• 締切済み

会社の女性と飲みに行くとき

同じ会社の女性から○○さん誘って飲みに行きましょうと言われました。 OKはしましたが、○○さんは既婚で彼女の先輩の男性で自分も よく知っている人です。 これって単にご馳走しろって言っているのでしょうか? 勝手に都合よくとればいきなり二人ではなんなので、誰かを交えて 話したいと言っているのでしょうか? 自分は彼女に気がありますが彼女は知りません。 特に女性の意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これって単にご馳走しろって言っているのでしょうか? >勝手に都合よくとればいきなり二人ではなんなので、 >誰かを交えて話したいと言っているのでしょうか?  真意は、彼女しかわかりませんが <誰かを交えて話したいと>思っているなら 直接アナタを誘わないで誰か別の人から誘わせると思いますが・・・  案外 アナタは当て馬で「○○さん」目当てかも~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちが知りたい

    こんにちは。30代前半既婚男性です。 職場でちょっと気になる女性(Aさん)がいます。気になると言っても、もちろん自分は結婚していますし、何かを求めるわけではありませんが、Aさんと話していると楽しいし、ちょっと緊張するし、いとおしく思うし、何と言うか、子供の頃に持っていた純粋に相手を想う気持ちと言うか、大切にしたい存在というか、うまく言葉で表現できませんが、いわゆる好意を抱いているということなんだと思います。 Aさんは4歳年下、彼氏はいないようです。Aさんとは仕事仲間数人でごくたまに飲みに行ったり、自分からたまにメールをすると返事をくれたりと、まぁいわゆる同僚・仕事仲間といった感じです。 数ヶ月前、Aさんの誕生日がありました。何を考えたか、前日に思い切って飲みに誘いました。OKをもらいましたが、二人でとは明確に言わなかったので、「前日でメンバーが集められなさそうなので二人でも構わない?」とメールしたところ「構いませんよ」という返信でした。自分が先輩という立場上、断りにくい状態は卑怯なので、仕事が忙しかったら無理しないで、という感じで(本当に忙しそうだったので)、婉曲的に断れるようにはしておいたつもりです。結局、Aさんの誕生日には二人で飲みに行き、とても楽しい時間が過ごせました。 先日、また飲みに誘ってしまいました。嫌がる感じでもなく、今回も断れる状態にはしたのですが、また来てくれました。今回は最初から二人で行くというのがほぼ明確な状態で誘いました。(仲間で行けるもう1日の候補日がだめだったのもありますが) そして今回も、楽しく飲みに行けました。 さて何をお聞きしたいかと言うと、Aさんの気持ちです。最初にも書いたように、自分は既婚者ですし、Aさんに何かを期待するわけではありません。ただ、Aさんはなぜ自分と二人で飲みに行ってくれるんだろう?と不思議なのです。同じ会社とは言え、部課が違うので仕事上の接触があるわけでもないし、仕事帰りにちょっと飲みに行こうか~、という感じではなく、明確にお誘いして来てくれるので、嬉しい反面、女性の気持ちがつかめません。おごってあげるわけでもないので(さすがに誕生日はおごりましたが)、ご馳走してもらえるからでもなさそうですし、先輩だから断れない、という感じでもなさそうです。別に同性だろうが異性だろうが、飲みに行くのが好きだから、誘われたら行くのか?でも女性だったら、嫌な人だったら警戒しないのかな?男性の自分には分かりません。 既婚者が他の女性と二人で飲みに行くこと自体浮気だ!という厳しい意見もあるかと思いますが、自分も人間なので、他の女性に好意を持つことはあり得ることと思っています。好意がなければ、二人で飲みに誘うこともないと思います。 取り留めのない文章になってしまいましたが、ぜひ女性のご意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつける

    会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつけるべきなのか。 今年の4月に入社した新入女子社員です。 ひょんなことから、 2週間後の週末、40歳既婚者の男の先輩と2人でごはんに行こうという約束をしました。 私の彼氏は、私が男の人と2人でご飯に行っても、気にしないですし 私も彼氏が、女の人と2人でご飯に行っても、気にしないので、私個人としては行くこと自体に不都合はないのです。 でも、職場の40歳既婚者男性という今まで関わったことない属性の人なので、 どんなことに気をつけて、食事をすればいいのでしょうか? やっぱり、他の上司や先輩の目は気にしなければいけませんよね? ちなみに、私はその先輩を尊敬していますが 恋心は抱いていませんし、抱くつもりはありません。 いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 皆様、ご指摘、お願いします。

  • 泊りがけの旅行に女性一人

    会社の2年先輩の男性3人が、私と同期の 女性2人の3人の6人で来月初めに一泊旅行に 行く計画を立ててくれました。 (ちなみにこの6人は今までも様々なイベントに みんなで行っており、恋愛沙汰になることは 全く無く、会社の仲良しグループといった間柄です。) わたしはその日が空いていたのでOKしたのですが、 他の同期2人は都合が悪く断ったみたいで、女性は 結局私一人になってしまいました。 先輩からは、一人は「来るよね?女の子部屋も 用意するから。ドタキャンしないでね。」と特に 気にしていない様子で、もう一人の先輩は「女性一人 だと寂しいかな。大丈夫?」と連絡が来ました。 先輩達3人は絶対に変なことをするような人達 ではなく(同じ会社だし)信用できるのですが、 やっぱり倫理上女性一人で男の人と泊りがけの 旅行に行っちゃっていいのかな…と、正直乗り気で なくなってきてしまいました。 お聞きしたいのは、 ・やっぱり客観的に見ると何も無いだろうとはいえ、 行くべきではないでしょうか? ・(特に男の人に)泊りがけの旅行に、女性が 1人できたら、かえって気を遣ってしまうので来て 欲しくないと思うでしょうか? ・都合がつくと言ってしまったので、断わるとしたら 何といったらよいでしょうか…。 結構綿密にスケジュールを組んでくれていて、 すごく楽しそうだし断るのも悪いなと思うのですが、 正直気が進まない気持ちもあり迷っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 女性から食事に誘われました。

    私は現在既婚です。 元同僚の女性に食事に誘われました。こんど夜、二人で飲みに行くことになったのですが、女性が既婚男性を誘う心理を教えてください? ただ一緒に楽しく食事をしたかっただけですかね。前に一度何人かで飲みに行きましたが今回は二人です。 『だれか他に誘いますか?』『奥さんは大丈夫ですか?』と彼女に言われましたが、自分が二人で飲もうと言い、彼女もOKしてくれました。 馬鹿なこととはわかっていますが今彼女のことをめちゃくちゃ意識しちゃってます。 このままあわよくばホテルに・・・とか思っちゃう自分がいます。 どんな意見でもかまいませんので彼女がどういうつもりなのか教えてください。

  • 女性(既婚者)から誘われました

    一緒に仕事をしている女性(既婚者)から 「今度二人っきりでお食事しませんか」 と誘われました。 これってHもOKと考えてもいいのでしょうか? 私は返事を保留しています 女性からみてこのような人はどう思いますか 男性の方あなたが誘われたらどうします タイプにもよると思いますが、基本的に 自分の好みのタイプだと思って考えて下さい ちなみに私も既婚者です。

  • 女性の行動・男性はどう思いますか?

    飲み会があった帰り、電車に乗っていたのですが・・ そこである部署のAさん(既婚男性)と近い部署にいるBさん(既婚女性)がのっていました。あまり仲が良くないと思っていたのでびっくりだったのですが、声をかけようかな?(すいませんだいぶ酔っていて色んな判断が欠けていました)としたところ、BさんからAさんに「少しだけ腕を組んでいいですか?」っといった後、二人は腕を組んでいました・・・終電で結構人が多かったのですが、偶然近くにいたもので・・・そこから気づかれないように隣の車両へ移りました。 正直なお話、Aさんは私の仲のいい先輩で、一度二人で打ち合わせがあった際「○○の日電車にのってませんでした?」っと突っ込んでみました。あまり周りがガヤガヤいうことではないと思ったのですが・・ 「あ・・・飲んでただけだよ」「付き合ってるんですか?」「いや付き合ってないよ」っという会話でその話は終わりです。 皆さんなら本当に付き合っていないと思いますか?確かに付き合っていたら女性から「腕組んでいいですか?」なんて敬語ないですし。 また男性からして女性から腕を組まれたらどうですか?っというか気のない女性と二人で飲みにいったりしますか?終電まで? なんとなくのニュアンスですが、何回も二人で行っているような?男性ってそんなに気にしないんですかね? 正直、Bさんは社内きっての美人です。愛想もいいし、私も人間的に好きなのですが、ちょっとその場面を見てひいてしまいました。 当然、何もいうつもりはないのですが、ただ、結構会社の人がのる沿線なので、次何かの機会があれば気をつけたほうがいいという事だけは言っておこうかと・・・男性の皆さんご意見ください。

  • 仕事になると豹変?する女性

    私には好きな女性がいます。 正直、未婚・既婚の男性に関係なくモテています。 以前までは、同じ会社でしたが、数ヶ月前から同列会社へ すこし昇進して転籍しました。 同じ会社だった頃、容姿の美しさは社内一と言われており スタイル・性格よし、対応(ムードメーカー)、気が利く点、そして何よりも頭がよく、回転が速いです。同性にもすかれるっというなんとも完璧?っという女性と私は先輩後輩関係だったので、仲良くなり 2人でもよく飲みに行きました。 サバサバしている所があり、2人で他の男性とも飲みに行くのかな?っと思っていたのですが、全くそういう噂もなく、逆に、自分なんて・・っていう私とのみ(会社内では)、飲みに行ってくれています。それはその女性曰く、元々は誰とでも仲良くなれず自分が、大切な人、尊敬する人、同士とか気が合うなどっでないと2人で飲みに行かないという言葉にびっくりして、うれしかったです。 ただ長くなりましたが・・その女性は、仕事仕事で、仕事に猛烈なタイプです。私は先輩ですが、同じ仕事をしていた際も「どうしてAさんは この現状を変えようとされないのですか?」と定義したり、相手が 社長であろうと、偉いさんであろうと、怖い人であろうと、意見をきっちりいい、正直そのときは、もの凄く怖いオーラを放ちます。 必ず、彼女はアフターフォローをしますが、よく仕事場ではケンカも しました。仕事に対して妥協をゆすさないので・・うまく表現できていませんが、プライベートと仕事の態度が全く違う女性って、やはり裏表があるのでしょうか。 仕事の時の、猛烈さ、毅然とした・・・っというか、たまに年上から すると生意気な所がありますが、またこれもなぜか?上司にも気にいられています。 そこまで、仕事モードと、プライベートの性格の違いにびっくりします。そんな女性とも会った事がないので。。。 だから、よく彼女の頭の中がわからなくなり、知りたくなるのです。 二重人格とか??質問がまとまらずすいません。 宜しくお願いします。

  • 男性は女性におごるもの?

    20代半ば女性です。 会社の先輩(30代半ば男性)が、月に一度くらいご飯をご馳走してくれます。私が落ち込んでると気にしてくれるみたいで。でも、高い焼き肉とかコース料理とかなので、いいのかなぁと思ってしまいます。家族持ちですし、高級とりではないので。 それに会社で目の前に座っていてもメールで誘われ、社外で待ち合わせという、コソコソ感が否めないので、私も気にしてはいます。 彼は誰から見ても大変優しくできた人で、皆に好かれます。本人からも「女の人のほうが話が合う、他にもよく飲みにいく」とか「自慢じゃないけど、女性と二人でも悪いことしたことはない」など言われました。彼はよくいくと言ってますが、実際家庭持ちの成人男性がそんな高い料理をしょっちゅう奢れますかね??男性はたまに後輩の女性とこんな風に食事にいきたいものですか?こういうのは普通なんでしょうか? ちなみに職場の女性何人かに聞いたところ、彼と一緒に飲みに行ったことがないみたいなんですけど…私が払うと言っても、笑って断られます。普通に奢ってもらってていいのでしょうか?

  • 職場の既婚者の先輩

    既婚男性の先輩(30代子供なし)と新卒入社の私が毎日のようにお昼を2人で食べたりするのはおかしいんでしょうか… この間は初めて2人で飲みました。 入社してやっと4カ月弱、同期がいないのでその人がそれを気にしてるのかよく構ってくれます。 「まだ知り合って4カ月ですよ??」って言うと「まだ付き合って4カ月だもんな~」とか 「俺は結構好きだよ」とか「愛と恋は別だよ、恋して~~」とか 友人に既婚者と2人で飲んだ話を(私からしたら、仲の良い会社の先輩と飲みに行ったよ~くらいのテンション)してから、やけに先輩の言動が気になるようになりました。 正直私は見た目からしてそういった対象になるような子でもなく、でも周りから見たら既婚者と仲がいいのは変なのかなと思うようになりました。 男性から、女性から、どっちの意見もお聞きできたら嬉しいです。

  • 独身だと嘘をついて女性と遊ぼうとする人を多くみますが・・・

    本当は既婚男性なのに、独身だと嘘をついて女性に近づく人を最近多く見ますがどうして嘘までつくのでしょうか? 既婚男性だというと敬遠されてしまうからですか? 最初から既婚だと分かっていて、それでもいいよと言うような女性がいたらそっちのが男性からすると好都合のような気がしますが、 なぜわざわざ既婚を隠して遊ぶんですか?