• ベストアンサー

ハムスター

私は、つい最近ジャンガリアンハムスターを買って来ました。前にも飼った事があるのですが、昔のことなので飼い方など忘れてしまって…。ちなみに、メスです。手乗りにしたりしてかわいがって、あげたいんですが、逃げてしまったり、噛み付かれたり……、どうも、きにいらないようで…。どうすれば、いいでしょうか?もっと仲良くしたいんです。あっ、それと……、ちょこっとハムをお出かけにつれていきたいときは、どうすれば…・・・。                                                    なんでもいいのでアドバイスお願いします。           

• karu1
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、非常にデリケートな生き物ですので、慣れるまではそっとしておきましょう。いきなり、手でつかんだりしてはいけません。 最初は手のにおいを覚えてもらうために、えさを手から渡すのも良いと思います。 最低でも1~2週間は、我慢してください。 次第に慣れてくると、好奇心がある生き物ですので、向こうから興味を示しよって来るようになります。 そっと両手を差出して見てください。最初はにおいをかいだり、噛んだりするかもしれませんが、次第に手のひらに乗ってくるようになります。このときも慣れるまでは、両手を動かさずそっと抱え込むようにします。 手のひらの上で、動き回るようになったら、やさしく背中をなでてください。 お出かけ時は、鎖(販売しています)につないでください。

karu1
質問者

お礼

教えて頂いてとても助かりました。鎖につなぐなんて、びっくりしてしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112634
noname#112634
回答No.3

ここに書くと長くなってしまうので、お勧めのサイトを紹介します。 http://hamuster.com/ 見てもらえるとうれしいです。

karu1
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。

• mi--06
回答No.2

慣れてくれるまで根気よく相手をすることです^^ Yoichi1987言ったように(書いたように?) してると案外すぐに懐いてくれます。 飼い方については 飼育本など買って自分でも 勉強もしてみてくださいね(^^♪ あと、 外に連れ出すのはハムスターからしてみれば 迷惑なだけですよ、ストレスになります。 たとえ連れ出したとしても首輪(鎖)をして 連れ出すことは逃げ出したりして危険なので やめてください(--〆) どうしても連れ出したいなら キャリーにいれてくださいね($・・) でもストレスで死んじゃう場合があるので 注意してください(`´)

karu1
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました。