-PR-
解決
済み

ROLAND、CAKEWALKのエラーについて

  • 困ってます
  • 質問No.48635
  • 閲覧数151
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

はじめまして!
私はROLANDのCAKEWALKを使用して音楽制作を行っているものですが、パソコンが不安定なせいもあり、「音譜フォントを追加できません」というエラーが発生します。で、実際、音譜が変な形になって表示されているのです。そもそも、ことの発端は、ネットとCAKEWALKを起動しながら作業しているときに、不安定になり、CAKEWALKを強制終了させられ、次に起動したときにはそのエラーが発生するようになったのです。これを解消するにはどうしたらいいでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

人から教えていただき私は 直りました。

対処法:   C:ドライブのWINDOWS ディレクトリー内の「TTF CACHE」を削除して、再起動をさせます。するとWINDOWSが立ち上がるときにフォント・キャッシュが無いので、新規作成をWINDOWSが自動的に行います。

と教えられ そのとうりおこない 解決
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ありがとうございました!
そして返信が遅れ、誠に申し訳ございません!
そんな簡単な方法でできるとは、、実は再インストールして、
解決しないから、まだそのファイルが残っていたということなんでしょうね。
で、そのあと、たまりかねてリカバリしちゃいました。
で、解決(笑)でもこの次からは教えていただいた方法でやらせていただきます。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-27 02:57:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 56% (23/41)

RolandのHPに解答があります。 Topページからサポート→Q&A→良くある質問ソフトウエア →Cakewalk8 で出てきます。が、見るものナンなので コピーしました。 この答えは、Calkwalk9では出ていないので、改善されたのではないかと思います。 以下、RolandのHPより [方法1]Windowsフォルダの中にある「ttfCache」ファイルを削除します。 ...続きを読む
RolandのHPに解答があります。
Topページからサポート→Q&A→良くある質問ソフトウエア
→Cakewalk8 で出てきます。が、見るものナンなので
コピーしました。
この答えは、Calkwalk9では出ていないので、改善されたのではないかと思います。

以下、RolandのHPより

[方法1]Windowsフォルダの中にある「ttfCache」ファイルを削除します。

手順:  

エクスプローラを起動します。
 
表示メニューのフォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」にします。
 
Windows ディレクトリの 「ttfCache」ファイルを削除します。
 
Windows を再起動します。
 
[方法2]Windows を Safe モードで起動して、再度 Windows を起動し直します。

Safe モードでの起動の仕方はパソコンの説明書をご覧ください。

Safe モードで起動すると、デスクトップ上のアイコンの位置が変わることがあります。

{解説}

Cakewalk は起動している間だけ、専用のフォント(音符や調号等)を Windows に登録するようになっており、起動毎に登録及びエラー検出を行なっています。この登録を行なう際に、何らかの理由で登録ができないと、「音符フォントが追加できません」とエラーがでるようです。ローランドでは症状を再現できなかったため、原因の特定はできておりません。
 
このエラーが起きた場合には、フォント・キャッシュ・ファイル (ttfCache) を再構築すると、正常に動作するようになることが、わかっています。
 
※ 「ttfCache」ファイルを削除すると、 Windows を再起動した時に Windows 自身によって再構築されます。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ご親切にありがとうございました!
そして遅れてしまい、申し訳ございませんでした;
そうか、、てことはマシンのせいではないんですね。
トラブルが発生したらその会社のサイトに訪れてみる
というのも必要だということが分かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-27 02:53:45


  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

hoshikoさん、そのようなやり方があったんですね。 参考になりました。 goodtreasureさん、ハードディスクをフォーマットする必要はなさそうです。 フォーマットは最終手段ってことで、まずはhoshikoさんの言う通りやってみましょう。
hoshikoさん、そのようなやり方があったんですね。
参考になりました。

goodtreasureさん、ハードディスクをフォーマットする必要はなさそうです。
フォーマットは最終手段ってことで、まずはhoshikoさんの言う通りやってみましょう。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私も、Cakeにはだいぶ泣かされました、今年は恒例の○万円バージョンアップ 毎年でムカツクほどアクドイので拒否してやりました(爆) ネットとの関連性なんですが、CWはモデムをサウンドボードと取り違えて認識するので、インストールの時にモデムは殺す!! がお約束ですよね ?? それで最初の起動でサウンドボード認識させて、自動設定が終わってから モデムを復活させるというものです。使い物になりませんが、一 ...続きを読む
私も、Cakeにはだいぶ泣かされました、今年は恒例の○万円バージョンアップ
毎年でムカツクほどアクドイので拒否してやりました(爆)
ネットとの関連性なんですが、CWはモデムをサウンドボードと取り違えて認識するので、インストールの時にモデムは殺す!! がお約束ですよね ??
それで最初の起動でサウンドボード認識させて、自動設定が終わってから
モデムを復活させるというものです。使い物になりませんが、一応マルチレコーディングできるソフトなので、サウンド周りの設定は最初が肝心みたいです。
ちなみに私はCake Walk Pro Audio 使ってますが、日本のフリーソフトでMIDI&マルチレコーディング対応のかなりいいソフトがあるみたいですよ。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

返信が遅くなり、申し訳ございませんでした、、、;;
そしてありがとうございました!
なるほど、、モデムがインストール時に関係しているとは、、
深いですね(笑)
そういえばモデム殺す前にインストールしたような、、
再インストールしてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-27 02:25:49
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

実は私も以前、同じ症状に悩まさせられました。それも2回もです。色々やってみましたが、改善しませんでした。 私の知る限り、100%改善させるにはハードディスクのフォーマットしかありません。 当たり前ですが、PCを最初からセットアップですから色々ソフトが入ってたりすると大変ですよね。 音符フォントなるものについてもっと詳しければ、もっとよい対策が思いつくかもしれませんが、私は全くわかりません。 それか ...続きを読む
実は私も以前、同じ症状に悩まさせられました。それも2回もです。色々やってみましたが、改善しませんでした。
私の知る限り、100%改善させるにはハードディスクのフォーマットしかありません。
当たり前ですが、PCを最初からセットアップですから色々ソフトが入ってたりすると大変ですよね。
音符フォントなるものについてもっと詳しければ、もっとよい対策が思いつくかもしれませんが、私は全くわかりません。
それから、これはCAKEWALKに限ったことではないようです。同時使用していたSinger Song Writerでも同じ症状で音符表示出来なくなりました。
私の場合は、海外サイトからフリーのクラシックのMIDIをDLし、CAKEWALKで開こうとしたとたん、だめになりました。
もちろん、すぐにシーケンスソフトを再インストールしましたが治りませんでした。
もし、ネットでDLしたファイルを開こうとしてそうなったというなら、そのサイトからは今後ファイルをDLするのをやめた方がいいと思います。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

返信が遅れ、誠にすみません;
そうなんですか、、MIDIファイルを選ぶ必要性もあるんですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-27 03:05:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ