• ベストアンサー

OEエラー?

Win98で起動すると「例外OEが0028:F000F902で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。どれかのキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。」とエラーが出ます。このエラーはどう処理すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> との文だけです。 この手のエラーの出方には、 ・青い背景に白い文字で表示される ・赤い×のダイアログで表示される の2通りがあります。後者ならばダイアログのタイトルなどにアプリケーション名がある事も。 -- どのアプリケーションがエラーを起こしているか突き止め、 起動を停止する アプリケーションを削除する 修復する のような方法が通常の対処法になります。 起動時に[Ctrl]キーを押しながらSafeモードで起動できるか、確認してみてください。 SafeモードがOKならば、通常起動する場合に設定されている起動項目の中に犯人がいるハズです。 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html などを参考に、不要な起動項目を止めていくと、リソースの節約にもなって一石二鳥です。 -- 後は一般的な、何にでも効く、おまじない的な対処法ですが、Safeモードの手順から「Command Prompt」で起動して、 C:\>scanreg /fix C:\>scanreg /restore を行うという対処法があります。 状況を悪化させる可能性もあるにはありますから、一応、事故もとい自己責任で。 水中飛行 - レジストリ http://yamamomo.parfait.ne.jp/computer/registry.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html, http://yamamomo.parfait.ne.jp/computer/registry.html
crocro
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。他の人のパソコンなのでなかなか設定する時間が取れなくて・・・。まだ出来ていないですがこれからしようと思います。

その他の回答 (4)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

プリンタドライバのインストールに失敗した、との話なので、たぶんそれが影響してるのでしょう。 とすれば、プリンタドライバのインストール作業を行う前のレジストリを復元すれば問題は解決しそうな気がするのですがどうでしょうか? No.3さんのご意見にある"scanreg /restore"を使うのが良いと思います。 パソコン起動時、最初の画面が出てからすぐCtrlキーを押しっぱなしにするとスタートアップメニューと呼ばれるメニューが出ると思いますんで、"Command prompt only"を選択。"c:\windows>"とか出てきたら、"scanreg /restore"と入力。そのまま実行していくと、バックアップされたレジストリの一覧の画面が出てくると思うので 、ドライバインストールをやる直前のものを選んで復元します。 終わったら、いったん電源を切り普通に再起動して、うまくwindowsが立ち上がるかどうか確認してください。

crocro
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。他の人のパソコンなのでなかなか設定する時間が取れなくて・・・。まだ出来ていないですがこれからしようと思います。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.4

 これは、ブルースクリーンエラー=例外0Eといいます。9系のOS(98やME)ではプログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生します。  最近、何かをアップデートしたり、インストールしたりしなかったですが?心当たりがあれば、それを削除してください。  逆に心当たりがなければ、 1 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 2 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する 3  スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 4 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ という作業を行ってみてください。

crocro
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。他の人のパソコンなのでなかなか設定する時間が取れなくて・・・。まだ出来ていないですがこれからしようと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 例外OEが OE(オー・イー)でなくて0E(ゼロ・イー)です。 …,8,9,A,B,C,D,Eの14番の例外エラー(不正なアドレスの呼び出し)が発生したという事で、プログラムの設定情報が壊れたり、プログラムの部品が壊れた、不整合を起こすなどが原因で出る事があります。 エラーメッセージの詳細などが分かれば、どういうプログラムがエラーを起こしているのか?修復するには?起動時にそのプログラムを使わないようにするには? などが分かるかも。

crocro
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。他の人のパソコンなのでなかなか設定する時間が取れなくて・・・。まだ出来ていないですがこれからしようと思います。

crocro
質問者

補足

エラーメッセージは後は再起動してください、との文だけです。こうなったのはプリンタのドライバを入れようとした後になったのですが、そのドライバが入っている様子も無く・・・。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

たまたま出るようなエラーでしたらそのままOKを押してアプリを再起動させるしかないでしょう。 ある特定の条件で必ずでるのであるなら、そのアプリを再インストールするかOS毎入れなおすしかありません。

crocro
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。他の人のパソコンなのでなかなか設定する時間が取れなくて・・・。まだ出来ていないですがこれからしようと思います。

関連するQ&A

  • 掲示板等にいくと例外のエラーが発生!

    インターネット接続中に掲示板やチャットのリンクをクリックすると、、、 例外OEがVXDMC SCAN32(01)+000279BFの0028:C14FE41Fで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。  どれかのキーを押すと、続行します。 となりそのまま、キーを押すと今度は 例外OEが0246:014F480Dで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 となり、もう一度キーを押すと同じようなエラーが出ます。 最終的には使えるようになるのですが、掲示板やチャットなどのリンクをクリックするとこのような現象になります。 ほかのリンクは大丈夫なのです。 リソースは80パーセントはあります。 まずは何をしたら良いのか教えて下さい。

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • WIN98でのエラーメッセージ対応方法について

    WIN 98です。 会社のPCですが、最近以下のエラーメッセージが頻出するようになってきました。 これはそのようなエラーでどのように対処すればよいのでしょうか? あと2~3ヶ月で使わなくなるので、それまで持ってくれれば良いです。 「例外OEが0028:C0032303で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 ※どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 ※Ctrl+Alt+Delをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデーターはすべて失われます。 どれかキーを押すと、続行します。」

  • 例外OEがVXD VPICD(01)+0000IEC2の・・・・

    最近PCの調子がとてもおかしいんです。 例外OEがVXD VPICD(01)+0000EC2の0028:C0052752で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。  どれかのキーを押すと、続行します。 と立ち上げのときにでます。 メンテナンスも常駐ソフトのせいで、 「書き込みをしているソフトがあり再試行が10回以上になりました。」 と出て、データのメンテナンスが失敗します。 常駐ソフトの一時的な停止または、このエラーについて教えてください。 最近ずーと出ているので困っています。 PCの立ち上げのほかに終了もうまくいかないのです。

  • 起動の度にエラーメッセージが出ます!

    四国から北海道に引っ越して、突然パソコンの動きが遅くなりました。 レジストリの修復とか、起動を早くする方法とか色々試みているうちに、ますます遅くなりました。起動だけではなく何から何まで全てが、異常に遅くなりました。ここで相談しているのは起動の度に出るエラーメッセージです。 青い画面で一番上に、Windowsとあり、下に次のような文面が書かれています。例外 OE が 0167:BFF8AD1Dで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Del キーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。          どれかキーを押すと、続行します。 「例外 OE が 0167:BFF8AD1Dで発生しました。」というのはどういう意味なんでしょうか? Ctrl+Alt+Del キーを押して再起動すると、スキャンディスクを強制する画面が現れることもありますが、このスキャンディスクが数十分もかかるので、泣きたくなります (T_T)。 電話交換局は以前は1.5キロありましたが、現在の交換局は1.1キロと近くになりました。四国にいた時は極めて正常な速度だったのに、ホントに突然遅くなったのです。気温の変化に、パソコンは影響など受けるものでしょうか?

  • 例外で06が0000:0000800で発生しました。

    win98です。作業中に「例外で06が0000:0000800で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」という青い画面が度々出てきます。 「どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます」とありますが終了はされません。「Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します」とありますが再起動はされません。「どれかキーを押すと続行します」とありますが続行しません。 なにをやっても動かないので、電源から強制終了することになります。どうしたものでしょうか。

  • 一太郎で例外OE

     一太郎8で古い文書(一太郎4or5で作成)を開こうとすると、「例外OEが016F:bff9a4bbで発生しました。」というエラーメッセージが表示され、強制終了してしまい困ってます。どうか教えてください。ちなみに、Win98SE、一太郎 8 Office Edition、メモリーも75%程度空いています。

  • 助けてください!!(>_<)

    HPのノートを使っています。Win98SEです。 McAfeeVirusScanというウィルススキャンがもともと入ってたので使用しています。PC起動時にそれが起動する設定になっています。今朝アップデートの案内が表示されたので、指示通りインターネットから行いました。再起動を指示通り行ったのですが、その後起動せず、  例外OEがVXD MCSCAN32(01)+0024A87の0028:C15FF7F7で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。  *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。  *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します。   アプリケーションで保存していないデータは全て失われます。 というエラーメッセージが出てしまいます。Ctrl+Alt+Delで再起動させようとすると、Winの画面が一瞬立ち上がるのですが、ウィルススキャンが起動しようというところで、またこのエラーが出てしまいます。 とりあえず、どうしたらWinを起動させられますか?起動できてしまえばウィルススキャンを削除すると(のちのち他のものを入れるとして・・・)このエラーはさけられるんでしょうか・・・?

  • エラーメッセージの対処は?

    コンパックのデスクトップ(Windows98SE)です。デスクトップ画面上にあるアイコンのうち(マイコンピュータ・IE・マイドキュメント・ネットワークコンピュータ・ごみ箱・エクスプローラ)をダブルクリックすると、以下のエラーメッセージが出てしまいました。 Outlook Express・Excel・Word・メモ帳 はちゃんと動きました。 **メッセージ** 例外OEがVXD VMM(06)+00004870の0028:C0281870で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Del キーを押すと、コンピュータが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 *** という表示が出ていました。 キーを押すと元の画面(背景画面にアイコンがある状態)に戻ってしまいます。 このエラーはどう対処したらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 例外OEや例外06

    よろしくお願いします。 Win98SEとノートXPをCATVの無線LANでファイル共有にして使っています。アンチウィルスソフトはウィルスバスターです。きちんとアップデートしています。ノートは家族が使っていてデスクトップが98です。98の方をIE6SP1で順調に使っていました。 ここ3日くらい前から、なにもしていないのに(窓の手のファイル掃除機をやったくらい)、急にIEが開かなかったり、OEが開かなかったりするようになりました。 IEを開くとYahooの上の題字は出るのですが、それから先が出なくて真っ白なままです。 ページを開いていますの時もあれば開きましたの場合もあります。 Ctrl+Alt+Delを押すと『例外06が500:00005F97で発生しました。・・』もう一度強制終了して立ち上がることもあれば、なにかキーを押しても動かずに電源OFFのこともあります。 OEのほうもなかなか開かず「例外OEがV×D VREDIR(05)+0000417の0028:C027B417で発生しました。 V×D VREDIR(01)+0007334の 0028:C0078200からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。 続けるにはどれかキーを押してください。Ctrl+Alt+Delを 押すとコンピューターが再起動します。どれかキーを押すと続行します。」 とでます。すんなり再起動することもあれば、固まって電源OFFも頻繁です。他の内容のこともあります。 スキャンディスク完全をやりましたがエラーはなかったです。 リソースは起動時で60%。 例外・・・が出てきてもそれがなんのことか素人にはわかりません。これが何のことかはどこでわかるのでしょうか?また今PCがどういう状態なのでしょうか? 上っ面の知識しかありませんのでよろしくお願いいたします。