• 締切済み

ハムスターの臭いなど他にもいろいろ質問です(>_<)

こんばんは。 私は高校3年生の♀です。 小学校のころにもハムスターを飼っていて、突然また飼いたくなって半月ほど前にメスのジャンガリアンを飼い始めました。 ハムスターの家は「はむはむパーク」という見た目が可愛いという理由で買ったものを使っていて、気に入っているのですが、 最近、ハムスターを置いている部屋がカナリ臭います;; おしっこ臭いんです。換気とかをするようにしてるんですが、、、 何か効果的な脱臭法を教えて下さい。 それと、ハムスターって目・耳・鼻いいんですか?? 結構大きな音で音楽をならしたときに、「聞こえてるのかなぁ?」って 思ったり、「こっちの顔見えてるのかなぁ?」って疑問に思ったまま今に至ります(^^ゞ 最後にハムスターが耳を立てているときの心情(?)ってどんな感じかを教えて欲しいです。 どういうタイミングで耳を立てているのかいまだに分かりません。 たくさん質問をしましたが、1つでも教えていただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします☆★

みんなの回答

回答No.6

ハムスターは、ド近眼なので視力はあまりないと思います。 嗅覚は敏感です。そして耳は凄く良いです。 耳を大きく立てて静止している時は、警戒しているのだと思います。 だから大きな音を出すとびっくりするので、ケージの近くでは気を使いますね。 うちのハムスター(ゴールデン)で迎え入れたばかりです。 新しい環境で緊張しているのもあると思いますが、 こうやってキーボードを打っている時も、何だ何だと伺っているようです。こっち向いて静止しています。 小さな音でも反応するのですから、よっぽどの聴力だと思います。 以前、テレビで女の人が突然キャー!と叫んだのにびっくりして、ササッと巣箱に隠れてしまいました--; 音量は普通(むしろ控えめ)で、テレビの近くにケージを置いていたわけでもありません。 大きな音はハムスターにとってストレスだと思います。 だから、ハムスターは静かなところで飼うのが基本と言われているのだと思いますよ。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.5

耳はいいと思いますよ!! 私の家のハムスターは手をたたくとすぐに出てきますし呼べば顔も出します(寝床から・・・) なので耳はいいと思いますよ!! とりあえずこんなことしか回答できなくてすいません・・・

noname#17246
noname#17246
回答No.4

ハムスターは♀より♂の方が臭いが気になります。 ♂は臭腺という臭いを出す部分がありますので1年くらいまではかなり臭います。 ♀で臭うということは、巣箱(ゲージ)の中がかなり汚れていると思います。 私もハムスターを飼っていますが、チップなどの素材の交換掃除は1週間に1度です。 その代わりトイレ用としてハムスター用の容器を使っています。 トイレは猫用(ハムスター用より容量が多く安いため、オシッコが付くと固まる物)の砂を使い、毎日取り替えています。 これだけでオシッコの臭いはかなり防げます。 また、素材は何をお使いでしょうか。 パインチップに牧草を少し混ぜてみると、臭いはかなり気にならなくなります。 ゲージはどんな物ですか。 網タイプより、水槽タイプの方が部屋の臭いには効果があるかもしれません。 私はプラスチックの衣装ケースに孔を開けて使っています。 ハムスターの目はあまり良くないと聞いたことがあります。 目が黒いため表情がつかみにくいですね。 耳、鼻は逆に良いのではないでしょうか。 外敵に弱い動物ですから、耳や鼻が発達した訳はわかる気がしますね。 耳を立てているというのも何かを感じようとしているのだと思います。 緊張(警戒)しているのかも知れませんね。 小学生の時以来と言う事ですから、ネットや本などで、もう一度飼育について調べてみるのも良いかもしれませんよ。

  • harezou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。私もハムスター飼っています。 「耳はいいのか」という事について、1.の方の補足のような事になりますが。どうも個体ごとに、敏感になる(嫌いなのか?)音が違うように思えます。 おもちゃや携帯などの電子音に耳を立て固まる子・逆に平然としている子、ドアを開ける音がすると巣に逃げ帰る子もいます。これも個性なのでしょうか。 あと、臭いの事ですが、トイレ以外のところでおしっこすると、強く臭いますね。(うちのハムスターがそうです・・・。)汚れは毎日処理するとしても、臭いはある程度は仕方無いかと思います。生き物ですから。 それに犬などと違ってしつけが出来る動物ではないので、仕方無いと思うしか^^;中にはトイレを覚える子もいますけど、覚えない方が多いです。

noname#16904
noname#16904
回答No.2

臭いについて簡単に ・トイレを設置、毎日2、3回掃除。 ・ケージは洗いやすい物に換える。 ・消臭効果のある餌、トイレ砂(固まらないもの)を使う。 ・週一回巣材は全て交換する。(臭腺もあるので) 後は↓結構詳しいですよ。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/
回答No.1

こんにちは。 さて匂いですが、掃除は毎日してますか? おしっこした部分の巣材だけでも毎日取り替えると かなり匂いは抑えられますよ。 隠したエサも可哀想ですが取り上げちゃいましょう。 あとは植物由来で無害な小動物用消臭スプレーを使ってみるとか。寝る前とかお友達か来る前とか、特に匂いの気になるときに使います。 ハムスターはかなり鼻がいいですよ。とても敏感。 逆に目は悪いです。 耳は結構聞こえている筈。大きな音を出すとびっくりして固まったりしませんか? 音楽はヘッドホンで聴いたほうが良いかもです。 (まあ普通の音量ならすぐ慣れちゃいますが) 耳を立ててるのは緊張しているんじゃないかと。 知らない匂いがした時とか、状況を把握しようと頑張っているような感じだと思っていました。

関連するQ&A

  • ハムスター

    私は、つい最近ジャンガリアンハムスターを買って来ました。前にも飼った事があるのですが、昔のことなので飼い方など忘れてしまって…。ちなみに、メスです。手乗りにしたりしてかわいがって、あげたいんですが、逃げてしまったり、噛み付かれたり……、どうも、きにいらないようで…。どうすれば、いいでしょうか?もっと仲良くしたいんです。あっ、それと……、ちょこっとハムをお出かけにつれていきたいときは、どうすれば…・・・。                                                    なんでもいいのでアドバイスお願いします。           

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

  • ハムスターの出血

    現在ジャンガリアンハムスターのオス(ブルーサファイヤ)とメス(プディング)の間に仔ハムが欲しく、同居させています。 2匹とも仲が良く、可愛い仔ハムが生まれるのではと思っているのですが 2匹が交尾をすると必ずメスが出血するのです。 出血後はほとんど自分で舐めてしまいます。 その後は特に具合が悪そうではないのですが、毎回出血をするで心配で堪りません。これは何が原因なのでしょうか、それても出血をするものなのでしょうか? ハムスターは小さいので少しの出血でも命に関わるのではないか心配なのです。 どうかご回答の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • ハムスターのゲージ はじめての掃除のタイミングは…

    ジャンガリアンのメスを飼いはじめて四日目です。 そろそろ糞や餌の残骸、オシッコなどでゲージの汚れが目立ってきました。 飼いはじめて一月は何もしないほうがいいみたいですが、このまま放っておいて、ハムスターの衛生上問題がないか心配です。 気のせいかもしれませんが、体を掻く動作が多い気もします。 はじめての掃除のタイミングは、どうしたらよいでしょうか?

  • ハムスターの事なのですが・・・

    一週間前からジャンガリアンハムスター(♀)を飼い始めました。 3日前位からこの子の糞がちょびっと赤い気がします。 ペレットが赤いからかな?とも思うのですが・・・。 あと、お風呂の砂という物をすすめられて買ったのですが おしっこをすると固まってしまうんです。 店員さんは『食べても問題ない』とおっしゃいましたが 色々な資料をみているうちに不安になってしまいました。 ハム初心者でわからない事だらけなのですが、よろしくお願いします。

  • ハムスターが

    最近ジャンガリアンハムスターを 飼っていて 生まれて04ヶ月しか 経っていないのに 先週に死んでしまいました… 朝09時に見た時は 元気に走っていたのですが 学校から帰ってきて 05時に見ると 動かなくなっていました。 えさもしっかり 食べていて フンもトイレにいっぱいあり おしっこもしてました。 ただこの子は オリを噛む癖があり 白い部分がハゲて サビた部分をずっと噛んで 銀色になるまで止めませんでした それは死んでしまう 原因になるんでしょうか?? 動かなくなった ハムの歯を見ると 茶色になってました…