• ベストアンサー

OEエラー?

Win98で起動すると「例外OEが0028:F000F902で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。どれかのキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。」とエラーが出ます。このエラーはどう処理すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> との文だけです。 この手のエラーの出方には、 ・青い背景に白い文字で表示される ・赤い×のダイアログで表示される の2通りがあります。後者ならばダイアログのタイトルなどにアプリケーション名がある事も。 -- どのアプリケーションがエラーを起こしているか突き止め、 起動を停止する アプリケーションを削除する 修復する のような方法が通常の対処法になります。 起動時に[Ctrl]キーを押しながらSafeモードで起動できるか、確認してみてください。 SafeモードがOKならば、通常起動する場合に設定されている起動項目の中に犯人がいるハズです。 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html などを参考に、不要な起動項目を止めていくと、リソースの節約にもなって一石二鳥です。 -- 後は一般的な、何にでも効く、おまじない的な対処法ですが、Safeモードの手順から「Command Prompt」で起動して、 C:\>scanreg /fix C:\>scanreg /restore を行うという対処法があります。 状況を悪化させる可能性もあるにはありますから、一応、事故もとい自己責任で。 水中飛行 - レジストリ http://yamamomo.parfait.ne.jp/computer/registry.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html, http://yamamomo.parfait.ne.jp/computer/registry.html
crocro
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。他の人のパソコンなのでなかなか設定する時間が取れなくて・・・。まだ出来ていないですがこれからしようと思います。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

プリンタドライバのインストールに失敗した、との話なので、たぶんそれが影響してるのでしょう。 とすれば、プリンタドライバのインストール作業を行う前のレジストリを復元すれば問題は解決しそうな気がするのですがどうでしょうか? No.3さんのご意見にある"scanreg /restore"を使うのが良いと思います。 パソコン起動時、最初の画面が出てからすぐCtrlキーを押しっぱなしにするとスタートアップメニューと呼ばれるメニューが出ると思いますんで、"Command prompt only"を選択。"c:\windows>"とか出てきたら、"scanreg /restore"と入力。そのまま実行していくと、バックアップされたレジストリの一覧の画面が出てくると思うので 、ドライバインストールをやる直前のものを選んで復元します。 終わったら、いったん電源を切り普通に再起動して、うまくwindowsが立ち上がるかどうか確認してください。

crocro
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。他の人のパソコンなのでなかなか設定する時間が取れなくて・・・。まだ出来ていないですがこれからしようと思います。

• kotaechan
回答No.4

これは、ブルースクリーンエラー=例外0Eといいます。9系のOS(98やME)ではプログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生します。  最近、何かをアップデートしたり、インストールしたりしなかったですが?心当たりがあれば、それを削除してください。  逆に心当たりがなければ、 1 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 2 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する 3  スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 4 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ という作業を行ってみてください。

crocro
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.2

> 例外OEが OE(オー・イー)でなくて0E(ゼロ・イー)です。 …,8,9,A,B,C,D,Eの14番の例外エラー(不正なアドレスの呼び出し)が発生したという事で、プログラムの設定情報が壊れたり、プログラムの部品が壊れた、不整合を起こすなどが原因で出る事があります。 エラーメッセージの詳細などが分かれば、どういうプログラムがエラーを起こしているのか?修復するには?起動時にそのプログラムを使わないようにするには? などが分かるかも。

crocro
質問者

お礼

crocro
質問者

補足

エラーメッセージは後は再起動してください、との文だけです。こうなったのはプリンタのドライバを入れようとした後になったのですが、そのドライバが入っている様子も無く・・・。

• popesyu
回答No.1

たまたま出るようなエラーでしたらそのままOKを押してアプリを再起動させるしかないでしょう。 ある特定の条件で必ずでるのであるなら、そのアプリを再インストールするかOS毎入れなおすしかありません。

crocro
質問者

お礼