• ベストアンサー

バンケットのアルバイト

現在新聞社で派遣で働いています。 「アルバイトは禁止でしょうか?」と尋ねると、 「夜のバイトや深夜まで働いたり、会社を休んでバイトにいくのは禁止」といわれました。 バンケットは、どうなのでしょうか? パーティー会場でお客様にお料理を取りわけたり、お酒を持って行ったり、会話をしたりします。 いわば、上品なコンパニオンみたいなお仕事です。 社が夜のバイトを禁止している理由がわかりませんが、夜のバイトを禁止している以上、 バンケットも禁止と考えるほうが普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

会社には、就業規則がありますので、それを見せてもえば良いのではないかと思います。 ただ、派遣社員は、派遣会社の就業規則が適用になりますが、派遣会社は、派遣先の会社(新聞社?)と派遣契約を結んでいるでしょうから、この契約書も関係してくるのではないかと思います。 いずれにしても、規則上、アルバイト等の二重勤務を禁止している会社は多いと思いますので、バンケットのコンパニオンという特定な職種だから禁止という事ではないでしょう。 会社は、秘密情報や社内の状況が、世間に洩れるのを嫌うから、自社以外の職務に付く事を嫌うのです。 新聞社は、ニュースという情報を商品にしてるのですから、こういう点は厳しいのではないのでしょうか。 また、貴女に駄目だしした人が、新聞社の人であれば、貴女が言われた事を聞き入れないので使い難いと思えば、直ぐに、派遣会社に派遣社員の交代を要請するかも知れません。 そういうリスクも考慮しておいた方が良いのではないですか。

その他の回答 (3)

• vodka0220
回答No.3

以前尋ねた時と同じ方にもう一度尋ねてみてはいかがでしょうか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >社が夜のバイトを禁止している理由がわかりませんが、夜のバイトを禁止している以上、 具体的に聞いた方がよかったと思います。 多分、水商売という括りのものかと・・・。 社会通念上の新聞社としての立場です。新聞社でなくともこういった仕事を禁止している会社が 殆どですよ。 後は深夜まで働くと翌日に影響が出るので、警備員なども禁止なのだと思います。 バンケットはパーティが多いので、新聞社の利用も多いと思いますよ。 一度、具体的に尋ねたほうが件名です。

• dremp
回答No.1

そんなことをなぜここで聞くのかと疑問には思いますが・・・。 その新聞社の人事担当者でないと答えられないと思います。 黙ってやればいいと思いますよ。 万一ばれて、派遣契約を切られるかどうかは、契約によりますが、契約には明確に書いてなくてグレーだと思いますから、人事担当者や、職場の上司の胸三寸ですよね。 夜のバイトにしたって、わからなければそれまでだし、そうでないバイトでも、「バイトしてます」と言えば、周囲からはいい顔はされない。隠してバイトするほうがよいでしょう? ならば何やっても同じと思いますけれど、どうでしょうか?