• ベストアンサー

バスケ部

女子高生です。 私は結構ストレートにものをいっちゃう性格なんで、自分の興味の無いことに対して無気力な男子にとってはうざったいい存在みたいなんでね。 私の学校のバスケ部は強いらしいんですが私から言わせれば『唯の自己中な迷惑集団』でしかないのです。 正直あまりにもバスケ部のやつらが低俗すぎて怒りがこみ上げてきます。 こんな私は間違っているのでしょうか。 誰か教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk1024
回答No.4

こんばんは。No.3のkkk1024です。 どうやら私の回答が良くなかったようなので再回答いたします。 >彼女たちと協力してやつらをどうにかしたいと思います。 何やら不穏な匂いがするのですが、私の勘違いであることを祈ります。 バスケ部男子の素行を改善するのは、彼ら自身であることが最善であると考えております。 それを待っているだけでは無理ということであれば、促すことを考えてください。 私が質問者様一人が抱え込むのではなく協力者を得た方が良いと書いたのは、対立関係に持ち込むためではありません。 質問者様一人でその恐らく複数人であるバスケ部男子を相手にしてこの「促し」を実施するのはあまりにも手間ですし、正直困難だと思ったからです。 今の質問者様のお礼を見ていますと、どうやらバスケ部男子と賛同する女子全員との対立を生みそうに見えてなりません。 もし、対立関係になった場合、せっかくの楽しいはずの学生生活が台無しになってしまいます。これは、質問者様も望むところではないでしょう。 No.2の回答者様が書かれていました、仲の良い女子や男子にバスケ部男子のことを聞くことは、この第一歩だと考えます。 まずは、バスケ部男子がなぜそのように素行が悪いのか? ここが分からないことには、いたずらにバスケ部男子を刺激し良くなるものもならないでしょう。 理不尽に思うかも知れませんが、バスケ部男子のことをあなたがまず理解してあげなくてはなりません。 その上でバスケ部男子の素行が良くなるように彼らの素行が悪くなっている問題や障害を取り除いていくことになると思います。 バスケ部男子の素行改善のための道のりを作ることが、質問者様お一人では手間ですし、バスケ部男子もその状態では聞かないと考えたための協力者です。 何にしても対立関係とならないよう願います。 楽しい学生生活となることを祈っております。

tameiti
質問者

お礼

大変月日は過ぎましたが、久々に教えて!のマイページをみて、 こんな質問をしていたんだと驚きました。 高校を昨年卒業し、今は楽しく学生生活を送っています。 結局、あれからバスケ部のみならずクラス内でも浮いてしまい、高校生活はわたしの中で最も辛く、つまらないものとなってしまいました。 最後は味方を探すのも一苦労という感じで、クラスのボス的な人たちが生真面目な私に飽き飽きとしてしまったのが原因だったのでしょうか。 今思うと、自分に無理な学校を選んだように思えます。 けれどその体験がいま、生かされています。 人付き合いは、時に深く、時に浅く、見えないふりをするべき時もあるものだと気がつけました。 当時のわたしは答えてもらえるだけで救われていました。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkk1024
回答No.3

こんにちは。30代男です。 回答というより感想ですが… バスケ部男子は部活の練習はまじめにするが、それ以外の学校生活については全く意欲を示さない。学校行事にはまじめに取り組まないし、普段は他人の悪口を言ったり素行がとても悪い。 そんなバスケ部男子に質問者様は怒りがこみ上げ、ときには怒声を張り上げ注意してしまう。 ということですね? >こんな私は間違っているのでしょうか。 いえいえ、とても良い態度で至極まっとうだと思いますよ。 質問者様は委員長気質なんですね。(^^; 私が高校生の頃にはそんなこと考えもしませんでしたよ。 バスケ部男子の行いについては、できれば「まだまだ子供だな」ぐらいの寛容な気持ちで接してあげて下さいね。 No.2の方も書かれてますが、注意しているのが質問者様お一人だとしたら、ちょっとまずいかも知れませんね。 目の敵にされかねませんし、質問者様ご自身に危険が及ぶかもしれません。 戦術を多少練った方が良いように思います。 バスケ部男子の全員が素行不良なのかちょっと分かりませんが、賛同者がいてリーダー的存在であれば質問者様と協力してバスケ部男子の素行を改善しやすそうですね。 バスケ部男子に注意するのが質問者様お一人という状態は作らないようにした方が賢明でしょうね。 何にしても、身の危険を感じたら一旦退くことをお勧めします。 参考になれば幸いです。

tameiti
質問者

お礼

回答有難うございます。 どうやら私だけでなく多くの女子が我が校の男バスはよろしくないという意見を持っているみたいです。 他クラスのこにも賛同者は多くいました。 彼女たちと協力してやつらをどうにかしたいと思います。 有難うございました。

• st_i_nov
回答No.2

強い部活の男子生徒が、いばっていて傍若無人に振る舞ってるのでしょうか?そういう態度がtameitiさんの気に障るんでしょうね。 バスケ部の男子とかあまりにも迷惑な場合、叱るのは大切なことだと思います。でも一人で喧嘩を売ると逆になめられますから、友達や先生を仲間にしたほうがいいと思います。一度なめられると、目をつけられてずっとからかわれますから、無視した方が賢明な場合もありますけど、正義感の強いtameitiさんみたいな女性は、そうもいかないのでしょう。 衝突して喧嘩にしかならないのもよくないと思います。バスケ部の人たちと仲の良い女子とかいたら(相談しやすい男子でもいいですが)、彼らの魅力はどこにあるのか、tameitiさんがよくないと思っているところについてはどう思っているのか、訊いてみるのもよいと思います。これまでに気づかなかった解決法が見つかるかもしれませんよ。 むしろ、tameitiさんと気の合う、優しい男子と仲良くしていた方が、精神衛生上はすっきりすると思います。

tameiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラスメイトにバスケ部と仲の良い女の子がいるので相談してみます!

• 099kirin
回答No.1

「自分の興味の無いことに対して無気力」とは「バスケ以外に対して無気力」ということですか? そのこととストレートにものを言う性格の質問者様がうざったい存在になることがいまいち繋がらないのですが・・・補足してもらえますか? また、なぜバスケ部の人が「唯の自己中な迷惑集団」になるのかがよくわかりません。強いということは練習も真面目にしているものと推測しますが、その人たちがなぜ低俗だと思うのか・・・書きずらいから書いていないのかと思いますがそこがわからないと質問者様が間違っているかどうかも判断しかねますのでよろしければ補足お願いします。

tameiti
質問者

補足

バスケや自分にとって楽しいもの(友人と話す、体育の授業)以外の面倒なもの(遠足や文化祭などの行事)については話し合いをはじめると弁当を食べだしたり、「別にやらなくてもいいじゃん」といったりしたり…。 暮らすとしての団結が大切な時などに全く動きません。 私はその行事があると知って入った学校なのだから授業内容に行事が組み込まれているからにはしっかりやるべきだと思うんです。 なので「ちゃんとやってください」って注意してしまうんです。 それでもやってくれないと「遊んでるなら出て行って」とついカッとなっていってしまうんです。 『また、なぜバスケ部の人が「唯の自己中な迷惑集団」になるのかがよくわかりません。強いということは練習も真面目にしているものと推測しますが、その人たちがなぜ低俗だと思うのか…』 についてですが、練習はまじめにやるんです。 しかしその後の昼食の時間に使った場所にごみを置いていったり使った他人の机にジュースをこぼしたままにしたり、授業中に廊下に出て他クラスのバスケ部仲間にむかって奇声を上げてみたり…。 それだけでも私は『ルールが守れないスポーツマン』は最低だと思っています。 しかし彼らはそれだけではありません。ちょっとでも目に付いたやつの悪口をそこらじゅうで言うのです。 たとえば体格のいい女の子が通り過ぎると「横綱」とか言ったり、 私のことなんて「がにまたのくせに」って。 正直言うとそれってこの世の中にがにまたが何万人もいるのにその人たち全てを見下してる発言じゃないですか。 彼らの部活の顧問の先生も確かがにまたでしたし。 とまあ自分が思ったことをその場で出す子供みたいな連中です。 でかいのは体だけで中身は幼稚なまま。これが私の言「唯の自己中な迷惑集団」といったり理由です。