• ベストアンサー

化粧は何故バッシングされやすいのでしょうか?

特に男性の方に伺いたかったのでカテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 化粧が嫌い、濃いと気持ち悪い、という男性が多い気がするのですが、何故化粧ばかりバッシングされるのでしょうか? 髪型や服装など、他のファッション関係はあまり批判がないように思います。 また、男性のファッションも批判がない気がします。 某芸能人のようにべったりと塗りたくったような化粧は確かに気持ちよくはありませんが、そんな人ばかりではないし寧ろそんな化粧をしている人は少ないです。 女性だからなのかもしれませんが、私は化粧をしている方を悪く思ったことはありません。 だからどうしてそんなに化粧が嫌われるのか疑問に思います。 それに、髪型や髪色、色々な服に靴にバッグ、顔を装う化粧以外は批判対象にならないのも不思議に思います。 男性の装いも批判されませんよね。 何故化粧だけがそこまで嫌われるのでしょうか?

noname#82245
noname#82245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>何故化粧だけがそこまで嫌われるのでしょうか? 職場の女性にやたら化粧が濃い人がいて、 退社前に狭い更衣室でやたら香水をふりまくので、 事務所中にものすごい匂いがぷんぷんと飛び散るのです。 電車に乗っていてもやたら匂いのきつい人がいますが、 それも迷惑。。 けばけばしい服装やバッグなどは無視すればなんとか 被害は防げますが匂いは無理。

noname#82245
質問者

お礼

じゃあ、すっぴんでも香水がきつかったらダメですね。 化粧は濃くても無香料の化粧品で、香水は使わなければ大丈夫なのかな? 化粧や服装ではなくて匂いなんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#82245
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。 化粧が批判されるのは知っていたので、「服装髪型・・・他は批判されないのに何故化粧だけ」という点をご回答いただきたかったです。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

以前こんな質問がありました。 私も回答で参加していますが、面白いやりとりではないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094603.html なお余計な発言かもしれませんが、2ちゃんねるなどネットの世界で異常なほど化粧や染めた髪が嫌悪した男性多いですよね。 それでやたらとすっぴん&黒髪ストレートの女性(それが時には2次元限定になったりしますが・笑)を崇拝する男性が多いですよね。 これはぶっちゃけオタク体質のモテナイ君は中高時代からオシャレな女の子には無視され、ギャル系にはいじめられみたいな経験のトラウマを持ち、また成人してからも巻き髪してるようなあか抜けた女の子には拒否感があるからだと、私は独断と偏見で決め付けております。

noname#82245
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#95541
noname#95541
回答No.5

わたしはかなりバッチリメイクをしますが 男性から化粧が濃いと言われたことはありません。 むしろ薄化粧だと言われることが多いです。 わたしより全然薄化粧の人でも 「あの人は厚化粧だ」と言ってたりするのを聞きます。 女の人はメイクそのものを見てるので 女の人はわたしが「メイクしてる」のはわかるみたいですが 男の人はわからない人が多いみたいです。 思うに男の人は顔のフインキで見てるのではないかと。 似合わないメイク ケバイメイクを濃いと言ってるのではないでしょうか? 女優さんなんかもバッチリメイクしてますが批判されませんよね?

noname#82245
質問者

お礼

私は仲間由紀恵さんが「化粧薄い」と言われていたのにビックリした覚えがあります。彼女かなりファンデーション濃いのに・・・。男性は分からないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

オフィスの照明や自然光に厚化粧は映えません綺麗に見えないですよね それと、気合入っている加減が相手を疲れさせるというのはありますね素顔でいいよ、みたいな。 時間と場所をわきまえてくださいということでしょう 濃いメイクは休日や夜会の時に思いっきり楽しく。

noname#82245
質問者

お礼

>オフィスの照明や自然光に厚化粧は映えません綺麗に見えないですよね そうですか?すっぴんはどうしても毛穴の凸凹があるので、化粧した方がツルンとして見えると思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

私はスッピンブスより化粧美人が好きですね。 化粧美人が化粧をとったら実はブスだったということはめずらしくありません。 正直何度がっかりさせられたことか。 おおくの男がそう感じてることではないでしょうか。 ということで化粧美人で騙し通してくれれば何も文句は言いません。 逆説的ですがスッピン時に普通以上の容姿を持ってる女性なら ちょっと濃いめの化粧と髪型、ファッションをすれば誰でも美人になるのではないかとも思います。 ただ時々ピントのずれた化粧お化けがいるのも事実です。 化粧があまりに濃すぎてなんか人間ではない化け物のように見えます。 元がおそろしいくらいのブスなのかあるいは高齢なのかと疑いたくなりますね。 整形もちょこっとなら良くなることがおおいと思いますがイジりすぎるとサイボーグにしか見えません。 何事も行き過ぎはよくないと言うことです。

noname#82245
質問者

お礼

化粧をとると雰囲気は変わりますが、美人がブスになったという経験はないです。そんなに変わる女性もいるのですね。私も多少は変わりますが、美人になったりブスになったり、劇的な変化はありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

>化粧は何故バッシングされやすいのでしょうか? 化粧って意味を濃い場合に限定で回答すると、 化粧が下手だからみっともないってことじゃない? 例えば化粧が濃い人を<ケバイ>って表現するけど化粧自体をさす場合ばかりじゃないし。 髪型ファッション総合的判断基準のひとつ。 男性はそんなに化粧自体理解できていないから、 あくまでもすっぴんがいいというわけではなくて、 つまり男性に指摘されるレベルの下手くそな化粧をするな と。 化粧していることを意識させないナチュラルさ を求めてるのじゃないかと、思うしだいでございます。

noname#82245
質問者

お礼

化粧が下手な方が濃いお化粧をするとみっともなくなってしまうのでしょうか。 そのことをバッシングされているのなら、理解できます。 化粧が上手な方が濃いお化粧をすると上手なナチュラルメイクになりますから、本人の技量の問題ですね。 ありとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

個人的意見ですが、化粧が濃いとどうも人間に見えず、マネキンに見えてしまいます。 その人でないはずのものが動いて喋るんですから、そりゃあ気持ち悪いです。違和感を感じます。 装い関連はどんなに奇抜でもダサくても、とりあえず人間には見えますから、そこまでは違和感を感じません。 少女マンガによく出てくる、キラキラした目が顔の半分の面積を占めるような子がいるでしょう。 あれは、マンガであるから可愛いんです。 実在していたら…非常に気持ち悪いと思います。 ちなみに、当方女性です。

noname#82245
質問者

お礼

聞いてもよろしいでしょうか? 化粧が濃いと、ということなのですが、では化粧していても濃くなければ人間に見えて気持ち悪くはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バッシングを受けたときどうするか。

    バッシングを受けたときどうするか。 過去に自分の行いや考え方が間違っていると 複数の人から猛烈な批判やバッシングを受けました。 確かに私にも多少の非があり 一見するとその批判の方が正しく聞こえるのですが、 私はそれでもなお 自分の考え方のほうが正しいとおもってしまい反省したくてもできずにいます。 バッシングを受けたこと自体が理不尽だとすらおもっています。 こんなとき気持ちをどう整理をしますか?反省する方法はありますか? またバッシングをしてきた人たちをどのように思いどのように決着をつけますか? 抽象的で難しい質問ですが暇があればよろしくお願いします。

  • どのような洋服を彼女に着て欲しいものなのですか?

    男性の方々にお伺いしたいのですが、彼女にはどのような洋服を着て欲しい ものなのですか?人それぞれお好みがあるとおもいますが、参考にさせて下さい。 大好きな彼女であればどんなファッションでも構いませんか? それともある程度女性らしいファッション(スカートをはく)をして欲しい ものなのですか? 基本は自分と並んで歩く時の彼女が着る洋服です。 できることなら、髪型(髪色含む)や靴の種類(ヒールやスニーカー、サンダルなど)など 細かいところまでお伺いしたいものです。 どうぞ宜しくお願いします♪

  • ダサイ私を変えさせて下さい。

    私は、服装、髪型、靴、バック、化粧等など全てにおいてダサイ女です。 ファッション雑誌を見ても、敷居が高くて真似するのも至難です。 オシャレな人になる為の、超!初心者向けの情報がどこかにないでしょうか? 知っている方がいましたら、どうか教えてください。

  • 高1で、レトロな服装を好んでいるのですがお化粧は必要でしょうか?

    私は今高校1年で、古着屋などでレトロなお洋服を買って、着ています。 ですが、まだ高1でお化粧の技術も無いので顔はすっぴんです。 周りにレトロな服装の人がいないのでよくわからないのですが、やはりお化粧はするべきなのでしょうか? よく、ファッションパンクやゴシックなどの服装でお化粧をしていないと お洋服が独り歩きしているなどといった理由で他の同じ系統の服装の人に叩かれるようですが、 それと同じようにレトロな服装を着るのなら、それに相応しいお化粧をするべきなのか、最近それが気になっています。 やはり、レトロなワンピースなんかを着るときにはお化粧をしないとお洋服だけが目立ってしまいますか? どなたか、教えてくださるととても助かります。よろしくおねがいします。

  • ロリ系になりたい。アドバイス下さい

    カテゴリーが違っていたらすみません。 私は20前後の女です。ロリ系になりたいと思っているのですが 友達からは顔とかが大人っぽいと言われます。 服装はロリ系にすれば良いですが、化粧や髪型はどうしたら ロリ系っぽくなるのでしょうか。 ロリ系に見える(つまり幼く見える)髪形や髪色ってどのようなものですか? 色々アドバイス下さい。

  • 男性にお聞きしたいんですが、芸能人の髪型を何を見てまねしていますか?

    男なんですが、JUNONやMYOJOの本を買いたいんですが、恥ずかしくて買うことができなくて困っています!ジャニーズファンや男好きでもありません!芸能人と同じ髪型やファッションがしたいです!通りかかった人などにやな目でみられそうなので恥ずかしくて買えません!同じ男性で芸能人の髪型やファッションを参考にしている方にお聞きしたいんですが、芸能人の髪型やファッションを何を見て参考にしていますか?雑誌以外に見る方法などはありませんか?くだらない上にわかりにくい質問ですいません!どうか多くの回答お願いします。

  • 基礎化粧品について

    こんにちわ 私の質問を見ていただいて、ありがとうございます。 私は、男です。 最近男性用の化粧品がありますが、女性用との違いって何かあるのでしょうか? 成分とか違いますか? 女性用のほうが種類も豊富ですし、このまま使って行きたいと思っていたのですが成分が違うのかなぁ?????と、ふと思いました。。。。。。 ちなみに、洗顔と化粧水と乳液です。 あと、男性がお化粧っておかしいと思いますかぁ????? 男性って、芸能人の人とか以外お化粧する人っていないですよねぇ???? よろしくお願いします。

  • 今春、東京での大学生活、(2)お化粧・髪型は?

     今春大学生の仲間入りをしますが、私の郷里には殆ど店もなく化粧を殆どしたことがありません。東京の女の子達は皆とってもおしゃれできれいですね。RayやCanCamなどを買って服装や髪型、化粧方法など参考にしていますがよくわかりません。雪国の田舎娘だった私が急に都会の可愛い女の子を目指すこと自体可笑しいのかもしれません。今まで口紅もアイシャドウもマスカラなどもしたこともないのですから。ミニスカートもはいたことはないです。でも本当に女の子になりたいです。(そう、今まで女の子でなかったの!-?今思えばそれくらいひどい格好でした)。それから髪型も可愛くしていっぱ~い女の子らしくなりたいです(今は長髪ぼさぼさ)。CanCamモデルの蛯ちゃん、徳澤直子さん、Rayの葛岡碧さん、絵麻さん、彩名さんのようなカールにしてみたいです。大学生では可笑しいですか。可愛い7~9cmもあるハイヒール(可愛くてきれいだけれど転びそうですね)もはきたい。大丈夫かな、でも勉強はしっかりするつもりです。  ○どんな服装・ファッションがいいですか。月どのくらいかけますか。  ○化粧のこと、何から始めたらいいですか。何を揃えたらいいですか。  ○どんな髪型がいいと思いますか。  ○アクセサリどんなのが可愛いですか。(イヤリング・ネックレス等-ピアスは痛そうで嫌いです)  ○高いヒールの靴もはきたい。7cmくらいがいいかしら。  現役女子大生の方、OLの方!、経験豊富な女性の方教えてください。

  • 流行とは?

    例えば、カチューシャを流行らそうと思ったら、売り出そうとしている芸能人に、それを身に付けたら、カチューシャブームになると思います。私は、靴の製造に携わっています。大ヒットする可能性のある靴のデザイン、作りが、あるんですが、その売り出し方が、解りません。芸能界の、その分野に、どうしてコンタクトをとるとか、売り出そうとしている芸能人(歌手)の服装とかファッションをきめる仕事をしてる人との、コンタクトの取り方を、ご存じの方、教えて下さい。

  • 日本人がイケメンと言っても滑稽ではないですか?

    日本人でイケメンなんて髪型で誤魔化して服装で誤魔化している安っぽいかっこつけてる勘違いのナルシストですよね? 学生、サラリーマン、芸能人と溢れていますが未だにかっこいい日本人を見たことないです。 白人ならブラッド・ピットやディカプリオやビョルン・アンドルセンやプリズンブレイクのスコフィールドのようにどんな髪型でも髪色でもかっこいいですけど、日本人男性が白人男性に勝ってるところはありますか? 日本人というか東洋人自体が滑稽ですよね。