• ベストアンサー

あなたなら、参加しますか?

30代女性です。 Kさん(女性)からランチに誘われました。 このランチには、昔わたしに酷いことをしたHさん(女性)も 来るとのころです。 Kさんには会いたいけど、Hさんには会いたくない。 あなたなら、参加しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

罪は憎んで、人は憎まず。善行は、いつか帰ってきます。 ってことで、参加しましょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あなた様のこの言葉で決心がつきました。いい言葉ですね、、、。行って参ります。

その他の回答 (7)

noname#94859
noname#94859
回答No.8

仲をとりもってくれるつもりなのかもしれません。 参加しましょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですかね、、、。結局参加してきたのですが、何となく、KさんがHさんの事の方を好んでるような態度がみえて、少しショックでした。Kさんには全て話してあるのですが、、、。ま、考え過ぎないようにしたいと思います。仲をとりもってくれているつもりかもしれませんね。

回答No.6

Hさんを嫌いなままでいたいのであれば参加はしない方が良いとは思いますが、「酷い事をした」が誤解であったり、思い違いであったり、他の意図があったりするかも知れません。新しい発見ができるチャンスかも知れませんので、私なら参加します。 もちろん当初はぎこちなくてええKさんと話すことが主体となるでしょうが、お呼ばれで奢ってもらうのではなく自分でお金を払うのであれば、気兼ねなくランチの時間を楽しく過ごす為にもサラっとした気持ちで参加されてはいかがでしょう? もしかしてHさんがKさんに「以前酷い事をしてしまって、誤りたい」と言ってきているのかも知れませんし、憶測はいくらでもできますが「会ってみなければ分からない」事です。 一旦あってしまったら「な~んだそんな事だったのか~」となる事もあるかもしれませんね(酷いことが何なのか分からないのを前提として書いていますが)

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、おごってもらうのではないので、気兼ねなく参加してこようかと思います。

noname#109347
noname#109347
回答No.5

こんにちは。 30代後半です。 私なら参加しません。 ランチは楽しく食事したいもんです。 (お金払うんですから) 不愉快になるようなことを言われるかもしれない相手となんて 絶対したくありません。 Kさんとは仲良しなら2人で行けばいいし。 HさんのことはKさん知っているのなら普通は誘いません。 私なら「用事があるので」ととにかく断るかな。 そしてHさんとKさんがランチで自分の話しをされても別にその 場に自分がいるわけじゃないので悪口でも何でも勝手に言えば~ みたいに思います。 私にも共通した友達がいますが別々に会うようにしています。 面倒なことになってもイヤなので。 参考までに。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局ランチに参加してきました。結果、お互い普通に話していましたが、その日はどっと疲れました。Kさんや他の友人と会えた事はとてもよかったです。出来れば次回はやはり別々で会いたいなというのが本音ですかね、、、。

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.4

こんにちは、40代♂です。 私も最近人間関係に悩んでます。質問文からだけでは判断出来ませんが、無理に我慢して参加する必要はないかと思います。KさんはKさん、HさんはHさん!会いたくない、今後お付き合いする気もないならそれはそれでいいのでは?無理に合わせたり、関係を修復する必要もないかと思います。 ランチは関係改善のいいチャンスだと思いますが、それを望んでいないのなら苦痛になるだけではないでしょうか?親しく付き合っていける人間はある程度限られてきます。みんなと仲良く親しく付き合っていける訳ではありません。切るべき時も必要か?と思います。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様のご意見は、わたしの本来の考えに1番似ています。親しく付き合って行ける人間は限られていると私も思っています。切れる事が出来ればどれだけいいかとも何度も思いました。でも、この街では、絶対にその人に会ってしまうんです。子供も同じ学校へ将来行きます。難しいです。結局ランチには参加してしまいました。どちらかが引越しでもする時には、切れるのかなと思います。それまでなるべく会う回数を減らし、会わなければいけない時は、深入りせず、相手の話は流してきいておこうかとも思うのですが、、、。いかがでしょうか。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

おはようございます。 Kさんとの関係を駄目にしないためにも参加します。 NO.1様のお礼文を拝見したところ、「私を傷つけた事に未だに、たぶん気がついていません」と言っているので、取りあえず自分さえ我慢すれば場は保てますから。 ましてKさんとHさんは友人で今後度々この様な場面があるというのであれば、3人仲良くなれるキッカケを掴む為にも参加します。 本当は行きたく無いが本音です。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、私が我慢をして、行きたくないけど、参加してみるがのいいでしょうか。特に3人で仲良くなりたいと思っていませんが、Kさんとの関係を駄目にしないためにも参加して来よう頭と思います。ありがとうございました。

noname#84052
noname#84052
回答No.2

Kさんは、 Hさんから質問者様が酷い事を受けた事を知っているのでしょうか。 どちらにしても、Kさんとは仲良くて、 抵抗なく付き合える関係なのなら、参加してもいいかな。 ただ…KさんHさんと3人だけなら…酷い事・会いたくないの度合いにもよりますね。 Hさんが、ひどい事をしたという自覚があるのか(≒故意だったのか)、 特にそういう意識もなく、 Hさんも質問者様の事を好意的な関係(友人とか仲良くしたいとか)だと思っているのか。 その辺で判断してはいかがでしょうか。

pandamama2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。KさんにはHさんからされた事は話してあります。話しているにも関わらず、Hさんと私を同じ場所に誘ったというのは、どういう意味があるのか分かりませんが、、、。Hさんが私と仲良くしたいと思っているかは分かりません。私が話した後に必ず否定的なことを言いますし、突然失礼な質問や発言を私にだけしたりします。でも、Kさんとの関係の為にも、嫌な事を言われたりしても流して、参加してこようかなと今は思い始めています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参加します。貴方が気にしているほど相手は気にしていません。関係修復のよい機会です。

pandamama2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が思っている程、相手は気にしていないという段階の前に、相手は私を傷つけた事に未だに、たぶん気がついていません。だからこそ、余計に頭にくるというか、、、。出来ればもう一生会わなくてもいいのですが、私と親しいKさんの友人でもあるので、このような状況に遭遇する度に、複雑な気持ちになります。無理をしたくないけど、他の友人まで巻き込みたくないという気持ちもあります、、、、。

関連するQ&A

  • 悪口ばかりのランチに参加したくありません

    私は20代後半の主婦です。前は専業主婦だったのですが、夫が転職したので、私も派遣社員として働き始めました。大学を卒業してすぐに結婚してしまったので、社会人経験はほとんどありません。(学生時代のバイトくらいです) 職場は女性が多いところで、毎日部署全員でランチに行く習慣があります。 ですが、知らない人の悪口ばっかりで正直話に入って行けませんし、お金も勿体ないのでランチの時間が苦痛です。 珍しく私に話が振られたと思えばマタハラだったり。。。 できればランチに参加したくないんですが、部署の女性全員が一緒に行っているので、新人の私だけ行かないのも失礼な気がします。 他人の悪口でも、我慢してうんうんと聞いておくのがいいのでしょうか?それとも一緒にランチに行かない方がいいんでしょうか? いじめで辞めた人もいると聞いているので不安です。。。

  • 30代限定に参加してもいいのでしょうか?

    今度婚活パーティーに行こうと思うのですが 私の年は29歳です。(女性) 20代限定と30代限定 というカテゴリーがあるのですが こういう場合30代限定に参加してもいいのでしょうか? 相手は30代で探しています。

  • クラブメッドの一人参加

    クラブメッドは家族連れで参加が多いですか?女性の一人参加(40代)というのは浮きますか?また、一人で参加した場合、誰かと同室になるのでしょうか?

  • 5キロマラソン初参加なのですが・・・・・

    5月の末に5キロのマラソンに出る事になりました。 現在30代半ばですが全然ジョギング等したことがありません。 昔から長距離は苦手でですしスモーカーでもあります。 どういう練習をしたらよいのでしょうか。どうかお知恵をお貸し下さい! 5キロを30分位で走れればかなり上等と思ってますが。

  • 横柄な,新参加者

    私は、難病系の病気の患者自助グループを切り盛りしており、私自身も患者です。 先日 Kさんという、横柄で高飛車にものを言うことで知られる人が、入会希望の 申し入れをしてきました。 以前の食事会で Kさんが飛び入り参加した時、その態度がとても悪かったのです: 楽しくおしゃべりしていた後半、突然 Kさんが全員に向かって「みんな、もっと 病気について勉強しなさいよっ!!これから私が話すことを、よ~く聞きなさい!」 と、どなりつけて、30~40分にわたり、長広舌をふるったのです。 その内容は、Kさん個人の病歴の羅列に終始しました。 また、Kさんは、入会してもいないうちから「旅行の企画もしてちょうだい!」 と、命令口調で言い放つのでした。 食事会は、楽しくおしゃべりをする場であり、専門医の先生を招く勉強会の機会は、 別に設けています。 後に食事会の参加者から、Kさんの態度は非常に悪く不愉快な会になった、との声 が届きました(私も同感)。 また、Kさんは今まで、別の会員 Sさんに電話攻勢をかけ「あんたは、無知だから ダメなのよ。 患者自助グループから手紙が届いたら、知らせてよ。私は入るつもりないから」と、 頭ごなしに勝手なことを言いつのるので、Sさんは今後の食事会が憂鬱なのだそう です。 ここで、ご相談です。 Kさんに電話で: 1. 飛び入り参加した食事会の時の様な言動は、ご遠慮願いたい。抗議の声が届い ている。 2. もし次回の食事会でも、同じようなことになれば、ニュースレターは送付する が、食事会のご案内は差し控えたい。 3. 1と2に納得できなければ、入会は見合わせる。 と、伝えようかと思います。他に何か良い知恵はありませんでしょうか? もし Kさんが高飛車に「さっさと資料を送りなさいよっ!」と、横柄な態度で臨んで くるのであれば、やはり入会はお断りしたいのです。 よろしくお願いいたします

  • どんなパーティーに参加してみたいですか?

    突然ですが、皆様どんなパーティーに参加してみたいですか? 簡単なセミナーと高級レストランでの軽いお食事を楽しむパーティーを企画しています。 20代~50代、60代の方まで楽しんでもらうには、どんなセミナーが良いと思いますか? 皆様だったらどんなパーティーに参加してみたいか、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 集まりの参加不参加で迷っています。

    今度、高校時代の部活のメンバーで ○日にBBQをしないかと誘われ、 私はその日予定がなかった為、参加しますと伝えたのですが、 その後、参加する人が決まったようだったのでメンバーをきいてみると 私以外、皆男性でした。 他の女性の方は皆都合が悪く断られたようです。 とくに初めは気にせず、それでも楽しみたいな。参加しようと思っていたのですが、だんだんと女性一人だと逆に邪魔になるのではないか。 普通断るべきなのか。と色々考えてしまい迷っています。 誘ってくれた人(彼氏)に、私女性一人いてもいいのか聞くと、大丈夫だけど気になるようなら無理はしなくていいよと言われましたが他の方はどう思うのかわかりません。 これは断るべきでしょうか? あれこれ変に色々と考えすぎて わからなくなってしまったので、 他の方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 社員旅行の参加理由は?

    20代後半の入社半年の新人です。 初めての社員旅行があり、参加しようと思ってます。小学生の娘は主人と義両親に預けてることになりますが、お土産を買ってくることで快く同意してもらえました。 が、私の2ヶ月前に入社した60代女性は孫の子守りを理由に忘年会や花見など全て不参加です。私は娘を預けて参加しています。 私が参加すると、その60代女性も参加しなければならない雰囲気になりとても不機嫌で『子どもの面倒をみていない、私は孫の子守りをしなければいけないんだから』と周囲に不満をもらしていて、大変迷惑してます。 わざわざ不参加の理由に孫を出さなくてもいいのに、正直にそういう場は嫌いと言ってしまう方が楽な気がするんですが、何故参加する私がなんやかんやと言われなければいけないんでしょうか。 何かと敵意を向けられていて腹立たしいです。私は何で不参加なんだとも思わないのに、一方的すぎませんか? 私としてはただ単に最初の一年は全て参加しようと思ってるだけで、来年は周囲に合わせるつもりです。 今回の社員旅行は他の店舗も合同なので、多い方が良いかなと、ただそれだけです。あとは社長や部長に挨拶出来たらと思ってます。 たった2割しか参加しませんが、みんな一度は参加しているようで、私もとりあえず一回は参加しておこうと思いました。珍しいことに参加の有無は査定に響きませんし、後々嫌な思いをすることもないようです。 子どもを預けてまで参加する新人ってどうなんでしょうか? 何か角が立たないような参加理由があれば、教えて下さい。あと、最初から全部不参加ってどうなんでしょうか?

  • 視聴者参加番組で・・・

    古いものを言えば、 「ウルトラクイズ」(特にドロンコクイズ) 「風雲!たけし城」 「高校生クイズ」 など、水に落ちたりドロに入ったりする視聴者参加番組で、 その当日に、女性が生理だった場合はどうするのでしょうか? 拒否できないですよね・・・? 参加する予定は今の所ないですが、昔からの疑問でした・・・。

  • 30歳代限定編と1人参加限定編どちらがお勧めですか

    30代半ばになりかかってる女性です。 この度、初めて某婚活パーティーに参加しようと思っているのですが、30歳代限定編と1人参加限定編どちらに参加しようか迷っています。 一緒に行ってくれる友人がいないため、1人で参加します。 その為、1人参加限定の方が参加しやすそうな気もしますが、年齢的に30代限定の方がいいのかな?とも思ったりします。 30歳代限定編は、1人でも参加しやすいでしょうか? 1人参加限定編は、30代女性でも大丈夫でしょうか? また、初めてで1人参加なのですが、どちらが参加しやすいでしょうか。 曖昧な質問の仕方ですみません。 どちらにしても、とても緊張しそうで不安なので、参加された事のある方からアドバイス頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう