• ベストアンサー

高1で、レトロな服装を好んでいるのですがお化粧は必要でしょうか?

私は今高校1年で、古着屋などでレトロなお洋服を買って、着ています。 ですが、まだ高1でお化粧の技術も無いので顔はすっぴんです。 周りにレトロな服装の人がいないのでよくわからないのですが、やはりお化粧はするべきなのでしょうか? よく、ファッションパンクやゴシックなどの服装でお化粧をしていないと お洋服が独り歩きしているなどといった理由で他の同じ系統の服装の人に叩かれるようですが、 それと同じようにレトロな服装を着るのなら、それに相応しいお化粧をするべきなのか、最近それが気になっています。 やはり、レトロなワンピースなんかを着るときにはお化粧をしないとお洋服だけが目立ってしまいますか? どなたか、教えてくださるととても助かります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 60年代のファッション+高1だから、フルメイクはいらないけど マスカラかつけまつげくらいは必要かな、と思いました。 あとは、唇がカサカサしてないように、リップバームは欠かさないとか お肌がテカッてないとか、最低限の身だしなみがちゃんとしてれば。 誰かが叩くからとか、お化粧するべきとか、悪目立ちするからじゃなくて 単純に、ファッションに合うメイクをしたほうが可愛いですよね。

murrrdoc
質問者

お礼

やはりアイメイクをすると印象が変わりますよね。 家で練習してみて、それっぽくできるようになったら お化粧してレトロなお洋服を着て出かけてみようと思います。 最低限の身だしなみは一応気を使っているつもりですが、後で確認してみます。 そうですよね、 お洋服が独り歩きしちゃうのはちょっと寂しいので、 合ったお化粧ができるようになりたいです。

その他の回答 (2)

noname#74404
noname#74404
回答No.2

街に行ったら色んな服装をしている人に出会います。 別にお化粧をして古着を着るのことはアリですよ。 お化粧するかしないかは質問者さんの判断で良いですよ。 周りに合わせるより自分の考えを大切にして服装に気をつかえば良いです。 あと他の人に叩かれると言っていますけど、そういう人に限って大した服装をしていないです。自分よりその人が良い格好だから批判をしてしまうことがよくある話です。 最近の子はギャル系のファッションなどを好む人がいるので、話が合わないと思います。 なので古着屋さんの店員さんにお化粧のことなどを聞けばいいと思いますよ~ また分からないことがあったら言ってください!!

murrrdoc
質問者

お礼

せっかく回答してくださったのに、お礼が遅くなってすみません。 たしかに、レトロなお洋服が好きで、着ている子にはなかなか巡り合えません… 古着屋の店員さんに聞いてみるのはいいアイデアですね。 今度古着屋に行ったら、それっぽい店員さんに話しかけてみようとおもいます。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • mico_iaai
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

「レトロな服」のくくりがちょっとわかりません。 「レトロ」だけだと、モダンデザインな感じのレトロ、昭和20年頃を感じさせるレトロなど、色々な解釈ができます。 また、生地の柄がレトロなのか、生地もパターン(型)もレトロなのかも。。。 いずれにせよ、高校生でお化粧に頼る必要はないと思いますが。 まだ顔色や血色もいい年齢だし、あまり早く手を出すと肌が化粧に頼るようになって、後でつけが回ってきますよ。 気になるようでしたら、あまりキラキラしていないナチュラルな色のグロスを塗ってみたり、眉を整えたり、ビューラーでまつげを上げてみるくらいでいいのではないでしょうか。 ゴスロリは、詳しくないので主観的な解釈ですが、フランス人形をイメージしているようにも見えるし、ある意味舞台衣装と似たような雰囲気も受けるので、派手目な顔にしないと浮いてしまうものなのかも知れませね。

murrrdoc
質問者

お礼

すみません、「レトロ」だけじゃ抽象的すぎましたね…。 60年代ファッションをイメージしてくださるとありがたいです。 そうですよね、将来のお肌のことを考えないといけませんよね。 私自身、今はまだフルメイクをするつもりはありません。 具体的なアドバイスをくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな女性のファッションは??[男性に質問です]

    こんにちわ。 女の人のファッションっていろいろありますよね。 お姉系、古着とか色々。。。 男性が彼女にしたいなーとか好みのファッションの系統を 今回ちょっと聞きたいなと思い質問させていただきました。 どんなのがいいか、あとは理由みたいなのをお願いします。 ちなみに私は、パンクやゴシック系統の異端なファッションです。。 回答よろしくおねがいします。

  • メタル系の服装

    僕はファッションに気を配った事が今までありません。 彼女と出かけるときなど、これじゃいけないと思うようになりました。 僕はヘヴィメタルが好きでずっと聞いているのですが、 そこで、ヘヴィメタ系の服装にしたいと思ったのですが あのような服はどこで売っているのでしょうか? L'Arc-en-Cielが好きなので yukihiroやkenの服装を真似てみたいと思います。 (黒くて、ヒラヒラしたような……、まぁ、それに限らずとも) tetsuyaのパンクなスカートのようなものもいいなと思っています。 店は東京23区内で探しています。 やはり渋谷や原宿でしょうか? 店名など、詳しく教えていただければ幸いです。 また、支出がかさむのは痛いので 古着屋などで扱っているところ、安価なところなど、蛇足も教えてください。 よろしくお願いします。

  • レトロなファッションにトライしたい

    東京都内在住の大学1年の女です。 私は今まで軽いパンクファッション(KERAとZipperの間ぐらい)をしていたのですが この夏からレトロでポップな感じのファッションに移行したいと考えています。 映画でいうとフランス映画のアメリのような感じで 音楽でいうと昔で言うとGo Go's、最近で言うとThe Pipettesのような。 ですが今までの系統が違いすぎで何からすればいいのか全くわかりません。 髪型、服、メイク、どこから手をつければ良いのか;;; もちろん個人個人でテイストの違いはあると思うのですが ぜひ入門の仕方というか、何でも良いので教えていただきたいです。 (よく使うアイテムや、今なさっている髪型、おすすめのお店・雑誌など) 宜しくお願い致します。

  • 大学の服装

    4月から大学1年になりました。 そこで服装についての悩みです。私は雑誌で言うとRayのような系統の服装なのですが大学は古着系の服装の方しかいません。オリエンテーションの時にたくさんの人が集まったのですが私のような服装の人は一人もいなくて、完璧に目立ってしまっていますし・・・明らかに浮いています・・・ 大学になって友達も増やしたいのですが、皆に合わせた方が友達ができるでしょうか?

  • 洋服(レディース)について教えて下さい。

    私は18歳の女で、大人っぽい顔と言われます。 雰囲気が広末涼子みたいで、かつ冷たそうな印象らしいです。 メイクはナチュラルメイクです。 (薄化粧ではありません) 私的にはカッコいいスタイルが好きなのですが(とは言ってもゴシック系までではありません)、なにせ洋服には無頓着だったのでパーカーで過ごしています。 そこで似合いそうなカッコいいスタイルの系統名を教えて下さい。 またできれば他の提案,その系統が詳しく載っているファッション誌を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ゴス・パンクの古着屋さん

    早速質問させていただきます 私は前々からゴスやパンクファッションに興味を持っています そういった洋服を購入したいと思っているのですが ブランド物になると凄く高価ですよね… 質問なんですが、ゴスやパンクを取り扱っている古着屋さんというのはあるのでしょうか? 特に私は関西(兵庫県の姫路市)在住なんですが、その近辺にはありますでしょうか? また古着屋以外でも安く洋服を手に入れられる方法がありましたら是非教えていただきたいです よろしくお願いします

  • メイクを...。 ゴシックファッションをやってます

    今度高1の女です。 最近はゴシックファッションやパンクファッション(NANAみたぃな系統ではないですが。。。)をするようになって、 メイクに興味を持つょうになって、マスカラとアイラインを出かけるときだけ軽くやっています。 目元もアイシャドウもいれてちゃんとやりたいなと思って、 そしたら肌(ベース?)の方もやらないとおかしいかな?とも思い今回質問しました。 よくわからないのが、 1パウダーとファンデーションの違いは? 2ファンデやパウダーを選ぶときの色って肌の色からどう考えればいいの? 面倒かもしれませんが化粧の手順とか基礎の事も教えていただければありがたいです。 春休みに遊びに行ったり、大好きな作家さんのサイン会行ったりするのでその時にしかメイクをしなぃと思います。 肌の色は色白ではなくて普通よりちょっと黒めです。 変な文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ディズニーシーでの服装

    今度新高1になります。 今度シーに行くんですが… どんな洋服がいいと思いますか? 基本わやっぱり動きやすい服装だと思うんですが? 一緒に行く人に好きな人いるんです。 なので、できればその中でも目立ちたいなと思っています。 おすすめの服装がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合コンでの服装

    こんにちは。 合コンでの服装について質問です。やっぱり第一印象として着ているものって重要ですか。 私は普段も会社でもカジュアルでラフな格好をしています。大抵シンプルなワンピースにジーンズを重ね着したり、Tシャツか襟シャツにジーンズ(ゆったり目の)をあわせたり。たまに目立たないネックレスをします。 好きなショップはパーリッシィや快晴堂など自然派(?)なイメージのものが多いです。化粧も薄めです。 脚を気にしてジーンズとワンピースでカバーしてしまうのですが、友達に「またマタニティみたいな格好してる(笑)」と言われてしまうのです! 性格が人見知りであまり自分から話さない方で、いかにもおとなしい服装をした女性って合コンではあまり好かれないですか?話しかけづらいですか? 自分のファッションの趣味を変えてまで合コンに行こうとは思っていないのですが、もう少しこうしたら良いのではというアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。参考にしたいと思います。

  • カジュアル・古着・ガーリー・な服装教えて下さい!全くわかりません。(女子高生~大学生)

    109ブランドが大好きな女子高生です(^^)о 愛読書「popteen」 彼氏の好みと私のファッション系統は違っています。 彼の好みは、カジュアル・古着・ガーリーな、とにかく可愛い感じで、基本重ね着が好きみたいです。 「原宿には俺の好みの服装の子がいっぱいいる」と言ってました^^♪ (ゴスロリやV系のような派手な変わった格好を除いて) 原宿にいるような女の子のファッション?カジュアル・重ね着・可愛い(ガーリーな?)感じになりたいです! ・どんな雑誌を買えばよいか? ちなみに、立ち読みでminaという雑誌が気に入りました。系統違いますか?^^;  (またその雑誌の系統は何系なのですか?) ・どんな服装をすればいい(流行っている)のか? ・どんなブランドがあるか? ・基本的な重ね着の仕方は?重ね着というのもよくわかりません。^^;笑 などが分かる方、この私に教えてください★^^ 一応私の説明です。 ★女子高生(17)  ★体型:おそらく普通  (おなかは多少肉つき?笑 太ももはコンプレックスです。) ★つけま依存の化粧ちょい濃い目  (彼が嫌がるので一応前より薄めになりました。アイライン1mm減。笑) ★髪型:前髪ありセミロング  (ロングと言ってもいいかも) ★服装についてはショーパン・パンツなどは、できるだけ履きません。ワンピ大好き人間です。スカートも好きです。 フリルがたくさんな、姫系ファッションが多いです。 オススメの服装を教えていただけたらと思います。 髪型のアレンジなども、盛り盛りでぐるぐるな巻き髪しかしらないのでできればお願いします。

専門家に質問してみよう