• ベストアンサー

化粧は何故バッシングされやすいのでしょうか?

特に男性の方に伺いたかったのでカテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 化粧が嫌い、濃いと気持ち悪い、という男性が多い気がするのですが、何故化粧ばかりバッシングされるのでしょうか? 髪型や服装など、他のファッション関係はあまり批判がないように思います。 また、男性のファッションも批判がない気がします。 某芸能人のようにべったりと塗りたくったような化粧は確かに気持ちよくはありませんが、そんな人ばかりではないし寧ろそんな化粧をしている人は少ないです。 女性だからなのかもしれませんが、私は化粧をしている方を悪く思ったことはありません。 だからどうしてそんなに化粧が嫌われるのか疑問に思います。 それに、髪型や髪色、色々な服に靴にバッグ、顔を装う化粧以外は批判対象にならないのも不思議に思います。 男性の装いも批判されませんよね。 何故化粧だけがそこまで嫌われるのでしょうか?

noname#82245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>何故化粧だけがそこまで嫌われるのでしょうか? 職場の女性にやたら化粧が濃い人がいて、 退社前に狭い更衣室でやたら香水をふりまくので、 事務所中にものすごい匂いがぷんぷんと飛び散るのです。 電車に乗っていてもやたら匂いのきつい人がいますが、 それも迷惑。。 けばけばしい服装やバッグなどは無視すればなんとか 被害は防げますが匂いは無理。

質問者

お礼

じゃあ、すっぴんでも香水がきつかったらダメですね。 化粧は濃くても無香料の化粧品で、香水は使わなければ大丈夫なのかな? 化粧や服装ではなくて匂いなんですね。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。 化粧が批判されるのは知っていたので、「服装髪型・・・他は批判されないのに何故化粧だけ」という点をご回答いただきたかったです。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tewpi
回答No.6

以前こんな質問がありました。 私も回答で参加していますが、面白いやりとりではないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094603.html なお余計な発言かもしれませんが、2ちゃんねるなどネットの世界で異常なほど化粧や染めた髪が嫌悪した男性多いですよね。 それでやたらとすっぴん&黒髪ストレートの女性(それが時には2次元限定になったりしますが・笑)を崇拝する男性が多いですよね。 これはぶっちゃけオタク体質のモテナイ君は中高時代からオシャレな女の子には無視され、ギャル系にはいじめられみたいな経験のトラウマを持ち、また成人してからも巻き髪してるようなあか抜けた女の子には拒否感があるからだと、私は独断と偏見で決め付けております。

質問者

お礼

そういう見方もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#95541
noname#95541
回答No.5

わたしはかなりバッチリメイクをしますが 男性から化粧が濃いと言われたことはありません。 むしろ薄化粧だと言われることが多いです。 わたしより全然薄化粧の人でも 「あの人は厚化粧だ」と言ってたりするのを聞きます。 女の人はメイクそのものを見てるので 女の人はわたしが「メイクしてる」のはわかるみたいですが 男の人はわからない人が多いみたいです。 思うに男の人は顔のフインキで見てるのではないかと。 似合わないメイク ケバイメイクを濃いと言ってるのではないでしょうか? 女優さんなんかもバッチリメイクしてますが批判されませんよね?

質問者

お礼

私は仲間由紀恵さんが「化粧薄い」と言われていたのにビックリした覚えがあります。彼女かなりファンデーション濃いのに・・・。男性は分からないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

オフィスの照明や自然光に厚化粧は映えません綺麗に見えないですよね それと、気合入っている加減が相手を疲れさせるというのはありますね素顔でいいよ、みたいな。 時間と場所をわきまえてくださいということでしょう 濃いメイクは休日や夜会の時に思いっきり楽しく。

質問者

お礼

>オフィスの照明や自然光に厚化粧は映えません綺麗に見えないですよね そうですか?すっぴんはどうしても毛穴の凸凹があるので、化粧した方がツルンとして見えると思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

私はスッピンブスより化粧美人が好きですね。 化粧美人が化粧をとったら実はブスだったということはめずらしくありません。 正直何度がっかりさせられたことか。 おおくの男がそう感じてることではないでしょうか。 ということで化粧美人で騙し通してくれれば何も文句は言いません。 逆説的ですがスッピン時に普通以上の容姿を持ってる女性なら ちょっと濃いめの化粧と髪型、ファッションをすれば誰でも美人になるのではないかとも思います。 ただ時々ピントのずれた化粧お化けがいるのも事実です。 化粧があまりに濃すぎてなんか人間ではない化け物のように見えます。 元がおそろしいくらいのブスなのかあるいは高齢なのかと疑いたくなりますね。 整形もちょこっとなら良くなることがおおいと思いますがイジりすぎるとサイボーグにしか見えません。 何事も行き過ぎはよくないと言うことです。

質問者

お礼

化粧をとると雰囲気は変わりますが、美人がブスになったという経験はないです。そんなに変わる女性もいるのですね。私も多少は変わりますが、美人になったりブスになったり、劇的な変化はありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

>化粧は何故バッシングされやすいのでしょうか? 化粧って意味を濃い場合に限定で回答すると、 化粧が下手だからみっともないってことじゃない? 例えば化粧が濃い人を<ケバイ>って表現するけど化粧自体をさす場合ばかりじゃないし。 髪型ファッション総合的判断基準のひとつ。 男性はそんなに化粧自体理解できていないから、 あくまでもすっぴんがいいというわけではなくて、 つまり男性に指摘されるレベルの下手くそな化粧をするな と。 化粧していることを意識させないナチュラルさ を求めてるのじゃないかと、思うしだいでございます。

質問者

お礼

化粧が下手な方が濃いお化粧をするとみっともなくなってしまうのでしょうか。 そのことをバッシングされているのなら、理解できます。 化粧が上手な方が濃いお化粧をすると上手なナチュラルメイクになりますから、本人の技量の問題ですね。 ありとうございました。

• bari_saku
回答No.1

個人的意見ですが、化粧が濃いとどうも人間に見えず、マネキンに見えてしまいます。 その人でないはずのものが動いて喋るんですから、そりゃあ気持ち悪いです。違和感を感じます。 装い関連はどんなに奇抜でもダサくても、とりあえず人間には見えますから、そこまでは違和感を感じません。 少女マンガによく出てくる、キラキラした目が顔の半分の面積を占めるような子がいるでしょう。 あれは、マンガであるから可愛いんです。 実在していたら…非常に気持ち悪いと思います。 ちなみに、当方女性です。

質問者

お礼

聞いてもよろしいでしょうか? 化粧が濃いと、ということなのですが、では化粧していても濃くなければ人間に見えて気持ち悪くはないのでしょうか?