのです。 面接を受けてみる、というのは確かにそうなのかもしれませんね。何となく分かるんですけど、「冷やかし程度の感覚」で「ビシッとスーツで」…というのが上手く消化できなくて。 でも、それくらいに考えた方が良いのでしょうね。できるように頑張ってみようと思います。

noname#47447
noname#47447
回答No.2

無理に正社員として働く事は無いと思います。ご両親は周りの人達は心配でしょうけど…。29歳という年齢も気になりますが、バイトとは言え働いているんですから、ご両親等に金銭援助を受けているなら話は別ですが。自分の人生です何よりご自身が心地良く、本来の自分でいられる事が何より大切だと思います。しかし一歩前へ踏み出る事は勇気を伴います。誰でも同じです!現状維持するか勇気を持って前へ出るかは、あなた次第ですよ。どんな人にも幾多の困難や挫折なんてあるんです。 勇気を持つと色々と得る物があるんです。きっと勇気を持って行動して良かったと後々思える物だと思いますよ。肩の力を抜いて人より遅くてもいい勇気を持って下さいね。あなたの身近にそっと背中を押してくれている人が居るはずです。その人に感謝し、その人の心を自分の勇気に変えて下さい。

質問者

補足

背中を押してくれる人…一人よがりな考えなのかもしれませんが、そういう人がいなくて。

• dexi
回答No.1

何のバイトかわかりませんが、そのバイト先で社員登用とかは無いのですか? 後は、そのバイトと同じ職種の会社を受けるとはできませんか? できれば、そのバイトが何であるか書いていただけると、他の方も回答しやすいのではないかと思います。少なくとも仕事に自信があるわけですからね。

質問者

補足

バイトは(恥ずかしながら)コンビニのバイトです。 もともと、親の知り合いが始めた店で、たまたまオープンの時に紹介されて始めたのです。 個人経営なので社員登用というのはないんです。