• ベストアンサー

バスケ部

女子高生です。 私は結構ストレートにものをいっちゃう性格なんで、自分の興味の無いことに対して無気力な男子にとってはうざったいい存在みたいなんでね。 私の学校のバスケ部は強いらしいんですが私から言わせれば『唯の自己中な迷惑集団』でしかないのです。 正直あまりにもバスケ部のやつらが低俗すぎて怒りがこみ上げてきます。 こんな私は間違っているのでしょうか。 誰か教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.4

こんばんは。No.3のkkk1024です。 どうやら私の回答が良くなかったようなので再回答いたします。 >彼女たちと協力してやつらをどうにかしたいと思います。 何やら不穏な匂いがするのですが、私の勘違いであることを祈ります。 バスケ部男子の素行を改善するのは、彼ら自身であることが最善であると考えております。 それを待っているだけでは無理ということであれば、促すことを考えてください。 私が質問者様一人が抱え込むのではなく協力者を得た方が良いと書いたのは、対立関係に持ち込むためではありません。 質問者様一人でその恐らく複数人であるバスケ部男子を相手にしてこの「促し」を実施するのはあまりにも手間ですし、正直困難だと思ったからです。 今の質問者様のお礼を見ていますと、どうやらバスケ部男子と賛同する女子全員との対立を生みそうに見えてなりません。 もし、対立関係になった場合、せっかくの楽しいはずの学生生活が台無しになってしまいます。これは、質問者様も望むところではないでしょう。 No.2の回答者様が書かれていました、仲の良い女子や男子にバスケ部男子のことを聞くことは、この第一歩だと考えます。 まずは、バスケ部男子がなぜそのように素行が悪いのか? ここが分からないことには、いたずらにバスケ部男子を刺激し良くなるものもならないでしょう。 理不尽に思うかも知れませんが、バスケ部男子のことをあなたがまず理解してあげなくてはなりません。 その上でバスケ部男子の素行が良くなるように彼らの素行が悪くなっている問題や障害を取り除いていくことになると思います。 バスケ部男子の素行改善のための道のりを作ることが、質問者様お一人では手間ですし、バスケ部男子もその状態では聞かないと考えたための協力者です。 何にしても対立関係とならないよう願います。 楽しい学生生活となることを祈っております。

tameiti
質問者

お礼

大変月日は過ぎましたが、久々に教えて!のマイページをみて、 こんな質問をしていたんだと驚きました。 高校を昨年卒業し、今は楽しく学生生活を送っています。 結局、あれからバスケ部のみならずクラス内でも浮いてしまい、高校生活はわたしの中で最も辛く、つまらないものとなってしまいました。 最後は味方を探すのも一苦労という感じで、クラスのボス的な人たちが生真面目な私に飽き飽きとしてしまったのが原因だったのでしょうか。 今思うと、自分に無理な学校を選んだように思えます。 けれどその体験がいま、生かされています。 人付き合いは、時に深く、時に浅く、見えないふりをするべき時もあるものだと気がつけました。 当時のわたしは答えてもらえるだけで救われていました。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.3

こんにちは。30代男です。 回答というより感想ですが… バスケ部男子は部活の練習はまじめにするが、それ以外の学校生活については全く意欲を示さない。学校行事にはまじめに取り組まないし、普段は他人の悪口を言ったり素行がとても悪い。 そんなバスケ部男子に質問者様は怒りがこみ上げ、ときには怒声を張り上げ注意してしまう。 ということですね? >こんな私は間違っているのでしょうか。 いえいえ、とても良い態度で至極まっとうだと思いますよ。 質問者様は委員長気質なんですね。(^^; 私が高校生の頃にはそんなこと考えもしませんでしたよ。 バスケ部男子の行いについては、できれば「まだまだ子供だな」ぐらいの寛容な気持ちで接してあげて下さいね。 No.2の方も書かれてますが、注意しているのが質問者様お一人だとしたら、ちょっとまずいかも知れませんね。 目の敵にされかねませんし、質問者様ご自身に危険が及ぶかもしれません。 戦術を多少練った方が良いように思います。 バスケ部男子の全員が素行不良なのかちょっと分かりませんが、賛同者がいてリーダー的存在であれば質問者様と協力してバスケ部男子の素行を改善しやすそうですね。 バスケ部男子に注意するのが質問者様お一人という状態は作らないようにした方が賢明でしょうね。 何にしても、身の危険を感じたら一旦退くことをお勧めします。 参考になれば幸いです。

tameiti
質問者

お礼

回答有難うございます。 どうやら私だけでなく多くの女子が我が校の男バスはよろしくないという意見を持っているみたいです。 他クラスのこにも賛同者は多くいました。 彼女たちと協力してやつらをどうにかしたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

強い部活の男子生徒が、いばっていて傍若無人に振る舞ってるのでしょうか?そういう態度がtameitiさんの気に障るんでしょうね。 バスケ部の男子とかあまりにも迷惑な場合、叱るのは大切なことだと思います。でも一人で喧嘩を売ると逆になめられますから、友達や先生を仲間にしたほうがいいと思います。一度なめられると、目をつけられてずっとからかわれますから、無視した方が賢明な場合もありますけど、正義感の強いtameitiさんみたいな女性は、そうもいかないのでしょう。 衝突して喧嘩にしかならないのもよくないと思います。バスケ部の人たちと仲の良い女子とかいたら(相談しやすい男子でもいいですが)、彼らの魅力はどこにあるのか、tameitiさんがよくないと思っているところについてはどう思っているのか、訊いてみるのもよいと思います。これまでに気づかなかった解決法が見つかるかもしれませんよ。 むしろ、tameitiさんと気の合う、優しい男子と仲良くしていた方が、精神衛生上はすっきりすると思います。

tameiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラスメイトにバスケ部と仲の良い女の子がいるので相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 099kirin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

「自分の興味の無いことに対して無気力」とは「バスケ以外に対して無気力」ということですか? そのこととストレートにものを言う性格の質問者様がうざったい存在になることがいまいち繋がらないのですが・・・補足してもらえますか? また、なぜバスケ部の人が「唯の自己中な迷惑集団」になるのかがよくわかりません。強いということは練習も真面目にしているものと推測しますが、その人たちがなぜ低俗だと思うのか・・・書きずらいから書いていないのかと思いますがそこがわからないと質問者様が間違っているかどうかも判断しかねますのでよろしければ補足お願いします。

tameiti
質問者

補足

バスケや自分にとって楽しいもの(友人と話す、体育の授業)以外の面倒なもの(遠足や文化祭などの行事)については話し合いをはじめると弁当を食べだしたり、「別にやらなくてもいいじゃん」といったりしたり…。 暮らすとしての団結が大切な時などに全く動きません。 私はその行事があると知って入った学校なのだから授業内容に行事が組み込まれているからにはしっかりやるべきだと思うんです。 なので「ちゃんとやってください」って注意してしまうんです。 それでもやってくれないと「遊んでるなら出て行って」とついカッとなっていってしまうんです。 『また、なぜバスケ部の人が「唯の自己中な迷惑集団」になるのかがよくわかりません。強いということは練習も真面目にしているものと推測しますが、その人たちがなぜ低俗だと思うのか…』 についてですが、練習はまじめにやるんです。 しかしその後の昼食の時間に使った場所にごみを置いていったり使った他人の机にジュースをこぼしたままにしたり、授業中に廊下に出て他クラスのバスケ部仲間にむかって奇声を上げてみたり…。 それだけでも私は『ルールが守れないスポーツマン』は最低だと思っています。 しかし彼らはそれだけではありません。ちょっとでも目に付いたやつの悪口をそこらじゅうで言うのです。 たとえば体格のいい女の子が通り過ぎると「横綱」とか言ったり、 私のことなんて「がにまたのくせに」って。 正直言うとそれってこの世の中にがにまたが何万人もいるのにその人たち全てを見下してる発言じゃないですか。 彼らの部活の顧問の先生も確かがにまたでしたし。 とまあ自分が思ったことをその場で出す子供みたいな連中です。 でかいのは体だけで中身は幼稚なまま。これが私の言「唯の自己中な迷惑集団」といったり理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 中学バスケ部

    中1でバスケ部に所属している者です。 破壊的な運動音痴です。 しかも練習は男女混合、 1年女子は自分だけ。 先輩も男子ばかりです。 女子の先輩とは仲良くなれました。 でも、男子の先輩と同期とは 仲良くなれません。 特に、同期からは嫌われています。 先輩かからもどう思われているか分からなくて、 この先やっていける自信が無いです。 せめて同期の同じクラスの人とは 会話出来るようになりたい。 会話というほどのものではありませんが、 少し質問をしてくれるような人はいます。 1年の仕事に関する事務的な内容の。 誰でもいいので 力になってくれる方はいませんか? 先輩方には迷惑かけられなくて...... 回答まってます。

  • バスケ部への転部について

    16歳高校1年 女です もともと中学でバスケをやっていたのですが、人間関係で退部してしまいました。(中学1年のとき)それでもバスケ部には好きでした。 高校で、辞めてしまったバスケをもう一度やりたい…と思ったときも ありました。が、すでにグループができていたし(共同HP)、 中学のときの先輩や、友達に会ったらなんて思われるだろう…と 思ったら入れませんでした。今では後悔しています。 もともと走るのも好きでしたし、個人競技だから ブランク(運動部にはいっていたとき)があっても迷惑かけないだろう。と思って陸上部に入りました。先輩、友達もいいひとばかりで、 陸上部にはいってよかったと心からおもったときもありました。 それでも夏休みをすぎたころ、やっぱりバスケがしたいとおもうように なりました。 部活は楽しかったけれど、それは友達と一緒だったからです。 走っていて楽しいとは思えなくて、そのころから部活を休んでいます。 (もう陸上を続ける気はないです) 夏休みがあけて体育でタイミングよくバスケをやりました。あまり関係がないかもわかりませんが 最近スラムダンクを読んだこともあって、プレイする楽しさを 思い出して、さらに「バスケをしたい」という気持ちが強くなりました。 今、やりたいことをやらないとあとで後悔する!部活は高校生活だけ!と思う反面、4月からバスケ部でがんばっている人たちと比べたら 私は合宿も参加してない。今更のこのこと入部するのもどうなんだろう…(友達や先輩と仲良くできるだろうか、足をひっぱることにならないだろうか)と思って踏み出せないです。 バスケ部に友達もいないため、誰にも相談できずにいます。 私はこのまま陸上を正式に辞めてバスケ部にはいるべきでしょうか? 入ったとしたらみなさんだったらどうおもわれるでしょうか…。 (一年生女子は14人です)

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • 男子バスケ部の女子マネージャーに対する色眼鏡

    皆さんは男子バスケ部など男子の部活のマネージャーをする女子をどのように思いますか? 私は今年高校に進級して、運動部に入部すれば疲れて帰宅後に勉強できないと思い、マネージャーという選択をしました。 スポーツには関わりたっかたのですが、そういった理由で選手としての道はあきらめ、今に至ります。 最初は女子バスケ部のマネージャーをしようと思ったのですが、現在募集していないとのことで、男子のほうをさせていただいています。 そこで、いまいちばん不安なのは周りにどう思われているかです。 私は人望の厚い人間ではありません。 男子としゃべる回数は普通のどこにでもいるような女子生徒です。 皆さんはこういった女子生徒が、男子バスケットボール部の女子マネージャーをしているのに対し、どう思いますか? 生徒の立場になって考えてみてください。

  • バスケ 試合について

    バスケ 試合について こんにちは(^^) いきなりですが私はおやじの会というものに入っています。それで今度地元の中学の女子バスケ部と対戦することになりました。 私は学生時代バスケ部だったという事もありおやじの会の監督をすることになりました。しかしメンバーはみな学生時代はスポーツをしていましたが最近は運動不足です(>_< 先日男子バスケ部に負けたばかりなので今回はなんとしても勝ちたいです。 そこで質問なのですがどのような戦い方をしたらよいでしょうか? ディフェンスはゾーンディフェンスで中を固めようと思っています。 ちなみに対戦する女子バスケ部は大会である程度の成績を残しており1人は都の選抜です。ですが中学生なので身長は小さいです。

  • バスケ部に入部するか悩んでいます。

    私は高2の女子です。最近バスケ部に入部するか悩んでいます。その理由は、高1の時に辞めたPC部が内申を悪くしているという私の勝手な考えなのですが、専門学校に特別推薦入試で合格したいので、PC部を辞めたことを補いたいと思っていることと、最近凄くバスケがしたくてたまりません。なのでバスケ部に入部しようと思っているのですが、三週間前ぐらいに三年生の先輩が引退し、友達のMさんがキャプテンになりました。なので、入部してもいいか聞いてみたところ、今年度からバスケ本気でする人が集まっとるから内申とか評定上げるためとかだったら入部して欲しくないってLINEで返信がきました。そこで私が悩んでいることの一つ目は、本気でする気はあるのですが、夏にお墓参りに家族全員で毎年行っています。なのでもし、入部した場合、部活を休むことになるのですが、部員の人に迷惑かかるので入部しない方がいいのかなぁと悩んでいます。そして二つ目は、Mさん以外の部員の人と仲良くやっていけるか不安だということです。中1の時バスケ部に入部していましたが、友達と色々あり辞めた事がトラウマになっています。また、すごく人見知りです。相手がフレンドリーな人だと仲良くなれると思うのですが、そうではない人と仲良くやっていけるか不安です。まとまりのない文章でわかりにくいところもあるかもしれませんが、切実に悩んでいます。入部した方がいいと思う方はフレンドリーではない人と仲良くなる方法。もしくは、上手くやっていく方法をアドバイスや教えてくれると有難いです。

  • バスケのマネージャーをしようと思ってます!

    今、専門学校のバスケ部の練習に行っています。 女子が一人しかいないので、男子の練習に混ぜてもらって練習してます。まだ、バスケを始めて半年程度でかなり下手です↓↓ みんな、秋にある大会に向けて練習を頑張ってるので、練習の邪魔になったらいけないので、マネージャーをしようと思ってます。 バスケ経験もなく、分からないことだらけなので、マネージャーの仕事が全然分かりません。 バスケのマネージャーはどのようなことをするのでしょうか? また、準備しておいた方がいいものなどはありますか? あと、救急箱のようなものを準備しようと思ってるのですが、何をいれたらいいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 息子のバスケへの想いをぶち壊しにした女子たち。

     小学校6年の息子をもつ母です。    町内会主催の小学校バスケ大会が毎年あります。  もちろんバスケ部所属の息子は毎年参加しております。  チーム編成は男子は男子のみ、女子は女子のみでチームを組んで参加申し込みをします。  息子率いる男子チームの一回戦の相手は同学年の女子チーム。  しかも吹奏楽部の子らが半分もいる。絶対負けるはずがないと息子も思ってたはず。  しかし、意外と女の子に苦戦。男子チームのシュートが悉くリングに嫌われ、女子のシュートは  あっさりと入っていきます。また、女子の身長が結構大きくて、中々リバウンドでボールを奪えず、  女子にゴール下で攻められ続けることが多くて、息子のバスケへの想いを知っている私は、  そんな息子を見てられませんでした。  結局、女子がリードをとりながら試合終了。息子は負けてしまいました。    許せないのは女子の振る舞いです。  後半はほとんど、攻めもせずにパス回ししたんです。  しかもクスクス笑いながら。背の高い女子は頭上でボールをキープしてボールを奪おうと頑張る  小柄な息子を小馬鹿にしたりしたんです。  見てた私が悔しかったんですから、一生懸命ボールを追いかける息子の気持ちを想像したくありません。  最後の最後だけ意地悪くシュートを決めたのが一層いやらしい。    試合終了後、息子はさっといなくなりました。負けず嫌いな息子です、絶対泣いてます。  私も息子に何て言ったらいいのかわからず。  大会後、息子はバスケ部に行ってません。行きなさい、と私が言うと「もうバスケなんてやめだ!」と  言って泣いてしまいました。泣く息子の悔しさが非常にわかるので、それ以上何もいえてません。    このまま息子を放置してよいのか。  それとも無理やりにでも部活に行かせるべきでしょうか。    あと、対戦相手の女子たちの馬鹿にした振る舞いは許せるものなんでしょうか。  という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • (女)工学部志望、男友達はできますか?

    工学部志望の高3の女です。 工学部は男子が圧倒的に多く、女子がごくわずかといった感じですよね。 なので、男子と仲良くなりたいと考えています。 ですが、私は外見に自信がないため(もっとも、自信が持てるような外見ではありませんが;)、私みたいな者に話しかけられても嬉しくないだろう、逆に迷惑だろうと思ってしまい、なかなか話しかける勇気がもてません。 もし話しかけて嫌な顔をされたら嫌なので、話しかけるのが怖いのもあります。 それに、もし大学に合格して工学部に行くことが決定しても、工学部の中の女子は貴重な存在だと思うので、その女子が私みたいな可愛くない奴だったら、正直ガッカリすると思いますし、それが申し訳なく思います。 そんな考えがあり、男子になかなか積極的に話しかけることができません。 こんなんなので、もちろん彼氏もできたことありませんし、告白されたこともありません。 男友達すらもあまりできたことありません。 男嫌いなわけではないです。 男子に話しかけられて嫌だと思ったことはないので… 前置きが長くなって申し訳ないです。 ここでやっと質問ですが、 ・可愛くない女子に話しかけられても嫌ではないですか?正直に回答お願いします(できれば工学部のような状況で) ・積極的に話しかければ仲良くなってもらえるものでしょうか?(もちろん人それぞれだとは思いますが) ・工学部のような圧倒的に男子が多いような状況では、数少ない女子には逆に話しかけずらいものですか? こんなことばかり考える暇があったら勉強しろ!って感じですが、けっこう悩んでいるのでもしよければ回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう