• ベストアンサー

ギアつき経験無しからの免許取得

似たような質問はいくつもあったのですが、 ちょっと自分なりの考えがあったので新しく質問させてもらいます。 当方、現在原付免許所持、50ccのスクーターに乗っています。 高校卒業を機に、二輪免許(MT)を取得しようと思ったのですが、そこで悩んでいます。 お世話になっているバイクショップの人に相談したら 「400も750も『大きい』と感じるのは同じだし、  どうせとるなら最初から大型をとってしまったほうがいい」 と、いきなり大型免許を取ることを勧められました。 しかし、私は原付でもギアつきバイクの経験がなく、 教習所で教えてもらうとはいえ、その場で扱いこなせるかとても不安なのです。 バイク屋の人は皆「慣れ」だと言うのですが…。 不安の要因1つには、僕が人並み外れて運動音痴であることもあります。 なので、いきなり「重い・高出力・ギアつき」という 3つの初めての要素に対応できるとは思えないのです…。 幸い、身長は178あるので足つきなどは心配ないのですが…。 そこで前もって、 原付のギアつきバイクを中古で購入し、 個人的に練習してギア操作に慣れた上で、 教習所に通おうかなぁ、と思っているのですが…。 このことを親やバイク屋に話すと、 「2度手間だし、出費も増えるので勿体無い」 と言われるのですが…。どうでしょうか。 やはりただの2度手間でしょうか…? 結局、 選択肢としては ・いきなり大型免許 ・普通二輪→大型免許 ・ギアつき原付→大型免許 ・ギアつき原付→普通二輪→大型 くらいがあるのですが、どうするのが僕の場合最適でしょうか。 個人的には、やはりコストの心配よりも、 自分の力量不足の不安の方が大きいので、 できるだけ堅実な方法をとりたいのですが…。 なんだか、長ったらしい質問で申し訳ありません…。 もし、良かったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.8

こんばんは、自動車学校で教官をしている者です。私は自分自身が免許を取ってバイクを乗り継いでいく時に、原付→250→400→750→1000とステップアップしていきました。まあその頃はいきなり大型二輪(当時の名称は限定解除)が取れなかったせいもありますが、自分の技量向上に合わせてステップアップしていくのは楽しいですよ。 それと『乗れる』と『乗りこなす』は違います。もし二輪の中古車雑誌を買う機会が有りましたら、売りに出てるバイクの走行距離や年式を見てみましょう。意外と大型二輪の中古車に年式の新しい物や、走行距離の少ない物が多い事に気付かれると思います。これはいきなり大型二輪を購入したは良いが、乗りこなせず持て余し、早々と売りに出してしまう人が多いと中古バイク屋さんに聞いた事が有ります。 また普通二輪→大型二輪と分けて取ったとしても、同一教習所でしたらかなりの値引きも有るはずです。『俺は迷わずいきなり大型二輪だぜー!』なら良いのですが、少しでも迷われているようでしたら、普通二輪から取得されるのをおすすめします。 それと余談ですが、AT限定免許が出来たおかげで、『AT限定普通自動二輪』→『MT大型自動二輪』って取り方も有りますよ。

soar_to_sora
質問者

お礼

まさか教官さんの意見が聞けるとは思っていませんでした。 ありがとうございます。 中古車雑誌ではないのですが、中古バイク店で見た大型バイク(主にSS系)には1000キロも走らずに売りに出されているものも結構ありました…。  これも「乗りこなせなかった」ということなんですかね…。 そうですね、一旦普通二輪とってからにしようかと思います。

その他の回答 (7)

noname#13912
noname#13912
回答No.7

こんばんは。個人的な意見ですが、私自身は教習では中型の教習車(CB400SF)より大型の教習車(CB750等)の方が乗りやすく思いました。 確かに押し歩きは中型に分がありますが、トルクがあるのでエンストは皆無でしたし、ラフなギアチェンジでもまったく問題なしでした。 それに教習生にもいきなり大型という人がけっこういましたね。中には原付にすら乗ったことが無くバイクに触るのが初めてという人が何人かいましたが(クラッチって何?バックするギアはどこにあるの?というレベル)、皆ストレートで卒業していました。 レプリカを扱うのならともかく、教習車はネイキッドなのですぐ馴染めると思いますよ。 私の女友達もいきなり大型で今VMAXに乗っている方がいますが、運動神経が秀でているわけではなくごく普通の女の子です。

soar_to_sora
質問者

お礼

大型は良くも悪くもパワーがある、ということですかねぇ。 パワーがあるから、扱いが難しい… パワーがあるから、若干雑な運転でもごまかせる… うーん、微妙ですね。 やっぱり僕が心配性すぎるんですかね; もっと教習所を信じてもいいかと思いました。 ありがとうございました。 それにしても、女の子でV-MAXとは…凄いです。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

漠然にでも乗りたい大型バイクがあるなら最初から大型で良いと思います。 ただ、教習所によってはステップアップ方式(普通→大型)の教習しかしていないところもありますので、通う(通える)教習所が対応しているかの問題があります。 ちなみに私の知ってる教習所に関してはいきなり大型でもステップアップでもトータルの教習料金は誤差程度なので、いきなりの大型の入校を受けつけていない根拠になっているようです。(受けつけない事による金銭的デメリットが教習生さんに無いから?) ということで、いきなり大型とステップアップの差はぶっちゃけ試験場に行くのが1回なのか2回なのかってだけです。 やっぱりどうしても不安だなぁとお思いでしたら、普通を取ってすぐに連続して大型を取るという手順にしては如何でしょう?

soar_to_sora
質問者

お礼

確かにいきなり大型を受けられる教習所は少ないようですね。 一応、近場でいきなり大型がOKな所を見つけてはあるのですが…。 とりあえず、普通を取ってみてどんなもんか、と様子を見るのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.5

二輪免許を取る方のほとんどは、ギア付きのバイクの経験が無いまま教習所に通って免許を取っています。 中には原付の経験も0の人も多いです。 当然、教習所側のカリキュラムも経験0の人が入学してくる前提で考えられています。多少、経験がある者が入学してきた場合は、講師の方が最初のステップを省略できるので楽な程度です。 大きな排気量に対する不安感ですが、変にパワーの無いギアつき原付より、パワーのある400の方が反対に余裕があって運転が楽です。こまかなアクセル操作をしなくても、エンジンのパワーでごまかせます。 原付との大きな違いは、後ブレーキが右足になって、重量が重いので、コーナーで倒しこむタイミングが慣れるまで難しいくらいです。 お勧めは普通二輪から大型二輪ですかね。 400のバイクはバランスが良いので、基礎を学ぶのには適してます。このクラスで各段階をクリアしていけば、大型に変更しても苦労せずに対応できます。 最初から大型だと体がついていかず苦労するかもしれません。

soar_to_sora
質問者

お礼

やはり教習所では1からというより0から教えてくれるようですね。 それでも、普通→大型という方が賢明っぽいですね。 回答ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

私も、 ・普通二輪→大型二輪 をお薦めします。 私も原付はギアこそ付いていますがクラッチ無し(スーパーカブ系)をずっと乗っていたのでクラッチ付きの原付で練習した方がよいかとも思ったのですが、心配は不要でした。 問題なのは、クラッチミートの感覚だけですが、これだけは慣れの問題ですので、乗っていれば身に付きます。 もしも、四輪(普通自動車)免許も取得されるのなら、AT限定にされずにMT免許にされるとクラッチ操作の感覚が役に立つと思います。 (四輪、二輪のどちらを先に取得されるとしても)

soar_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じく「練習した方がいいかな」と思っていた人の意見が聞けて参考になりました。

  • surf-club
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

答えは簡単ですよ!! soar_to_sora様が大型に乗りたいなら最初からとりに行くべき です。人によって違うかもしれないのですが、私は普通自動二輪 をとってバイクに乗ってますけど少し前から車にしか興味がなく なったので普通自動二輪で十分ですしね。 大型か普通かはsoar_to_sora様次第ですよ====!! 次にギアつきについてですが・・・ なぜ教習所に行くのに練習をするのですか・・・? 教習所のステップとして バイクを押す(エンジンをかけないで)⇒バイクを起こす⇒ スタンドを立ててギアをかえる、このようなステップを踏んで ようやくバイクに乗って走らせてもらえるので練習は不要だと 思うのですが・・・ っというか不要です。

soar_to_sora
質問者

お礼

やっぱり大型取りたいですねぇ。 1000ccとかのバイクを見ても、 「免許がないから…」となるのは悔しいですし。 教習所は自分が思ってる以上に丁寧に教えてくれるようですね。 ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

今大型バイクの免許取得のため、教習所に通っています。 普通免許(4輪MT)は持っていますが、原付などは全く乗ったことがありません。(原付講習で1回乗っただけ。) 原付と自動二輪は全く違います。 重量感も違うし、全く別物と言えるでしょう。 私は最初から大型を取るつもりだったので、大型をいっぺんに取れる教習所に行きましたが、そこで 「いったん普通自動二輪を取って免許センターへ行った後、大型に行った方がいい」 と20分ほどかけて説得されました。 いきなり大型へ行く方が、教習料金で1万円安く、免許センターへ2度行かなくて良いと思ったんですが… 最近、AT限定の免許ができたことにより、教習内容が分かれてきたらしいです。 前は、大型の人も中型の人も、教習内容が同じなら一人の教官で同時に教習が受けられたらしいですが、それができなくなったらしいのです。 大型一気に行く場合、1週間に1~2回しか乗れなくて、3ヶ月以上かかるかも、とまで言われました。 急いで免許を取らなければならない理由はなかったんですが、「間があくと上達しにくいよ」とまで言われ、中型をいったん取ることにしました。 私は女ですので、確かに最初は心配でした。 でも中型を取ることで、「これ以上は難しいだろうな」と思えばそこでやめればいいわけですが、 もし途中で挫折したら、大型一気なら教習料金はもったいないし中型さえ取れないし… できるだけ堅実な方法を…とおっしゃるなら、いったん中型を取ることをおすすめします。 (ギア付き原付はいらないです。) 長ったらしい回答で申し訳ありませんw

soar_to_sora
質問者

お礼

具体的な経験談まで教えていただきありがとうございます。 やはり最初は中型ですか…。 大型免許、がんばってください。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

普通二輪→大型二輪でしょう。 そのバイク屋はそういう人が多かったのでしょうね。 でも安全は自分で築くものです、他人の意見はあくまでも参考に。 大型はパワーがあり難しいです。 また重いので簡単に立ちゴケしますよ。

soar_to_sora
質問者

お礼

そうですね、やはり最後は自分の責任ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大型免許取得までの期間について

    10年ぶりぐらいにバイクに乗りたくなり、(以前は高校生のときに原付を乗っていた)二輪免許を取りたくなったのですが、都内の教習所に通いたいと思います。どうせとるなら大型免許を取ろうと思うのですが、まず、普通二輪免許をとってからの方が良いのでしょうか?(購入予定のバイクは250CC) 会社勤めなので平日はまず教習所に通えません。 土日のみとなりますがその場合、何ヶ月ぐらい通うことになるのでしょうか?

  • ギア付きバイクが乗りたいです。

    今晩は。 原付バイクの購入を考えています。 その場合、ギア付きの原付バイクが乗りたいのですが、 普通免許を持っているだけなので、乗り方が判りません。 その場合、どうやって運転を覚えたら良いのでしょうか? 教習所に通うのも考えたのですが、 近い場所にはなく、出来れば他の方法で運転を覚えたいです。 知り合いにバイク乗りが居れば良いのですが、 そういった知り合いも残念ながら居ません。 購入を考えている車種は、NS-1やTZR50など、スポーツタイプです。 回答、宜しくお願い致します。

  • 車とバイクの免許を取りたい

    車は普通免許でバイクは大型二輪を取りたいと考えているのですが、不安なことがあります。 優先順位的にはバイクの免許はなるべく早く取りたいと考え、車のほうはどちらかというといつでもいいような感じです。しかし、バイクの免許を先に取ってしまったら車のほうの免許でもまた学科を受けなくてはいけないと聞かされ二度手間になると聞きました。それならどうせ二つ同時にとるならやはり車の免許を先に取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに私は原付の運転免許しかありません。受けようと思ってる教習所はレインボーで運転免許なしでも大型二輪は受けられるとのことです(料金はかさみますが…)

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • いきなり大型二輪の免許取得ってどうなんでしょうか

    二輪免許を取りたいと考えているのですが、普通と大型、どちらにしようか迷っています。 四輪の普通車(AT限定)には5年ほど乗っていますがバイクは経験皆無です。 先日、家にあるホンダVT250スパーダにどうしても乗りたくなり、 バイク乗りの身内に相談してみたところ、教習に行く時間とお金があまり取れないのなら、 そして将来いろいろ乗ってみたいのなら、と大型二輪を強く勧められました。 全く乗ったことが無いのなら、変なクセが付く前に大型をとった方が、とも。。 ただ、前述しましたように、バイク経験皆無+女ということで いきなり大型二輪は厳しいかとも思い、とても迷っています。 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 大型二輪免許の取得

    大型二輪の免許取得を検討している20歳の女です。 18歳のときに普通自動車の免許を取得し、その後海外にしばらく住んでいたのですが今回帰国してきたのと同時に普通二輪の教習に通い、そしてつい数日前に無事合格し免許更新の手続きにも行ってきました。 普通二輪の免許取得を考えたのは、単純にカッコいいなあと思ったからであって特にバイクに詳しいわけでもありませんし、自分はコレに乗りたい!という車種があるわけでもありません。 私は身長が153cmほどしかなく、決してガリガリではありませんが小柄なほうだと思います。 普通二輪の教習に通う前は原付にすら乗ったことがなく、またバイクで誰かの後ろに乗ったこともないという状態で完全なるバイク初心者でした。車の免許もAT限定ですし、まずクラッチやエンストなどという言葉も知らなかったのでバイクの教習を始めたばかりのころは正直不安でしかなかったです。(普通二輪はMTを専攻していました) しかしこんなど素人で何の知識もない私でしたが、見極めや卒業検定を含む全ての教習がストレートで終わり、結果入校してから一か月もかからずに免許取得できてしまいました。 そして、普通二輪の卒業検定に合格した後、教官から大型乗ってみる?と声をかけていただき、その場でハーレーを借り、所内を3周ほどさせてもらいました。たしかに大型二輪は普通二輪と比べて重さもパワーも桁違いにすごかったのですが、それ以上に自分がハーレーを乗りこなせているということが素直に嬉しかったんです。乗りこなせているといってもたかが外周を走っただけですし、本格的に教習に通うとなったらそんなに甘くないことは承知しています。ただ、私の周りには男女問わず大型二輪の免許を持っている人はいなく、普通二輪の免許を持っているのも男友達だけなので、その中でもし自分が大型二輪を乗りこなせるようになったらカッコいいなあと本当に単純な理由から大型二輪の教習に通うことを本気で考えております。 大型二輪の教習に通うなら私のいまの時期がベストだと教習所の方に言われました。 というのも、普通二輪を習っていたばかりだからバイクの正しい乗り方が分かっている(もし自分のバイクを買って自分で乗り出した数年後に改めて大型二輪の免許取得を考えた場合、数年間の自分の乗り方の癖がついてしまっているからそれを正すのに時間がかかってしまう) そして、つい数日前まで教習所に通っていた私ならいま入校すればOB割が適用され、1万5千円くらい教習代が割引される(同じ教習所に通うつもりです) との理由から、いつか大型二輪の免許取得を考えているのなら今が一番良いと言われました。 ちなみに私には警察官の彼氏がいるのですが、カレは職業柄バイクの事故というのを嫌というほど見ていることもあり、私がバイクの免許を取得することに関して反対はしていませんが決して大賛成なわけではありません。そんなカレの意見を押し切ってまで免許取得を考えているのですが... 長くなりましたが、最後に皆様からなにかアドバイスをいただけたらと思います。 普通二輪と大型二輪の違いであったり、小柄な私が大型二輪を乗りこなすコツであったり、なんでも良いので初心者の私に言葉をください。 よろしくお願いいたします 追記:体験ではハーレーに乗らせていただきましたが、教習に通うとしたらハーレーではなくCBに乗車する予定です

  • おじさんのバイク免許取得

    今年49歳になるおじさんです。数年前、ふとしたことから原付バイクに乗り始め、その魅力の虜になってしまいました。世の中にこんなに楽しいものがあることを、この歳になって始めて知った次第です。 ここ数年原付で満足していたのですが、最近になってオヤジ仲間の一人がビッグスクーターを買い、それを見ているうちに私も欲しくなってしまいました。おじさんなのでそれを買うくらいのお金はあるのですが、肝心の二輪免許がありません。(自動車免許しかありません。)そこで教習所に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが、(1)おじさんでもバイク免許は簡単に取れますか? (2)大型(750cc超)免許というのがあるらしいですが、最初からこれを取得するのは無謀ですか? どうせならかっこよくハーレーでも…と思うのですが。(3)東京の世田谷近辺でおすすめの教習所は? 当方バイクのことについてはほとんど無知です。よろしくお願いします。

  • 普通2輪免許を取りたい

    よろしくお願いします。 45歳の男性です。今回、250ccのスクーターに乗ろうと思い、2輪免許の取得を考えております。4輪は、普通・大型・大型II種とすべて試験場にて飛び込みで取得しました。2輪はたまに原付スクーターに乗る程度で、ギアの400ccのバイクを操る自信はありません。250ccのスクーター限定の免許などはないのでしょうか?教習所ならどれくらい費用が掛かりますか?神戸在住です。よろしくお願いします。

  • 55歳で普通二輪取得

     3か月前位、55歳で二輪免許取得の親父です。 先日、無事教習所を卒業しました。 この先どんなバイクがいいか考えてますが。小柄で身長が 158cm位なので足付きの良いバイクがいいと思ってます。 アメリカンタイプ、ネイキッドタイプなど情報ありましたら 宜しくお願いします。 実際乗っている方がいましたら尚助かります。

  • 二輪免許取りたて。小柄な女が乗りやすいのは…?

    二輪免許をとりました。250TRに憧れて教習をしておりましたが、教習を重ねるうちに教習車(CB400SF)に情が移りました。ただ重たくて、バイクにしっかり体を着けて支えながら、よいしょよいしょ…と押して歩いておりました。引き起こしは大丈夫ですが…。 一般道に出て駐車場に止める時などにそんな感じだと、周りの方々に「大丈夫かよ…」と思われそうで不安です。と思いつつやっぱ好きなやつに乗りたいからいいのですが。 教習車のようなスタイルで、似たような足付きの良いオススメのバイクがありましたら教えて欲しいです。 嗜好はホーネット、バリオス、ゼファーのような形です。 TRやSRみたいなシンプルでスマートな形より、今のところ上記のようなバイクしか頭にないです。 排気量は400が良いと思っています。250にすればかなり楽になるとは思いますが、必死ながらも体がやっと400に慣れてこれたので…。250に乗ったら体が250に慣れてしまうのではないか…、と思ってしまいまして…。 身長は155です。教習車のシートの高さでちょうど良かった感じでしたが、立ちごけしてしまったので、もうちょい低い方が良いのですが…。 色んなバイクを見れば見るほど分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。 あと、バイクの形関係なく足付きの良い&軽い方だと思われるオススメのバイクがありましたら、参考にしたいので、教えて頂けたら嬉しいです。