• ベストアンサー

あなたなら、参加しますか?

30代女性です。 Kさん(女性)からランチに誘われました。 このランチには、昔わたしに酷いことをしたHさん(女性)も 来るとのころです。 Kさんには会いたいけど、Hさんには会いたくない。 あなたなら、参加しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.7

罪は憎んで、人は憎まず。善行は、いつか帰ってきます。 ってことで、参加しましょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あなた様のこの言葉で決心がつきました。いい言葉ですね、、、。行って参ります。

その他の回答 (7)

noname#94859
noname#94859
回答No.8

仲をとりもってくれるつもりなのかもしれません。 参加しましょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですかね、、、。結局参加してきたのですが、何となく、KさんがHさんの事の方を好んでるような態度がみえて、少しショックでした。Kさんには全て話してあるのですが、、、。ま、考え過ぎないようにしたいと思います。仲をとりもってくれているつもりかもしれませんね。

回答No.6

Hさんを嫌いなままでいたいのであれば参加はしない方が良いとは思いますが、「酷い事をした」が誤解であったり、思い違いであったり、他の意図があったりするかも知れません。新しい発見ができるチャンスかも知れませんので、私なら参加します。 もちろん当初はぎこちなくてええKさんと話すことが主体となるでしょうが、お呼ばれで奢ってもらうのではなく自分でお金を払うのであれば、気兼ねなくランチの時間を楽しく過ごす為にもサラっとした気持ちで参加されてはいかがでしょう? もしかしてHさんがKさんに「以前酷い事をしてしまって、誤りたい」と言ってきているのかも知れませんし、憶測はいくらでもできますが「会ってみなければ分からない」事です。 一旦あってしまったら「な~んだそんな事だったのか~」となる事もあるかもしれませんね(酷いことが何なのか分からないのを前提として書いていますが)

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、おごってもらうのではないので、気兼ねなく参加してこようかと思います。

noname#109347
noname#109347
回答No.5

こんにちは。 30代後半です。 私なら参加しません。 ランチは楽しく食事したいもんです。 (お金払うんですから) 不愉快になるようなことを言われるかもしれない相手となんて 絶対したくありません。 Kさんとは仲良しなら2人で行けばいいし。 HさんのことはKさん知っているのなら普通は誘いません。 私なら「用事があるので」ととにかく断るかな。 そしてHさんとKさんがランチで自分の話しをされても別にその 場に自分がいるわけじゃないので悪口でも何でも勝手に言えば~ みたいに思います。 私にも共通した友達がいますが別々に会うようにしています。 面倒なことになってもイヤなので。 参考までに。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局ランチに参加してきました。結果、お互い普通に話していましたが、その日はどっと疲れました。Kさんや他の友人と会えた事はとてもよかったです。出来れば次回はやはり別々で会いたいなというのが本音ですかね、、、。

• c-snake99
回答No.4

こんにちは、40代♂です。 私も最近人間関係に悩んでます。質問文からだけでは判断出来ませんが、無理に我慢して参加する必要はないかと思います。KさんはKさん、HさんはHさん!会いたくない、今後お付き合いする気もないならそれはそれでいいのでは?無理に合わせたり、関係を修復する必要もないかと思います。 ランチは関係改善のいいチャンスだと思いますが、それを望んでいないのなら苦痛になるだけではないでしょうか?親しく付き合っていける人間はある程度限られてきます。みんなと仲良く親しく付き合っていける訳ではありません。切るべき時も必要か?と思います。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様のご意見は、わたしの本来の考えに1番似ています。親しく付き合って行ける人間は限られていると私も思っています。切れる事が出来ればどれだけいいかとも何度も思いました。でも、この街では、絶対にその人に会ってしまうんです。子供も同じ学校へ将来行きます。難しいです。結局ランチには参加してしまいました。どちらかが引越しでもする時には、切れるのかなと思います。それまでなるべく会う回数を減らし、会わなければいけない時は、深入りせず、相手の話は流してきいておこうかとも思うのですが、、、。いかがでしょうか。

• kazu_1003
回答No.3

おはようございます。 Kさんとの関係を駄目にしないためにも参加します。 NO.1様のお礼文を拝見したところ、「私を傷つけた事に未だに、たぶん気がついていません」と言っているので、取りあえず自分さえ我慢すれば場は保てますから。 ましてKさんとHさんは友人で今後度々この様な場面があるというのであれば、3人仲良くなれるキッカケを掴む為にも参加します。 本当は行きたく無いが本音です。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、私が我慢をして、行きたくないけど、参加してみるがのいいでしょうか。特に3人で仲良くなりたいと思っていませんが、Kさんとの関係を駄目にしないためにも参加して来よう頭と思います。ありがとうございました。

noname#84052
noname#84052
回答No.2

Kさんは、 Hさんから質問者様が酷い事を受けた事を知っているのでしょうか。 どちらにしても、Kさんとは仲良くて、 抵抗なく付き合える関係なのなら、参加してもいいかな。 ただ…KさんHさんと3人だけなら…酷い事・会いたくないの度合いにもよりますね。 Hさんが、ひどい事をしたという自覚があるのか(≒故意だったのか)、 特にそういう意識もなく、 Hさんも質問者様の事を好意的な関係(友人とか仲良くしたいとか)だと思っているのか。 その辺で判断してはいかがでしょうか。

pandamama2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。KさんにはHさんからされた事は話してあります。話しているにも関わらず、Hさんと私を同じ場所に誘ったというのは、どういう意味があるのか分かりませんが、、、。Hさんが私と仲良くしたいと思っているかは分かりません。私が話した後に必ず否定的なことを言いますし、突然失礼な質問や発言を私にだけしたりします。でも、Kさんとの関係の為にも、嫌な事を言われたりしても流して、参加してこようかなと今は思い始めています。

• zorro
回答No.1

参加します。貴方が気にしているほど相手は気にしていません。関係修復のよい機会です。

pandamama2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が思っている程、相手は気にしていないという段階の前に、相手は私を傷つけた事に未だに、たぶん気がついていません。だからこそ、余計に頭にくるというか、、、。出来ればもう一生会わなくてもいいのですが、私と親しいKさんの友人でもあるので、このような状況に遭遇する度に、複雑な気持ちになります。無理をしたくないけど、他の友人まで巻き込みたくないという気持ちもあります、、、、。